薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

ビソプロロールの副作用?

person 30代/女性 - 解決済み

1月から時折動悸がするようになり、ひどくなったため、病院で診察。 ホルター心電図結果で、不整脈ありと診断され、上室性頻脈だろうということで、5日前からビソプロロールフマル酸塩2.5mgを投与されております。 不整脈は嘔吐とセットで起こることが多いです。 薬を飲み始める前から出ていた症状ですが、ふらついて、真っ直ぐ歩くのには、気力でカバーしないと困難なことがあります。 気を張った状態であれば歩けるのですが、普段通りに歩こうとすると、ちょっと立っていることさえ困難です。 本日はそれがひどく、気力でカバーしきれないほどになりました。 頭がくらくら、体はふらふらする状態で横になって眠っても回復はしないです。 昼前から発生し、23時のいまも回復していません。 これは薬の副作用で悪化しているのでしょうか。 薬のせいではないようであれば、ふらつきの原因は何の可能性がありますか。 薬投与前には先生からは自律神経の問題かもしれないと指摘を受けています。 また現在妊活中ですが、薬のことを調べると妊婦には禁忌とありました。 先生には妊活中であることは伝えていますが、仮に妊娠した場合、妊娠してからの薬のストップで問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

前立腺肥大

私の74歳の父の事で相談です。排尿に違和感があり前立腺の検査をしたところ前立腺肥大とのことでした。かなり症状も進んでるので投薬治療で様子を見つつ、あまり改善されなければ手術をすることになりました。 それでその投薬なのですが、この間胸が苦しくなりと脈がはげしくなり急遽救急車ではこばれました。 検査の結果、心臓、そのほかに異常はなく前立腺の薬の副作用かなという医者の判断でしばらく投薬をやめて、点滴での治療のため入院をしてました。入院期間中はよかったのですが、自宅にもどりまた薬をかえてもらって飲み始めてしばらくたったら、胸の苦しさ 動悸、腹部膨満感で食欲もなく自宅で寝て過ごす毎日のようです。今、薬はやめるようにお医者様から指示をうけて飲んでませんが、医者に行っても原因は薬以外に見つからないという事です。 前立腺ですと、女性ホルモンの薬を飲むのでしょうか・ たとえ、調子悪くなっても薬をやめれば症状は治まるはずですよね・・ セカンドオピニオンで病院を変えることを勧めましたが、本人はあまり気がすすまないようで。 前立腺の生検もして、癌ではありませんでした。こうゆう状態になることもあるのか、何が原因なのか、ご回答よろしくおねがいします

1人の医師が回答

息苦しさと不眠で困ってます

person 20代/女性 -

4月中旬にコロナの不安から息苦しさやだるさや食欲不振になり一度過呼吸を起こしてから不眠や動悸も現れるようになり 精神科を受診しワイパックス0.5mgを処方されました。 そのときはまったく何もわからずいわれるまま朝昼夜1錠ずつ飲んでいましたが 後々飲んでも根本解決にならないことや依存や離脱症状のことを知り飲み始めて1週後に一日1~2錠に減らし その後一週間はつらいときだけ飲む頓服にかえ、5月末に断薬しました。 もともとの動悸や息苦しさおなかの不調、不眠は治ってはいませんでしたが飲むよりはましと思って耐えていましたが、また6月末に過呼吸を起こしました。 日々つらいとこから7月に別の心療内科へ行きメイラックスを処方されました。 1週間一日1ミリを飲んでみましたが不眠は解消したものの他の不調は改善せず、やはりベンゾ系が心配になり 4日かけて0.5ミリ、4日かけて0.25ミリに変更し7/26に断薬しました。 おそらく不安やストレスからの自律神経の乱れと思いますが 主な症状は息苦しさ、不眠、胃腸の不調です。 勝手に断薬したこともあり次の受診を迷っているのですが ■上記症状に他の薬の選択肢は何がありますでしょうか。 (SSIRやセディールは飲み続けなきゃいけないというイメージで やはり副作用や離脱症状が不安です。) ■何回も飲んだり辞めたりを繰り返してる影響で悪化する可能性はありますか?

4人の医師が回答

パニックは良くなるのでしょうか?

person 40代/女性 -

34歳の時に凄く体調が悪くなり、胃カメラ検査をしたり血液検査や心電図をとったり…異常は無く途方に暮れてると、友達に精神科か心療内科に行くよう勧められ、電話帳で調べてとりあえず近場の病院に行きました。そこでの診断は「うつ」と言われ、5種類程の薬を貰いました。副作用で3年間生理が止まり、太ってしまいました。担当の先生が病院を移ると言う事で家の近くにある違う精神科に通う事にしました。そこでは「薬飲み過ぎやね。これは多すぎる」と言われ2種類にしてくれました。それから5、6年間は良くなったり悪くなったりの繰り返しで、40歳になる頃ようやく落ち着きました。すると、今度は激しい動悸と呼吸困難になり救急車を呼ぶはめに…そこでの検査は異常無しと言われ、通ってる精神科の先生に言うと「パニック障害ではないか」と言われ、レキソタンと言うお薬を貰い今も飲んでいます。子供が二人居るので、横になってはおれず、買い物や学校の行事など人の沢山居る所に行かなければならない時は、動悸と吐き気でパニックになります。薬を飲んで買い物をしても、めまいの様にふらふらしてきて倒れそうになるし、吐き気止めを飲んで行っても吐き気は治まらず、とりあえずトイレに駆け込んでえずきます。こんな状態なので家族で遠出も旅行も行けません。子供も中学、高校と行くようになるので私自身働きに行きたいのですが、毎日体調が違うので怖くて行けません。友達との約束も出来ないのです。この先色々あると思うのに、楽にならない身体が嫌でたまりません。いつか良くなる時が来るのでしょうか?どうすればいいのでしょう…?

1人の医師が回答

PMS、適応障害について

person 20代/女性 - 解決済み

22歳の女性です。高校生の頃から生理1週間〜10日前になると、情緒不安定・イライラしやすい・涙が急に出る等の症状がありました。 昨年の5.6月ぐらいから症状が酷くなり、希死念慮や一日中訳もなく辛くて涙が止まらなくなり、仕事にも影響が出ていたので産婦人科に行き、加味逍遙散→プラノバールを処方されました。しかし、どちらも効かずプラノバールは副作用(頭痛、吐き気)が激しく2シートで終わり続けることが出来ませんでした。 プラノバール2シート目を始めた頃から、生理前関係なく、希死念慮・中途覚醒・動悸や息苦しさ・涙が止まらない・食欲低下等がみられ心療内科に行きました。そこでは、仕事のストレスによる適応障害とPMSだと言われ、睡眠薬と半夏厚朴湯、抑肝散→当帰芍薬散→半夏白朮天麻湯を処方されました。 夜は睡眠薬を飲めば眠れるようになり、希死念慮や動悸等の症状も少しずつ良くなってきています。 しかし、やはり生理1週間〜10日前になると症状が一段と激しくなります。生理3.4日目になるぐらいまでずっと体調が悪いです。薬が効かない私の体が悪いんだと余計に落ち込んでしまいます。 今は以前の心療内科の担当医とはあまり合わず違う心療内科に行っていて、睡眠薬と柴胡加竜骨牡蠣湯のみを処方されています。 私はPMSではないのでしょうか?? 低用量ピルが良いのかなと思い、違う産婦人科にも行ってみようかと悩んでいるのですが、どうでしょうか??

3人の医師が回答

ランドセンとセディール

person 30代/女性 -

以前にも病気の事で質問いたしましたが今回薬が変わった為また質問させてください。 一応不安障害の診断と自律神経の乱れがありそこに波がありなかなか整わないのかな……というような診断で、1年ほど精神科に通っていて最初はセディール・ロラゼパムから始まり体調がなかなか安定せず途中からメイラックスを追加したりセディールの量メイラックスの量を増やして様子をみてきたのですが不安感や胸の圧迫感、胃の膨満感、食欲不振、視線恐怖、電話や人と話すのが怖い、できれば人に会いたくない(出かけたいが人が怖い思いが強い為ひきこもりがち)、家から出ると極度の不安と動悸や不整脈が出たり手足が氷のように冷たくなったりしてしまいます。 対人恐怖症のような気がしてるのですが担当医からそのような診断はされておらず動悸や不安・過呼吸になりかけると症状を今回も伝えたところ緊張や不安は誰でも多少はあるものだから……そこは自律神経の波もあって頓服などでうまく抑えて付き合っていくしかないと言われました。 今回も薬の調整ということになり初期から飲んでるセディールは辞めずこのまま朝晩各2錠ずつとメイラックス1mgをやめて新しくランドセン0.5mgを朝晩各2錠。に変更になりました。 ランドセンは調べると離脱症状や依存性が強かったりてんかんの薬に使われることが多くそんな強い薬飲んで大丈夫なの!?と不安になったのですが不安感はとれるのかもしれませんが副作用等も心配で不整脈などたまに感じやすいのでランドセンを飲むのが怖くてまだ飲んでいないのですが大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)