腕のへこみに該当するQ&A

検索結果:200 件

ALS疑い 24歳 不安

person 20代/女性 -

私はなにかとすぐに大きな病気ではないかと心配になり、今までもいろんな検査を してきました。 2年ほど前からALSという病気を知って 怖くなり毎日不安の日々で体のぴくつきが 出ると知れば、全身のいたるところが ぴくつき始めまたした。 その時精神的に凄くキツく、 精神的にも落ち着きしばらくは病気 じゃないか。という不安はなくなりました。 2ヶ月ほど前からまた色々な事が 不安になりここ2ヶ月で4箇所の検査を しています。 そして、また今ALSがとても心配です。 落ち着いてる2年間もぴくつきは収まらず 体質になってしまったのかなと 考えていましたが、 今思えばALSの症状だったのではないかと 思っています。 いつもの気のせいならいいのですが 今回だけは違う気がして毎日寝不足で 仕事すらも手につきません。 体の至る所をチェックしていくうちに 右手、右足の甲の骨が 左より明らかに出ていることに気が付き ALSが怖すぎて病院に行くことも できません。 呂律が回らない、箸が持ちづらい事などは 一切ありません。 仕事上力を使うのですが、 変わらず仕事はできています。 物を落とす事が少し増えた気がするのと、 元々小さい頃から手は震えていて 甲状腺の検査などを受けたりもしましたが 問題ありませんでしたが、手も震えます。 手先もたまに痺れます。 体のぴくつきは舌、お腹、腕、足、全身です。 ベロの一部に小さな凹みがあります。 この症状、写真を見てALSの可能性は ありますか? 不安で怖くて仕方ないです。

3人の医師が回答

頚椎ヘルニアについて

person 40代/男性 - 解決済み

MRIで、C4-5に大きなヘルニア、C4-5に若干のヘルニアと診断されました。写真を添付します。 症状は右の腕、肩、指先、手のひらの痺れです。この症状は3年前にバドミントンを頻繁にしていて、しびれが出て以来、3年間続いています。また、最近はたまに右の頬と首にチリチリ感があります。  これからの処置は、フィジカルセラピストの指導の元、ウォーキングとストレッチと首筋肉強化運動をして、1ヶ月後に再診察ということになりました。先生は、きつい症状が出ていなくてラッキーだと、またウォーキングを特に一生懸命するように言われました。  その後、フィジカルセラピストが、右の背筋と肩の筋肉が左に比べて衰えていることと、肩甲骨が出っ張っているのを気づいてくれました。それで正しい姿勢を作るためにも、背筋と首の筋肉を合わせて強化するトレーニングも始めました。  そこで、質問ですが、 この凹み具合は深刻なものですか? この診断は妥当でしょうか? 筋弛緩の投薬はしなくていいのでしょうか? 背筋の衰えは、3年間ほどしびれが嫌で、右腕を使うのを避けていたのですが、これが原因でしょうか?または、ヘルニアのため、筋肉が細ることがあるのでしょうか?その場合は、筋力トレーニングをしても悪影響はないのでしょうか? 首のカーブを正しく戻し悪化させずに維持していれば、飛び出たジェルが吸収されることもあるときいたのですが、これは稀でしょうか?よくあることでしょうか? 宜しくお願いします。   ちなみに、C3-4のは心臓や肺の制御もしている非常に重要な部分と聞きましたので、ヘルニアの程度が深刻であろうとなかろうと、上記の運動療法をきっちり続けようと決めています。

3人の医師が回答

両腕のぴくつきや脱力感、筋肉の緊張からASLであるのではないか心配です。

person 20代/男性 -

先週、右胸のあたりのへこみが気になって呼吸器内科、消化器内科を受診し検査をしてもらっている過程で、インターネットでALSという病気を知りました。 右胸の異常は筋萎縮なのではと考えてから自分はALSなのではないかという思いが強くなり、不安で頭がいっぱいです。 2か月前に左の二の腕がピクピクするような感覚と軽い脱力感が数週間続いていたことや先月から両ひざあたりが痛む感覚があることを思い出して、余計にその思いが強まりました。 消化器内科でレントゲン、エコー、心電図、CTの検査をして頂いた結果、右胸に関しては胸骨が先天的に右に少し傾いているだけだろうという結果で内臓等には異常はないとのことでした。 不安なのでその後大きい病院の神経内科を紹介してもらい、4日前に触診や筋肉の反射テスト(?)、CTの確認をして頂いたところ同じく筋肉の低下はなく胸骨が傾いてるだけで現時点ではASLの疑いは低いといわれました。 しかし、昨日から両腕の脱力感があったり、二の腕がたまに脈打つようにぴくついている感覚があったり、二の腕や前腕が緊張しているような感覚を感じます。 今日特にその症状が強く、デスクワークをするのもだるく感じます。(できなくはないがアームレストに腕を預けないとしんどい気がします。) また、ここ一週間食欲が少し薄く、趣味である映画鑑賞なども楽しめません。 針筋電図等のASLの詳しい検査を受けたほうが良いでしょうか? その他の症状として、ここ一年病気に対する不安に頭をいっぱいになることが多く、焦燥感による動悸が頻繁に起きたりしています。

8人の医師が回答

元々の心雑音が、前よりひどくなったと言われました。

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。4週に1回循環器内科のクリニックに定期受診しています。冠攣縮性狭心症の予防薬ヘルベッサーRとクレストールを処方してもらっております。 私は、子供の頃から心雑音を指摘されることが多く、心エコーも何回かしましたが、軽度の弁膜症があるかも程度で問題にもならず、60歳を超えました。先日の診察後、先生が、今までより雑音が結構ひどくなっているから、月末に心エコーしようと言われて来週検査します。2年前は、軽度の僧帽弁閉鎖不全症だけど、問題なしでした。10年前は、他院で大動脈弁狭窄症とも言われましたが、軽度なので、エコーでたまたま指摘される程度と思い、気にもしていませんでした。 毎月心音聴診していて急に雑音が大きくなるってどういう事が考えられますでしょうか? 最近歯医者さんに通い始め、抜歯やスケーリングを深くしています。一応抜歯の時は、歯医者でサワシリンを事前に飲み、抜歯後も飲みました。歯の掃除の時は飲みません。発熱してもいないし、ごく軽度のエコー上の弁膜症で感染症起こすことも通常ないと考えてよいでしょうか?自分では、心雑音も慣れてしまって、気にしていなかったのですが、急に雑音がひどくなってると言われてさすがに心配になって来ました。 元々脛のむくみはあったのですが、最近皮膚に布の跡がついたり横向きに寝ると腕やわき腹に模様の様に痕がつきます。脛の凹みは朝から押すとついて戻りません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ALSに似た症状があり心配です。

person 20代/男性 -

先日相談させていただいた者です。 病歴としましては以下の通りです。 年末より右腕に重みを感じました。その2週間後に整形外科を受診し、首のレントゲンをとり、ストレートネックとの診断をうけメコバラミンを処方されました。 その後少しましになったのですが、全身がぴくつき始め、また腕の痺れを感じたため、神経の難病ではないかと1ヶ月前に神経内科を受診しました。神経学的診察及び右腕に3つ針をさす筋電図の結果、異常がなかったため神経の難病ではないと断言できるとなり安心しました。 その後、足にも重みを感じまた、朝起きた際に手のこわばり、ぴくつきも一向に減らないため2週間前に再度上記の神経内科を受診しました。血液検査及び全脊椎MRIの結果異常がなく、ぴくつきもミオクローヌスではないかとなり、またもや経過観察になりました。 そして、4日前から喉の奥に違和感を覚え、舌をみたところ舌尖部(特に左側)が凹んでることに気がつきました。また、右の母指球筋が左に比べ凹んでいることからALSに似た症状ではないかと思っております。またぴくつきも、拍動のようなもの、そして指が勝手にぴくぴくすることもあり困っております。 また、屈伸運動やグーチョキパーをした際関節がよくなるようになりました。 1、この舌尖部のへこみは異常でしょうか。 2、次神経内科を受診する際、上記の神経内科or違う神経内科or大病院のいずれかを考えていますが、どこがよろしいでしょうか。 長文になり恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたしますけど

3人の医師が回答

ALSに対しての不安

person 20代/男性 - 解決済み

27歳不安神経症持ちの男性です。 昨年の11月ごろに舌が回らない感じがして、MRIを撮ったのですが特に異常はありませんでした。 その後今年の3月ごろにまた同じ症状があり、たまたまネットでALSの記事を見て、もしかしてと不安になり始めました。 もともと筋肉のピクつきは少しあったのですが、ここ1ヶ月くらいで下半身や腕や親指の下あたり、鳩尾や背中や顔といった全身に現れ、ピクつく数も増えてます。 ピクつく時間が長かったり大きく1回だったりと出てます。 気になるたびに舌の確認しているのですが、特に家族からは普通だと言われました。 また3ヶ月前くらいから左の脹脛に比べ、右足の脹脛の方が細い気がしているのですが現在特に細さは変わっていない気がします。 家族には利き足が左だからではと言われております。 不安神経症になってから家で仕事をしているからもあり、椅子に座って仕事をしているかベットで横になっている時間が多く単純な筋力の低下はあるかと思います。 最近では左手の小指の下の筋肉の周りが右に比べると差があるように感じ、また右の手首が左寄り凹んでいるのに気が付き、手首を手前に曲げるとさらに凹んでいるのがわかり、不安感が増しております。 しかし凹みに気づくまで手首のピクつきは特になかった気がします。 曲げたあと右手の小指下の筋肉がピクつきます。 これは萎縮しているのでしょうか? または単純な左右の筋肉差なのでしょうか? 写真ではわかりずらいかと思いますが添付致します。 長々と失礼致しますがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月の女の子・脳性まひでしょうか?

person 30代/女性 -

1人目が帝王切開だった為この子も38週で帝王切開にて出産いたしました。3300gで産まれました。 4ヶ月検診で首の座りが悪いのと、腕に力が入っているのと胸の凹みが気になると言われ、何回も仮死状態で産まれなかった?と検診のお医者さんに聞かれました。後から調べると脳性まひを疑っていることがわかりました。もともと行く予定だった心臓の弁をみてもらうついでに小児科でみてもらったほうが良いと言われ紹介状を書いてもらいました。担当の先生は小児心臓外科の先生で、まず心臓のエコーをみて、もう大丈夫と言ってくれました。紹介状に肝臓肥大とも書いてあったらしく、それもエコーで見てくださいましたが、多少大きい気はするけど問題じゃないといわれました。後は首の座りを見て、『いいとこまできてるんじゃない。別になんの以上もないけどね』で終わりました。それを聞いてとても安心していたのですが、今もうすぐで生後6ヶ月になるのですが、おもちゃをつかむけど口にいれようとすると力が入りすぎて、おもちゃを持ったまま固まっている。指しゃぶりはします。足を口に入れたり触ったりしません。首は座り、5ヶ月で寝返りもしました。うつ伏せで上半身を上に上げるのですが、動こうとすると足も浮いてしまいバタバタしています。名前を呼んでも振り向きません。おもちゃを目の前にたらしても、両腕に凄く力を入れて両手でバイバイしてるみたいな形になって、触りたいのにさわれないみたいです。笑ってはいますが・・・現在の身長は標準より高く、体重は標準より少し下です。両手を顔の前で合わせることはできます。少しの間はソファによしかかって座っています。最近やっとよく目を見て笑うようになり、あやすと『グフグフ』っと笑います。おしゃべりでいっぱい『あ〜う〜』言っています。筋肉の硬直は何が原因なのでしょうか。

1人の医師が回答

39歳男性目の下のクマ取りダウンタイム

person 30代/男性 -

39歳男性ですがクマ取り本日4/2(火)10:00から手術を受けましたが、 本日、手術後、手術前より腫れてしまいました。 何日くらいで腫れが治りますか?ズキズキ痛みもあります。 ケフラール250mg食後に飲み、ジクロフェナクNa25mg「サワイ」飲みました。 手術は「トリプルミックス法」です。 1、脂肪を取って「ふくらみ」への対処 この手術は、点滴からのリラックス麻酔と局所麻酔との併用で行いますので、痛みもなくゆったりとした状態で受けていただけます。麻酔が十分に効いた時点で、下まぶたの粘膜に、アメリカ製の最新式高周波サージトロンで小さな穴を1か所あけます。サージトロンは3.8 メガヘルツ×140 ワットという、高密度で微妙な高周波電流を発生させて、そのエネルギーを組織に作用させます。繊細な操作が可能ですから、精密な結果が期待できます。また処置する際には細菌などによる感染を予防できるというメリットもあります。この手術で使用する器具は、顕微鏡を用いて行うマイクロサージェリーという手術で用いられる非常に高精度のものです。 粘膜にあけた穴からていねいに進んでいくと、まず脂肪を包んでいる「眼窩隔膜」という薄い膜が現れます。この膜に穴をあけると余分な脂肪が自然に溢れ出てきます。その脂肪をバランスを見ながら注意深く取り除いていきます。 2、脂肪を移動して「凹み」への対処 凹んだスジ状の部分に脂肪を微量だけ移動させることで、より自然な仕上がりとなります。 3、「成長細胞(AGF)注入」です。 まず、腕から少量の血液を採取します。それを遠心分離をかけ、特殊な処置を施すと血小板や線維芽細胞などの成長細胞といわれるものが分離されます。これを皮膚に注入すると、その部位のコラーゲンが増生され、皮膚のハリが出てきます。

2人の医師が回答

乳児の尿量が急に減った。脱水以外の理由は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘の事で質問です。 ここ1週間ほど、オムツを変えるときにおしっこの量が急に少なくなったように感じました。色は薄いし、大泉門もいつもぐらいだったので様子を見てたんですが、気になって昨日の入浴後から尿測して見ました。 23時間半で尿量が203g+1回便あり測定できず(1回2〜38g)、オムツ交換を10回しました。2gだった時は前オムツ交換から1時間半開いています。 以前と比べ、オムツ交換の回数はほとんど同じなのですが、毎回しっかり濡れていたのがおしっこラインがかろうじて変色していたので排尿したのがわかる程減っています。 重さは約8kgです。 授乳は2〜3時間ごとに行っています。 尿量以外の気になるところは 以前は昼寝も含め眠い時は授乳中おでこに大量の汗をかいていたのが急になくなった。 昨日から今日にかけて1円玉程の肌のカサカサしたものが腕と足とお腹に計7箇所できた。赤っぽくなく、よくみたらカサカサしているのがわかるぐらい。 大泉門のへこみはいつもと同じか気持ちへこんでいる程度。 爪を押すとすぐに色は戻る。 尿の色は薄い黄色か少し白っぽい黄色。 飲む時間は少し減ったと思う。 80センチ用のズボンはお腹にくいこんでいる。 手足の肉付きが良くてむくんでいるのかはわからない。 機嫌は抱っこしてたら良い。床で寝させたら怒る。 10日ほど前に抱っこしているときにバランスを崩し、机のふちで後頭部を強打した。たんこぶや嘔吐はなくきげんも良かったので受診はしていない。 尿の色が正常でも、量だけが急に減るような事はあるのでしょうか? 肌のカサつきは気になるものの尿の色は脱水っぽくないし、それ以外の原因など考えられることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

乳癌 しこり 針生検結果待ち

person 30代/女性 -

先日健康診断で触診、エコーで2センチのしこりあり。後日乳腺外科を予約。その際に結果と所見用紙、エコー写真を持ってきてほしいと言われたので取りにいく。当日特に話はなかったものの、結果には左胸乳房腫瘍あり。所見用紙にはD2左胸乳癌と記載。エコー写真は用意してもらえませんでした。結果がショックで色々調べまくりました。乳癌症状に乳頭分泌物とあったので両方の胸を絞りました。右、透明の汁が。左、1箇所から黄色い膿のような物がでました。翌日乳腺外科へ。マンモ、診察、エコー、針組織診をして今は結果待ちです。心配な事を先生に聞きました。分泌物の事はこれは心配ないとおっしゃられてました。やはりしこりはありました。先生は健診時特に話もなく、こんなやり方はおかしい。心配になったよね…普通、疑いと書くし断定はエコーと触診だけではできない‼︎一旦、ここの病院の事は頭からなくして。こんな書かれたら誰でも心配なるよと。よく診てあげるからね。と優しいお言葉をかけて頂き、涙が一気に溢れでました。ただ、しこりはあるからよく調べようと。心構えをして結果を聞きに行きたいです。このような症状からして悪性の確率は高いのでしょうか?エコー写真で脇のところもよく診てられて、素人ながら丸い黒い丸が2つ見えました。それもしこりではないかとても不安です。しこりは1つだけではないんじゃないか、リンパに転移しているのではないかと不安です。乳腺外科の先生にしこりは何個ありましたか?と聞いたところ、1つとの事。私が見た黒い丸はなんだったのかも気になります。生検した日から鏡の前で胸をチェックしています。左胸の針を刺した辺りに硬くしこり部分が出来た事、腕を上げたり、屈んだりした時に左乳輪が凹んで見える時があります。乳輪の凹みは今まで気づいた事はありません。心配です。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)