検索結果:1,975 件
34歳女性です。先月受けた人間ドックにて、肝腫瘤の疑いありで再検査を受けました。再検査は腫瘍マーカーと単純CT(以前に卵管造影検査を受けた際に蕁麻疹が出たことを伝えたら、造影剤アレルギーを懸念してとりあえず単純CTを撮ることに。)です。 CTの結果は、「造影CTではないので正確なことは言えないが」と前置きした上で「特に気になるものは見当たらない」と言われました。 腫瘍マーカーの結果は下記の通りです。 AFP 1.4 CEA 1.1 CA19-9 3.8 CA125 12.6 腫瘍マーカーと単純CTの結果を踏まえると経過観察でいいと思うので半年後にまた腹部エコーをしましょうと言われました。 私としては造影CTをしていないので少し不安が残ります。腫瘍マーカーの数値が問題なければ、肝臓がん等の危険な病気の可能性はないと思ってよいのでしょうか。半年後の定期検診を待たずに、他の病院でセカンドオピニオンを受けた方がよいでしょうか。 今回診て頂いた先生が肝臓専門かどうかは分かりません。 アドバイスの程よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
肝臓の腫瘍マーカーのPIVKA-IIが127と基準値から大幅に超えてました。 しかしながら、施設の充実した総合病院で造影ありでMRIの検査を受けましたが、異常なしとの結果でした。 この様なケースは、よくあることでしょうか?
4人の医師が回答
再検査として、単純CT検査と、腫瘍マーカー検査を行いました。まず単純CT検査の結果、「多発性肝のう胞があります。腫瘤の分離固定は困難です。」「画像診断 肝のう胞」でした。次に腫瘍マーカーの結果は、問題なしでした。因みに始めの健診での血液検査で肝臓関連は全ては問題なしでした。3つ質問です。この段階で肝臓の初期ガンである可能性は極めて低いと思いますか。2つ目。早めに造影CT検査を受けた方が良いでしょうか。ご教示願います。 あと、因みにCT検査の結果は、「腫瘤ではなく、肝のう胞だったと捉えても良い」ですか?
6人の医師が回答
肝臓がんで腫瘍マーカーが10.200あります。異常な数値ですか。 カテーテル治療を受けると一ヶ月ぐらいは下がってますが、すぐに上がってきます。今のところ、だるさとむくみと食欲不振ぐらいで、家事もそこそこで、歩行が困難なくらいです。
1人の医師が回答
肝臓に嚢胞があったのですが、CT(造影剤を入れ)で確認したら、二ヶ所に影がありました。診断はまだはっきりついてはいないのですが、多分、血腫で良性だろう?と 言われ、結果待ちです。 腫瘍マーカーは低いと言われました。
会社の健康診断の結果でAFPの数値が高く 要精検となりました。 AFP→32,7 肝機能 AST 18 ALT 8 γ-GTP 12 ALP 56 総ビリルビン 0,4 腹部超音波、所見なしでした。 かかりつけ医を受診し、血液再検査しています。超音波は、来月再検査の予定です。 AFPは肝臓の腫瘍マーカーとのことですが 肝機能の検査は基準値でした。 超音波も所見なしで、肝臓癌の可能性は あるのでしょうか?検査まで時間もあり 不安な毎日です。 疑陽性ということもあるのでしょうか? 今回初めて健康診断で腫瘍マーカーの検査をしました。他にもCEA 0,5 CA19-9 12,6でした。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
約一年前腫瘍マーカーCEAが約基準値三倍強 CA19ー9が約基準値二倍強に上昇。PETCT受診→舌下と胆嚢に集積で病院では良性だろうと診断。専門に行くが異常がないようだ。同時期に大腸にポリープが一つあったため悪性化する可能性があるためと摘出。その後腫瘍マーカー再検査で上記二つの値は基準値以上ではあるが前回より下がる。しかしその数ケ月後腫瘍マーカー再検査で前回より上昇。PETCTではがんはみつからなかったが腫瘍マーカー上昇の背景にはがんがあるのでしょうか 補足 慢性的に肝臓の血液検査数値が高い 喘息を二年前に発症
こんばんは。 3年前に切除した膵臓癌の再発ですが、 肺と肝臓に転移しています。 腫瘍マーカーのCA19-9が、短期間で600から400に下がりましたが、無治療でその様な変動はよくあるのでしょうか?
会社の健康診断で腫瘍マーカーをうけたのですがCA19-9の数値が47となっていて、要精密検査と赤字できたのですが、膵臓癌の可能性があるのでしょうか?去年は肝臓の数値が147となってましたがどうなんでしょうか?
9人の医師が回答
偶発的に肝臓エコー(S5.7あたり)に白いモヤモヤとした血管腫か過誤腫か良くわからないあまりみない所見が見つかり本日造影MRIを撮影しました。(eob.プリモビスト造影検査) 採血の腫瘍マーカーの値はでており、 AFP.CEA.pivka2.ca19-9は正常でNSEが23で少し高いとのことでした。 NSEに関しては小児腫瘍内科の先生にMRIの画像と合わせて話してみるとのことで、まだいいとも悪いとも言われていません。 NSEが少し高くなる原因はなんでしょうか? 一般採血では、何も異常値はでておりませんでした。ALP280(IFCC)LDH263でHはついてましたが、何も言われておりません。 MRIの読影はまだ時間がかかりますし、腫瘍マーカーで肝臓癌の心配はあまりないとはいわれたもののNSEが少し高いのが心配です。 溶血なども考えられるのでしょうか? わずかに上がる原因をおしえてください。 解像度の低い前回の肝臓エコーも一応添付します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療