座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

倦怠感、息苦しさ、吐き気、しびれがあります

person 10代/女性 -

高校生の娘が、昨日の授業中にだるくなってきて、座っているのがきつくなり、気持ち悪さや息苦しさを感じて、しばらく我慢していたようですが、手足も痺れてきた為、保健室に行き、その後、早退してきました。夕方から布団に入って、食欲もなかった為、何も食べず、朝まで寝てしまいました。今朝起き上がってトイレに行くときに、平衡感覚がおかしい感じで立っていられなかったようで、再び布団に横になりました。昨夜何も食べていなかった為、低血糖になったのでは、と思い、雑炊を少し食べて1時間くらいすると起き上がれるようになりました。まだ痺れが残っていたのと、教室が暑かったと言っていたので、熱中症ではないかと思い、病院に連れて行きました。娘の話や、4月頃にも気持ち悪くなったことがあること等から、過換気症候群ではないかと言われました。 それから帰ってきて、しばらくは起きて昼食も食べれたのですが、またきつくなって横になりました。少し寝ていたのですが、倦怠感と吐き気があってしんどいようです。痺れもまだ時々あるようです。家にいても過換気症候群のような症状が出ることがあるのでしょうか。 本人はまたなるのでは、と来週からの学校のことを心配しています。 何の病気で何が原因なのでしょうか。

5人の医師が回答

昨年夏から胸中央痛む、程度は100を痛さ100とすれば20くらいの痛さ。

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性。胸中央が時々痛む。昨年3月頃から早足で歩いた時、畑仕事の時、症状が出ると10分から半時間続く。最近は1ヶ月に一度位。今日も30分位重いフライパンを扱っていると軽い胸痛。痛くてどうにもならないと言う程の事は無し。暫く座って休むと治る。痛いだけで息苦しい 、 脂汗 、脈が早い等特異な事はありません。循環器内科の紹介で大きな病院で最近心臓の血管撮影、エコーを取り特に目立った血管詰まりなど無しと診断。降圧薬(アダラートCR20)服用していたが頻尿で多い時は5回も行くので薬をやめ翌日よりピタッと頻尿なし。自己判断で肋間神経痛ではないかと予想。他に何か原因ありますか? 参考: 5年前に右頸動脈狭窄症でステント入れていますが 半年毎に診察受けて異常無し。服薬は アジルバ、リバロ、キャブビリン、トラゼンタ、やめたアダラート20。食欲もあります。他2年前右脚膝の半月板損傷で整形クリニックで手術を勧められたけど自然治癒で 今は正座も暫くであればできる様になり ほぼ日常的に問題無し。 結論 中央の胸痛はどこから来るのでしょうか?? 長文すみません。

3人の医師が回答

メンタルの症状が重くなって薬どうしよう

person 50代/女性 - 解決済み

病気不安を伴った全般性不安障害で通院しています。睡眠をよくするために、寝る前にマイスリー5mgとレスリン25mgを毎日飲んでいます。他に動悸や過呼吸が出た時のためにソノラックスを頓服として時々0.4mgを半分にして飲みます。 数日前から昼夜関わらず動悸、息苦しさ、みぞおちが押された感じ、逆流性食道炎の症状と、不眠が重くなってきて、今朝は抑うつ感も加わり遅刻で出社しましたが 座って居るだけで具合が悪くて仕方がないです。ただ、私の場合自宅に帰っても両親の介護と暴言などがあるので会社にいる方が楽ではあるのです。過呼吸の発作が起こったら怖いという不安もあり、先ほど芸能人の癌の発表を見てしまったり、自分のがんの検査も近くて 追い込まれた。電話したら よりによって、クリニックは来週水曜まで休診です。 質問>デパスやメイラックスも残薬で持ってます。とりあえず、水曜日まで日常生活ができるようにするには、日ごろ飲んでいる薬を含めて どれをどう飲んだらよいですか?それとも かかりつけ医を待たずに どこかに受診した方がよいですか。産業医は内科なので、以前から専門医に行けと言われてしまう医師です。

3人の医師が回答

子宮内膜症の疑い、子宮後屈

person 20代/女性 - 解決済み

婦人科のブライダルチェックで子宮内膜症の疑いと診断がありました。 超音波検査にて、右卵巣癒着疑い・子宮後屈とのこと。 初潮(小3)から生理痛は重く、現在30歳で痛みの波もありますが激痛のときは本当にしんどいです。 ★激痛の際の症状 ・椅子に座っていられないくらい痛い(暴れたいと言いますか、横になるのもしんどいです) ・激痛で夜中に目が覚める ・仕事に全く集中できず、寝かせてもらうか、下痢気味になるのでトイレに何回も行く ・鎮痛剤の市販薬の規定量では効かず、薬の量を増やして飲んでしまう ・鈍行での帰宅が困難なので新幹線を使用する→座っているのが本当に痛くて苦痛 ・生理は順調→25日周期:早ければ23or24日、遅くて26日。ずれはこのくらい。 ・膣痛が激しい痛みに感じる、すごく痛い ・排便痛はない ※腰痛はあり、悪心、頭痛等もあり ☆生理以外のとき ・PMSの症状(頭痛、悪心、イライラ) ・排卵痛と思われる痛み有(お腹をくの字に曲げるくらいに痛い) ・なんとなく右側の子宮あたりに日々鈍痛を感じる(違和感程度) ・胸が圧迫?呑気症のような息苦しさがよくある(ちょっとした胸痛も) ・食事後息が苦しい(家族比) もちろん波がありますが、やはり内膜症なのでしょうか。 そして大体の方は、診断は疑いのままで黄体ホルモン剤か早めに妊娠して対処する方が多いのでしょうか。 確かに病気ではないにしても、下腹部に違和感を感じながら生活をしているな、と思います。(大袈裟かもしれませんが。そのために主人ともレスになってしまいました) 子宮内膜症の症状が一致しているものもあれば、生理は順調ですし排便痛がないので、それでも内膜症だったりするのかなと少し考えてしまいまして..。 また子宮後屈は内膜症の可能性を高めているのでしょうか?

3人の医師が回答

瞼が下がってきます。重症筋無力症?

person 20代/女性 -

朝は目がぱっちりしているのに、時間が経つごとに瞼が重く開きにくくなってくるので先日神経内科を受診致しました。その際、眼瞼下垂の症状が出てないので薬でのテストが出来ないと言われ、20秒斜め上を見るテストだけしましたが、重症筋無力症ではないと思うと言われました。 私は少しだけ開きにくくなった感じはありましたが、第三者から見て大きく変わることはなかったのだと思います。その日は血液検査だけして帰りました。まだ結果は出ていません。複視の症状は全くなく、瞬きをすればするほど少しずつ下がっていきます。そのときに開きにくくなった瞼を、瞬きをせずに開くように意識しながら頑張ってずっと力を入れると少しずつ瞼が開いていきます。そして、瞬きをし出したらまた下がります。普段出掛けないときは瞼に力を入れずに半目状態で生活していて、その状態に慣れているので気にはなりませんが、人と会うときは目を開くように意識をするので段々と瞼が開きにくくなり、眼球と瞼がくっついて離れにくいような変な違和感に陥りとても疲れてしまいます。無理に目を開けるのでどうしても眉間などにシワがより目つきが悪くなってしまいとても気になります。あと時々指先に力が入りにくくなって物を持つと震えることも何度かありましたが、握力の検査をしたら何の問題もありませんでした。他に気になる症状は、ドライヤーをしていると腕が疲れてくるので交互に持ち替えてドライヤーをします。そのとき立っているだけでも辛くなるときが多く座ってドライヤーすることもあります。 夜は動悸がひどくなります。立って洗い物などをするだけでも、座っているだけでも動悸がひどく胸が苦しく少しだけ息苦しくなります。 時々言葉をよくかみます。呂律が回らないとか喋りにくいというより、ただただ噛むというかんじです。 私は何の病気の可能性がありますでしょうか?

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症、自律神経失調症や肋間神経痛の症状

person 20代/男性 - 解決済み

胸の圧迫感、みぞおちの痛み、息苦しさ、ヒステリー球のような感覚、両肩と背中のズーンとした重みを感じて発作のようになってしまい、いてもたっても居られずパニックになるということがここ10日程何度かありました(1日多くて2回ほど)。 近くの内科で診察をして頂き、血液検査とレントゲンをとって、ホルターを付けてその日は帰宅し、翌朝まで付けていました。今は来週の診察での血液検査とホルターの結果を待っている状態です。 その後も毎日のようにお昼過ぎ13:00~14:00頃に、また、最初にパニック状態(?)になってしまった時に勉強していたことから、1人で勉強している時などに、上記のパニック状態に陥ってしまったり、最近は半夏厚朴湯を服用しつつ、あからさまなパニックになることは少なくなったのですが、座って勉強しているだけなのに動悸を感じてしまい、手汗がでて、心拍数も90くらいまで上がります。乱れる感じではなく、タンタンタンタンと早くなり、不安になります。吐き気のような感覚もありますが、冷や汗を全体にかいたりはしません。 現状、冠攣縮性狭心症なのではないかと勝手に心配してしまい、過度に不安になってしまっている自覚はあります。 そして先程、左の肋骨の下辺りの身体の中の方から、初めてギューッと締め付けられるような痛みを感じてしまい、10分ほど動けなくなりました…。 これは自律神経失調症かストレスか、将又肋間神経痛であってくれと祈っているのですが、友人と座って話をしていただけだったのにこんなに長くあからさまに痛むことは初めてだったので、とても不安です。 質問は、 ・肋間神経痛、自律神経失調症でもこうした症状が起こりうるのか? ・狭心だった場合、ストレスや生活環境の改善で以前と変わらないようになるには難しいのでしょうか? です。申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

かなり重度の社会不安障害

person 20代/男性 -

高校時代はバドミントン部に所属し、友人関係にも恵まれて本当に楽しかったです。しかし2浪してようやく目標としていた北海道大学に合格したのに、その大学生活は社会不安障害のため全く楽しくないです。 社会不安障害になった、またそれが続いている原因なですが、僕は正直容姿がかなりブサイクです。日常生活の様々な場面で本当に嫌な思いをします。例えばすれ違う人にわざとらしく咳払いされる・目が合うと頭を下に向けられる・乗り物に乗ると隣や正面の席の人が明らかにわざとらしく咳払いや頭を掻く・教習所で運転教習の際には横に座った教官に何度もわざとらしく咳払いや色々なことをされた・何度も大学の講義を受けている際に横に座った人に明らかに咳払いなど、自分を嫌がっているような行為をさるた。この他にも日常生活で嫌な思いをすることを挙げるとキリがありません。 自分の容姿がキモいということはわかっていましたが、正直高校時代は他人の咳払いやそんな些細な所作を気にすることは一度もありませんでした。2浪目の浪人生活で精神的に追い詰められる中で、周囲の目を気にするうちに、自分は今まで気付かなかっただけで、乗り物に乗った際等に他人から明らかにわざと咳払いなどをされていることがわかりました。それからずっと周囲の目を極端に気にする生活が続いています。 それで、今はサークルにも入らず正直人目を避ける生活を続けているので問題ないですが、この重度の症状のまま社会人になれる気がしないです。最近は人とすれ違う時にさえ、かなり息苦しく緊張するというか、症状がどんどん悪化している気がします。そこで質問なのですが、ここまでひどく社会不安障害の症状が進行すると、もう自然に治癒することは絶対に不可能なのでしょうか??正直普通の病院と違い、精神科の病院に行くのはどうしても抵抗がかなり強くあります。

1人の医師が回答

30代女性、1時間のうちに頭痛→吐き気→手のしびれが起こりました。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 今日2024年9月20日、夕方17時頃から軽い頭痛があり、横になって休んでいました。こめかみというか、頭の前側が痛かったです。 痛みレベルは1〜2(最大5) 17:30頃:頭の痛みレベルが3くらいになり、だんだん気持ち悪くなってきて、軽い吐き気が出てきました。吐き気が出てからは上体を起こして座っていたのですが、 18:00頃から頭痛と吐き気とフラフラ感で、座っているのもつらく感じました。眠くないのにあくびも連続で出たり、少し息苦しさも出てきました。 これ以上悪化したら、夫が帰宅した時に自分が喋れないかもしれないと思い、体調の変化をメモに書いていたのですが、 18:30頃、手先がしびれて固まってしまいました。指が全部伸びて、ペンやスマホも持てませんでした(無理やり曲げることはできるけど、手を離すと全部伸びてしまう)。 19時前に夫が帰宅し、暗く静かな寝室のベッドで休んだら、30分ほどで手のしびれも吐き気もおさまりました。軽い頭痛のみ。「これ以上悪化しても、救急病院に連れて行ってもらえる」という安堵感のおかげかもしれません。体温測りましたが、発熱なし。 【質問】 ・頭痛→吐き気→フラフラ感→手のしびれと、なぜ悪化してしまったのか、原因が知りたいです。 ・次にそうなった時、どう対処したらいいかを知りたいです。 ・病院で検査するとしたら、何科でどのような検査を受ければよいでしょうか? 補足 妊娠可能性なし。現在治療中の病気なし、薬の服用なし。 22歳頃に偏頭痛で悩み、頭痛外来で偏頭痛用の薬を飲んだらピタっと治まりました。今も天気が急変した時やゲームを長時間した時など、年に数回軽い頭痛はありますが、いつも静かに休んでいれば治ります。 アドバイスやご意見、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

[妊娠24週]少しでも動くと息苦しくお腹が硬くなり、全く歩けない状況について

person 30代/女性 -

現在妊娠24週です。 1ヶ月半ほど前から、少しでも動くと下記症状があります。 かなり日常生活に支障をきたしており、ご相談させていただきます… ・おなかが硬くなってくる ※おなか全体が固くなる、特にへそ上のラインを中心に、固くなっておなかが破けてしまいそうな感覚です。 この感覚が、かなり体調が良い、という時以外は常にあり、動くと悪化します。 別でお腹が張ることもよくありますが、そのときは下腹部の子宮がきゅーっと締め付けられ、安静にすれば比較的すぐに落ち着くので全く別の感覚です。 ・固くなるのと同時に息が大変苦しくなる ※きゅーっとなるお腹の張りの時とは違い、収まるのに長時間かかります。30分〜1時間程度。 ・悪化すると、立っても座ってもいられず倒れ込んだ経験あり。一歩も動けず起き上がれないような状態。 また、横になっても息苦しさで発作のようになる 体調が良ければ、そのあと苦しくなることが必須ですが数十メートルは歩けます。 体調が悪い日は座っていることも難しいです。 日常生活に支障をきたしており、ほぼ寝たきりで過ごす毎日です。 産院で子宮頸管の長さと、血液検査や尿検査をしてもらいましたが、下記はひっかがるが問題ないとのことでした。 ・尿蛋白 ・尿に白血球が出ている ・検査とは関係ないないですがもともと子宮筋腫3〜4センチ程度があります 病院でも何も診断されず、調べても何も同じような症状は見当たらない状況です。 会社にも出社できず、診断書も無いので傷病休暇もとれず、会社には特別に在宅勤務にしてもらい、日々寝たきりのままPC作業をしています。 あと妊娠生活も3ヶ月半あり、何か手がかりがあればと思い、縋る気持ちでご相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

かなり重度の社会不安障害

person 20代/男性 -

高校時代はバドミントン部に所属し、友人関係にも恵まれて本当に楽しかったです。しかし2浪してようやく目標としていた大学に合格したのに、その大学生活は社会不安障害のため全く楽しくないです。 社会不安障害になった、またそれが続いている原因なですが、僕は正直容姿がかなりブサイクです。日常生活の様々な場面で本当に嫌な思いをします。例えばすれ違う人にわざとらしく咳払いされる・目が合うと頭を下に向けられる・乗り物に乗ると隣や正面の席の人が明らかにわざとらしく咳払いや頭を掻く・教習所で運転教習の際には横に座った教官に何度もわざとらしく咳払いや色々なことをされた・何度も大学の講義を受けている際に横に座った人に明らかに咳払いなど、自分を嫌がっているような行為をさるた。この他にも日常生活で嫌な思いをすることを挙げるとキリがありません。 自分の容姿がキモいということはわかっていましたが、正直高校時代は他人の咳払いやそんな些細な所作を気にすることは一度もありませんでした。2浪目の浪人生活で精神的に追い詰められる中で、周囲の目を気にするうちに、自分は今まで気付かなかっただけで、乗り物に乗った際等に他人から明らかにわざと咳払いなどをされていることがわかりました。それからずっと周囲の目を極端に気にする生活が続いています。 それで、今はサークルにも入らず正直人目を避ける生活を続けているので問題ないですが、この重度の症状のまま社会人になれる気がしないです。最近は人とすれ違う時にさえ、かなり息苦しく緊張するというか、症状がどんどん悪化している気がします。そこで質問なのですが、ここまでひどく社会不安障害の症状が進行すると、もう自然に治癒することは絶対に不可能なのでしょうか??正直普通の病院と違い、精神科の病院に行くのはどうしても抵抗がかなり強くあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)