ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

クラミジアの陽性判定について

person 20代/女性 - 解決済み

ここ2、3年ほどピルを服用しており、先日婦人科の定期検診でクラミジア陽性がでました。検査方法はおりもの採取でした。一年半ほど前に血液検査キットを使用した際は陰性でしたので、今回の陽性結果にとても驚きました。 パートナーには、今回のクラミジア陽性を伝え今週末に検査してもらう予定です。現在パートナーとは3ヶ月ほどお付き合いしてますが、2人とも感染に心当たりがありません。彼氏も半年ほど前に検査を受けており、そのときは陰性判定でした。そこで感染経路についていくつかお伺いしたいです。 •一年半ほど前の血液検査キットで陰性確認後、元カレと性交渉してます。それ以降検査をしていなかったのですがもしその性交渉でクラミジア感染していた場合、いまごろおりもの検査で陽性反応が出ることはあるのでしょうか? •特に症状が出た記憶はお互いありませんが、彼の検査結果が陰性判定になる可能性はありますか? •潜伏期間と保菌期間についてネットだとクラミジアの潜伏期間は1-3週間と記載がありましたが、過去の性交渉による保菌期間はどれくらいになりますか?1年以上前の感染がいまごろおりもの検査で発覚することはあるんでしょうか? 不安でかなりの長文となり申し訳ございません。どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

13歳娘、貧血の背景の相談(鉄欠乏・月経過多、甲状腺ホルモン異常など)

person 10代/女性 -

13歳娘、めまいなど貧血様症状で専門外来に通院中。 背景を調べる中で、いくつか難点にぶつかってます。 まず、初回の血液検査から分かった傾向として、   A.甲状腺ホルモンの軽度異常(橋本病と判明)   B.鉄欠乏状態 → 血清鉄・貯蔵鉄ともに下限値。 があったため、鉄剤治療で様子見。(ホルモン剤は不適用) 2か月後、Aは正常値でしたが、Bは結果がよくなく※、増量して再度様子見。  ※血清鉄は増加(33→54)/ Hbは正常(12.5)   赤血球 低下(498→483)   貯蔵鉄 低下(6.7→4.9) 背景に鉄の収支アンバランスを指摘、婦人科受診を勧められてます。 元々娘は月経が10日程と長く辛そうなので、漢方薬を試してますが、この際しっかり治そうと思います。 さて、そうした場合の受診・検査について相談です。 [質問1] 数年前に婦人科で相談したことはあるのですが、病院により方針が違う印象でした。 思春期の娘なので、できればやはり内診は控え、治療薬も強いものは避けたいです。 (1件目はMRI・血液検査&漢方薬、 2件目はエコー・血液尿検査&ピル との方針) 生理中とかぶらぬタイミングでの受診が日程的に難しく、できるものから相談したいと思います。(内科・婦人科併設の所) まず、血液検査等で鉄結合能を調べたり、表面エコー等でおおまかに検査してから、 後に尿検査、必要なら詳しく機器で検査、 というような段階的な方法はありでしょうか? [質問2] 先述の血液検査結果ですが、[貯蔵鉄や赤血球は増加に時間かかる]とは聞きますが、むしろ下がっており、もどかしいです。 医師は「鉄の輸送(トランス)等に問題があるのかも」とも。 こうした場合、どのような検査をするのが望ましいですか?( TIBIC , UBIC, TSAT?)

3人の医師が回答

HbAc1が5.5 受診か生活習慣の改善か

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 12月下旬から1月の上旬にかけて喉の渇きや頻尿を感じたため、1月中旬に自宅で出来るHbAc1郵送検査を行った結果5.5でした 自宅で尿糖検査を何度もやってみましたが全て異常なしでした 今現在口渇や頻尿の症状はなくなりましたが、ネットなどではこの数値は糖尿予備軍の可能性ありという情報もあり、受診をしたほうが良いか迷っています また、どちらにしても生活改善は必要だと思いますので、HbAc1を下げるための生活についてもご助言お願いします [今までの血液検査] 6月健康診断:空腹時血糖値86 HbAc:5.0 9月ピル服用のため血液検査:随時血糖値98(食後3時間後)HbAc1:5.1 1月郵送検査:HbAc1:5.5 [身体状況] 身長173cm体重61kg台 体脂肪率27%前後 ・8月末まで授乳をしていた ・ピルは12月下旬からルナベル ULD(子宮内膜症)服用中 ・祖父が糖尿病 [1月の検査結果で思い当たる点] ・12月より寒さのため、子どもと散歩したり公園で遊んだりすることがなくなりやや運動不足 ・昼食後の間食も多めだった ・年末年始で1.5kg増量(63kg台)→検査時は62kg台→現在は元通り [今までの生活習慣など] ・もともと食事には気を使っており、食事始めに野菜を食べ、主食は少なめで最後に食べるということはしてきていました ・甘いものが好物で、食後や間食で毎日食べています。やめようとしたこともありましたが反動が大きかったので食べ過ぎない程度に嗜んでいました ・体重の割には体脂肪率が高いため、これを機に体幹トレーニングなど短時間で筋力にアプローチできる運動に取り組みたいと思っています

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)