発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

6歳の子供、2日嘔吐続いています

person 10歳未満/女性 -

2日前の夜(土曜)から発熱(38.8、翌朝37.8、昨晩37.4現在は36.9)頭痛、ぐったりし食事も食べられず、起こしてOS 1を飲ませていました。(発熱するとほぼ毎回嘔吐し、麦茶でも嘔吐するため) 翌日(日曜)の17時嘔吐(茶色)、30分あけてから補水療法をし、補水療法を継続した状態で20時に嘔吐(茶色)、その後何も飲まないまま21時(薄い黄色)21時半(薄い黄色)、22時半(ドロっとした黄色)と嘔吐が続きました。 24時から補水療法を再開し、翌朝8時までで100ml摂取し、8時半嘔吐し、その後は吐き気のため摂取できず。 午前中病院を受診し、吐き気止めの座薬をいれ、補水療法をし500ml摂取までできました。 再び19時嘔吐し、補水療法を開始したのですが、幼児の1日のOS 1の適量を超えているのですが、嘔吐が続いているので、水やお茶は飲めないので、このまま量は気にせずOS 1を与えていいでしょうか? 食事は2日間全くとれていない、水分は発熱後48時間でトータルでOS 1のみ1200ml(そのうち今日は700ml) 嘔吐は7回です。下痢はなし。嘔吐の直前以外は吐き気はないです。今朝だけスプーン一杯でも摂取直後から吐き気がありました。 それと嘔吐が続いても、補水療法を続けるよう言われているのですが、嘔吐が続くこの状態はいつまでは様子みていいのでしょうか?

5人の医師が回答

風邪のような症状が2週間以上続く

person 20代/女性 -

前回相談させていただいた件の続きで、1月4日から現在まで発熱、咽頭痛、咳、痰、鼻水が続いています。発熱はだいたい37.5度の微熱から悪寒、頭痛、関節痛などが出てきたら39度程になるときがあります。咽頭痛、咳、痰、鼻水はそれぞれがずっと続いているわけではなく、組み合わせでマシになったり酷くなったり止まったりぶり返したり…といった感じです。1月7日と12日に行った抗原検査では2回ともインフルとコロナともに陰性でした。内科と耳鼻咽喉科をたびたび受診し、その都度処方された薬は飲みきり、15日に血液検査と肺のレントゲンを撮りましたが異常なく、19日には顔のレントゲンを撮り左の上顎洞に少しだけ影があるとのことで風邪と副鼻腔炎の診断でした。1月4日から今まで風邪→扁桃炎→咳喘息→副鼻腔炎?のような感じで診断と薬(吸引器や漢方やシロップや抗生物質やその他錠剤など)の処方が続いていますが、治らず悪化又は症状が変化して薬を飲み切っても良くならない日々が続いています。今は扁桃腺が腫れていて鼻水と痰に血が混じり発熱はカロナールを服用していますが38度程です。長引いており日常生活がかなり負担に感じています。 ただ単に免疫低下などで風邪が続いているのでしょうか。血液検査やレントゲン等しても異常なしなら大きな病院に紹介してもらうなどしても無駄でしょうか。他に何か不調の原因があるのではと心配になっています。何かお気づきの点などございましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

タミフルの服用について

person 40代/女性 -

先週の木曜日、中2の長男の頭痛から我が家の新型インフルエンザとの闘い(?)が始まりました。長男は翌金曜日に検査を受けて診断。私と小5の娘は日曜日に発熱。小6の次男は月曜日に発熱。旦那が仕事を休んでそれぞれ医院に連れて行ってくれて子供たちは長男のことがありそのまま検査なしに診断。私は検査を受け確定。子供達はリレンザ、私はタミフルを処方してもらいました。熱も40度を丸一日以上耐え、落ち着いてきたところに水曜日になって旦那が不調を訴えてきました。木曜日の朝2時ごろ38,2度あり、うつったんだろうと朝一で受診。医院では37.7度その後38度台を出すも、次の日には36台になり体調も悪くないようです。私のときもそうでしたが、タミフルを4日分処方され「本当は5日はしっかり飲むんだけど薬が無くなったらまた来てね」と看護師さんに言われました。旦那も同じく4日分の処方です。熱が無く、体調も悪くないのであればこのまま終わっても良いのでしょうか?それともしっかり5日分飲んだほうがいいのでしょうか?タミフルが終わるのは日曜日の夜です。本人は月曜日から仕事に出る気でいます。直接人と接する仕事ではないのですが仕事を始めてもいいでしょうか? 色々書きましたがどうぞ教えてくださいませ。

1人の医師が回答

発疹のみが症状の溶連菌感染はありえるか?

person 30代/女性 - 解決済み

子供から自分に溶連菌が感染しているかどうか知りたいです。 時系列に箇条書きにて失礼します。 12/16 夕方以降、私が38.0前後の発熱、関節痛、頭痛。しかし、38.0程度の熱はこの時のみで、12/17-18は、37.0前後に落ち着いた。 12/18 1歳半の娘が38.0の発熱のため保育園から呼び出しがかかり、小児科へ。12/10頃から背中、お腹、顔に発疹があったため、念のため溶連菌検査を受け陽性に。喉は少し赤かったとのこと。 12/19-22 娘、夕方には38.0近くまで熱は上がるが、それ以外は元気に。 12/22 私、なんとなく体が痒い気がして乾燥肌かと思っていたが、突然、腰回り、背中、足の一部に発疹が。猛烈に痒い。子供に処方されていたかゆみ止めでしのぐ。 12/23 子供の発疹が減少傾向に。私の発疹は変化なし。かゆみも激しい。 お聞きしたいこと ・私は喉の痛みは伴いませんが、それでも溶連菌の可能性はありますか? ・仕事の都合で週明けすぐには受診できず少し先になってしまいます。年内中には受診して検査してもらった方がいいですよね? ・万が一検査を受けずそのままほっといて実は溶連菌だった場合、どのようなリスクがありますか?他の家族や、年末年始の帰省先の親戚にも菌を撒き散らすことになるのでしょうか?

2人の医師が回答

風邪症状に近いが違う?腎盂炎を疑われたが違った。

person 30代/女性 -

始まりは2日前の夕方です。倦怠感、悪寒があり発熱していると気づきましたが、昨日まで検温をせずに過ごしていました。 現在は、倦怠感、激しい頭痛(頭皮や筋肉)と首の筋や肩ハリがあり、動かすと激痛が走る。 とにかく、肩と首コリ、頭がコリすぎていて激痛です。 喉通りは悪く食欲不振。咳、くしゃみ、鼻水がないため風邪と思っていなませんでした。 本日検温し38度8分あり受診。夜になり現在39度4分に上昇中… 悪寒から、昨日も同じくらい発熱していた事は分かります。 また、これらの不快感と同時にあらわれたのが、痒みです。 体のアチコチ(太もも、顔、首や顎、背中など)が痒くなり、虫さされのような…今にもニキビができそう?な腫れが出ては引く、出ては引くを繰り返してます。腫れると痒いです。 昨日も入浴をして清潔にしています。 今日は注射を受け入浴禁止と言われました。 受診時は、腎盂炎を疑われ尿検査をするも異常なし。鮮血が最高値となるも、いま生理の数日前です。 結果『風邪…ですかねぇ、どちらにも効果ある薬出しておきます』でした。 抗生剤、鎮痛剤、タンを切れやすくする薬、イソジンの処方箋でした。 筋肉注射を受けてきました。 くしゃみ、鼻水、咳もタンも一切ない…風邪は腑に落ちないのです。 他に疑わしいなにか、ありませんか?

1人の医師が回答

3日間前からの熱。下がってもすぐ上がります

person 30代/男性 - 解決済み

夫が3日前の夜から急な喉の痛みを感じ、翌日になり熱が最高で40℃まで出ました。 市販の解熱鎮痛剤で翌朝には37℃台まで下がり、その後も平熱まで下がったのですが 喉の痛みと倦怠感が取れないままでした。 その後も喉の痛みは変わらずのようでしたが熱もなく、だいぶ元気も出てきていたのですが、今日の朝方からまた熱が最高で39.2℃まで出ました。 受診先のクリニックでインフルエンザと溶連菌の検査をしましたが両方ともマイナス。 レボプロキサシン、カロナールを処方され、まずはそれらを服用してみて、また熱が上がるようなら血液検査をといわれ帰宅。 その後は熱も落ち着いていたのですが薬が切れてくるとまた熱が出てきて、 喉の痛みと頭痛、倦怠感を訴えています。 このような場合でも、風邪と考えていいのでしょうか? 他に何か考えられるものはありますか? (家族の状況としましては、先週長男が風邪からの発熱とその後の目やに、次男も咳と鼻水と目やにが少しありましたが二人ともほほ回復。 妻である私は4日前に急な喉の痛みと目やに、充血と腫れ→急性結膜炎と診断。喉の痛みは継続中ですが熱はなし) これまで熱が出てもここまで高熱がでたことがなく、また発熱を繰り返していることがとても心配です。

4人の医師が回答

コロナ感染、胆管炎、抗がん剤の副作用どれかわかりません。

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております 今日、夕方熱っぽい為、測ったら 39.1℃ 現在膵臓がん術後の抗がん剤 (エスワンタイホウ)を投与中。 四週間飲んで二週間休み。のニクール目の 8日目。 今回の熱がコロナ感染、胆管炎、抗がん剤の 副作用、その他疲労等、発熱の原因が わかりません。 現在単身赴任中で手術をした病院へは 距離的な問題でいけません。 手術、入院前に体調不良で検査をした総合病院 が近い為、電話で問い合わせをしたら 時間も対応時間を過ぎていた為、又、コロナ禍の 為、緊急外来はやっていないとの事で、 とりあえず、市販の解熱鎮痛剤を飲んで 様子を見て下さいとの事でした。 昨日18時、夜中の2時に2回解熱鎮痛剤をのみ、 朝の体温は36.7℃でした。 身体のダルさ、喉の痛み、頭痛等もなく、 若干身体がまだ重い程度で、普通に近い状態。 お腹も減りました。 1熱は下がりましたが、病院へは行くべきでしょうか? 2発熱の原因がわかりません。 一番心配なのは胆管炎。これは主治医からも 熱は要注意といわれていたからです。 胆管炎のわかりやすい症状はありますか? 黄疸なし、尿の色も普通です。 3昨夜解熱鎮痛剤を飲んだ為、抗がん剤の服用を 一回止めました。再開しても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

4才男児 首と脛にコリコリとしたしこりがあります

person 乳幼児/男性 -

4才男児。以前から首にしこりがあり、先ほど左足脛にもしこりを見つけました。 今朝から最高39度の発熱と頭痛があります。食欲なし、水分はとれています。 先ほど、足をマッサージするためにクリームを塗っていたところ、息子自身が左足の脛にコリコリと動くしこりをみつけました。目で見てもわからず、手で探るとみつかります。丸くて小さなBB弾のようなしこりです。 1年ほど前から、首に四つほどコリコリしたしこりがあり、小児科で「風邪のあとなど、よくあること」と言われ、様子を見ていました。 数ヶ月でなくなると聞いていましたが、同じ場所に1年以上あるため、一昨日もかかりつけの小児科を受診しています。そこでは、確かに8ミリ程度のしこりはあるが、リンパにしこりがあるのは普通のこと。心配しなくていい。 と笑われてしまいました。 その後、今朝方発熱したため、別の小児科を受診(一昨日のお医者様の言い方が少し不快だったのもあり、別の小児科にしました)。その時は首のしこりについては伝えず、足のしこりにも気づいていませんでした。 お伺いしたいのは、明日何科を受診すべきか。 さらに、元々首のしこりを診ていただいていた小児科を受診すべきか。今日受診した小児科か。 ネットで検索すると、色々な病名がでてくるのでとても不安です。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナワクチン2回目接種後から続く不調

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の中学生ですが、10月末にコロナワクチンの2回目を接種しました。 3日目に38℃の発熱、カロナールを服用後、解熱し、翌日に登校しましたが、頭痛で早退し、その後からしばらく微熱37.3℃〜37.6℃が続いていたので、その週は学校を休み、小児科を受診。 本人は自覚なしでしたが、喉が赤くなっていて、風邪を併発しており、フェキソフェナジン、アスベリン、カルボシステインなど処方してもらい、翌週初めは登校しましたが、翌日、腹痛があり、下痢嘔吐し、嘔吐は一度だけだしたが、まだ頭痛も続いていたので、再び、受診し、ミヤBMと、体を元気にするためということで、漢方薬補中益気湯エキス顆粒を処方してもらっていますが、なかなか回復が見られず、今日まで学校を休んでいます。 その他の症状で言えば、傾向として朝に不調を訴えていて、夜は比較的、元気になっています。 授業の遅れのことなども気になるので、登校してほしいところですが、今はしばらく休ませた方がいいのでしょうか? それと、この不調はコロナワクチンによる副反応とは本当に関係ないのでしょうか? いつ頃になったら、改善されるのか、先が見えないことに不安を感じており、ご相談させていただきました。 ちなみに、明日、小児科を受診し、体調に改善が見られなければ、今度は気持ちを元気にする漢方を処方してもらう予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)