なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,797 件

10年前からある気管支炎症と肺の腫れた感

person 40代/女性 -

10年以上前に上海に居住していた際に、よく細菌感染し喉が腫れ、抗生剤を繰り返していましたが、ある日を境に喉が重く、食べたり飲んだりして誤飲しそうになり、気管と肺がきゅっと収縮して、呼吸が難しくなったりする現象が始まりました。その際に禁煙しました。 それから一時的に、定期的に、持続的に、この症状が起こります。(一時的に調子が良いことも多い) 肺も重く、呼吸が苦しい感じが続きます(肺レントゲン問題なし、血中酸素濃度は100%で問題ない)、喘鳴無し。 胸の中心が痛いことがある。運動機能問題無し。一時(10年前)は血痰など。 多くの病院を訪問しました。呼吸器科、喘息外来、消化器等。 喘息と言われて、吸入器を毎日何度もしてみたり(効果なし)、逆流性食道炎かと言われたので食道カメラをしましたが、胃の境に少し炎症があるだけということで治療薬をもらいましたが、一時的によくはなるのですがまた苦しくなります。精神的に辛い状態です。 今年、子宮体癌の診断で手術を行いました、全く予期しておらず、こちらの症状の方が元々心配だったので、癌であったらどうしようかと思い、更に不安になり症状が続いています。術前にCTとMRIを撮っているので、癌にまではなっていないとは思いますが、 自己診断で慢性気管支炎ではないかと自分で思っていますがどう思われますか、どの科を受診すればよいのでしょうか。治したいです。

2人の医師が回答

どんな病気が疑いがありますか?

80歳男性のことです。本日夜11時ごろに、80歳の祖父より電話があり、テレビを見ていても、何をしゃべっているのか?日本語なのか?英語なのか?すらも理解できなく、頭がフワフワするとの事。すぐ様子を見に行くと、私の問いかけには理解し反応もしていました。で一度横に寝転がりってもらい様子をみようと思い横になってもらいました。 そしたら、呼吸の深さに違和感を感じました。あまりにも普段より深い呼吸の仕方に、胸苦しいの?痛いの?と聞くほどでした。本人は痛くないとのこと。じゃあ胸のあたり重くない?と聞くと、なんか重い感じはするのとこと。そうしてる間に、かなり深い呼吸をしだして、そのあと虫の音のような呼吸になってしまい、とりあえず、ゆっくりと 大きな深呼吸を何度もさせました。が、顔の表情は苦しそうで、目は1点をみつめ涙目でした。しゃべるのも苦しい感じでした。 で救急車を呼び救急病院に搬送されましたが、その頃には症状もおさまってしまい、病院での検査はすべて異常なし。点滴のみで自宅で安静にとのことでした。 1ヶ月前にも同じような症状で、脳神経外科に救急で入院したのです。その際は、数分の意識消失があったのです。入院中も脳のMRI、心エコー、24H心電図、脳波などの検査をしましたが、すべて異常なしで、結局原因はわかりませんでした。 今回もまたこのような事になり、結果は異常なし。でも何かに異常があるから、このような症状がおこるのですよね? ちゃんと治療をしてあげたいと思うのですが、どのような病気が疑われますか? でどのような病院へ行った方が良いですか?よきアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

婦人科疾患について

person 40代/女性 -

婦人科について幾つか質問があります。 更年期障害について、 重い更年期障害はどのような人がなりやすいのでしょうか? 軽度や重度は人によって全く違うと思うのですが。 過去に不妊治療をしていたり、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)・子宮筋腫・子宮内膜ポリープ・卵管水腫・卵管閉塞や狭窄・子宮頸ガン・子宮体ガン・卵巣ガン・卵管ガンなどなど、何かしらの婦人科疾患を持っている人や乳腺疾患などがある人は更年期障害が重くなったりするのでしょうか? 何か影響はありますか? 私は婦人科疾患をたくさん持っていて、胸に嚢胞?水があると言われたり、不妊治療もしています。更年期障害が気になりだす年齢でもあります。 子宮体がんについて、 不正出血などの自覚症状があった場合に受けるべきでしょうか? それとも頸ガン検診のように毎年、自覚症状もなく自発的に受けるものなのでしょうか? 4月に子宮内膜ソウハ術をした際、診療明細書の病理診断の欄に「T-M、病理判断料」と記載があり、結果は異常なし、でした。子宮体ガンの検査で異常がなかったと言う事なのでしょうか?1年間は受けなくても大丈夫でしょうか? 子宮内膜増殖症について、 初期段階から不正出血などの症状は出てきますか? 通常の経膣エコーで増殖症の有無は分かりますか? 長々と分かりにくい沢山の質問で申し訳ありませんが、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後頭部と首の境目辺りに詰まってるような圧迫感が常にあり、どんな態勢でいても頭が重く辛いです。

person 30代/男性 -

半年以上前から頭の圧迫感を感じ、徐々に首の方にも圧迫感や詰まってるような頭がスッキリしない感じが毎日あります。今は後頭部と首の境目辺りに詰まってるような圧迫感があり目の奥や鼻の付け根にまで同じような圧迫感が症状として毎日あります。その境目を下から上に押し上げる感じに押すと、目の奥や鼻の付け根も繋がってる感じに押される感があり重い感覚を強く感じます。時折り頭がふらっとなるような感覚もあり頭痛を伴う場合もあります。仰向けに横になると下から押し上げられる感覚で頭全体が圧迫感される感覚になります。目の奥や鼻の付け根に痛みを感じると連動するかのように後頭部と首の境目も痛みを感じ、頭は重くふらつく感覚になります。 脳神経外科で頭のCTとMRI検査、耳鼻咽喉科で鼻のCT検査とカメラを挿入しての検査、整形外科で首のレントゲンとMRI検査としてきましたが、異常はない検査結果でした。 また脳が酸欠状態のような感覚も出ることがあり、吐き気もあります。 この症状が後頭部と首の境目の症状と関係しているかは分かりませんが、何かアドバイスがほしいです。 呼吸の浅さもあり、朝目覚めた時から胸辺りが痛いのも関係しているのでしょうか。 何かきっかけがあった訳でもなく次々と症状出てきているので改善策もお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)