検索結果:2,007 件
1ヶ月ほど前から、胸のつかえと胃痛があり消化器内科を受診し、ネキシウムカプセルとガスモチンを処方されました。 服薬してもなかなか良くならず、先日胃カメラを受けました。 食道には異常なく、胃にびらんがありました。 2週間後にピロリ菌の検査をすることになり、一度ネキシウムを中止しプロテカジンに変わりました。 毎日服薬していますが、午前中、胸のつかえ感とつかえてるものが上に押し上げられるような気持ち悪さがあり、毎日つらいです。 午後から少しずつ良くなり、夕方になるとすっきりしてきます。 朝飲んだ薬が効いてきて午後から楽になってきているのでしょうか? この気持ち悪さは、身体の中で何がおこっているのでしょうか?
4人の医師が回答
食後に吐き気がして服薬が出来ず、此方のドクターに助言して頂いた者です。相変わらず食後吐き気がします。食事前は胃がザワザワします。胃カメラと大腸内視鏡では、「炎症が有りますが、問題ではないね」と言われました。「逆流性食道炎の初期である」と言われました。腹部エコー検査では、「肝臓に血管腫の疑いがある。胆嚢に6ミリのポリープがある。腎臓と膀胱が拡張している。」と言われました。経過観察ですが、生活で気お付ける事は何か有るでしょうか? ガスモチンを処方され、1日3かいふくようしています。
1人の医師が回答
最終月経が9/5〜9/11でした。 もともと生理不順、排卵障害ありますが、最近はダイエットのおかげなのか数日遅れることはあっても割と順調にきてたんですですが、今月は遅れててここ数日、吐気、食欲不振があったのでもしかしてと妊娠検査薬を使ってみたら陽性反応がでました。 妊娠してると思ってなかったので、毎日服薬してる薬をずっと飲んでました。 赤ちゃんに何か影響はあったりしますか? 飲んでいた薬は以下のものです デパス ユニフィル モンテルカスト タケキャブ マグミット ポリフル ガスモチン ザイザル アドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
人間ドッグで ピロリ菌除去判定になりました。もともと慢性胃炎もあったのでかかりつけ医の判断で 普通の人より 強い薬で1次除菌して 成功しましたが、胃の張り吐き気があります。逆流性食道炎と診断されました。服薬して 少し良くなりましたが、薬を飲まないと 舌が白く 食欲不振になりがちです。基礎疾患があり、かかりつけの内科で処方されていますが 胃腸専門の病院に行くべきでしょうか?1年経ち、今は調子の悪い時にだけ服薬してますが、薬は続けるべきでしょうか?昨日追加で薬をもらいに行ったら機能性ディスペプシアと言われました。老化によるものなので この先も治らないような事を言われて不安になり 相談させていただきました。薬は タケキャブ、アコファイド、ガスモチンを処方されています。
5人の医師が回答
家族性の高脂血症にて、3年ほど前から、リバロ2ミリグラムを1日一回服薬しています。慢性胃炎もあり、ガスモチン、タケキャブを服薬しています。 ピルも3年ほど前から服薬しています。 アンジュ2.5年トリキュラー6か月 今はトリキュラーを服薬しています。 ピルを調べていたら、飲み始めの3ヶ月間が特に血栓ができやすいと書いてありました。コロナワクチン接種も、血栓ができやすいとあり、ピルを中止して、ワクチン接種を優先するか考えましたが、ピルを止めたり飲んだりの方が、血栓ができやすいかもしれないとか色々考えてしまい、悩みに悩んで、主治医の婦人科に相談したところ、ワクチン接種の事は、こちらではわからないので、ワクチンをうつ所に聞いてくださいと言われました。 もうどうして良いかわからず、不安でたまりません。 ピルを服薬しながらでも大丈夫なのか、中止したほうがよいのか、悩みます年齢も年齢なので、41歳です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 逆流性食道炎について質問です。 私は胃が弱く年に一度は胃カメラをしています。 その際逆流性食道炎で引っかかったり、ポリープでひっかかったりしますが、いずれも良性であったり食道炎の再発だったりします。そこで質問です。 私の母はお医者様にいつも30日分の逆流性食道炎の薬をもらっています。母も飲まなかったら何度も繰り返すからのようでパリエットやガスモチンを飲んでます。 私に関しては症状が出た時に、薬を頂いてますが、切れてしばらくするとまた胃もたれしたりしてしまいます。 母のように常に服薬するようなやり方は実際有効なんでしょうか? また私のような場合は常に服薬したほうがよいのでしょうか?ちなみに38歳です。
一年以上前から逆流性食道炎と診断され、タケプロン15ミリ・ガスモチン5ミリを服薬しています(胃カメラも定期的に受けています) 最近になり薬を飲んでも胃酸が上がってきているようで、口の中がピリピリしたり、みぞおちの辺りがとても痛くて辛いです。姿勢も悪く猫背に気を付けていますが、通院中の医師はあまり話を聞いてくれず、『タケプロンを飲んでいるから胃酸が上がることはあり得ない』と言い、薬は変わりません。 食べると調子が悪くなるので、あまり食べられません。薬が変われば症状も改善されるでしょうか?
17人の医師が回答
左背中下部(胃背中付近)の重苦しいのが三週間経過しても解消しない。受診状況、消化器内科で腹部CT、血液検査、泌尿器科でエコー、尿検査、脊椎外科でレントゲン、MRIを受診したが特に問題ないとの診断。MRIの結果は8日に判明するが胸部レントゲンの診断で大きな異常はない可能性大との説明。尚、二年前から機能性胃腸症にて、通院、服薬(マグラックス、ガスモチン)、胃カメラ、大腸カメラは毎年検査済み。今後の受診方針をアドバイスを頂ければ幸いに存じます。
このところ寝つきが悪く、大体就寝2〜3時間後にぱっと目が覚めます。布団の中にいても胃がグルグル動き、そのうち胃がキューと萎縮するのか痛くなります。手や足先が冷たくなり、そわそわするので起きるとさらに胃が締め付けられるようになり、体の筋肉が緊張して収縮します。急激な症状で不安になり動悸がすると息苦しくもなってきます。パニック障害のような症状となり、昨年不安症で内科医からもらったデパス0.5mgを半錠頓服すると、収縮した胃や筋肉が弛緩して、やがて楽になりますがその後寝れる時と寝れない時があります。仕事中でも、緊張や神経の高ぶりがあると急に胃痛が出て血の気が引き(神経性胃炎でしょうか?)、すぐにデパス0.5mg半錠を頓服すると落ち着きます。また、2週間位前に、朝食直後に耳閉感から激しい回転性のめまいがでて、嘔吐、パニック障害ぽい症状があり、2日間内科で入院点滴しました。初めての症状でした。頭部CT検査、血圧、心電図、尿検査、血液検査、重心動揺検査いずれも正常でした。末梢性のめまい症とのことでした。8年前より、両側性感音性難聴があり、左耳鳴りがあります。ゲッや胃もたれ、同様な胃痛症状で昨年7月に上部内視鏡検査を実施したのですが、異常ありませんでした。しいて言えば機能性胃腸症とのこと。6年位前に軽いうつ病で、ドグマチールを半年くらい内服歴がありますが、あまりお薬に頼りたくないので、その後は、半夏厚朴湯、帰脾湯などの漢方を煎じて飲んだりしてきました。今は、漢方薬局にて抑肝散加陳皮半夏湯や半夏瀉心湯をだしてもらい、煎じて飲んでいます。昨日、胃薬としてアルロイドG、ガスモチン、ストロカイン、オメプラゾンをもらい飲み始めました(昨年も同様の症状の時同じ処方内容)。デパスは頓服で0.5mgの半錠を、症状が出た時に一日3〜4回服用してます。不眠症と胃痛、自律神経失調症の症状が辛い感じです。よろしくお願いします。
59歳・女性。初めて受けた人間ドックの腹部エコーにて膵嚢胞の疑い・要精密検査となり、都内の大きな病院で精密検査中です。 血液検査でCA19-9、CEAともに異常なし。NSEのみ18.0ng/mLとやや高値。 EUSで「5mm~15mmの嚢胞が膵全体に計4個散発しているが、いずれも悪性の所見なし」。 1/31にMRIを予定しており、以降半年毎の経過観察となる予定です。 人間ドックでは他に、eGFR低値(要再検査)、AMY軽度高値、両腎血管筋脂肪腫、逆流性食道炎・胃ポリープ・表層性胃炎等の所見有り。 そこで以下疑問点について先生方のご意見賜りたく、宜しくお願いいたします。 1)膵嚢胞のEUS結果について、腫瘍性か非腫瘍性かの説明はありませんでした。 膵炎の既往がなく多発していることから個人的にはIPMNではないかと思うのですが、一般的にその可能性が高いでしょうか? 2)2014年夏に食欲不振と体重減少の為、膵臓癌を疑ってかかりつけ医に依頼し、64列MSCTにて造影CTを行いました。 その際は一切異常なしでしたが、その後2年半で最大15mmもの嚢胞が出来たとすると、進行速度が速いのでしょうか? 今後10年、20年と良性のまま経過していく可能性はどの程度と考えれば良いでしょうか? 3)腫瘍マーカーのNSE高値について、「神経内分泌腫瘍の可能性があり、これは全身に出来る可能性があるので、経過観察が必要」とのこと。 NSEについて調べてみると、肺の小細胞癌などでも高値を示すようですが、他のマーカーや肺のCT検査など申し入れる必要はありますでしょうか? 4)前述の腫瘍マーカーしか検査されていませんが、アイソザイムなどの血液検査は不要でしょうか? 尚、10年位前から30分程度で治まる胃痛があること、数年前から軽い呑酸と食欲不振によりガスモチンを服用しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2007
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療