溶連菌の疑い→陰性…いちご舌と服用について
person10歳未満/女性 -
7歳の子どもです。
発熱から3日目、休日診療をしているクリニックを受診しました。
溶連菌の疑いがあるとの事で、検査をしましたが陰性でした。
・セフジトレンピボキシル錠100mg
・トラネキサム酸錠250mg
・フェキソフェナジン塩酸塩錠30mg
いずれも1日2回、5日分出ました。
(症状)
熱は、一時38.3°Cいったものの、発熱から30時間後には平熱に。
舌の痛みがあり、見た目が真っ赤で先端から半分にかけて同色のポツポツがあります。
発疹は、ありません。
早速、同日、服用を開始したのですが、検査時に子どもが動いたので、上手く検査できなかったのでは?と不安を抱きました。
4日目、朝の服用はせずにかかりつけ小児科を受診。経過は陰性でした。
上記の薬を飲み続けるよう言われました。
溶連菌にも効く薬なのでしょうか?
また、舌についての説明がなかった為、不安です。溶連菌以外でもみられる症状なのでしょうか?
あと、2回目の服用から3回目まで、17時間空いてしまいました。再受診し、追加で薬をもらったほうが良いのでしょうか?
初めての経験で心配です。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





