婦人科疾患について

person40代/女性 -

婦人科について幾つか質問があります。

更年期障害について、
重い更年期障害はどのような人がなりやすいのでしょうか?
軽度や重度は人によって全く違うと思うのですが。
過去に不妊治療をしていたり、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)・子宮筋腫・子宮内膜ポリープ・卵管水腫・卵管閉塞や狭窄・子宮頸ガン・子宮体ガン・卵巣ガン・卵管ガンなどなど、何かしらの婦人科疾患を持っている人や乳腺疾患などがある人は更年期障害が重くなったりするのでしょうか? 何か影響はありますか?
私は婦人科疾患をたくさん持っていて、胸に嚢胞?水があると言われたり、不妊治療もしています。更年期障害が気になりだす年齢でもあります。

子宮体がんについて、
不正出血などの自覚症状があった場合に受けるべきでしょうか? それとも頸ガン検診のように毎年、自覚症状もなく自発的に受けるものなのでしょうか?
4月に子宮内膜ソウハ術をした際、診療明細書の病理診断の欄に「T-M、病理判断料」と記載があり、結果は異常なし、でした。子宮体ガンの検査で異常がなかったと言う事なのでしょうか?1年間は受けなくても大丈夫でしょうか?

子宮内膜増殖症について、
初期段階から不正出血などの症状は出てきますか? 通常の経膣エコーで増殖症の有無は分かりますか?

長々と分かりにくい沢山の質問で申し訳ありませんが、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師