トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,210 件

溶連菌の疑い→陰性…いちご舌と服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもです。 発熱から3日目、休日診療をしているクリニックを受診しました。 溶連菌の疑いがあるとの事で、検査をしましたが陰性でした。 ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・トラネキサム酸錠250mg ・フェキソフェナジン塩酸塩錠30mg いずれも1日2回、5日分出ました。 (症状) 熱は、一時38.3°Cいったものの、発熱から30時間後には平熱に。 舌の痛みがあり、見た目が真っ赤で先端から半分にかけて同色のポツポツがあります。 発疹は、ありません。 早速、同日、服用を開始したのですが、検査時に子どもが動いたので、上手く検査できなかったのでは?と不安を抱きました。 4日目、朝の服用はせずにかかりつけ小児科を受診。経過は陰性でした。 上記の薬を飲み続けるよう言われました。 溶連菌にも効く薬なのでしょうか? また、舌についての説明がなかった為、不安です。溶連菌以外でもみられる症状なのでしょうか? あと、2回目の服用から3回目まで、17時間空いてしまいました。再受診し、追加で薬をもらったほうが良いのでしょうか? 初めての経験で心配です。 宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

後鼻漏について 味覚障害 嗅覚障害

person 30代/女性 -

後鼻漏についてです。 2週間くらい前に喉が痛くなり、少しの咳、鼻水鼻詰まりがありました。酷くならないうちに耳鼻科に行き、レパミピド錠100mg.トラネキサム酸錠250mg.セフジドレン ピボキシル100mg.ベポタスチンべシル酸塩錠10mgを4日分処方されましたが改善されず。鼻が悪化したので同じ薬とベポタスチンべシルの代わりにフェキソフェナジンを更に4日分処方されました。 咳は落ち着きましたが鼻が改善されず、鼻声になり、鼻は通っているが匂いがしないし、味もあまりしなくなり、ドロドロの鼻水や痰が絡む、ので再々受診。 鼻の奥にドロドロしたのがある。後鼻漏かなーと言われました。鼻の奥が詰まってるから味とか匂いしないんだと思うと言われました。 モンテルカスト錠10mg.アンブロキソール塩酸塩徐放錠45mg.デザレックス錠5mg.モメタゾン点鼻液を2週間分処方されました。すべて1日1回寝る前です。 飲んで3日目ですが改善の兆しがなく…鼻が通るのに鼻声、痰が絡む、味がしない 、匂いもしない。ドロドロのが奥にある感じはして喉に降りてくる感覚はあり。 後鼻漏とはこんなものなのでしょうか? 鼻うがいをすると匂いは少ししますし、調子が良いと味も少しわかります。全くわからない時もあります。 コロナだと味覚障害や嗅覚障害が出るというので心配になっています。 授乳中なので、処方できる薬は限られていて後鼻漏に効く抗生剤は出せないなぁと言われました。 いつになったら治るのか心配だし、鼻が重いので毎日頭も痛くてしんどいです。 他の耳鼻科に行った方が良いのかも悩んでいます。

1人の医師が回答

何回も出血する止まらない大量の鼻血について

person 10代/女性 -

17歳の女の子です。 元々鼻血が出やすい体質ではあるのですが、昨日10分ほど止まらないのが1度、30分以上止まらないのが2回ありました。量も半端なく常に喉まで流れてきてくる感じでドロドロの塊も沢山でてきます。3度目はさすがにトータルの出血量を考えるとヤバいと思い救急車を呼びましたが、夜間であったこともあり、自宅で救急隊員の方と落ち着くまで待ち、血圧と酸素濃度を測りました。上が158と高めでした。 そして今朝また9時過ぎに出始めて1時間止まらなかったので近所の耳鼻科に受診しました。量も大量で常に出て口からも沢山出て塊も沢山出ました。病院に着いてから30分ほどで止まりましたが、最初は出血箇所がわからずだったようですが、どうやら片方の鼻全体から出血しているそうです。緊急性があり車椅子で運ばれ、即処置でした。 止血する点滴を打って採血してガーゼを詰めて帰宅しました。ガーゼは詰めたままにしておいてくださいと言われました。血圧は128で高めではあると言われました。採血結果は明日なのですが、毎回出血量が半端ないですし、また鼻血が出るのではないかと不安でたまりません。点滴後は顔面蒼白でしたが,帰宅したらだんだん顔色は戻ってきました。お薬はカルバゾクロムスルソン酸Na錠30mg、トラネキサム酸錠250mg、アスコルビン酸.パントテン酸Ca配合、セチリジン塩酸塩錠10mgが出ましたが、こちらは飲ませても問題ありませんか?

3人の医師が回答

喉の焼けるような痛みが治らない

person 30代/女性 -

主人(39歳)についての相談です。 先月25日に私が38.5度の高熱が出て、頭痛と喉の痛みも出ました。 この風邪が主人にも移ってから、主人のみ喉の痛みがなかなか治りません。 26日に病院へ行きロキソプロフェン、トラネキサム酸をもらい、私はこれで治りました。 PCR検査は陰性です。 数日後に耳鼻科へ行き、同じくロキソプロフェンと別の喉の薬をもらいましたが、これも効きませんでした。 今月2日に総合病院へ行き、今度は次の薬を処方してもらいましたが効いている様子はないそうです。 (オーグメンチン配合錠250rs、アモキシシリンカプセル250mg、ロキソプロフェン、整腸剤と胃薬、トローチ) 溶連菌の検査は陰性でした。 総合病院へ行ってからまだ1日なので頂いた分の薬を飲んで様子を見ますが、変化がなかった場合は頭頸部外科へ行った方が良いのでしょうか? 耳鼻科、総合病院ではカメラで喉を診てもらったそうですが、腫瘍があるようなことは言われず、炎症が酷いとだけ言われたそうです。 平熱は36.4ほどですが、36.7〜37.2ほどの微熱が続いております。 今までこのようなことはなく、夫の家系は喉のがんにかかる方が多いそうなので不安です。 アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

2週間ほど前から引かない扁桃腺の腫れ… 咽頭クラミジア?

person 20代/女性 - 解決済み

6月1日頃から喉に違和感(イガイガする感じ)があり、鏡で喉奥を見たら扁桃腺が腫れていたので6月4日に耳鼻咽喉科を受診。腫れた扁桃に白いものも付着しており耳鼻科の先生に取ってもらいました。また、ラスビック錠75mg、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠300mgを5日分処方されました。白い付着物は無くなりましたがまだ腫れが引かないので再度6月10日に耳鼻科を受診。今度はクラリスロマイシン錠200mgとカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠を7日分貰いました。それでも腫れは一向に引かず、心配になったので6月18日に内科で血液検査もしてもらい、速報値では酷い炎症が起きてる初見はないそうです。(詳細は結果待ち) 扁桃腺が腫れてからは発熱や体のダルさはありません。ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキのアレルギーがあり口呼吸になっている時があるので就寝中はマスクを着けて寝ています。また、うがいもイソジンを使用して1日3,4回はしています。ネットで色々調べていたら咽頭クラミジアでも扁桃腺が腫れるとありました。5月23、30日にオーラルセックスをし、男性器を口に入れたり喉奥まで入れることもありました。5月以前も月に2、3回はオーラルセックスをし精液を飲んだりしていました。これらを踏まえて咽頭クラミジアの可能性はありますでしょうか? (添付写真は現状の様子です。元々、扁桃腺肥大ではありません。今回、初めて扁桃腺が腫れました) また、検査をする際は何科を受診すればよいですか? クラミジアであればパートナーに移してしまっているのではないかと不安です。パートナーにも移してしまっている可能性はありますか? 抗生物質を飲んだりしていても腫れが引かないのと原因がハッキリ分からなくて不安になっています。長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

5日前から鼻水喉の痛みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

5日前から鼻水、水のように垂れてきます。 喉の痛みがあり、熱は37度いかないくらいでした。耳鼻咽喉科へ受診をしてもらい、先生にのどに炎症があります。と言われお薬を処方してもらいました。お薬は ラスビック錠75mg3日分 毎食後にトラネキサム酸錠250 ポンタールカプセル250 就寝前にデザレックス錠5mg アンブロキソール塩酸塩除放OD錠45mg 7日分 痛みがある時に飲むカロナール錠500です。 普段だったら薬を飲んでいくうちに、少しづつ体調も良くなっていく感じなのですが、喉の痛みも痛いままで改善されていません。 今朝熱を測ったところ、37.7度ありました。 鼻水は黄色くなり詰まった状態です。 むせる咳もでてきました。 体調を崩す1週間前に主人が夜発熱し、朝には熱は下がっていましたが、喉の痛みもあったので、耳鼻咽喉科でみてもらったところ、 リンパが腫れていると、言われたそうです。 自宅で抗原検査を行いましたが、陰性でした。私も多分主人からの風邪?か分かりませんが、貰ったのだろうと思っていました。 早めに病院に行き、お薬も飲んでいるのに、悪くなってる感じで、今までにない症状なので不安です。ほぼ自宅で安静にしているので、外部との接触はない状態です。熱があるので薬を飲んで安静にしているしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)