乳がん全摘後のホルモン治療の副作用
person40代/女性 -
昨年、12月に乳がんの診断をうけ、2月に左胸全摘手術しました。グレードは1、ホルモン受容体は陽性、HERー2タンパクは陰性、ki67は7.8%でした。 3月から25回の放射線治療し、その後ホルモン治療を開始してます。
生理自体が、不順で2人の子供は不妊治療で授かってます。高プロラクチンでした。2人目は7年前に出産。その後生理の再開はなく、2年ほど前に一度婦人科で、薬で生理を起こした経緯があります。ホルモン剤は半年ごとのリュープリン注射とアロマシン剤の服用です。ネットとかでみると、組み合わせが違うような気がするのですが、この治療で大丈夫なのでしょうか?またここ1ヶ月ぐらい前から、朝起きた時の手の関節の痛みと、右指先の痺れがあります。指先は感覚も微妙で、まるで凍傷になった時のように冷たい感覚でもあります。これはホルモン剤の副作用でしょうか?はたまた別の病気なんでしょうか?リュウマチの初期症状のようで、指先に力が入らない場合があります。来週、診察の予定なのですが、不安になり、質問させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





