神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

脳疾患による首、肩の痛み

person 40代/女性 -

今朝、目が覚めた時、右側を下にして寝ていました。起き上がろうと思った時に、左肩と首が、少しピキっとして動かすと痛みがありました。 寝違えたのかなと思ったのですが、気になったので質問させていただきました。 元々猫背、ストレートネックがあり、姿勢を正すため指圧整体に通っていて、昨日行ってきたところです。鍼灸指圧の資格を持った方にお願いしています。 首は、怖いので触らないようにお願いしており、肩から下の施術で行っています。 また昨日は、施術以外にもちょっとした運動をしました。腕の筋肉を鍛えるというものでしたので、腕から肩は動かしました。 ・その筋肉痛もあるのかなと、考えたのですがいかがでしょうか? ・動かすと痛いが体が動いてない時は、痛みはありません。 ・脳動脈瘤疑いひとつあります。椎骨動脈解離など、脳疾患だった場合、動かさなくても痛みはありますか? ・頭を右に倒した時に痛みがあります。突っ張るようなひっぱりるような感覚です。 ・右から左を向く時に左肩に痛みが走ります。 ・整形外科、脳外科、脳神経内科どちらがてきしていますか? ・緊急性はありますか?受診の目安を教えて頂きたいです。 ・赤く印をつけた部分が痛みを感じ、押すと痛いです。 ・呂律が回らない、脱力等は今のところありません。 我慢できない痛みではなく生活に支障は今のところありませんが、念の為横になって安静にしています。 よろしくお願いします

7人の医師が回答

63歳の女性です。くも膜下出血の術後の神経症状についてです。

person 60代/女性 - 解決済み

昨年の12月にくも膜下出血で倒れ、心肺停止状態で救急搬送され、コイル塞栓術による手術が成功して、3週間の集中治療室、1か月間の一般病棟、1か月間の回復期リハ病棟を経て退院し、現在自宅療養中です。倒れた際、周りの方々が胸骨圧迫やAEDによる処置を迅速に施していただいたおかげだと思いますが、幸い、認知機能や身体機能に目立った後遺症もなく、日常生活を過ごすことができています。 ただ、心配な点がふたつあります。ひとつは、右眼の外転神経麻痺です。右眼の動き自体は回復はしてきていますが、半年が経過しても、物が二重に見える複視状態が続いています(二重に見える範囲や方向は変化してきています)。家の近所の眼科での診察は受けていますが、回復の見込みがあるのか心配です。どのような見通しを持てばよいでしょうか。 もうひとつは、自宅に戻ってから、起床時に肩や腕、背中や足腰など全身に痛みや痺れがあり、また、買い物などの30分程度の歩行でも足の裏に痺れが発生します。こうした痛みや痺れは、そもそも大した運動をしていないので筋肉痛とは考えられず、くも膜下出血による神経性の後遺症によるものではないでしょうか。こちらの方は、特に診察は受けていませんが、どこかの診療科を受診した方が良いのでしょうか。

6人の医師が回答

頭痛薬の長年の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

主に肩凝りから来る頭痛があり市販のリコリスエースAというイブプロフェン系の頭痛薬を10年近く服用しています。 自己判断ではありますが激しく脈打つ痛みや光で頭が痛くなるという痛み方ではないので、緊張型頭痛かと思います。(いつも左のこめかみから首肩まで強張ったように痛みます) 用法用量は守っているのですが、病院を受診した方がよろしいのでしょうか? それほどひどい痛みではなくても痛くなってしまうと効かなくなるので痛み始めで飲んでしまいます。 もちろん用量限界まで飲まない日もありますが、ほぼ毎日服用しています。 生理痛も重く生理の時も服用しています。(婦人科受診済みで子宮卵巣共に問題なし)低容量ピルは普段の胃の気持ち悪さや気分の上がり下がりが激しく服用しておりません。 薬物乱用頭痛や依存になってしまっているのかもしれませんが、用量を守っていても薬物乱用頭痛になってしまうのでしょうか?(インターネットで見る薬物乱用頭痛になっている方は1日1シートとか飲んでいるという情報ばかりであまり参考にならず) 近くに頭痛外来や脳神経外科がないので、頭痛は内科でも診てもらえるのでしょうか? 今のところ健康診断などで問題はないのですが、どうしても我慢できない時にだけ飲むという風に頻度を減らしていけば良くなっていくのでしょうか?

15人の医師が回答

alsの可能性について

person 30代/女性 - 回答受付中

4月25日頃に左膝裏の痛みがあり、次の日、両足のつっぱりがいきなりきました。その次の日から両足と両肘の痛みと手先にかけてしびれがあり、6月12日現在も手足の痛みとしびれが続いています。全身のぴくつきもあり、お腹、背中、ふくらはぎ、太もも、顔、足の裏といたるところに出ています。怖かったのは、左太ももが痙攣のようにブルブル数分震える感覚がありました。口も水を含むと下顎が震えます。おとといから足の裏の攣り、手先の攣りもあり、なにもしてないなくても足が攣ります。いまも肩から肩甲骨も痛だるい感覚があります。 仕事は立ち仕事なのですが、ずっと立ちっぱなしで動かないでいると足が鬱血してる感じで痛くなってきて、歩くと楽になります。 仕事で重い物を持つといつもより重く感じる気がします。 左手の小指と薬指の違和感があり、服をうまく畳めなくなっています。 最近は物を落とすことが増えました。足のつっぱりは常にあり、痛みとともにジンジン動いている感じがします。足の裏は常に攣りそうな感じです。太ももやふくらはぎの痛み、筋肉痛のような痛みもあります。 神経内科で頭と首のMRIは撮ってもらい、問題なかったはなかったですが、腱反射亢進していると言われました。 alsの可能性はありますか? 他の病気の可能性があるとしたらなんですか?

5人の医師が回答

ALSじゃないかと思って2ヶ月後

person 20代/男性 -

今年の10月24日にふくらはぎに違和感と重さを感じる、電気が走るような痛みがでるが1日でなくなる、全身に筋肉のぴくつきが出ていることに気づく。10月25日に仕事中、細かい作業のしづらさ(右もだが左がより使いにくい)、手のふるえ、首の筋肉の筋がつるような感覚がでる、夜に若干の手のしびれこれも1日でなくなる、左手中指に電気が走る痛みが一回のみ、この日にalsじゃないかと思う。26日、首が角度によって、長く支えられなくなる(その角度でいると首の骨?肩?が痛くなる)、首の筋が痛くなる、腰痛がでる(これは1日で治る)、食べ物の飲み込みづらさを感じる、温泉の湯船に深く浸かると首と胸が水圧で苦しく感じる。 27日、神経内科へ、筋肉のぴくつきを確認してもらい、腱反射を調べると反射がいいねと言われる、病的反射はでない、alsじゃないと思うけど心配なら大きい病院の紹介状書くからと言われ、三週間後にその病院へ行く、そこでさらに多くの触診を受けるが反射は亢進してるが若いからだと言われ、他も問題ないため、何も検査をせず帰される。 それから、12月23日までに、舌の違和感、よく言葉をかみそうになる、舌萎縮は恐らくなし、右足でつま先立ちするとすぐに指と指の付け根が痛くなる左は問題なし、走ると足裏が痛くなる(両足)右の足の親指も痛くなる、肩こり、首のこり、肩がおもいっきり回せない、整体に行くが改善なし、筋肉を動かした部位が筋肉痛になる(手足)、中途覚醒(これは10月からずっと続いている)これらの症状がでています。 ALSでは体重減少するそうですが、私は、調子が悪くなってから実家に帰り、食べる量が増えたこともあって、2ヶ月後で5キロ以上体重が増えました、これらをふまえて私はALSの可能性があるのでしょうか、また、違うとしたらどのような病気が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

42歳男 左中臀筋の重だるさから、上半身の筋肉の痛み

person 40代/男性 -

12/8 飲み会で4時間ほど、硬い椅子に座り、左に体重が傾いていた。 12/9朝 左臀部に筋肉痛のような痛み 12/9夕方 整体で強いマッサージを受ける 12/11 同じ整体で強いマッサージを受ける 12/12深夜 臀部から下の重だるさが激しく、起きる カイロを当ててると、急に軽くなる 12/13 整形外科でレントゲン 異常なし 12/14〜神経系の薬を服用 12/20ごろには重だるさはほぼなくなる 12/24 若干重だるさがあったが、サウナ→水風呂を繰り返す 12/25〜1/5 重だるさぶり返す続く 年始あたりから、夕方くらいに咳が出る 横になると出ないし楽になる 1/6〜1/8薬ゆやめてみる 重だるさぶり返す続く 朝重く、昼から軽くなる。夕方くらいに咳が出る 横になると出ないし楽になる 基本的にお風呂に入ると楽。 1/10MRIを撮り、椎間板、骨など全く異常なし。むしろ歳の割にしっかりしてると診断 1/15以降 新たに上半身の特に肩、首、背中のコリがひどくなりました。 変わらず、横になったり、お風呂に入ると楽です。 寝起きに寝違えなのか腕が痺れるときがあります。咳もでるときがありますが、常にではありません。 原因、対応方法をご相談させてください。 マッサージ、鍼は行っており、施術してもらうと楽になります。

8人の医師が回答

不安障害?体の痛みについて

person 30代/女性 -

5歳の娘と1歳の娘がおります。 1人目出産後、お腹の痛みと胃の痛み、産後一年半頃から息苦しさと右胸の痛み、痒み?ムズムズが出始めて病気不安症になりました。 不安になり4年前に乳腺外科で乳腺エコー、呼吸器内科でCT、胃カメラと大腸内視鏡を受けましたが原因不明、でも痛みと不安が酷く、結局脳神経外科でサインバルタとジアゼパム、デパスで4年半我慢してきました。 現在も毎日ずっと痛みがあり(ぶつけたような痛みやムズムズ、ヒリヒリ感です)倦怠感や不安感もあります。 現在の脳神経外科の先生は有名な先生ですが、毎回薬を出すだけで、痛みが続いていると話すと、いつから?どんな風に?という感じで毎回同じ話をさせられ、毎年脳のMRIを撮らされ、毎回薬を割らずに出してと言わないと割って出され少し不信感があります。 ここ1ヶ月ほどは胃が熱いような感じと腹痛からの軟便、下腹部痛、右胸や肩、腕の痛み、倦怠感や、気分の落ち込みがあります。 最後にいろいろと検査を受けたのは1年半前に原因不明の血尿が続き、血液検査と尿を検査に出しましたが原因不明、最後に子宮頚がん検診と乳がん健診を受けたのは2年前の妊娠中で問題なし、それ以降は妊娠糖尿病からの境界型糖尿病で血液検査を1年前に受けたのが最後です。 今はとにかく乳がんと子宮頚がんがこわいです。 検査を受けても原因不明の場合、やはり精神的なものでしょうか? 以前こちらで横紋筋融解?と言うものではないかと教えて頂き、心療内科の先生に相談したのですが、横紋筋融解は全身が痛くなるはずとの事で除外されました。 ですが、血液検査では毎回水分の項目がかなり低く、平均値以下です。 横紋筋融解に詳しい先生がいらっしゃいましたらこちらも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

足が上げにくさ、股関節の屈曲時の痛み

person 30代/女性 -

去年の8/14頃から、下記の症状が続いています。 ・左脚の重だるさ・上げにくさ・動きの鈍さ(小刻みな動きが出来ない) ・左股関節の屈曲時の痛み(激痛ではない) 左太ももの張り・筋肉痛の様な若干の痛み・痺れの様な症状も多少あったのですが、1ヶ月程前ぐらいから強くなった様な感覚があります。 また上記の症状を庇っている為なのか、左足のすり足(若干)、左の足首・足の甲・お尻横・腰・膝も痛み(激痛ではない)があります。 一昨日整形外科を受診し、股関節のレントゲンを取ったところ、左右の特に左側の股関節の被りが浅く、それが原因ではないかと言われました。 太ももは筋トレをした後の様にかなり張っているとお医者様にも言われたのですが、股関節の被りの浅さでこういった張りや足の上がりにくさ、その他上記の症状はよく出ることなのか、他の先生方にもご意見をお聞きしたく、ご相談させていただきました。 また、8/14頃から左手の震え、色んな箇所のピクつき、むずつき、左腕の動かしずらさ、首・肩(数年前から)・左背中(約1年前から)もあった為数箇所の神経内科を受診し、昨日行ったパーキンソン病専門の先生に詳しい問診・触診(楊枝を刺された時左脚の方が感覚が鈍かった気がする)をしていただき何か重大な病気ではない、ALSやパーキンソン病も当てはまらないと診断を受けました。 ただ、整形外科での股関節の診断を伝えたところ懐疑的で、他の部分の症状も考えると精神的なものが原因ではないかと言われました。 長くなってしまいましたが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

体の色んなところの違和感

person 30代/男性 -

最近体に違和感があります。 以下、今感じている症状を書きます。どのようなことが考えられるか教えていただけると嬉しいです。長いです。すみません。 1.食後に鳩尾が気持ち悪い。 2.喉に何かが込み上がってくる感じがする。 3.胸の真ん中の骨が痛む時がある。 4.鳩尾の反対側(背中側)がモヤモヤする。 5.左胸下(鳩尾の高さくらい)の肋骨の内側が痛い。胃? 6.左側肋骨の痛み。肋骨と肋骨の間が痛みます。表面的にズキズキすることが多いのですが、今日はやや深いところにも痛みを感じ、心臓かも?と不安になりました。痛みが出ている時は息苦しさはありませんでした。(運動中だったので焦って呼吸が浅くなった気はしますが問題なく運動は続けられました。そのうち治りました。が、また今も肋骨の間が痛いです。) 7.左首から腕にかけて、筋や筋肉がズキズキすることがある。 8.左肩甲骨周辺の痛み 1〜5については3ヶ月ほど前にも同じ症状に悩み、胃カメラCT MRIなどの検査を受けましたが異常はありませんでした。ストレスに起因する機能性の症状とのことでした。先日体調を崩し錠剤を飲んでいたので、胃が荒れているのでしょうか。 6については、肋間神経痛でしょうか。ただ、痛みが深いところに出たのが気がかりです。7について、心臓に病気がある時同様のところが痛むと見て不安があります。6.7.8で、もしかすると心臓?と急に不安になりました。ただ、姿勢を矯正するため接骨院に通っており、普通に筋肉や骨の症状な気もします。 書いていて落ち着いてきましたが、より安心したいので、考えられることを教えていただきたいです。特に、心臓に由来する場合の肩や腕の痛みはどの程度なのか知りたいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)