ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,108 件

喉から喉の奥の違和感と咳について

person 50代/女性 -

現在、常に喉がガサガサひりひり?する感じで、時折、喉の奥、鎖骨の中心ぐらいの位置の喉の奥になにか飛んできたような、付着したような、ガリっとするような感じになり、咳が出はじめます。 熱はありませんが、喉が痛み初めてから1週間以上経ちましたが様子は変わりつつも不調が治りません。 耐えられないわけではないのですが、病院へ行き咳を止めるべきでしょうか。 これまでについて 1週間くらい前の夜、突然喉が痛み始め、唾を飲むのも痛い感じが始まりました。 3日ほどカルボシステインとボルタレンを飲み、やり過ごしました。 (元々、寒暖差アレルギーという事で治療中にもらったカルボシステインと、日頃から頭痛持ちだったので、痛み止めを持っていたので) アレルギーや頭痛持ちな事もあり、日頃から薬を飲む事が多くストレスでしたので、発熱が無ければ病院へ行くのを避けたい気持ちでした。 喉が痛み初めてから今日までの間、発熱はありません。 最初は咳も無かったのと、3日目以降、喉は調子は悪いものの、飲み込む動作時の喉の痛みは引いてきていたので、様子見にしたいと思っていたのですが、一昨日あたりから、咳も出始めました。 咳が出始めるとなかなか止まらない感じもあります。 常に、喉の奥から、鎖骨の中心あたりまでが、なにかヒリヒリガサガサするような気がします。 ツボを押したり、はちみつを舐めたり、その場しのぎのような事をしてやり過ごしていますが、 これは病院に行かなければ喉と奥の不調や咳は止まらなくなる感じでしょうか。 こういうのは自然治癒できないものでしょうか。 かかりつけがすごく混んでいる病院なので、熱もないし、出来れば行きたくないのですが、咳が止まらなくなり、なにかこの後もっと不調になるような事があるなら行かなければならないだろうかと悩んでいます。

8人の医師が回答

咳が続いて困っています

person 30代/女性 -

11月21日の夜から風邪の症状が出始め翌朝から激しい喉の痛みや咳が続きました。熱は37℃程度でした。とにかく咳が止まらず、一旦咳き込むと激しく長いこと止まりませんでした。突如むせ込む様に始まるといった感じです。夜になると更に激しくなり、寝ることも出来ずウトウトしても激しい咳で目覚め、胃痙攣の様な症状を伴いだし嘔吐する日々が2週間続き、完全に落ち着いたなと感じるまでに更に1週間かかりました。最初はただの風邪で数日で回復するだろうとタカをくくっていたのですが、一向によくならないので受診。医師はStrep(海外在住)の可能性があるのでと、喉を綿棒でこすって検査をしました。結果は陰性で、抗生物質と咳と痰の薬、そして鼻からの吸入薬を処方されました。でも咳き止めはあまり効果を感じられず、結局は時間が解決したようなものでした。ようやく落ち着いたと思った矢先、12月20日からまた咳が始まり、今現在も続いています。苦しく、朝とても疲れています。咳は乾いた感じの咳なのですが、少し痰も絡みます。今回も熱はありません。ちょっとしたことでむせるような感じになって、咳が止まらなくなります。過去2年間に声帯麻痺に4度(以前にその旨相談させていただきました)かかりました。結局原因は解らずジマイです。CATを確か撮りました、でも問題ありませんでした。MRIもと言われた時点で検査を中断してしまいました。声帯麻痺の時にはステロイドを服用しました。 居住環境は北海道の内陸の様な寒さの厳しいところです。 ペットは犬と陸亀、夫と幼児〜小学生までの子供三人での 生活です。ストレス過多で万年睡眠不足の生活です。趣味で声を出すことが多いです。 咳は周囲にも迷惑なので、本当に困っています。 近頃は咳のせいで様々な予定がままならなくなって しまったりします。(歯医者や人とのお付き合い) アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)