赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

骨とハイハイについて

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の女の子です。よろしくお願いします。 1つ目は骨についてなのですが、10ヶ月頃から服を着せる時に腕がポキっと鳴って、それからは頻繁に抱っこするときやおすわりの姿勢からハイハイの態勢に変わるときなど音が鳴ります。これは普通なのでしょうか? 2つ目のハイハイについてもお願いします。寝返りが頻繁に出来るようになったのは9ヶ月と遅めでした。それまで、俯せにさせても嫌がっており、首据わり3ヶ月頃、おすわり6ヶ月頃と平均で、おすわりが好きで、7ヶ月頃からおすわりの状態で、ピョンピョンと跳ねたり前に進む事から、シャフリングベビーなのかなと思い始めましたが、脇に手を入れ抱っこをするときや下ろすとき足は下に下りていたことと、膝などに立たす時も足を突っ張り跳ねたりも出来ていたので、違うのかなと様子を見ていました。寝返りをするようになった頃から、おすわりの状態にさせると手をついて前に進むようになり、自分で寝返りした時はずりばい、今は普通のハイハイも出来るようになって、今は比較的ハイハイの方がするのですが、自分でおすわりした時や座らせた時にたまにまだ座ったまま手をついて前にも進みます。このような場合はシャフリングベビーとは違うのですか? 長くなりましたが、回答お願いします。

1人の医師が回答

自閉症について小児神経科、専門先生お願いします!

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが、また回答をお願いいたします。 2ヶ月早産で修正月齢もうすぐ2ヶ月(生後4ヶ月)のMDツインの女児で、日に日に自閉症の特徴に当てはまる症状が増えてきたように感じます。 ・開眼時にすでに横目、目線が合わない、反らす むしろ、合わせようとするとぐずる ・天井や明かりをじっと見つめている ・太陽の光に当たるとビクッとして眩しがる ・反り返りが強く、抱っこが安定しない事が多い ・ミルクの飲みが悪くなり、時間がかかるようになったため、量が増やせない。吐き戻しがほぼ毎回ある。 ・一人が癇癪もち?で、抱っこでもあやしても泣き止まない(乳首をくわえれば落ち着きます) ・頭、手のひらを触ると嫌がりぐずったり、はねのける ・沐浴中、以前よりビクビクして、過敏になった(着替えやベビーマッサージをするとグズります) ・追視、共鳴動作がなくあやしても無反応。(たまにニヤっと笑うことはありますが日に一回あるかないか) ・寝付きが悪く、眠りも浅い(3時間以上寝ない、音に敏感) まだ判断できる月齢でないのは十分承知して、毎日の変化を楽しむ姿勢で、声掛けや笑顔で接していますが、段々と特徴が出てきている感じで、ノイローゼ気味です… 可能性は大いにありと判断したほうがよいでしょうか?早くから特徴がある時は重症タイプになるのでしょうか?まずは主治医と保健師に相談、早く専門医にかかって動きたいと考えております!

4人の医師が回答

6ヵ月の娘、レット症候群や自閉症の可能性は?

person 30代/女性 -

4ヶ月頃から、運動能力の発達が止まっているように感じます。 仰向けで足を上げたり横向きになったりはしますが、一向に寝返りに進まず、うつ伏せにすると大抵泣いて嫌がります。(機嫌が良ければ手足をばたつかせることもありますが、ずり這いに進む兆候が感じられません。) 成長の過程で気になっていたこととして、 ・新生児期より、便秘ぎみ(腸機能は問題なしとのこと)。 ・3ヶ月ごろより、「無意識に」両手を手首から頻繁にくるくる回す、「意図的に」指先をじっと見つめる。 ・4ヶ月ごろより、他人に抱いてもらうと「柔らかい」と言われることが多い。ぐにゃぐにゃな感じは無いものの、突っ張り、反り返り感は確かに全くない。 ・5ヶ月ごろより、下ろすと抱っこをせがんで泣く、興奮するとキャーと高音で叫ぶ。機嫌が良いときに、床やテーブルを片手でバンバンと叩く。時々、眠いと首を左右に激しくふる。 ・6ヶ月前後より、お座りさせようとすると、腰の曲がりが固く感じる。床で腰を90度に曲げることを嫌がる(ベビーチェアには座れる)。手しゃぶりが激しくなった。 …などの様子が見られます。 よく笑い、追視もします。人見知りはありません。 玩具を近くに置くと手に取りますが、あまり執着がないのか数分で離してしまい、手で遊んだり、周りで気になるモノを見ていたりすることが多いです。 また、声はよく出ていますが、第一子なので、喃語なのか音漏れなのかがいまいち判断できません。 基本的には、よく寝てあまりぐずらない手のかからない子です。 以上を総合して漠然とながらとても不安なのですが、レット症候群、自閉症その他難病の可能性があるでしょうか。 また、今、私がすべきことをご教示ください。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 女児そり返り 緊張

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と10日すぎた娘の状態が 少し不安で相談させてください。 首座りはまだしておりません。 ○2ヶ月頃から寝起きや眠いときに笑いながら左右に首をふりふりするようになり 最初は気にせず、可愛い〜と思っていたのですが、 ○2ヶ月半頃から右上に顔をあげてそり返りをよくするようになりました。 (向き癖もありますが、基本的に右上に顎をあげてそり返ります) ○機嫌悪い時が多いですが普段でも 横抱き、バウンサーの上、床のマットの上でも思い出したかのように急にします。 (何かに夢中の時はしません) ○縦抱きの際はそり返りはしないのですが ゲップを出す際もあまり体をゆだねてくれず背筋強いなーと感じます、、 ○腹ばいもしっかり顔をあげるのですが 背筋であげてる感じで、、ベビーマッサージなどしてる際も手足の緊張が少し強いように感じます。 ○クーイングや目もよく合いよく笑うのですが、両親にもそり返りが強いね、、と言われ ネットで調べていると脳性麻痺や自閉症など不安なことばかりでてきて、、ネットに惑わされてはいけないと思いながらも初めての育児で不安で、夜寝れなくなります。。 ○左手のみ挙しゃぶりはしますが(指しゃぶりなし 右手は目や頭をかくことにしか使わず 両手を自分では合わせたりはできません ○おもちゃはまだ持たず、足も触ったりなどはないです、、 生後まもないときから 足の力が強く、布団などを蹴って 上に進んでいきます。 丸く抱っこを心がけてはいるのですが 機嫌が悪いと嫌がりそり返り とても抱っこがしずらいです。 なにか病気、麻痺など考えられますか

4人の医師が回答

8ヶ月の息子の発達について 月齢相当かどうか

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子の発達についてです。 気になること↓ 1.名前を1度呼んだだけじゃ振り向かない。数回呼んで向く時と何度呼んでも向かない時がある。私が呼ぶと向かないことがかなり多く、私の母だったり私の妹が呼ぶと一発で向くことも多く。母の声は慣れてるとかあるのでしょうか?私が呼んで目を合わせようとするとわざと顔ごと背けてニヤニヤしてる時もある 2.おもちゃを持って手の甲を耳に当てることがたまにある。よく耳を触ることもあるので癖ですか?これは発達障害の特徴には当てはまりませんか?(画像貼っておきます) 3.人見知りをあまりしない気がする。初めて会った人には固まる。表情も固まるけど少しだけニヤッと笑う愛想笑いはする。これは人見知りしてますか? 4.後追いもあまりしない気がする。家でベビーサークルに一緒に入っていて私がソッと出て家事をしているとそのうちに私が居ないことに気付いて泣くことはあるけどこれは後追いですか? 5.夜泣きを3.4回する。起きない時ももちろんあるけど1回は必ず起きる 6.チャイルドシート嫌い 7.外食などしても大人しく椅子に座ってられるのは10分くらい。少しすると机のものが触りたくて仕方ない 8.抱っこは好きだけど触りたいものとか気になるものがあると降りたがる。最近は抱っこ紐も嫌がる 9.服の袖を通すのが嫌みたい。ただ、「いないいない〜ばあ!」で腕を出せば笑って嫌がることもない。 10.たまーに「パパパパパ」とか「マンマンマン」とかは言うけどまだほとんど「あー」とか「あうー」とかしか言わない 11.今日の朝、少し大きめの車のおもちゃのタイヤをいじってた。 できること↓ よく笑ってよく声も出して、もちろん目も合う。初対面の人とかには穴が空くほど見る。運動面は、お座りも出来てつかまり立ちもできて、ハイハイ、伝い歩きもできる。

4人の医師が回答

乳児のそり返りについて

person 乳幼児/男性 -

昨日、4ヶ月検診に行ってきました。 息子はもともと私以外受け付けないので 泣くだろうなとは思っていたのですが 裸にされた瞬間大泣き。 今までにないくらい泣いてました。 そこで先生が息子の両手を持って 座らせようとしたのですがかなりの抵抗で 嫌がってました。 先生は無口の方なのか 「息子さん、抱っこしにくくないですか?緊張が強いですね」といわれ あまり意識したことがなかったのですが 「泣いてる時だけですかね?」というと 無言でパソコンをカチカチ 先生からの言葉を待ってたのですが 何も言われず そのまま別室に通され 助産師さんから少し反り返りが強いです と言われたのと他は問題ないとだけ… 調べてみると脳性麻痺と出てきて心配です。 家で息子の両手を持って持ち上げてみるとすんなりお座りの状態になりました。 これは大丈夫ということですか? 普段体が硬い感じは全くないです ただ言われてみれば足の力が強く、 ベビーベッドに寝せてても仰向けのまま上にあがっていき柵に頭をぶつけたりしてます まだ3ヶ月ですが寝返りもしていて 目があい、よく笑います 先生の診断もなく不安のまま検診が終わってしまったので怖くて昨日から検索魔になってしまってます。 追視の診察や首すわりについても 何も言われませんでした すみません少し質問と逸れましたが 脳性麻痺の反り返りは親がみてもおかしいとわかりますか?

4人の医師が回答

脳室拡大、脳による影響や自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ヶ月ベビーです。 先日クッションから何回も落ちて嘔吐してたので気になり病院に行くと脳には影響なかったものの脳室拡大かもと言われました。 その時に1ヶ月後様子見て変わらなければ大きい病院と言われました。 それから1ヶ月が経って病院に行くと変わらないので大きい病院を紹介すると言われました。 そこで脳室拡大が脳の部屋が他の子よりも大きいということを知りました。 内出血はないから大丈夫といってくれましたが正直頭が真っ白で調べたら経過観察もしくは治らないと書いており不安に なってます。 そこでなのですがいくつか質問させてください 1.脳室拡大になっているからなのか首の座りが遅く4ヶ月検診の時に先生には首が座りかけだけどと言われたのですがまだ座ってません。また、うつ伏せの練習をする時に右斜めになって横に倒れたりする時があります。うつ伏せの仕方が間違ってるのでしょうか?また、うつ伏せ練習はさせて問題ないですか?一応病院では普通の生活で支障はないと言われましたが初めてのことで脳に影響がないかと怖いです。 2.散歩に行く時にチャイルドシートやベビーカーで移動するのですがすごくガタガタなるので脳に影響ないですか?抱っこ紐を使うべきなのか悩んでいますが母親自身が使いこなせてないのでどうするべきでしょうか? 3.名前を呼ぶとたまに振り向いてくれたりにっこり笑ったら大体はちょっとして笑い返してくれたりします。 でも目が合わないことも多々あります。違うところを見て笑いもします。声も出して笑います。ですが回るものがすき、テレビも好き、だっこをすると大体嫌がります。だっこして寝るのは寝るのですが降ろすと泣きます。夜はまとまってね てはくれますが自閉症などではないのか なと疑ってしまいます。 最近おもちゃで遊んですぐ泣きます 私だけ抱っこするとぎゅっと目を瞑ります。そして私の時だけオエって顔をします。抱っこががくんがくんなるためそうなるのでしょうか?脳に影響ないですか?また、きゃーという奇声を発してねます。 最近は置いてもなくあやしてもなくミルクでも授乳でもなんでも泣きます。どうしたらいいか困っています。 どうしたらいいでしょうか? 4.2,3ヶ月前から咳がずっと出て治りません。 ハウスダストだと思い色々してみてはいますが治らず病院に行くと痰が絡んでいるらしく痰切りの薬をもらいましたが一向に治りません。もう一度病院行くべきですか? 5.寝る時に近くに加湿器やおむつウォーマーや携帯を置いており電磁波の影響で脳に何か起こることはありますでしょうか? 気になることばかりですいません

3人の医師が回答

子供の発育について(生後5ヶ月)

person 30代/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子の発育発達に不安があり、相談いたします。 先日3、4ヶ月健診を受診し、順調との結果で終えてきましたが、その際に相談した内容があまり取り合ってもらえなかったため、下記何点かの症状について教えて下さい。 ●目が合いにくい→授乳時や対面抱きは特に合いにくいと感じます。目をそらしたりもします。物を目で追ったりもしますし、母親、父親の認識はしていると思いますが、呼んでも呼んだ人の方を向きません。 ●反り返る→新生児の時から横抱っこ(母親父親関係なく)時に反り返って嫌がります。ただ、首が座りましたので縦抱きにすると反り返りはありません。 ●入浴時に酷く興奮する→夜7時くらいに入浴を行うのですが、浴室でも反り返って落ち着きがありません。お風呂上がりには叫んだりバタバタしたり興奮した様子で授乳→寝かしつけに毎日2時間もかかります。お湯の温度は39度にしています。 ●睡眠→2〜3ヶ月くらいまでは夜はまとまって寝ましたが、最近は毎日1時間毎に目を覚まします。夜泣きというよりは唸って目を擦ったりしてるという感じです。放っておいたりもしましたが、寝がえったり最終的には泣いてしまいます。 ●その他→常にじっとしていない感じがして、ベビーベッドに寝かせて少し離れるとバタバタしたり奇声をあげたりもします。 上記が主な内容なのですが、どうも落ち着きがない(多動?)な感じがします。 もともとこの子は新生児の頃からあまり泣くタイプではありませんでした。 発達障害などいろいろネットでは書かれていて、まだ判断できないものなのでしょうか。また何かそういう子に対する育児のアドバイスをいただけますでしょうか。この時期にこの行動ができないと注視するみたいなものはありますでしょうか。

6人の医師が回答

夜驚症でしょうか?夜泣きですか?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の双子の娘です。夜驚症ではないかと心配しています。最近夜入眠3時間後・朝5時頃突然「うぎゃー!!!」と泣きます。触ると泣き声が益々大きくなるので刺激しないように手を繋いで落ち着くのを待ちます。ずっと泣いてるというよりかは、「ゔぅ…ゔぅー…ギィヤァーー!!」と苦しそうに泣きます。自分を指しゃぶりで落ち着かせようとするが、抑えきれず叫び手足もばたつかせます。泣いた後完全に寝るまでの時間は1時間程です。普段から指しゃぶりで心落ち着けようとします。最近このようになりましたが、以前も寝室の環境の変化、昼に刺激が多かったりすると寝れない、もしくは夜中泣き叫ぶなどもありました。これは夜驚症でしょうか?夜泣きですか? また、もう一つ心配な点があります。最重度と診断された斜頭のため発達障害の傾向があるのではと心配です。 ・寝返りしない ・寝る前に抱っこすると嫌がる ・抱っこ紐、ベビーカー嫌い ・一度、昼に多くの人が来た晩、眠いけど眠れない状態になって一分くらい急にフリーズした ・一人でぼーっとしてることが多い。(朝起きてベビーモニターで確認すると親がいなくても泣くことも滅多にない。誰もいなかったらまた寝ようとする) ・人見知りがない(昨日初めての人が家に来て、初めて大泣きはした)その夜も眠れず、何しても笑ってハイになっていた ・親をみるとニコッと嬉しそうには笑う ・日中の抱っこは好き ・もう一人と目が合うと何か話しかけようとする仕草が見られる(ニコッと嬉しそうに笑って「あーあーうーうー」と話しかけてる時もある ・あやすと笑う 双子のもう片方は感情表現豊かで動きもしっかりあるため、比較的大人しく寝返りも遅く、刺激に敏感そうな娘を心配しています。重度の斜頭は発達障害と関連がある可能性があるとのことで心配です。発達障害の感じは見られますか?

5人の医師が回答

赤ちゃんがゴミステーション前に落ちた靴下を舐め、その後の症状について。菌やウイルスの心配

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の男の子についてです。 11日の金曜日、 お昼頃に抱っこして家の前をうろついた際に、歩道に靴下を片方落としてしまいました。 上の子の帰宅がまだのようなので、すぐに家に戻ろうとした際、その落ちた靴下に気づき、拾いました。 落ちていた時間的には1分以内だったと思います。 抱っこもしていたのでとくに靴下をパンパンはたいたりすることもせず その後自宅に入り、少し急いでいたのでベビーサークルの中に息子と、誤ってその靴下を入れてしまいました。 息子はサークルが嫌で泣きましたが、私は上の子がどの辺にいるか見てみるために(GPS)スマホを取り操作しました。 それも1分以内だったと思うのですがいつのまにか息子が泣いてないことに気づき見てみると、 笑顔で両手で先ほどの靴下をもっていました。 すぐ取り上げましたが、息子は手に取ったものはなんでも口に入れますし 泣いてなかったということはそれで遊んでいたと思いますし、高確率で舐めていると思います。 うちのところのゴミステーション前の歩道は乾いていたし特に何か落ちていた感じはありませんでしたが、この日は燃えるゴミの日で3時間くらい前に回収されています。 その際に何か付着していたり(昼間にはなくなっていても)落ちたりしていたかもしれないし、 よそのゴミステーションは汚いところもあります。作業員の方もそういった場所を歩いている靴で、うちのところの歩道に来て作業して下さっただろうし、 その日は色々な菌があったのではないかという不安があります。 そして前日はうんちをしなかったのに、 その日(金曜)の午後は2回もうんちをし、 土曜も普通のうんちをしましたが、おしっこにうっすら黄色いうんちが混じっていたり(透明がかった黄色?下痢?)、オナラからつい出ちゃったようなちょっとしたうんちの付着がオムツにあったりしました。 食欲や授乳は普通でした。 日曜も定かではありませんが1回くらいうんちをし、 14日(月曜)の夜に蕁麻疹が出ました。(脇周り、胸、顎下、手足など) 痒がって不機嫌になるなどはなかったので軽めかもですが、明らかに蕁麻疹でした。熱は37.5度。 火曜(体温37.4度)に小児科に行き、 原因不明の蕁麻疹でこの時期にはよくあると言われました。 一応、ゴミステーション前に落ちた靴下を舐めたかもしれないことやうんちのこともお話ししましたが今たくさん下痢したり嘔吐してるわけじゃないから関連性は低いとのことでした。 (でも土曜の薄い?うんちやオナラと出たようなちょっとしたうんちのことまでは先生に話しそびれていました←うんちの回数が増えた、とだけ) 火、水、そして木曜の今朝と、1回ずつうんちはしてます。もともとオムツから漏れるうんちをすることが多々ある子なので、 オムツから漏れていても下痢なのかどうかがわかりません。 舐めた時の状況や症状などで関連性がないかこちらの先生にも伺いたく質問させていただきました。 菌やウイルスなど、またはピロリ菌ハイルマニイ?などの後々病気のもとになるような菌も心配です。 関連性や、とりあえずこのままでいいのかどうか、やるべきこと、 どのような症状が危ないのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 うんちの写真がないので、念のため蕁麻疹の写真を貼らせていただきます。(両脇周りや胸らへんはこのような感じでしたが、腕と脚はポツポツした湿疹がほんの少し)

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)