赤ちゃん怒鳴るに該当するQ&A

検索結果:197 件

足と手の赤い湿疹

person 乳幼児/男性 -

乾燥肌の8ヶ月の息子の足、手、お腹に赤く少し乾燥?している大きさはまばらな湿疹の塊?みたいなのができてます。 服を着ている部分、お腹はズリバイするので多分擦れていて、腕の服が当たる部分と足はレギンスが当たる部分の太ももの外側と膝裏にできてます。 痒くはないのか腕は擦ったり掻いたりはしません。 足の方は赤ちゃんの頃からのくせ?で眠たくなったときやご機嫌が悪い時引っ掻く癖があり悪化します。 お腹もよく服の上から掻いてます。 汗疹が酷かったので皮膚科を受診しているのですが皮膚科に行く日は肌の調子がいいのにその日の夜などに掻いたりして悪化。 汗疹が大分治ったと思ったら今度は乾燥で湿疹。 アトピーだったら…と言う気持ちと上の子のお世話もありかなり自分自身の体に疲れが溜まっているみたいで泣きながら保湿剤を塗ったり夜目が覚めた息子に怒鳴ったりと精神的にかなり不安定になってます。 旦那は夜中も起きてくれたりはしてくれるのですが精神的に病んでる私を慰めてくれるくらいで息子をあやすと逆に大泣き。 汗疹の対策で朝晩シャワー⇒スプレータイプの保湿剤で保湿。保湿後2時間するかしないかで赤い湿疹の部分が乾燥気味?な感じがします。 悪化したところにはロコイドとプロペトをミックスさせた軟膏。 汗疹があるときはプロペトで水分に蓋をしない方がいいとネットなど見かけるので凄い悩みます。 もう息子と向き合うのが辛いです。 アドバイスくれる先生がいたらお願いします。

1人の医師が回答

10時間寝ても起床困難の八歳の息子

person 30代/女性 -

八歳息子についての相談です。 就寝が8:30〜9:30、起床が6時で充分睡眠時間があると思うのですが、起床が大変苦痛のようです。10時間寝ても。 体温が低めで起床時は34℃弱です。朝食を食べられるようになるまでに最底二時間かかります。 食べずに登校すると、日中具合が悪くなり度々保健室にお世話になってしまいます。 これでは困ると学校側から言われ、無理に食べるようにさせましたが、暫くしたら学校に行かなくなってしまいました。 朝食を強要したせいか分かりませんが現在不登校です。 他にキレる、疲れやすい、つまらないとこぼす、好きな物以外はどうでも良いと無関心、人を嫌がります。 イジメ等は無い様子です。 赤ちゃんの時は、勘が強く寝ないで泣いてばかり。だからずっとおんぶか抱っこでした。母乳も上手く飲めなくてミルクで育てました。 歩くようになると手を繋いで歩くようになるまでにかなり時間が掛かりました。ドアを開けると飛び出して行きます。いつも追いかけ回して居ました。持病が会る私は、心臓が縮む思いばかりで非常に苦労して育ててきました。その内に可愛くなくなりいつも怒鳴りつけるようになりました。 被虐体者の私には頼る親も親しい友も無く夫も私や息子に無関心で息子を愛してあげられなかったです。 寝ても寝足りない、朝食が食べられないのは幼児期からです。昼寝も熟睡する子でした。 かかった小児科医は地域のサポートセンターと連携を取っている方ですが、家庭環境に問題ありとして息子本人について話しを掘り下げてくれません。どうしたら良いのでしょう。 アドバイス頂きたいです。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳の乳幼児 笑った時の目の閉じ方が非対称になることがある

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと1週間程で1歳になる息子のことで相談させてください。 添付の写真のように、笑顔になると左目が右目より強く閉じ、表情が非対称になることがあります。 気付いたのは6ヶ月頃からで、毎回ではないのですが、最近は気になる頻度が増えてきたような気がしています。 表情が非対称となるのは笑った時だけで、泣き顔や寝顔、食事中の口の動きなどには左右差は見られない、と思います。 激しい向き癖が付いていたり、顔の輪郭が歪んでいるということもありません。 嘔吐などの体調不良もなく、離乳食を食べる量や授乳量も特に変わりませんが、最近ぐずりや癇癪が多くなりました(発達の関係で、時期的なものかもしれませんが)。 また、左目の黒目が右目より少し位置がずれる時があるようにも思えます。 夫は、ほとんどの人は目の大きさに左右差があるものだし、表情の崩れも赤ちゃんにはありがちなことだろうから気にするなと言っているのですが…。 1. これはこのまま様子を見ていてもよいのでしょうか? 2. 最も不安に思っているのが脳腫瘍です(脳腫瘍が見つかった子で笑顔が非対称だったとの情報を見ました)が、その可能性はありますでしょうか? 3. つかまり立ちやつたい歩きで何度も頭を打ったりしているので、脳や神経系に影響が出てしまったのでしょうか? 4. お恥ずかしい話ではありますが、子供に癇癪を起こされて私がかっとなり怒鳴り付けてしまったりと、強いストレスを与えたことがあるというのも関係するでしょうか? なお、1ヶ月程前の10ヶ月健診では黒目の位置や瞳孔など眼の異常は特に見られないとのことでした。 以上4点、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

寝違えてしまいました。パニックになってしまいデパス服用してしまいました。授乳中です。

person 20代/女性 - 解決済み

29歳現在生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 3〜4時間ごとに授乳しております。完母です。 首の寝違えによるパニック障害について、どんな薬を、授乳中ですが医師に処方してもらうと良いでしょうか…… 2/16の夜中の3時に目が覚めて起床。 首の違和感で起き上がれず、無理やり起き上がると首が左に向けませんでした。 全く動かないのと、痛みで、今後一生このままだったらどうしよう?!とパニックになってしまって、5年ほど前にパニック障害でかかった時にもらったエチゾラム0.5mg(デパス)を1T服用しました。期限が切れていたのも分かっていたのですが、パニックで呼吸がどうにもならず、じっとしていられなかったので服用しました。 妊娠前(妊活中)、妊娠中、妊娠後は一度も服用せず、子供のために我慢はしてきました。 3時にデパスとロキソニンを服用し、 その直後に子供を起こして授乳をしておきました。 そして10:30にミルクを100mlあげましたが、ぐずるので、また授乳しております。 搾乳すると胸がその後余計に張って、 授乳しなければ乳腺炎手前を経験し、葛根湯を服用したことがあるので授乳を止めるのも怖いです。 デパスも残り1T、期限も切れているので服用したくないですが、お守りがわりに持っていました。 授乳をとめたほうがいいのか、 とめずにデパスなどを我慢したほうがいいのか、ロキソニンではなくカロナールに変えたほうがいいのか、など自分がどうしたらいいのか混乱しています。 痛いところにはスミルスチックを塗っています。 そして2/14にMRワクチンを私自身が接種しており、副反応がいつでるのかもヒヤヒヤしています。 そして肝心の旦那は沸点が低く、頼み事をしてもブチギレ、嫌な顔を日常的にして私に怒鳴るので頼りづらいです。

4人の医師が回答

統合失調症の既婚で子供ありの娘が万年床、散らかし放題、何年も掃除しません。これも症状の一つでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

母親の私が家の中の事に手を出すと怒ったり怖いと言ったりします。掃除以外の家事は晩御飯作りと洗濯は辛うじてやりますが流しに食器を何日も貯めこんでしまうので異臭がしています。洗濯は週1くらいですがやはり何日も畳まず山のように積んでありカビが生える事もあります。ヘルパーは他人が家の中に入るのが夫が嫌がるので頼めません。はっきり言って夫はパワハラです。怒鳴られて出て行けと言われ、冬の寒い夜に歩いて子供を抱いて実家に帰ってきたこともあります。珍しい事ではありません。病気のへの理解が乏しいです。娘は極端に旦那に怒られるのを怖がります。昼間は殆ど寝ていて夕方から起きています。夜も寝ているようです。私は孫が生まれてから世話を引き受けて毎日娘の家に通い4歳になりました。最近娘が二人目が欲しいと妊活を始めました。この状態で赤ちゃんが生まれると一体どうなるのか私は不安になります。いくらでもサポートはしますが私もいつまで元気でいられるか分かりません。 精神科に通院していますが家族が一緒に行く事を娘は拒否しています。症状には波があり陽性症状と陰性症状が交互に出ていたりして辛い時は入院したいとも言いますが今のクリニックには入院施設がありません。最初強く陽性症状が出たときは出産後すぐでしたので4年になります。一体どこまで担当医の現状を伝えているのか分かりません。家族だけでも担当医と話したいと思って問い合わせてみましたが本人の許可がいるのとの事で断られました。娘には出来るだけ本音を言わないようにして本人が思う事を否定しないように見守る姿勢でいますがこの状態がずっと一生続くのでしょうか?私がサポート出来るのには時間的に限りがあります。

2人の医師が回答

不妊治療中、慢性鼻炎の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

10年以上ひどい慢性鼻炎で、プランルカスト、パルミコート、アラミスト点鼻薬を使用しています。 薬を使っている間症状はあまり治まっていませんが多少軽快はしている状態です。 ここ2年半不妊治療中で、産婦人科医には薬を使用しても問題ないと言われているにも関わらず、耳鼻科医からの指示で排卵後2週間プランルカストを飲めず、鼻が完全に閉塞し人と喋ることも食べることもほとんどできず何も手につかず廃人のように暮らしています。辛すぎてもう限界です。 1件目…ずっと通っていた耳鼻科。妊娠が確定するまでは普通に薬を使って良し。4ヶ月までは点鼻と吸収のみ可。 →転居により通えなくなりました。 2軒目…「薬なんか使ってるから妊娠できないんだ。今すぐ全てやめろ」と怒鳴られる。 3軒目…排卵日までは飲み薬可。妊娠4ヶ月までは点鼻と吸収のみ可。 4軒目…前の病院の言ってることはありえない。妊娠するまでは普通に使って可。 レーザー治療の為に行った病院で自宅から2時間以上かかるので通えない。 5軒目…不妊治療中であっても妊娠と同じ扱いとしてオール不可 6軒目…排卵日以降はオール不可。 7軒目…排卵日以降はオール不可。毎日ネプライザーに通えば良い(現実的にそんな事できる人いますか?) 現在はこの3軒目に通って、1年半くらい経ちます。 が、だんだんと先生の言うことが変わってきて、今日は「排卵日以降は点鼻もやめて。妊娠4ヶ月までは吸入薬だけ」と言われました。 今でさえまともな生活が厳しいのに、もう限界です。何が正しい情報なんでしょうか。 赤ちゃんを諦めるしかないんでしょうか。 何十回と検査を受けましたがアレルゲンは見つかりません。 どれだけ部屋を綺麗にしてもどれだけ運動を続けても効果がありません。 レーザー治療も効果ありません。

3人の医師が回答

育児ノイローゼでしょうか

person 20代/女性 -

一年前に主人の転勤で引越しをしました。 三ケ月前に三番目が生まれ子供達みな可愛いです。知らない土地知らない人、長女の学校の親御さんとは挨拶程度で悩みなど話せる人もいません。 毎日ほぼ家からでることはありません。私自身、人は好きだけどトラウマがありなかなか心を開くことが出来ません。三年前に一度、中度高の鬱ですと診断されしばらく薬を貰い飲んでいたことがありました。 今、主人しか頼る人がいないのですが仕事が忙しそうで、子供をお風呂からあげる以外は何も手伝ってくれません。 長女の学校行事や宿題や、そのことで先生に指摘されたり、長男の幼稚園の行事、三ケ月の次女の世話、掃除、洗濯、炊事、子供のお風呂、子供の病院も私が一人でしています。 主人に話しを聞いて貰いたいけど真剣に聞いて貰えず。産後だからなのか髪の毛が大量に抜けます。食べても満腹感がえられず何かいつも食べています。最近は私は子供を育てて行けるのか不安になります。昼間赤ちゃんといるんですが家の中で誰かに見られている感覚になり一人で部屋に居ることが怖い。毎日かけなければ気が済まない掃除機も無気力で三日以上かけなくてもゴミがあってもあまり気にならなくなりました。そして最近子供達が帰ってくる3時くらいから得に主人が帰ってくる7時半くらいまですごく気分が落ち込み子供達や主人に対し突発的に口で怒鳴ってしまいます。クラクラして頭が締め付けられるような感じで顔がほてったり頭に相手の声が入ってこなくなります。怒った後はすごく後悔します。私は悪い母親だと。理性を保つのが精一杯で些細なことで怒る自分がいて感情のコントロールが出来ず。怒る泣くの繰り返しです。私がいないほうが楽なんじゃないかみな私が嫌いなんじゃないかと思います。考えると頭が痛くなります。私は甘えているのでしょうか。わがままなのでしょうか。それとも育児ノイローゼでしょうか

1人の医師が回答

子供が嫌いすぎて辛い。病気ですか?

person 20代/女性 -

私はもうすぐ結婚3年目に突入する専業主婦です。 最近、自分の感情で分からないものが、あります。 少し前までは好きだったはずの子供が、とにかく子供が嫌いで嫌いで、たまりません。 子供が近くを歩くようなことがあれば、避けます。 家の前を行き交う子供の声にも腹が立って怒鳴りちらしそうなのをいつも我慢しています。 とにかくうるさい、汚いなど嫌いなとこを上げたらきりがありません。 子供の頃は良く自分より年下の子供など面倒を見てましたが赤ん坊などの独特の臭い?があるじゃないですか? それは吐き気がするほど嫌いです。 子供ながら母の友人が赤ん坊を連れてこようものなら大切な物は全て2階へ避難させ、触られたものは綺麗にふき手洗いも欠かしませんでした。(床ふきもしました。) でも、嫌いという感情はありませんでした。 ただ大人になり、それがだんだんと嫌いなんだとわかり始めましたが声も嫌。触るのも触られるのも嫌。もちろん臭いも嫌いです。 まだ、礼儀の出来てる子供なら平気なのですが、しつけのできていない親子などに遭遇した日には怒りが込み上げ落ち着くことを知りません。 ただ私も、結婚し3年目になります。 最近は親から孫を催促されます。 正直苛つきます。子供嫌いだから。と言っても自分の子供なら可愛いなど言われます。でも、絶対ありえません。自信があります。 でも、ここまで嫌ってると自分でも流石に引いてしまいます。何か病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)