熱がないのに寒気に該当するQ&A

検索結果:7,800 件

生理前、朝だけ喉がイガイガする

person 30代/女性 -

先月から生理不順で、10日に生理予定日でしたがまだきていません。先月も8日ほど遅れたので、おそらく数日遅れるだろうと婦人科の先生に言われています。 しかし今週はずっと寒気に襲われる日が続いており(しかし熱などそれ以外の風邪症状はなし)生理前のPMSだからとばかり思っていたのですが、今朝は起きた瞬間から寒気が酷い上に、朝起きると喉が心なしか奥側がちくちくして詰まった感じがしていました。 毎晩加湿器をつけており湿度も50%前後なので乾燥と言うのも考えにくく、いよいよ風邪を引いたと覚悟して朝に熱を測ったのですが、36.9分と熱はありませんでした。平熱は36.7分ですが、生理の際は36.9~37.3分ほどにいつもなります。 たんも少し黄色みがかっていたものが朝は出ていましたが、今は白あるいは透明でほとんどたんは出ません。熱いシャワーを浴びたりうがい薬でうがいをしたりしているうちに喉のイガイガが消えて(物を食べても飲んでも全く痛くない)寒気もほとんどありません。 予防も兼ねて葛根湯を飲んでみたのですが、これは一旦PMSと考えていいのでしょうか?それとも風邪なのでしょうか…。調べるとPMSでは風邪っぽい症状が出るとの事なのですが、毎月生理前に異なった症状が出ているのでこれがどちらなのか全く判断がつかないです。

2人の医師が回答

熱が上がったり下がったりします。

person 40代/女性 - 解決済み

3/6の夕方頃、外出先で寒気を感じました。 3/7の午前1時頃から、寒気がひどくなり、体温計で図ると38.3ありました。 その日は市販のバファリンプラスを指示量飲んで解熱しました。 翌日、熱が37.5くらいまであがったので、急いで用事を済ませたら、自分の右耳の下が、かなり腫れて痛いのに気づき、発熱あってもみてもらえる内科行きました。そこで、『耳下腺炎』との診断を受けました。 フロモックス一日3×5日、ロキソニン6条もらって、薬は飲み切るように言われました。 服薬まあまあ安静で、平熱くらいになりましたが、家事を熟し、夕食を食べて、非常に強い寒気を感じて、急いで体温計測3回したら、38.3以上にならないので、むしろロキソニン飲んで6時間熟睡したら、36.6(完全な平熱)にまで下がりました。 もう大丈夫と安心して、手芸制作の仕事を3時間やってしまいました。 点かれたけれど、昼くらいまで平熱のままでまた安心して、連続して手芸を6時間やってしまいました。 4時間続けた昼くらいから、37.5くらいにあがりました。やはり耳の下と、右首のリンパが痛く、だるく、寒気がしてきました。 16時くらいまで、寒気で横になって37.8くらいまで最高になりました。 こどもの夕食作るためみそラーメン作り、食べて、ロキソニンのみ、娘のごはん作りました。 症状はすべて、内科医が言った耳下腺炎の症状に当てはまります。 でも、時期が時期なので、コロナ心配です。マスクは、苦しくて鼻出したこともありました。調べるべきですか? どう思われます?味覚嗅覚性状、息苦しいのはない、根をつめて仕事した頃から微妙に喉が痛く、せきはありません。あるのは耳下腺炎にあてはまる寒気、(右のリンパは、いままだパンパンです)だるさ、熱です。解熱は効きます。保健所電話すべきですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)