立つ時足痛いに該当するQ&A

検索結果:5,545 件

特定動作時の腰痛が1年くらい治っていない

person 20代/女性 -

23歳女です。去年2月くらいにひどい腰痛になりました。理由は明確なものがないのですが、その痛み出した前日くらいに筋トレやストレッチをしていました。足痩せ系の類いで足パカなどだった気がします。 本当に立てないくらい痛く、横になっても痛くて太ももの裏も痛かったです。写真の黄緑あたりです。初めての痛みで医者に行きレントゲンも撮っていただきましたが以上はなく。 椎間板ヘルニアのような名前でとりあえず鎮痛剤と湿布をいただきました。 それから2,3日したらすっかり痛みも治り、1週間くらいで普通になりました。 ただ体を後ろに反らせたりすると少しピキッとした感じがありました。しかし自分は全く運動習慣がなく、普通に生活できるということで気にも止めていませんでした。 しかしこの前急に思い立って筋トレでもしようかなと思い、背筋やブリッジといった腰をそる動作をしてみたとき、以前痛かった部分がまだ痛いことに気がつきました。今まではそういう動作をしなかったために、気づかなかっただけという表現が近い気がします。後ろに反らせると痛み、腰を丸めると特に何も痛みはありません。 自分としてはどうしてこんなに治りが遅いのか怖くなってしまいました。 以前は簡単にできていたブリッジもできなくなってしまいショックです。 腰回りの筋肉が無さすぎてこんな症状が続いているのでしょうか、 たいへんショックです、どなたかご教授お願いいたします、、

6人の医師が回答

大腿骨開放骨折の予後について。

person 20代/男性 -

2025年6月頃、交通事故で右大腿骨の開放骨折をしました。 その後複数回手術を受け、2回目の手術の際に骨髄炎(感染症)を発症し、約1か月入院が延長になりました。9月に一度退院しましたが、その5日後に再感染疑いで再入院し、さらに1か月ほど入院しました。現在は2026年4月頃に再度の植骨術を予定しています。 25年12月頃に風邪のような症状で5日ほど寝込んでから、一気に筋力と膝の可動域が低下しました。それまでより可動域の少ないまま歩行や生活を続けたせいか、その次に襲って来たのは座位から立ち上がる動作で右足の付け根〜内ももが強く痛みになります。 (骨髄炎の時は大腿部から脛に響くような痛みでしたが、今回は場所と質が違う感覚です。) その時ボルタレン、トラマドールを服用して飲み始めて痛みはすぐ消え、現在はたち座り、車での移動は可能になりました。 ですが、現在も内腿?足の付け根あたりが痛み、動くリンパのしこり?みたいなものも2個あるのも勝手に気になってます。 話が脱線しましたが、12月のその痛み、立ち辛さが起こる前は 足の開閉 挙上が余裕 屈曲50度〜55度 だったのですが、 現時点では 膝の屈曲は約45°でストップ 以前はできていた脚の開閉・挙上(足を持ち上げる動作)ができない。うつ伏せじは開閉可能。挙上に関しては左足をサポートで使わないと基本❌ 25年12月初めには、杖なしで10mほどの二足歩行が見えていたが、現在は振り出しに戻ってしまった という状況です。 主治医からは「膝はかなり固い、ガチガチ」と言われており、癒着剥離手術も検討はしているものの、身体への負担(輸血が必要など)から、まずは今後の植骨2回で骨をしっかりくっつけてからでないと判断できないと言われています。 普段あまり歩かない生活をしてきたこともあり、受傷から7か月以上経っても回復の実感が乏しいことを家族や友人から指摘されると、とても落ち込みます。丸一日歩くと、翌日は右足全体がパンパンに重だるく、常に右足だけ強い疲労感が残るため、ロキソニンやカロナールを内服しています。 現在一番気になっているのは、 なぜ内もも(股関節内側〜内転筋付近)の痛みが続いているのか このままリハビリ・筋トレを続ければ、どのような経過で、どこまで回復が見込めるのか という点です。 安心させてほしいというより、医学的な観点から考えられる原因や、今後3か月(4月の植骨まで)に特に意識すべきリハビリ・生活上のポイントについて、率直なアドバイスをいただければ幸いです。

6人の医師が回答

L2〜L4横突起骨折と診断されました。今後の経過と注意点について教えてください。

person 30代/男性 - 解決済み

38歳・男性です。 先日雪で滑って転倒してしまい、階段に腰を打ち付けて激痛を感じました。痛みが長引くので総合病院の救急科にかかったところ、CT検査の結果「L2〜L4横突起骨折」と診断されました。現在は保存療法(腰部固定帯)で経過観察中です。 ※写真は購入したCD-ROMから自分で抽出したもので、所見が一番写っているとは限りません(救急科の医師と観点が違う可能性あり)。 【現在の症状】 ・体をひねったり、かがんでから立ち上がると強い痛み ・寝返りがつらいときがある ・安静時の痛みは2/10程度 ・足のしびれや麻痺はなし ・血尿はなし 【医師からの説明】 ・痛みは2週間程度で引くことが多い ・手術は不要 ・痛み止めとして座薬(ジクロフェナク)および内服薬(カロナール500mg)で10日分を処方 ・骨自体は4〜6週間程度で改善見込み。退化中の骨とも言われていて、足にしびれ・麻痺が出てないなら医療的には問題ない 【相談したいこと】 1.受傷から一週間たちましたが、痛みがそれほど改善していません。  L2〜L4横突起骨折は通常どの程度で痛みが改善しますか? 2.慢性腰痛に移行しないため、日常生活で特に注意すべき動作はありますか? 3.上記のような状況で整形外科にもあらためてかかったほうがいいのでしょうか?

7人の医師が回答

妻の症状で受診すべき科や病院を教えて欲しいです。

person 40代/女性 -

患者/妻 49歳 身長150cm 体重45kg 症状/ 長く歩いた時に発症することが多い。 始めは数年前で、階段を登る際に両脚の付け根外側や両足首に強い痛みが発生。 痛みの内容は「患部の内側(骨側)から何箇所も神経を引っ張られているような感じ」との事。 そのまま動き続けると腿や膝や脹脛にも限界がくる予兆を感じ、しばらく休憩すると治っていた。 この現象がここ数年続いており、受診を勧めても何とか我慢できるからと放置していたが、去年12月に異変。 以下、本日までの状況です。 2025.12.10 就寝時に発汗と発熱(37.6) 2025.12.11 朝には37.1度。 婦人科クリニック受診。 診察直前には平熱に。 コロナ・インフル陰性。 ロキソプロフェン処方。 2025.12.13 夜明け前にトイレに行こうとベッドから降りようとした時に、座った状態から両膝が保たない感じを覚えて立ち上がれなかった。(立ったら折れそうなイメージが湧いたとの事) 午前中に総合病院の整形外科受診。 立ち歩き続けられず車椅子使用。 レントゲン(膝のみ)の結果は異常無し。 採血も異常無し。 同時にリウマチ検査もしており、結果は翌週。 膝と脚の付け根の痛みを一旦緩和するためにプレドニゾロンを一週間分処方。 2025.12.20 総合病院整形外科。 検査結果リウマチ無し、診断付かずと言われる。 これ以上は整形外科では分からないと、膠原病内科での検査を案内され一週間後の予約。 プレドニゾロンは長く使えないとの事での使用終了。(痛みはだいぶ緩和されて立ち歩けていた) ロキソプロフェンナトリウムのみ継続処方。 2025.12.26 総合病院膠原病内科。 12.13の立てなくなる状態より以前の、数年間の状態に似た状況に戻っている。 採血(7本)と、検尿。 結果は年明け。 ロキソプロフェン処方。服用。 2026.1.9 総合病院膠原病内科。 症状に変化無し。(本人曰く「良くもなく、特段の悪化もなく」との事) 検査結果、膠原病は認められず、診断付かずと言われる。 医師は 「一番最初の発熱の時にウイルスの影響で一時的に(立てないほどの症状に)なったのかも。痛風か偽痛風だった可能性も」「とりあえず様子を見てまた痛くなったら来て」「湿布(温かいのでも冷たいのでも)を試しても良い」と言い、総合病院の診察は終了。 現在も変わらず症状が出る。 最近は座っていても脚の付け根外側や臀部にかけて少し発症する様子。 今回、検査費用と時間だけ掛けて結果「診断付かず」で何一つ解決せずに終わってしまいました。 私達は素人なので、病院の対応は十分だったのか、本当にこれ以上調べられる事がないのか、それが分かりません。 どうか見解をお願い致します。 1.現時点の症状から可能性のある病気。 2.解決のために受診すべき科。 3.可能ならその科でお勧めの埼玉周辺の病院やクリニック。 4.あるいは整体や鍼灸などを試すべきなのか。 その辺りを教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

足の黄味がかった白い斑点について

person 20代/女性 - 解決済み

中学生頃から足首からふくらはぎにかけて白い斑点ができはじめました。 白い斑点が表れる時はその周りが薄紫がかったピンク色になります。他の部位の肌色は変化しませんが足首からふくらはぎはその色に変化します。痛みはありません。 また、年々少しずつ増えているか斑点が大きくなっている気がします。 初めに受診した病院で白斑だと診断されましたが、どうも白斑の症状には当てはまらない気がして別の皮膚科に受診した際に、斑点部分を指で押され一時的に皮膚の色と同じ色になり馴染んで消え、色も白ではなく脂肪のような黄味がかった白っぽい色だったためか白斑ではないと診断されました。 体が温まっている状況下では斑点は表れず、マッサージなどで揉んだり押したりすると一時的に消えます。 私は極度といえるほどの冷え性で手足がかなり冷えやすいです。靴下の上からでもとても冷えているのがわかるくらいで肌の血色もなくなります。その際に、とても分かりやすく足首からふくらはぎにかけて斑点が現れ、その周りも薄紫がかったピンク色になります。 長く立っているときや座り続けているときは足に血液が溜まりやすいのか症状がはっきり現れます。私の足は筋肉質ではなく脂肪が多いのでそれも原因なのかも気になります。 肌も斑点周辺だけピンク色になるためうっ血しているのでしょうか。この黄味がかった斑点の正体はなんですか? 足を出す服を着たいのでこの斑点とピンク色の部分をなくしたいのですが消える可能性はないのでしょうか?改善する術はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)