ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

中途覚醒と神経性胃炎について

person 30代/男性 -

このところ寝つきが悪く、大体就寝2〜3時間後にぱっと目が覚めます。布団の中にいても胃がグルグル動き、そのうち胃がキューと萎縮するのか痛くなります。手や足先が冷たくなり、そわそわするので起きるとさらに胃が締め付けられるようになり、体の筋肉が緊張して収縮します。急激な症状で不安になり動悸がすると息苦しくもなってきます。パニック障害のような症状となり、昨年不安症で内科医からもらったデパス0.5mgを半錠頓服すると、収縮した胃や筋肉が弛緩して、やがて楽になりますがその後寝れる時と寝れない時があります。仕事中でも、緊張や神経の高ぶりがあると急に胃痛が出て血の気が引き(神経性胃炎でしょうか?)、すぐにデパス0.5mg半錠を頓服すると落ち着きます。また、2週間位前に、朝食直後に耳閉感から激しい回転性のめまいがでて、嘔吐、パニック障害ぽい症状があり、2日間内科で入院点滴しました。初めての症状でした。頭部CT検査、血圧、心電図、尿検査、血液検査、重心動揺検査いずれも正常でした。末梢性のめまい症とのことでした。8年前より、両側性感音性難聴があり、左耳鳴りがあります。ゲッや胃もたれ、同様な胃痛症状で昨年7月に上部内視鏡検査を実施したのですが、異常ありませんでした。しいて言えば機能性胃腸症とのこと。6年位前に軽いうつ病で、ドグマチールを半年くらい内服歴がありますが、あまりお薬に頼りたくないので、その後は、半夏厚朴湯、帰脾湯などの漢方を煎じて飲んだりしてきました。今は、漢方薬局にて抑肝散加陳皮半夏湯や半夏瀉心湯をだしてもらい、煎じて飲んでいます。昨日、胃薬としてアルロイドG、ガスモチン、ストロカイン、オメプラゾンをもらい飲み始めました(昨年も同様の症状の時同じ処方内容)。デパスは頓服で0.5mgの半錠を、症状が出た時に一日3〜4回服用してます。不眠症と胃痛、自律神経失調症の症状が辛い感じです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性膵嚢胞(最大15mm)と腫瘍マーカーについて

person 50代/女性 - 解決済み

59歳・女性。初めて受けた人間ドックの腹部エコーにて膵嚢胞の疑い・要精密検査となり、都内の大きな病院で精密検査中です。 血液検査でCA19-9、CEAともに異常なし。NSEのみ18.0ng/mLとやや高値。 EUSで「5mm~15mmの嚢胞が膵全体に計4個散発しているが、いずれも悪性の所見なし」。 1/31にMRIを予定しており、以降半年毎の経過観察となる予定です。 人間ドックでは他に、eGFR低値(要再検査)、AMY軽度高値、両腎血管筋脂肪腫、逆流性食道炎・胃ポリープ・表層性胃炎等の所見有り。 そこで以下疑問点について先生方のご意見賜りたく、宜しくお願いいたします。 1)膵嚢胞のEUS結果について、腫瘍性か非腫瘍性かの説明はありませんでした。 膵炎の既往がなく多発していることから個人的にはIPMNではないかと思うのですが、一般的にその可能性が高いでしょうか? 2)2014年夏に食欲不振と体重減少の為、膵臓癌を疑ってかかりつけ医に依頼し、64列MSCTにて造影CTを行いました。 その際は一切異常なしでしたが、その後2年半で最大15mmもの嚢胞が出来たとすると、進行速度が速いのでしょうか? 今後10年、20年と良性のまま経過していく可能性はどの程度と考えれば良いでしょうか? 3)腫瘍マーカーのNSE高値について、「神経内分泌腫瘍の可能性があり、これは全身に出来る可能性があるので、経過観察が必要」とのこと。 NSEについて調べてみると、肺の小細胞癌などでも高値を示すようですが、他のマーカーや肺のCT検査など申し入れる必要はありますでしょうか? 4)前述の腫瘍マーカーしか検査されていませんが、アイソザイムなどの血液検査は不要でしょうか? 尚、10年位前から30分程度で治まる胃痛があること、数年前から軽い呑酸と食欲不振によりガスモチンを服用しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)