一歳5ヶ月の息子の発達について。
person乳幼児/男性 -
一歳5ヶ月の息子の発達について心配なことです。
・意味のある言葉が一語もないこと。ごくたまに、ねんね、まま、ぱぱを言いますが本当にごくたまにしか言わず、意味がわかっていっているのかはわかりません。宇宙語?喃語?はよくあります。
・絵本は好きだけど、〇〇はどれ?と聞いても、指さしができるときとできないときがある。聞いたらページをめくったり見るのを辞めたりすることが多いです。テレビや外にいるときや、とってほしい物は指をさして、ちっち!と言います。
・おむつ持ってきてや、洗濯物ぽいしてや、ゴミぽいして、あれ持ってきて、など指示が通るときは通るのですが、無視ややらない時も多いです。一緒に手を繋いで行くとやってくれる事が多いです。
・積み木も興味がないのか、積まない事の方が多く、私が手に渡して本当にたまに3.4個積んでくれるときがあります。
・ここ2週間ほど毎日爪先歩きをします。室内です。
・手で目を隠して隙間から見ます。いないいないばあと言うとその仕草をしますが、隙間から見ているのが楽しいのか、いないいないばあなのかは分からず、調べると発達障害等でてくるので心配しています。
・家にいるとママにべったりで甘えてきます。でも児童館とかに行くとおもちゃに一目散に行くし、他の子が遊んでるところに行ったり、その子のおもちゃを取ろうとしたりもします。
・人見知りはほぼありませんが、最近私の母(おばあちゃん)と会うと、しれーっとして見ません。でも抱っこをすると嫌がらないし身を預けています。
周りに同じ月に生まれた子が2人いるのですが、比べてしまったり、行動を調べてしまってここ2.3ヶ月不安でいっぱいです。一歳半検診も近いのでいろいろ覚悟をしていますが、家で絵本の指差しとか積み木ができないとすこしイライラしてしまっています。この状態がどのぐらい傾向があるのか知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





