2歳になったばかりの子供が朝起きると「痛い」と立ったり座ったりが支えなしではできなくなりました。
歩くのはゆっくりと背中を反らせながらは可能で、階段の登り降りも手すり頼りで可能です。
次の日整形外科に受診したところ、レントゲンに異常なし、エコーにて右股関節に少し水が溜まってるとのことでした。
診察時に足もよく動くし、水もそこまで酷く溜まってるわけではないから軽傷の炎症か、もしくは酷くなる前の状態かもしれないので様子見とのことでした。
現在発症から5日目ですが、酷くなる様子もなければ、改善傾向もあまり見られずです。
膝から崩れ落ちるように座ることはできるようになりましたが、しゃがむ体勢は難しいようで立つのは支えがないとできません。
歩くスピードは前よりは多少早くなった気もしますが背中を反らせて腰を庇っているような感じです。
このまま様子見でいいんでしょうか。
軽傷なのであれば5日目ともなれば改善しててもいいような気がするので、いまだ自分で立てない状況に不安を感じています。