かなり重度の社会不安障害

person20代/男性 -

高校時代はバドミントン部に所属し、友人関係にも恵まれて本当に楽しかったです。しかし2浪してようやく目標としていた大学に合格したのに、その大学生活は社会不安障害のため全く楽しくないです。

社会不安障害になった、またそれが続いている原因なですが、僕は正直容姿がかなりブサイクです。日常生活の様々な場面で本当に嫌な思いをします。例えばすれ違う人にわざとらしく咳払いされる・目が合うと頭を下に向けられる・乗り物に乗ると隣や正面の席の人が明らかにわざとらしく咳払いや頭を掻く・教習所で運転教習の際には横に座った教官に何度もわざとらしく咳払いや色々なことをされた・何度も大学の講義を受けている際に横に座った人に明らかに咳払いなど、自分を嫌がっているような行為をさるた。この他にも日常生活で嫌な思いをすることを挙げるとキリがありません。

自分の容姿がキモいということはわかっていましたが、正直高校時代は他人の咳払いやそんな些細な所作を気にすることは一度もありませんでした。2浪目の浪人生活で精神的に追い詰められる中で、周囲の目を気にするうちに、自分は今まで気付かなかっただけで、乗り物に乗った際等に他人から明らかにわざと咳払いなどをされていることがわかりました。それからずっと周囲の目を極端に気にする生活が続いています。

それで、今はサークルにも入らず正直人目を避ける生活を続けているので問題ないですが、この重度の症状のまま社会人になれる気がしないです。最近は人とすれ違う時にさえ、かなり息苦しく緊張するというか、症状がどんどん悪化している気がします。そこで質問なのですが、ここまでひどく社会不安障害の症状が進行すると、もう自然に治癒することは絶対に不可能なのでしょうか??正直普通の病院と違い、精神科の病院に行くのはどうしても抵抗がかなり強くあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師