手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

頚椎硬膜内髄外腫瘍の手術に関して

person 60代/男性 -

頚椎C7髄膜腫だと診断されました。2年程前から右足の違和感が出始め、1年9ヶ月前には転倒して左かかとを骨折し、ギブスで固定しました。骨がくっついた後も左足は痺れが止まず、右足はだんだん機能不全に陥りました。右足は着地がキチンとできない、膝がカクンと入る、ふらつく、つまずく、最近は膝周りの突っ張り硬直がひどく、特に朝起きた時です。両足裏や指先の痺れ、感覚麻痺もあります。今年の1月から5回ペインクリニックで注射を打ったり、7月からは5ヶ月間、筋力やバランス力のリハビリをしましたが効果ありませんでした。最近は別の整形外科で漢方を処方してもらっています。これは少し足裏の感覚麻痺に効果があるような気がします。それとは別に先日、総合病院で首、腰のMRIを撮ったところ、脊椎脊髄病医に頚椎C7髄膜腫と診断されました。手術をしないと将来歩けなくなると言われましたが、腫瘍がかなり危険な場所にあり、手術は大きなリスクを伴うと言われました。手術の成功率を聞いてもリスクが高いとしか答えてくれず、手術するのとしないのとどちらがオススメですかと聞いても困っていらっしゃいました。ただ症状が出てるので、手術するのがいいとは思うが、かなり危険と改めておっしゃいました。年明けに診察の時間を取ってるので、家族で相談してよく考えてくるように言われております。整形外科開業医の先生に相談したら、大学病院を紹介してもらうことになりましたが、どうしたらいいのか悩んでいます。手術しないといずれは歩けなくなると思うので、手術すべきだと思いますが、自信のあるリスクの少ない先生に手術してもらえれば有り難いのですが、どうすればいいのでしょうか? 因みに先月相談した右脇横が2か月以上チクチクしてるのも、レントゲン、CTを撮っても骨、肺に異常がないので、これが原因かもしれません。長くなって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

5人の医師が回答

手が握れない 肘が痛む

person 40代/女性 -

昨年4月初めに四肢末端にしびれが出はじめ、8月に病院に検査に行き、右腕肘内側で採血された後から、右肘から薬指、小指にかけて冷感を感ずるようになり、その後放置しておきましたところ、痛みで、マウスの上に手を置くことも、出来なくなりました。現在は手はむくんで猿手になり、握ることも伸ばすことも出来ないです。肘から手にかけてずっとしびれと痛みがあり、毎朝目覚めるとリリカ75mgを飲みます。そうしないと痛くて生活出来ません。歯をみがいたり、魚をむしったり、風呂で体をこすると痛みが増します。都内の手外科の先生のところへ何件か行きましたが、肘部管症候群に似ているが、中指が曲がらないことは説明がつかない。筋電図も正常範囲内で筋肉もやせていないので、手術できないと放置状態です。痛みどめを飲み続けるのも限界、腎臓や肝臓の数値が上がってきております。大学病院で、脳、首、背骨、腰、のMRIは撮影済み→異常なし、リュウマチでも膠原病でもないといわれました。肘のMRIで内側上顆で少しだけ信号上昇がみられるので、肘を5cm程切って神経解放術をしましょうか、という先生もおられましたが、後のことを考えると恐くて手術にふみきません。どうしたらよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

骨棘と点滴の質問です

person 40代/男性 - 解決済み

・踵骨骨折治療後に足の裏の内側が下がり外側が上がっている感覚がとても強いため治療後一年後に骨切り手術で少し内側に曲げて療養してから立ち仕事を一年してましたらアキレス腱つけ根と外踝の小指側2センチの所に骨棘ができ一度削りましたがまたボコっとできてきました 1 骨棘は放置するとどんな不都合が起こりますか 2 骨棘は外側に重心が偏ってできているためと思いますが治療や対策はどんなことがありますか? 今は内側にパッドを入れて親指に重心が乗るようにしてます 人差し指がハンマー指です ・去年4月に骨棘を削る手術の時に看護師さんに左腕に点滴された時に強めの痛みを感じましたが点滴だからと思ってましたが2週間くらいは痛みがありました 入院期間は1ヶ月でその間に何人かの看護師さんとリハビリの方に伝えました リハビリの方はカルテに記入しておきますとのことでした 3 今でも左腕の表側の太い血管を押すと軽い痛みとシビレがあります 押しながら手の方向へずらすと手首から親指と人差し指の分かれる辺りまでシビレやビリビリしたのが走ります 左手で物を持っている時に無意識に落とすことがあります 主治医に伝えて神経損傷を調べてもらったほうがいいでしょうか? 4 どんな検査、治療がありますか?

4人の医師が回答

手、指の痛みが取れません

person 40代/女性 -

受診記録にも記載した内容ですが、既往症としては、 ・15年前に左手親指のドゲルバン手術済み、3年前に両手の手根幹症候群で内視鏡手術済み。手術後、神経の麻痺は両手とも全快するも、1年半前に更年期障害発症後から朝の手のこわばりや、手のひら側の鈍痛は顕著になる。又、指を鳴らす癖があるが、手術後は鳴らそうと曲げると関節が痛いので、特定の指しか鳴らせないようになった。 現在の症状は、 ・痛い箇所は両手のひら側、手首・てのひら・全指の付け根から第一関節までの鈍痛。特に朝はむくんで指を握りづらい。2013年11月中旬、どこにぶつけた訳でもないのに、突き指をしたかのように突然左手中指が腫れ上がり、触るだけでも飛び上がるほど痛みが出たが3日程で落ち着いた。しかし、その後は動きが制限されてしまい、未だに完全に曲げると痛いので、うまく曲げられない状態。冷やすと痛みが増すような気がするので、夜、手首に保温のサポーターをしていると朝のこわばりが、少なくなるような気がする。 仕事は、 ・仕事はPCで1日中作業を25年くらい続けている。 という状況で、手、指の痛みが3年以上ずっと続いていて、手根幹症候群の後遺症か何かだろう位にに思っていたのですが、この半年特に痛みや浮腫が酷くなりました。 他には関係あるのかないのか一応記載します。ストレートネックなので首こり、肩のこりはいつも酷く、胸郭出口症候群も右手側にあります。右腕のしびれが前は酷かったので、ペインクリニックで成城神経ブロック注射を打ってもらってからは痺れが取れました。 私の両手の痛みは何が原因と考えられるのでしょうか。手の外科の先生には、酷くなったら、また来るようにとだけ言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)