育児ノイローゼでしょうか

person20代/女性 -

一年前に主人の転勤で引越しをしました。
三ケ月前に三番目が生まれ子供達みな可愛いです。知らない土地知らない人、長女の学校の親御さんとは挨拶程度で悩みなど話せる人もいません。
毎日ほぼ家からでることはありません。私自身、人は好きだけどトラウマがありなかなか心を開くことが出来ません。三年前に一度、中度高の鬱ですと診断されしばらく薬を貰い飲んでいたことがありました。
今、主人しか頼る人がいないのですが仕事が忙しそうで、子供をお風呂からあげる以外は何も手伝ってくれません。
長女の学校行事や宿題や、そのことで先生に指摘されたり、長男の幼稚園の行事、三ケ月の次女の世話、掃除、洗濯、炊事、子供のお風呂、子供の病院も私が一人でしています。
主人に話しを聞いて貰いたいけど真剣に聞いて貰えず。産後だからなのか髪の毛が大量に抜けます。食べても満腹感がえられず何かいつも食べています。最近は私は子供を育てて行けるのか不安になります。昼間赤ちゃんといるんですが家の中で誰かに見られている感覚になり一人で部屋に居ることが怖い。毎日かけなければ気が済まない掃除機も無気力で三日以上かけなくてもゴミがあってもあまり気にならなくなりました。そして最近子供達が帰ってくる3時くらいから得に主人が帰ってくる7時半くらいまですごく気分が落ち込み子供達や主人に対し突発的に口で怒鳴ってしまいます。クラクラして頭が締め付けられるような感じで顔がほてったり頭に相手の声が入ってこなくなります。怒った後はすごく後悔します。私は悪い母親だと。理性を保つのが精一杯で些細なことで怒る自分がいて感情のコントロールが出来ず。怒る泣くの繰り返しです。私がいないほうが楽なんじゃないかみな私が嫌いなんじゃないかと思います。考えると頭が痛くなります。私は甘えているのでしょうか。わがままなのでしょうか。それとも育児ノイローゼでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師