積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳5ヶ月の発達

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の発達が心配です。 意味のある言葉はなし。宇宙語ではよく喋る。 手を繋いで歩かない。 指差しは最近よくする。絵やテレビに映るものなどを指差ししたり、取ってほしいものを指差しする。こちらがわんわんどれ?と言って指差しするというのはない。 もしもし、バイバイは真似する。(逆バイバイではない)パチパチもする。 大人しいねとよく言われていましたが、外や集いの広場に行けばウロウロ。おもちゃも出して触っては次のおもちゃという感じであまりじっとしていない印象。おもちゃは触ったり口に入れたりする。本来の遊び方は理解していない。ごっこ遊びはしない。積み木は5段ほど積める。(こっちが積んでと言って積むわけではなく勝手に積んだり並べたりしている) 開けてほしいものは渡してくる。頂戴と手を出すと渡してくれる。クレーンはなし。 こちらがボールを転がしたりすると拾って投げたり手元に持ってきてくれる。 絵本は読んであげても次々ページをめくりたがり内容は聞いてないような感じ。 目は合う。 スプーンフォークはまだうまく使えない。手づかみ食べはする。コップやスープは直飲みできる。いただきますはできる。最近スタイや食事エプロンを嫌がる。椅子からすぐ立ち上がって座ってくれない。 こちらの身振りで理解しているなということはありますが、言葉はあまり理解していないように感じます。 夜泣きはあまりなかったし、外出先で泣き叫ぶようなことはほとんどありません。チャイルドシートやベビーカーを嫌がることはあまりありません。 一人歩きは1歳過ぎにできました。 客観的に見てどうでしょうか?発達が遅れている印象はありますか?こんなもんでしょうか?特に言葉や理解力が気になり不安です。自閉症や発達障害の傾向はありますか?まだ判断できる時期ではないのは重々承知ですが不安です。

4人の医師が回答

子供の発達について

person 10歳未満/男性 -

子供の発達について相談です。 現在、1歳3ヶ月になったばかりです。 運動発達は標準です。 1歳になるかならないかのころから 名前を呼ぶと手を挙げてたのですが、 ずいぶん前からやらなくなりました。 手を挙げるどころか怒ってしまいます。 気に入らない事があるとすぐに叩いたり 声を出して怒ります。 最近、積み木等を積み上げられる様に なり、積んで拍手。下ろしてまた積んで 拍手を数回繰り返したりします。 追いかけっこ等、やり出すと期待して 待っていて1度や2度では終わりません。 言葉はハッキリとした言葉は出ませんが 声出しは盛んです。 後追い、人見知りはあります。 目もしっかり合いますし、ニッコリと 笑います。遠くから私を見つけて笑顔で 駆け寄ってきます。頂きますや上手上手 ダンスの真似等もしますし、バイバイや タッチもできます。指示は通るものと 通らないものがあり、おいでやねんね、 行くよ、ちょうだい、どうぞはわかり ますが、持ってきては出来ません。 どっちがいい?と聞くと1本指ではなく 2本指で指します。 遠くを指す時は必ず手差しです。 一人遊びもしますが、人とも遊びます。 呼ぶと振り向きますが、何かしてると 集中して気づかないのか無視します。 しつこく呼ぶと振り向きます。 こんな感じなのですが、手を挙げてた のに挙げなくなって怒る様になって しまったり、呼びかけても無視される ことがあったり、言葉が出ないことも あり、折れ線型自閉症というのがあると 知り不安になりました。 どこか心配な所はあるでしょうか? 言葉はどれくらいから出るもので しょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

もうすぐで1歳7ヶ月の息子 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐで1歳7ヶ月の息子の発達遅延が気になります。 【心配な点】 ■1人立ちと歩行が出来ない つかまり立ちと伝い歩きは1歳3ヶ月から始めましたが、ひとりで立ったり歩いたりする事が出来ません。伝い歩きの時にたまにつま先立ちになるのも気になります。 ■スプーンフォークが使えない つかみ食べは決まったお菓子以外はしません。スプーンフォークを渡してもすぐに投げてしまいます。 ■自分でコップを持たない コップ飲みは大人が飲ませないと出来ません。 ストローも嫌がります。 ■発語の遅れ 「ねんね」「かか(ママのこと)」「まんま」は言いますが、大人の真似をして言っているような感じです。宇宙語はよく話しています。 ■指差しなし 大人が指をさすとたまにその方向を向きますが、自分からは指差しをしません。 ■積み木を積めない 積み木は基本崩して遊びます。障子の縁に細い積み木を乗せて遊んだりもします。 ■ドアの開け閉めを良くする 家の中で襖やドアの開け閉めを何度もして遊んでいます。 【出来ること】 ■目はしっかり合う ■初めましての人には人見知りして家族にしがみ付く ■かくれんぼが好き ■わざと落としたり投げたりして大人の反応を面白がる ■パチパチ、バイバイ ■どうぞ、ちょうだい ■「おいで」と言ったらこっちにくる ■「おちゃんして」と言ったら座る ■褒めて欲しい時や、楽しい時には離れた所にいるママの顔をチラチラとよく見る 全体的に半年ほど遅れているような感覚です。よく笑い、目もしっかり合い、イタズラ好きで偏食もほとんどありませんが、他の子に比べると幼いように感じます。 自閉症や知的障害などの発達障害が考えられますでしょうか。

8人の医師が回答

1歳 男児 発達の遅れ

person 30代/女性 -

満1歳の男の子についての相談です。 1歳前から気になっていた発達なのですが、遅れている、多動なのではと毎日心配しています。 心配なこと 模倣は10カ月の頃はパチパチをしていましたが、今は自分の気分が多い感じです。 バイバイも家以外なら、両手でバイバイを手のひらを相手に見せてやっています。 1人遊びが増えてきて、あまり大声でグズグズとしない。 ベビーカー、買い物カートは苦手なのか乗らない 危ない物を取り上げたり、うまく寝れないと癇癪を起こす(抱っこをしたり、声をかけると切り替えは出来る) 出来ることに 後追いで、託児施設や両親に預けると泣く(最初は喜んで行くが母親が居ないことに気が付き泣く。長泣きはしない) カップを重ねる しっかり歩き、早歩き出来る 片付けやゴミ箱にポイなどは、近くで一緒にやると出来る 頻度に行っている支援センターなどで、年上の子に声をかけられると後を追う しかし、母が隣の部屋にいると一人ではいけず、母の近くにいる。 お店や本人が怖いと感じるところは手を繋ごうとする。興味があり歩きたい時は手を振り払う。 また積み木を一ヶ月前から始めましたが、積めません。 1人でいた様子を見ると、積み木を並べた後があり心配してます(2回くらいありました)綺麗に並べるとかではなく、なんとなく見ると並んでるように見える。今日は、同じ半円の青の積み木が、3つ並んでいました。他の形や色もあります。 落ち着きは、ない方だと自覚してます。 おっとりさんではなく、何事も自分でやりたい感じの子です。

8人の医師が回答

息子の知的面での成長。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳6ヶ月になる男児の父親です。 何度か質問させていただいています。 生まれつきPVLがあり2ヶ月前くらいに小児専門の先生より、『運動面では軽度の脳性麻痺で下肢にケイセイ麻痺がある』と指摘ありました。 また知的障害も生まれつきあるようですが、こちらに関してはまだ3歳にも満たないこともあり様子観察中のような状態になっていますが、最近知的面での発達の遅れの方が気になっています。 まだ単語という単語がはっきり出ているような状態ではなく、『パパ』『どうじょー(どうぞ)』と発することもたまにありますが、意味が分かっているのかどうか微妙です。 名前を呼んでも振り向かない、(全く理解してない様子) ですが、最近時々積み木は二、三個積めるようになりました。(積んだのを見てパチパチ手ばたきしてすぐ崩します。) 他に、高い高いをすると意外と反応良く、良く笑ったりはします。 上の子は女の子だったのですが、息子の同時期と較べるとあまりに違い過ぎてしまうので、今後どの程度まで知的面が発達してくれるのか、喋れないまでもこちらが言うことをある程度理解できるようになるのか、心配です。

3人の医師が回答

一歳半の娘の発達について

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます 娘が一歳半になり発達に関して 再び心配になってます。 気になること 1、積み木をしない これが1番気になってます。 他の模倣はするのに積み木は何度みせても むしろさせようとすればするほど嫌がります。 (今までに一つ二つ積んでたことは本当数回あります、また米粒など小さいものはつまめてます) 2.スプーンフォークで積極的に自分では食べない。(好物の時は食べようとしますがあまり上手には食べれません。救えないとママコールでスプーンを渡してきます) 3.ベビーカーショッピングカートは飽きたら降りたがり自分で押したがる 4.本もすぐ飽きてしまう その他気にならないこと 歩行問題なし 模倣あり パチパチ ばいばい いただきます ご馳走様 指差し 音楽に合わせて踊る お絵描き?殴り書きをする 発語(ぱぱ、まま、ばぁば、じぃじ、わんわん、にゃー、おはよ、ねんね、こんばんは、ぴかちゅう、じょーじ。あんぱん、ちゃちゃ、あんよ、赤ちゃん、葉っぱ。などなど発語は多いです) 簡単な指示は通る ただこれに関してはイヤイヤ期に入りかけなのか前はしてくれてたことも意味はわかってても最近はしてくれないことも多いです、、 よろしくお願いします

3人の医師が回答

1歳9カ月。K式発達検査を受けました

発達が若干遅れており、少し前から療育で検査を受け始めましたが、先日2度目のK式発達検査を受けました。 前回(約半年前)に受けた時は、むしろ知能は高いほう、と言われたのですが 今回は出来ない事が多かったです ×できなかったこと ・タオルにくるんだおもちゃを取りだす ・積木4つを、検査者が作った形を真似て並べる ・大中小3つのカップを大きさ順に重ねる ・○△□の平たい型ハメをする(○ははめられましたが、△□は、枠の中に型を立てて置いてしまう ・紙に○を書く ○できたこと ・積木を積む(8〜9個) ・瓶の中に入れた鈴を取り出す、中に入れる、ふたをする ・小さい穴の中に細い棒を入れる、四角い穴の中に四角い積木?を入れる ・犬、はさみ、車など「どれ?」と聞いて指をさす(6個中5個) ・2色のカップに物を隠し、交差させてどちらに入ってるのか開けさせる。3回中2回(でも開けられるまでに時間がかかった) ・リングに結んである紐を持って揺らす ・耳、鼻、おなか、口、頭などどこ?と聞いて示す 言葉は遅く、まだ何となく「わんわん」「葉っぱ」「まま、パパ」「ぱっぱっ(ヨーグルトに薬を入れる仕草)」「ば、ば(多分ばいばい)」くらいです 身体能力も遅く、1歳半でよやく数歩歩けるようになり、ちゃんと歩けるようになったのは1歳6カ月くらい 今は、補助してあげると階段を昇れるくらいです ジャンプはできません この状態で1歳9カ月です。やっぱり遅いでしょうか?

1人の医師が回答

一歳5ヶ月の息子の発達について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳5ヶ月の息子の発達について心配なことです。 ・意味のある言葉が一語もないこと。ごくたまに、ねんね、まま、ぱぱを言いますが本当にごくたまにしか言わず、意味がわかっていっているのかはわかりません。宇宙語?喃語?はよくあります。 ・絵本は好きだけど、〇〇はどれ?と聞いても、指さしができるときとできないときがある。聞いたらページをめくったり見るのを辞めたりすることが多いです。テレビや外にいるときや、とってほしい物は指をさして、ちっち!と言います。 ・おむつ持ってきてや、洗濯物ぽいしてや、ゴミぽいして、あれ持ってきて、など指示が通るときは通るのですが、無視ややらない時も多いです。一緒に手を繋いで行くとやってくれる事が多いです。 ・積み木も興味がないのか、積まない事の方が多く、私が手に渡して本当にたまに3.4個積んでくれるときがあります。 ・ここ2週間ほど毎日爪先歩きをします。室内です。 ・手で目を隠して隙間から見ます。いないいないばあと言うとその仕草をしますが、隙間から見ているのが楽しいのか、いないいないばあなのかは分からず、調べると発達障害等でてくるので心配しています。 ・家にいるとママにべったりで甘えてきます。でも児童館とかに行くとおもちゃに一目散に行くし、他の子が遊んでるところに行ったり、その子のおもちゃを取ろうとしたりもします。 ・人見知りはほぼありませんが、最近私の母(おばあちゃん)と会うと、しれーっとして見ません。でも抱っこをすると嫌がらないし身を預けています。 周りに同じ月に生まれた子が2人いるのですが、比べてしまったり、行動を調べてしまってここ2.3ヶ月不安でいっぱいです。一歳半検診も近いのでいろいろ覚悟をしていますが、家で絵本の指差しとか積み木ができないとすこしイライラしてしまっています。この状態がどのぐらい傾向があるのか知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)