関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

亜急性甲状腺炎と唾液腺の痛みと手の痛みやこわばりに関して

person 40代/女性 -

朝の手のこわばりにより1月半ばにリウマチ専門の病院にて、リウマチと膠原病の2回の血液検査(一回目の血液検査で、抗核抗体160倍が3つ出たので、更に別の膠原病を特定するため二回の血液検査をしました)→結果、どれも問題なし。 手のこわばりは、更年期ではないか、と言われました。(レントゲンで、手の第一関節に 白い影があり、更年期のごく初期症状だと言われました) この辺りから甲状腺が痛み出し、1月下旬に寝れないほどの圧痛、痛み、耳奥の痛み、唾液腺の痛みで、耳鼻咽喉科へ。エコーで左甲状腺が腫れている、リンパ腺がわずかに腫れてるかな?と言われました。改めて血液検査をし、リウマチ検査時CRPは0.2でしたが、今回は1.4、白血球が5040から4900とわずかに減少、医師からは「亜急性甲状腺炎だと思うが、細かくホルモンの状態を調べたいから」とのことで、血液検査の詳細な結果は、来週月曜日となります。 薬は、プレドニゾン5mg2錠を1日二回(朝と昼)、トラネキサム酸1錠を 飲み始めました。痛みはすぐに引きましたが、昨日の夜から、軽い唾液腺の痛みがまた出始め、いまだに収まらない状況です。 〇唾液腺の痛みは、亜急性甲状腺炎と別のものなのでしょうか。それとも、 亜急性甲状腺炎の症状の一種で、しばらく薬を飲み続ければ引いていくのでしょうか。 検査結果を待たず、痛いので、明日にでも病院に行くべきか迷っております。 〇ステロイドを内服し始め、手の痛みが和らぎました。手のこわばり、痛みは甲状腺の病気からくるものだったのでしょうか? 〇亜急性甲状腺炎で、治すために、日々気を付けること、食べてはいけないもの等ありますでしょうか。 〇亜急性甲状腺炎とバセドウ病はよく症状が似ておりますが、違いはなんでしょうか? 自分が本当に亜急性甲状腺炎なのか心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

RFの異常値とMMP-3の正常値。

person 30代/女性 -

昨年11月下旬から足裏の痛みを感じました。 10月に出産をしたので、産後のホルモンバランスの乱れによるものかとも思いましたが、12月に入ると毎日日替わりで体中の痛みに悩まされています。症状としては以下のような感じです。 ・両肩(片肩ずつ。片側で補助しないと上がらない状態。上腕二頭筋炎という診断。2日ほどで痛みは消える) ・足裏(毎日。朝激痛) ・手指(毎日。第一・二・三関節、計10〜15か所が赤く腫れて押すと痛みがある。) ・肘(動かせないほどではない) ・手首(小指側・親指側共に。親指側は腱鞘炎と言われた。が、1日で痛みは消える。) ・膝(お皿の下部分を押すと痛い) ・前太ももの筋肉痛(毎日。膝の皿に近い部分。椅子に座ったり立ったりすると激痛。階段も上り下りが大変。夜でも、膝を曲げた状態で数分いると足を延ばすときにまた痛む) ・膝裏(2週間前から毎日。膝を曲げたままにしていると伸ばすとき膝裏も痛む) ・首(2週間くらい前から毎日。前、後ろへは痛みも感じずに倒すことができる。顔を正面にして右を向く、左を向くという動きは軽く痛みは出るができる。顔を正面のまま右に倒す、左に倒すという動きは、筋が引っ張られるような感覚でどちらも20°くらいしか倒せない) ・顎関節(一度だけ2日間) ・アキレス腱(毎日) 12月血液検査の結果…白血球9500・リンパ球18.1・CRP定量1.54・RF定量480・MMP-3 36.9でした。(赤血球数・ヘマトクリット値・血小板数・MCV・MCH・MCHC・好塩基球・好酸球・好中球・単球 基準値内。) これだけRF定量の数値が高いのにMMP-3の数値が基準値内ということは、どういうことでしょうか? リウマチの初期症状に見られる 微熱、食欲不振、倦怠感、体重減、いらいら、顔色が悪い等の症状ははっきり言ってありません。 この数値・症状から、私がリウマチでない可能性はありますか?

1人の医師が回答

指の痛み 女性ホルモン

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月から指の痛みがあり、手の外科の先生に見てもらいました。 リウマチではありませんでした。 指の変形もその時はありませんでしたが、第一関節がすこーし痛いかなと言ったらへバーデンの初期か、女性ホルモンの関係かなと言われました。エクオールのサプリを11月終わりから飲みだし、1月くらいに中指が少し横に傾いてきた気がして他の手の外科を受診。レントゲンではへバーデンと言えるほど変形はしてないからへバーデンと断定もできない。 自己診療でモヤモヤ血管治療もできるけど、治療しながら造影剤流してモヤモヤ血管を確認する感じにはなると言われました。 エクオールのサプリを飲みだし朝の強張りや痛みはかなりよくなったのですが、生理中はどうにも痛いです。これはホルモンの影響が大きいのでしょうか?このまま整形外科で治療するより、婦人科に行ってみた方がいいのか迷ってます。 婦人科でこのような症状で受診したら何かしてもらえるでしょうか? もう何科を受診ささたら良いのかわからなくなってしまい、、 今41になったばかりで、更年期にしてはまだ少し早い気もして、、 婦人科の先生にお話聞きたいです

1人の医師が回答

膠原病の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

以前の質問で期限が切れてしまいお礼の返信が出来なかった先生方、申し訳ありません。 新たな症状が出ているため、再度質問させて頂きます。 膠原病に詳しい先生方、ご回答頂けますと幸いです。 産後2ヶ月半の初産婦36歳です。 産後2~3週間してから両膝の動作時の痛みや痒みのある手湿疹が出始め、産後1ヶ月すぎから起床時の両手のこわばりや指のひっかかりの症状が出てきました。 膠原病内科を受診し、血液検査と両手のX線検査、左手指の関節エコーをして頂きましたが、抗核抗体は陽性であるものの、リウマチや膠原病ではなく産後のエストロゲンの低下によるものと診断されました。 整形外科も受診し、上記検査結果を伝えたところバネ指と言われましたが、バネ指で痛くなるはずの指の付け根を押されても痛く無く、原因が良くわかりませんでした。 現在も症状が改善しておらず、加えて蕁麻疹のような症状が出るようになってしまい、膠原病の初期症状ではないかと不安です。 症状としてはふくらはぎ、腕、顔などに虫刺されのような膨らみが出来て、1時間ほどすると跡形もなく消えます。赤みや痒みはあったり無かったりします。出来ても1個など、程度は軽いです。 抗核抗体が陽性と判明してから、膠原病恐怖症のようになってしまい、出ている症状を膠原病と結びつけては気分が落ち込み苦しいです。 心気症気味になっているのかもしれないのですが、産前は経験したことがない症状が次々に出ておりどうしても不安が取れません。 このような場合、膠原病の初期症状の可能性はありますでしょうか。 また、今後追加の検査や受診はした方が良いでしょうか。 膠原病内科での検査結果を写真で添付させて頂きます。ご回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

(再)リウマチ??

以前質問させて頂きましたが、質問が凍結されていましたので、再度質問させて下さい。 ●以前の質問の要約 『9月初めに指の関節に違和感があり、月末からはっきりとした痛みに。朝のこわばりはないのですが、起床時に薬指と小指が痺れていることがあります。しかし、手を振ったり、グーパーをすれば、すぐに元に戻っていました。最近では、手の指の関節痛は徐々に弱まってきました。その後、手首とか他の関節が痛くなり始めました。ただ腫れ等はなく、痛みも激痛ではありません。多少痛くても朝になれば治っています。国立病院の膠原病内科で検査してもらったところ、特に問題ないとのことでした。ただ、初期では血液検査に反映されないと聞いていたので、CCP抗体検査をお願いしたところ、今の症状ではする必要もないと言われました。先生曰く、痛み止めを必要としない痛みであること、腫れ等が一切ないこと等の理由により、精密検査まではしなくていいとのことでした。ただ、抗核抗体までは検査して頂いており、陰性でした。心配しなくていいとおっしゃるのですが、痛みが続くため、不安が払拭できません』 ●その後 痛みは今でも続いています。手の指と足の指(裏側)に一番症状があると思います。(手首等他の関節も痛くなります) ただ、激痛ではなく、日常生活に支障がない程度です。(痛みはありますが、現在は落ち着いています)また、長距離を歩くと膝周辺がだるくなります。その他、起床時の小指と薬指のしびれも続いています(痺れていないこともありますが)このような症状が続くため、再度、前回と違う国立病院に行きましたが、異常なしとのこと。精密検査をといっても、する必要がないと言われます。この先生も腫れがないことや、痛みがひどくないので、経過観察でと言われます。本当にこのままでいいのでしょうか?また、リウマチではないのであれば、この痛みは何なのでしょうか?

1人の医師が回答

エスケープ現象か? 出来れば漢方に心得のある先生に

person 50代/男性 -

昨年6月からアザルフィジンを服用しています。早期に服用したせいか症状は軽く、MMP−3の初期値以外はCRP値他全て正常で来ました。この間、手足指、肘・膝と痛み・鈍痛・違和感等が出て来てしましたが、鎮痛薬に頼らずにやって来れました。この度、寒さの到来と共にあちこちの関節に神経痛のように痛みを感じ始めたので漢方医に桂枝加朮附湯を処方してもらい飲み始めました。ところが、1週間くらい前から手指・肘が疼くような痛みが出てきて、今までとはちょっと様子が違う感じです。とうとうエスケープ現象が始まったのかなとがっかりです。生姜紅茶や爪もみによる免疫力アップに努め、漢方薬による免疫調整力に期待をしてきただけに、エスケープ現象到来は正直ショックです。そこで、いくつかお聞きします。1.アザルフィジンのエスケープ現象は何時ごろから始まるのですか? 2.掛かりつけの整形医(リウマチ科あり)は、副作用を考慮して次はリマチルだよ言われますが、それでよろしいでしょうか? 3.検査値の上昇があってから薬を替えるとのことですが、新薬が効き始めるまでには時間が掛かると思いますが、その間の症状悪化にはどういう処置が考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膝の曲げ伸ばし時に決まって音がします

person 50代/女性 -

左膝の症状について伺います。 膝の曲げ伸ばし時に(特に曲げたときに)決まって、小さくポキッと音がします。耳に届くような大きな音ではなく、膝の中で小さく感じる違和感程度の音です。ですがほぼ100%鳴ります。左膝のみです。 心配で調べたところ「たまに鳴る程度だったら心配ない」と書いてあるサイトがありましたが、私の場合はほぼ100%鳴るので、不愉快で気持ちの悪い毎日です。 なお、リウマチは陰性ですが、10代より乾癬を患っていますので、関節に関しては心配要素があります。ただ乾癬もかなり症状が軽く、耳や髪の生え際など、外用薬のみでコントロールできている状態です。 なお、膝にこわばりや痛みなどは一切ありません。長く歩いたり、階段の上り下りなども問題なく、今まで1度も膝が痛いという思いをしたこともありません。ポキッという音にのみ悩まされている状態です。(鳴り始めたのはここ半年以内です) その他の情報として、年齢は還暦間近で、体重は軽度肥満です。日常的な運動習慣もなく、専業主婦で仕事もしておりません。 最近良かった点として、テレビで「ゆる屈伸」というものが紹介されており、実践したところ半月経った頃より100%鳴る膝の音が50% → 30%→ 10% (10回に1回程度と)明らかに減ってきました。(これが功を奏しているかは分かりませんが)改善している事には間違いないのですが、手放しで喜んで良いのか、変形性膝関節症の初期症状なども含め、また、受診のタイミングや対処方法等広くご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

als筋肉痛減退、リウマチ薬について

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月前より、全身のピク付きに気づきました。他の症状は背伸びをすると足裏が攣りやすいです。 先日神経内科へ受診しましたが他の症状もなく今のところは大丈夫と経過観察となりました。血液検査はしてません。 質問ですが、alsは筋肉痛が起きないは本当ですか? 神経内科で質問したところ「筋肉痛がある人もいるしない人もいる」と言われましたが、その際しっかり質問できませんでした。それは初期からでしょうか? 4ヶ月ほど前、動画をみながら運動をしたところ大変な筋肉痛が起きたました。先日、同じ運動をしてみましたが、全体的に筋肉痛がほとんどなく動揺しております。腕や脚は軽め、腹筋の方が腕や脚よりは強めな筋肉痛でした。手足の方がかなり弱いので心配です。 ネットで調べた所「ALSでは、運動ニューロンが障害されることで、筋肉が本来の働きを十分に果たせなくなります。その結果、運動後の筋肉痛が通常よりも弱い、または感じられないことがあります。」と出てきました。 これは本当ですか?これはからだ全体に起きますか?初期なので右足だけ筋肉痛が緩いとかではないですか? 私は手足は緩い筋肉痛しか起きません。 alsを疾患するとどのように筋肉痛がなくなるのでしょうか?初期から全体的になくなるのでしょうか? リウマチに疾患しており、運動後ひどく筋肉痛が出た時は、しっかり薬が効いてなく色んな関節が痛みやすい時期でもありました。(運動した日は関節痛はなし)今は薬が良く効いており痛い日はほぼありません。 さらに、ひどく筋肉痛がでたころインフルエンザ発症前(潜伏期間中)だったようにも記憶しております。(曖昧な記憶ですが)これらは関係ありますでしょうか? 服用している薬はイグラチモド、サラゾスルファピリジン、メトトレキサートです。 今は4ヶ月前と比べ薬がかなり効いています。「メトトレキサートを服用していると、運動後の筋肉痛が起きなくなる場合があります。これは、メトトレキサートが炎症を抑える効果を持つため、筋肉痛の原因となる炎症が抑制されるためと考えられます。また、メトトレキサートは筋肉痛の軽減にも効果があることが示唆されています」←メトトレキサート、筋肉痛で検索すると出てきました。 メトトレキサートが関係しているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、お返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

芍薬甘草湯などを服用しても筋肉のけいれん(こむらがえり)が毎晩起こります。激痛です。

person 60代/男性 -

64歳の男性です。受験塾の講師を務めております。基礎疾患として高血圧、肝機能障害(ガンマGTP)、高血症(中性脂肪)、関節リウマチ(ほぼ寛解状態)、逆流性食道炎(慢性)があり継続的に服薬加療中です。ここのところ毎晩、筋肉のけいれん痛に苦しんでいます。睡眠中に両足を中心に足首や太もも、両手、時には腹筋にも痙攣が起きます。医師から処方された芍薬甘草湯や抑肝散などの漢方製剤、チザニジンやジアゼパムのような筋弛緩薬、激痛に耐えられないときにはロキソニンや患部にフェルビナク軟膏などを頓用で使いましたが殆ど効果がありません。ミネラルのサプリも服用し、水分も十分とっていますが駄目です。痙攣が起きた時に冷静に患部を観察すると筋肉がピクピクと動いてるのを確認できます。ともかく激痛です。アルコールが好きで飲んだ日の晩(特にビールを飲んだ日)の睡眠中に起こることが多い感じです。症状としては、痙攣の初期に一瞬筋肉が攣った後に強力な痙攣がおきます。痙攣は数分で収まりますが、一晩に患部を変えて連続的に発症します。冷え対策としては室温は一晩中18℃設定しています。このような病態の対応策に知見をお持ちのドクターからのご意見を伺いたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)