検索結果:330 件
5才の娘の事ですが、昨夜、お風呂の時に胸に、細かい赤い発疹がいくつかあり、ネットで調べてみると、紫斑病にあてはまる症状がいくつかあり、気になります。 先週の火曜日に、突然発熱(40度前後)と、嘔吐がありました。解熱剤を1回使って、次の日にはおさまってます。 あと、鼻血がもとからでやすい子供で、週に2、3回出してましたが、熱発後の鼻血は、なかなか止まらず驚きました。 また、アザもできやすく、現在は、両足に合わせて7個くらいの紫斑があります。 昨日気がついた、胸の赤い発疹は、今日は薄くなってるように感じますが、このまま、様子をしばらくみていても、問題ないでしょうか。 自覚症状は、特になく、元気も食欲もあります。
1人の医師が回答
38歳です。特発性血小板減少性紫斑病のため主治医からも、産婦人科の医師からも妊娠を反対されています。もう少し大きな病院で聞いてみるのも良いとも言われました。 血小板は今は6万から8万で、少ない時は1万から2万のこともあります。 プレドニンが効かないため、25歳の時に4千まで下がってしまい、一時的にガンマグロブリンで血小板を増やし、脾臓摘出手術をしました。 最初はよくなりましたが、あまり効果が得られず今に至ります。 やはり妊娠は諦めた方が自分の身や家族のためには良いのでしょうか? あと、不安神経症のため、抗不安薬も飲んでいます。 昨年、別の事情で離婚しましたので、今すぐ妊娠という訳ではないですが、いずれは再婚して子どももほしいと思っています。 妊娠が無理であれば再婚したい人と出会った時、その事も伝えて承知してもらわないといけないと思いまして。 長々とすみません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
子供のころ(10歳)特発性血小板減少性紫斑病に罹患してます。 今年に入り8週で流産しました。 初期から大きな子宮(胎嚢近く)血腫がありましが『大きい血腫なのに出血が全くない』と産婦人科の先生も疑問に思っていた矢先一気に出血し進行性流産でした。 私は昔から血小板の凝集があり健康診断でかなり低値が出たりします。再検査すると正常値だった事ばかり。 そのことを産婦人科の先生に相談したところ、血小板凝集の検査をしましょうとなり、結果『凝集能亢進』と出ました。 だからと言って何をするかは先生もわからないと言われました。 「血小板凝集のせいで血腫が固まってなかなか出血しなかったり吸収されなかったりしたのかな?」と言われたくらい。 2つ質問です。 1.不育症と血小板凝集は関係しますか? 2.妊娠とは別に今後体に影響ありますか?(血液内科疾患)
5歳の子供です。紫斑病性腎炎のため入院しています。蛋白尿は一時2000mg/日を超えていましたが、徐々に下がって来て、先日は500mg/日をきり、少し運動してみようと言う事で、昨日遊戯室で1時間弱遊びました。その後の採尿時より尿の泡がとても増えています。また逆戻りしてしまったのでしょうか?尿の数値が明日にならないと判らないので、心配でたまりません。よろしくお願いします。
1歳児の男の子の子供で 2日前から顔のほっぺたにてんてんと内出血? みたいなものがあり 触ってもブツブツとかではなく 斑点なようなものがあり 皮膚が元々弱く乾燥肌で荒れてるのか。と思い そのままおいておくと今日3日目ぐらいから 顔全体にてんてんとあり 耳たぶや首まで斑点が出てきました。 調べると(特発性血小板減少性紫斑病) もいうのも出てきて不安になり投稿しました。
子供が紫斑病性腎炎で治療中です。 インターネットで腎康丸という漢方薬の存在を知りました。 成分も全ては表示していないようです。(あえて) 治ったというブログに何件もヒットします。 でも、輸入なのと成分非表示が心配で手が出せずにいます。 成分分析など希望すればやってくれる機関があるのでしょうか? あっても高額ですよね… こんなに治られた人がいるなら国からの認可は取れないのでしょうか。 そうすれば安心して飲ませられるのに…
いつもお世話になっております。 昨日の昼から7ヶ月の子供が発熱し最高で39.3ほどあり、今日受診したところもしかしたら突発性発疹かもとの事でした。 帰宅後ふと右の足の裏を見ると点状の内出血が数個と、うっすらあざの様な物が両足の裏と左の手のひらにあります。 症状を調べていたら突発性血小板減少性紫斑病というのがあり心配です。
6人の医師が回答
もうすぐ2歳の子供の脚に、赤い発疹のようなものが出ました。 写真を載せています。 これは何でしょうか? アレルギー性紫斑病ではないかと心配しています。 または他の変な病気ではないですか? 月曜日に小児科か皮膚科に行きますが心配です。 ちなみに、先々週鼻風邪を引き、先週軽い胃腸炎(下痢のみ)になりました。 便の検査はしましたが、下痢が始まってから一週間後だったため、菌は出ませんでした。 今は治っています。
インフルエンザの予防接種なのですが、運動会が19日にあります。 6歳と4歳の子供がいるのですが、6歳の子は昨年アレルギー性紫斑病を患い、今は紫斑性腎炎(軽度)出経過観察中です。 インフルエンザの接種を運動会前の15日かもしくは運動会がお昼ごろに終わるのですが、そのあと午後打ちに行こうか迷っています。一応副作用に紫斑病が含まれているのですが、接種はどちらがいいでしょうか?運動会の後は疲れなどもあるので打たないほうがいいでしょうか?また、おたふくの2回目もまだ打てておらず、おたふくの2回目とインフルエンザの予防接種の2回目は同時に打つことは可能でしょうか? 4歳の子は、ずっと風邪が治らず咳が長期に出続けています。毎月病院で薬をもらいますがなかなかきかず、咳がずっと残り、今現在はまたこじらせて鼻水がだーだーに出てそれにより咳も痰が絡んで悪化するので今日また幼稚園終わりに病院へ行く予定です。 病院の風邪薬と、あとは時々蕁麻疹が出るのでザジテンドライシロップを飲んでいますが、服用中でもインフルエンザの注射はしてもいいでしょうか? 今現在風邪引き中ですが、熱がなければ注射は大丈夫ですか?この子も運動会直後か15日かで迷っています。元気なので園には通っています。 ご相談よろしくお願い致します。
前日まで元気いっぱいだったにもかかわらず、本日4時頃に泣いて起き、体温を測ると39.4分ありました。それからずっと機嫌が悪く泣き続け、小児科を受診してアデノウイルス、インフルエンザの検査をするも陰性。親指人差し指に腫れが見られたので、念のため血液検査をしたところWBC15.9、CRP3.9で身体に炎症反応がみられ川崎病疑いがあるので、その他症状が出ないか観察し、金曜に再受診するように言われました。 帰宅後、座薬をうつと嘘のように機嫌が良くなりましたが、ひと眠りし熱が上がるとまた不機嫌になり食べたものも嘔吐してしまい、足や背中にも湿疹のようなものが身体のいたるところ、手足や背中にうっすら赤紫のまだら模様が出ています。座薬を再度使ったところすぐに症状が軽くなり、いまは元気に遊んでいます。 (1)このまま座薬をうてば元気、という状態であれば金曜日まで家庭で様子見をしてもいいでしょうか。 (2)10ヶ月の頃にRSウイルス感染から気管支炎になり入院した経験があり、今後も呼吸器症状など気をつけるようにとのことでしたが、もし川崎病だった場合、気にかけることなありますか。 (3)子ども父親が子どもの頃紫斑病で長期入退院を繰り返していたのですが、紫斑病の可能性や、体質な関係性がありそうな事はありますか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 330
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療