健康診断の腹部エコーで、肝のう胞と、肝腫瘤の疑いで要再検査
person50代/男性 -
再検査として、単純CT検査と、腫瘍マーカー検査を行いました。まず単純CT検査の結果、「多発性肝のう胞があります。腫瘤の分離固定は困難です。」「画像診断 肝のう胞」でした。次に腫瘍マーカーの結果は、問題なしでした。因みに始めの健診での血液検査で肝臓関連は全ては問題なしでした。3つ質問です。この段階で肝臓の初期ガンである可能性は極めて低いと思いますか。2つ目。早めに造影CT検査を受けた方が良いでしょうか。ご教示願います。
あと、因みにCT検査の結果は、「腫瘤ではなく、肝のう胞だったと捉えても良い」ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





