肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

検診で入院、社会復帰見込めない

person 40代/女性 -

前にも質問してます。 7月22日人間ドックで異常が多数見つかり23日から入院して検査、治療をしてます。腎機能障害、心不全、鉄欠乏性貧血、腎性貧血疑い、肝機能障害、消化管出血疑いです。多臓器不全ともいわれました。 夕食後動脈ラインもはいりました。 深夜に一時的ペースメーカーをつけました。 予定では今日栄養のための中心静脈カテーテルをいれます。 入院前までは何も問題なかったのにこんな状態に…。治療をしてなかったらこの夏は乗りきれなかったといわれてます。 入院前は比較的元気でしたが、治療をしていくうちに今の状態がかなり悪いのでだんだんと状態が悪くなることが考えられといわれました。 心臓も特に苦しいとかなかったのですがうごきがおかしかったので、夜中にペースメーカーをつけることになってしまいました。入院してから気持ちのもちようかからだのしんどさとかかんじるようになりました。 一時的ペースメーカーはよくなったらはずせるのでしょうか?それとも埋め込むまでの意味の一時的という意味でしょうか? eGFR20で透析も近いうちに必要になるのですがこの数値は治療しても改善しませんか? 貧血で輸血をあと2日しますが、貧血がましになっも原因がわからないとすぐに貧血になりますか? どこまで回復するかが問題といわれたのですが今の時点で社会復帰は見込めないといわれました。治療まだしてないの、それほど悪く回復はしないのでしょうか?

6人の医師が回答

右側脇腹、腰痛み 吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

夕方まで何事もなく過ごしていましたが、急に脇腹、腰に鈍い痛みがでました。 熱はなく横になるとマシになります。 痛みがある時はお腹はキンキンに硬くなり張ります。立っているとひどくなる気がします。 数週間前も一度朝に吐き気がありタケキャブを一度のんだらなおりました。 三年ほど前に急に肝機能の数値が高く胆石の疑いがあり似たような痛みがありましたが、その時は胆石は見つからず原因もわからなかったです。 もう石が落ちたあとではということでした。その時は1週間入院しました。 5月に健康診断したときは肝機能の数値はやや高いくらいでした。 腹部の違和感はこれまで何度もあり2年に一度大腸カメラしてます。今まで4回中3回ポリープありでした。いずれも良性。2年前に子宮筋腫で子宮全摘手術もしてます。腹部は盲腸あたりがいたみますが、盲腸は35年前にとっています。 大腸憩室炎も一度疑いがあり抗生物質をのんだらよくなりました。 最近気になっていたのは便がうさぎの分のように小さく硬いものが多かったように思えます。水分はよくのんでおり、毎日トマトジュースものんでいるので、野菜も取れているように思います。 まとまりのない文ですみません。 原因、対処がわからず、ずっと悩んでます。 ちなみにいまは座っていますが痛みはなくなっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肝機能の数字の上昇

person 30代/男性 -

先週、整形外科で膝の手術・入院のため病院で血液検査をしました。 その結果先生に『んっ、肝機能の数値が高いな…』と言われ 『最近太った?』『お酒は飲む?』と聞かれました。 詳細な数値は把握していませんが、パソコンのモニターを見ると ASTとALTとLDHという項目が数値が高いと表記されていました。 LDHの数値は覚えていませんが3桁で、ASTとALTの項目も詳しい数値は忘れましたが2桁で両方とも60いくつとか80いくつとかだったのではと記憶しております。 因に昨年12月の末にも同じ膝の手術を受けています。その時は特に言われませんでした。強いて言えばγGTPが60代で高かったです。 私はお酒は飲みます。大酒家といわれる分類だと思います。10年程ほぼ毎日飲んでいます。4年程前に1ヶ月間の禁酒と1週間程の禁酒数回は行いました。 昨年末の手術となる膝を痛めるまではほぼ毎日筋トレや1時間以上の有酸素運動や格闘技エクササイズを日課としており食事も炭水化物や甘い物は抜きなるべく高タンパクの食事をしていました。でもお酒は飲んでいました。その手術後2ヶ月位は松葉杖のため運動は全くできず歩く事もせず、ご飯やラーメン、コンビニ食やお菓子等高カロリーで甘い物や好きに沢山食べて夜にはカロリーの高いつまみでお酒をのみ寝る前に〆のラーメンや食事もしていました。 補足としてこの検査をした日はほぼ徹夜に近い形で行いました。 この様な状況と数値の結果からどのような病気が疑われるのでしょうか? また、昨年末から3ヶ月経たない間に数値が上がったり症状が悪化しているというのは考えられるのでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ESTによる胆管炎のリスク・胆道ジスキネジーの自律神経的アプローチについて

person 40代/女性 -

手元の薬では効かないレベルの強い背中の痛み、吐き気などが中学生くらいから発生するようになり、2013年に検査入院を経て胆道ジスキネジーと診断されました。その際ERCP+ESTで乳頭括約筋の切開をし、乳頭括約筋の圧は一般的な人の10倍あったと言われました。その後2018年に強い発作が出たので再度入院し、胆嚢摘出術をしました。その後は発作の間隔は空いていたのですが、今年の8月に再燃し、激痛と共にAST430、ALT355と肝機能の数値がまた高くなり入院。胆汁のドレナージュをして退院しましたが、今後の処置として乳頭括約筋を再切開することを提案されています。前回よりも大幅に切ることで再発を防ぐ意向のようですが、同時に腸内の菌が逆流し胆管炎になるリスクも考えられると言われているので他の先生のご意見も聞きたくこちらに質問しました。 また、胆道ジスキネジーを自律神経側からアプローチする論文などを最近見つけました。心電図R-R感覚変動係数等を測定するそうですがこういったアプローチをされている関東の病院の情報等があればお聞きしたいです。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自己免疫性肝炎が否定的でないと言われたのですが

person 30代/女性 -

先日、肝障害で入院していました。 入院中に原因追及のため肝生検をし、退院後、外来にて検査結果を聞きました。 結果は発症する前から飲んでいた抗生物質の副作用で薬剤性肝炎とのことで数値もほぼ正常に戻っていたので終診となりほっとひと安心していました。 そんな矢先、先日Drより電話があり「先日の外来時には出ていなかった検査結果が後から届き、自己免疫性肝炎が否定的でないとの結果が出ました。」と言われてしまいました。 今のところ退院後からは体調も良く普通に過ごせていますが、「定期的に採血に通院してください」と言われたので、「はい直ぐにでも」と答えたら「次の採血は9月で良いです」と言われました。生活も普通で良いです…と。。逆に私はそんな先!?とますます2ヶ月が長く 以前より妊娠を希望していたので直ぐにでもと思っていた所なので、もしかしたら次の採血する前に妊娠出来てしまっているかも!?と色々な不安が積もっています。 受診して直接Drに伺ったら良いのでしょうが外来受診するのも3時間待ちと思うと気が重くこちらにて質問させて頂きます。 不安点は 1:否定的でないとの事なのに次の採血は2ヶ月先で良いのか? 2:確定される前に妊娠してしまっても大丈夫なのか? 3:運動やスポーツをしても良いのか? 素人がひとり考え悩んでも解決できず、アドバイス頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

81歳祖母、非代償期肝硬変(肝性脳症)

今月初め頃肝性脳症になりました。初めてです。 症状はズボンを頭から被ったり、アルツのようなものでした。 脳からの出血など異常はなく原因は恐らく脱水、アンモニア数値が確か125位だったと思います。 一日二回の点滴を受けて入院一週間、今は普通に生活しています。 (1)今まで個人院でアンモニア数値を調べたことはなく、先生曰くそこの数値を調べても今回の事は予測出来なかったといわれます今後もこのような事が起こるかもしれませんが事前に血液検査で予測して、入院せずに点滴通院することは不可能なのでしょうか。便秘や脱水で一日にしてこのような症状になるのでしょうか。 (2)今回の事でタンパク質の摂取を一日24グラムまでにするようにと言われました。 いろいろ調べたところ肝性脳症になったからと言ってむやみにタンパク質を制限することはよくないという意見も見られました。 もちろん食事がこれからの肝性脳症に関わるのでしたら腎臓食などの宅配サービスを頼もうと思っています。 また、一般的に便秘や脱水などが主な原因で、食事からの肝性脳症はあまりないという意見もありました。食事はどの程度関係してくるのでしょうか。 (3)今後のことですが、いろいろな症例を見ている大学病院に変わったほうがいいのでは。と考えていますが、日々の通院の事を考えると大きい病院は恐らく待ち時間も長く体の負担になるかなとも思います。 現在の個人院は今回のようなことがあると入院設備はありますが、恐らくそこまでは大きくない病院を紹介されます。不安は残りますが、肝硬変と言われてから今までのデータも残っているので今のままお世話になるか、 自宅近くに大学病院出身の個人院(消化器が得意のようです)が出来たのでそちらにかわって何かあったときは大学病院へ紹介していただくほがいいのかなとも考えていますが、どの選択がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

17週での子宮頸管の長さについて

person 30代/女性 -

17週で子宮頸管が28mmしかないと言われており不安です。 16週の妊婦検診では頸管長31mmで問題なしと言われました。その2週間前にカンジダの検査とオキナゾール膣錠も入れて頂きましたが、カンジダは陰性とのことでした。 17週に軽いお腹の張りと腹痛が気になったため受診したところ、別の先生でフラジール膣錠と培養検査をしていただきました。その時の頸管長は28mmで、この週数にしては短く切迫流産の可能性あり、入院も要検討と言われました。腹痛に関しては3センチ弱の子宮筋腫が影響している可能性を指摘されております。 同日に血液検査とNSTを行ったところ、CRPは0.2mg/dl、白血球は77x100/ulで感染症ではなさそうとのことです。NSTでは最初に少しお腹の張りがみられましたが、血液検査の肝数値がほんの少し高く、張り止めを飲むと肝数値を悪化させる可能性があるとのことで処方頂けませんでした。 来週18週に再度血液検査を行い入院要否を決めるとのことですが、それまでは「なるべく安静に」と言われております。 仕事も休職指示は出ず在宅勤務なので続けていますが、1週間で3mm縮んだことで18週以降も3mmずつ、またはもっと早いペースで縮んでしまうのではないかと不安です。 ・17週で31mm、18週で28mmはかなり心配な状況と思うのですが、現状では可能な限り横になって安静にしている他ないのでしょうか。 ・腹痛などがあった場合には次の検診を待たずに受診するようにと言われております。これまでのお腹の張りも痛みというよりお腹の違和感(圧迫感)に近く、我慢のできない腹痛や出血はありません。この状態であれば来週の検診を待っていて良いのでしょうか。 ・子宮というより膣付近でツーン、ズキーンといった痛みがたまに数回あるのですが、これは頸管とは関係ないものと見ていて良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)