発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

マイコプラズマ罹患の可能性について

person 20代/男性 -

【経過】 12月中旬に喉の痛みが出、その後発熱(最高38.8℃)、鼻水、頭痛、痰、腹部膨満感などの症状が出る 1日で解熱したものの、その後コンコンという乾いた咳が止まらなくなる 他の症状が回復した後も、マシにはなったものの頻繁に咳が酷くなったり治ったりする状態が続く 12月下旬某日、体調に問題はないものの一度だけ37.6℃の発熱があり、次の日には下がっていた 正月に濃厚接触した友人がコロナ陽性になり、数日後咳の程度が明らかに酷くなり鼻水、腹部豊満感など前回と同じ様な症状が出始めたので(熱はなし)抗原検査キットを使ったところ陽性、その後嗅覚異常が2日ほど続く 他の症状が回復した後も昨日まで酷い咳が続き、今日になりほぼ治った 【病歴】 喘息なし、副鼻腔炎罹患歴あり、鼻茸あり 家族も喘息などではないのに気温の変化などで発作的に咳が止まらなくなることがある 【環境】 住んでいるマンションが半地下でとてもカビが生えやすい環境になっており、掃除もあまり出来ていない 隣の部屋の住人(喫煙者)が何ヶ月も前からずっと酷い咳(乾いた咳というより咽せる感じ)をしており、特に明け方の寝ていると思われる同じ時間に咳をする 【質問】 1月初旬の症状は友人から移されたコロナによるものだとは思うのですが、咳だけで見ると12月中旬から一ヶ月以上続いていることや、喉の痛み、発熱、咳の発現の順番から、マイコプラズマではないかと疑っています。 1.この状況で、マイコプラズマやその他感染症の罹患可能性はありますでしょうか。 2.もしマイコプラズマであった場合まだウイルスを排出している可能性はありますでしょうか。また、飲食店勤務なのですが出勤を控えた方がよいでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2日前から強い倦怠感、吐き気など様々な症状が続いている

person 20代/男性 -

なったことのない症状が続いて気になるので可能性など教えて頂きたいです。 2日前(2月4日)の朝→腹痛と吐き気と胃の不快感があり、時間が経つにつれ症状強まる 昼頃に全身倦怠感、食欲なし、吐き気が夕方まで続く。夕方熱を測ると38.0の発熱と強い倦怠感、歩くとすぐ疲れて息が上がる カロナール服用したがあまり変わらず。発熱はこの日に36.0まで下がる 5日→1日を通して発熱はなしだが、普段より体温が低いこともあった。熱はなく、日中は前日ほど倦怠感がないが怠さはあり、夜に軽い咽頭痛(唾を飲み込むと痛いかな?程度)と外を少し歩いてすぐ疲れた。お風呂上がりから強い倦怠感、朝昼は食欲がないが、夜に少しお粥を食べたが気持ち悪くなった。夜に倦怠感が強くなる。病院にてPCR検査を受ける 6日→起床時、首肩と腰辺りが凝ったような痛みと前日と同じ咽頭痛。PCR検査の結果は陰性。 違う病院を受診をし、採血をする。結果は、CRPが1.37mg/dLと高め、WBCが30 10 2/uLと低めに診断。喉を診てもらうと、白いと言われた。肝臓系の感染症の疑いがあるかもと言われた。 朝から食欲は出てきていて、15時頃にパンを2つ食べ、夜はうどん等を食べたが、すぐに気持ち悪くなり胃の不快感と吐き気があった。夜になると、強い倦怠感もある。ハァと溜息のように出てすぐ疲れる。 11月頃から心療内科に通院しており、12月頃、適応障害による鬱状態と診断を受け、2ヶ月休職。タンドスピロンクエン酸錠と抑肝散エキス顆粒の薬を内服。頓服で、アルプラゾラム錠0.4mgを服用。 今週の月曜(2月1日)から2ヶ月ぶりの仕事復帰をした。仕事は体力、力仕事です。偏頭痛持ちもありますが、2ヶ月ほど前から頭がふわふわ浮いてる様な、落ちる様な感覚がある。最近は立ちくらみもあることが多い。発熱は初日のみ。

1人の医師が回答

亜急性甲状腺炎について

person 50代/女性 - 解決済み

ひと月前から発熱し、日中は37℃前半、夕方から夜に37℃後半、夜中38.0~38.7が続いています 倦怠感や頭痛も強く、市販の解熱剤鎮痛剤を1日3回飲んでいる状態で、体重も下がってきたため、内科を受診しました (この間に2度PCR検査を受け陰性でした) 血液検査はCRPが2.83と少し高い他は問題なし (アルブミンが3.2と低く気になります、他LDH97、CPK21、CRE0.41が低値) 白血球は7670、胸部レントゲン、尿検査異常なし 造影CTの結果、発熱の原因になるものは見当たらないが 「左右の甲状腺に結節あり、腺腫の疑い」 「盲腸に憩室を認める」との所見 1週間後、甲状腺を調べる採血とエコー検査 血液検査は TSH/ 0.005未、FT3/ 9.85、FT4/ 4.07、抗Tg抗体/25.9、抗TPO抗体/9.0未満、CRP/4.12 、WBC/8380 エコー検査は 「びまん性腫大」「両葉の腺実質はエコー輝度低下し不均質、低エコー域が観察される」「血流シグナル増加認めず」「甲状腺動脈の拡張認めず」 左葉:境界明瞭な低エコー腫瘤あり、内部エコー不均一でレース状、側方陰影認めず→腺腫様甲状腺腫を考える (左葉については3年前に人間ドックで指摘されエコー検査→経過観察となっていました) 検査の結果をみて、発熱の原因は「亜急性甲状腺炎」ではないか、とのことでした まずはロキソプロフェン60mg朝晩2回服用して様子を見ると言われ、 3日目なのですが、熱は変わらず出ています 亜急性甲状腺炎の場合、ステロイドでの 治療が一般的?なようですが、 この程度の数値の場合は必要ないのでしょうか? 次回診察が3週間後のため、不安があります 専門の先生のご意見をお聞かせいただけたらありがたいです

4人の医師が回答

19歳女性。8月6日から発熱39度、8日に耳鼻科にて伝染性単核球症と診断され現在全身に発疹が出てます

person 10代/女性 - 解決済み

8月6日夕方に37.6度発熱。右首の裏のリンパが腫れておたふくかと思い8日耳鼻科に行くと伝染性単核球症と診断され、カロナールを処方。10日に激しい頭痛と40度近い高熱で救急車を呼ぶもコロナを疑われて搬送先が見つからずに帰宅。翌11日に自立歩行が出来ないほど痛みと熱にやられて再度救急車を呼ぶと総合病院に搬送されコロナ検査陰性で特に検査をされずに耳鼻科に行く様に言われて帰宅。翌12日に耳鼻科はお盆休みの為、知り合いの内科医に頼み病院に受診。CT検査は肺などには異常なし。血液検査は白血球が少ないのと肝機能の数値が低めでとりわけ急を要する状態ではないと言われて、ロキソニン10日分。ジスロマック250mg3日分。メトクロプラミド5mgを処方されました。高熱は38度台で昼間はあまり熱がなく、夜中発熱が続いています。昨日16日から上半身に赤い斑点発疹が出て痛みや痒みはなく、今朝には瞼も腫れて足にも斑点発疹が出ています。胃酸が逆流した様な喉の痛み【ぴりぴり焼ける】あり、咳も出ています。口の中には白い皮が剥けた様な爛れもあり痛みはなし。 水分は摂れていますが食欲はなし。今日で発症から11日目です。今は診てくれる病院がない為自宅看病中。発熱や発疹はどのくらい続きますか?他に大変な症状はどんな症状がでますか?どんな症状が出たら救急車を呼んだ方が良いとかありますか?? 本人は辛くて歩くのもやっとです。発症当時よりは少しは食べれる様になりましたが…不安で仕方ありません。 発疹も何故出たのか全く分からずに、この病気すらよくわからない状態です。いつ頃まで続くのか目安的なのも知りたいです。 現状的にこんな状態は重度なんでしょうか?

2人の医師が回答

13歳中学生男子 5日間発熱続く耳違和感 3日前にワクチン接下痢腹痛追加

person 10代/男性 -

13歳中学生男子です。 7月の初旬から耳の聞こえが悪いと違和感を訴えていました。 7月12日36.6度。 耳の違和感で耳鼻科へ行きましたが、耳鼻喉、聞こえとも特に問題なしで経過観察。 7月14日夜37.1度発熱。息苦しさもなく味覚はあり咳もなし。 7月15日朝38.4度酸素飽和度98。 受診した耳鼻科でコロナワクチン接種日なので、朝発熱したことを伝えて再受診。 耳鼻喉含めて異常はなく、熱も36.6度と平熱だったのでワクチンを接種しました。 夜37.6度発熱。 7月16日朝37.9度お昼37.1度夕方37.6度。耳の違和感のほかに腹痛と下痢を訴え始めました。お昼に耳鼻科を再受診、検査しても特に異常はなく整腸剤を処方され服用を開始。 7月17日朝37度お昼36.4度夕方37.5度腹痛と下痢、耳の違和感鼻づまりを訴えます。 7月18日朝37.3お昼37.6夕方37.7度酸素飽和度98。頭痛と腹痛水っぽい下痢耳の違和感鼻づまり。 5日間とも食欲は衰えるものの麦茶、経口飲料水、ゼリー飲料ヨーグルトお粥やパンなどはある程度食べています。元気はあるので本を読んだりテレビを見たり部屋で普通に過ごせてはいます。 耳鼻科では風邪をひいているだけかもしれないと言われましたが5日間も38度は超えない熱が続き、元気はありますが何が起こっているのでしょうか? 念のためコロナのPC R検査を受けた方が良いのでしょうか? 今後、何科を受信すれば良いのでしょうか?日曜日の夜ですがどこかへ受診するほどの緊急性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナか、別の病気の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

もともと体温が高く、朝は36.8℃で夜は37.0℃が多いです。 状況 8月に入ってから頭痛と37.8℃の熱が出たのでコロナが心配で8月6日に検査を受けました。 結果は陰性で血液検査とレントゲンに異常はなしで風邪薬をもらいました。 安静にして熱も下がったのですが、薬が終わると37.5℃や37.7℃の熱が出る時があり時々動悸もするようになりました。 心配になり8月16日にまた検査を受けましたが陰性でした。 その時は鼻詰まりがひどくなったので(鼻炎持ち)鼻炎の薬などをもらい安静にしていましたが、また薬が終わると21日に37.5℃、23日に37.7℃の熱が出ました。 もともと不安障害なので発熱外来の待合室でコロナをもらってきてしまっているのでは(陽性者の方もいたようなので)と思ってしまい心配になり8月26日に別の病院でまた検査(near法)を受けました。 結果は陰性でした。 そこでも鼻炎と風邪薬を一週間分もらい安静にしました。 その間は36.8℃〜37.3℃をうろうろして薬が終わった次の日に一瞬37.5℃が出ましたが、後はまた36.8℃〜37.3℃をうろうろという状態が今もずっと続いています。 質問ですが、 1)この症状はコロナの可能性はありますか?(発熱、鼻詰まり、時々頭痛と動悸で、咳や喉の痛みなどはないです)もう一度コロナの検査をした方がいいのでしょうか? 2)他の病気の場合どんな病気の可能性がありますか? 3)もともと体温は高いのですが、37.3℃はあまり出た事がなかったので時々でも37.3℃が出ると不安になりますが、あまり気にしないで普通の生活をしていればいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

先日49歳の主人の事で相談したものです。 中耳炎になり、抗生物質を飲みましたが良くならず、 鼻の中の腫れが引かない為、赤十字病院で上顎癌の検査を勧められ検査をしました。 鼻の中の生検は異常なしでしたが、MRIで首から上がモヤモヤしたものが写ってるので、 リンパ癌の疑いが出てきたので、再度検査をしましょうということになり、 それを聞いた主人はショックから迷走神経反射で、失神してしまい、頭を壁に強打して右側に倒れた為、目の上を縫う怪我と右肩の打撲を負い、 悪性リンパ腫の検査よりも先に心臓の検査で、一昨日より入院しています。 土日祝日と続くため、 リンパ癌の検査は火曜日、水曜日に結果を聞いて退院となっています。 お陰様で心臓はカテーテルと48時間心電図をつけていますが、 問題ないとのことです。 悪性リンパ腫の疑いがあるので再検査となっていますが、 右側の耳に水が1ヶ月程溜まったままの状態で、 耳が気持ち悪いとは言っていたものの、 発熱なし、倦怠感なし、 見た感じではリンパの腫れはありません。 今、主人は悪性リンパ腫ではないかと気にしているため、 リンパのあるところを触って確認してと言えない為、 しこりがあるかは分かりません。 ただ、両足に皮膚そう痒症のような痒みが1年前ぐらい前からあります。 ここ1週間は両鎖骨下周辺に痒みがあり、 市販の痒み止めのラナケインを塗ると痒みがひく感じです。 気になるのは、 昨晩、今日と夜になると強打した右側で体温を計ると37.4℃、左側で計ると37.2℃になるそうです。脇で計ると熱はあるそうなんですが、 発熱時にある頭痛はないとのことです。 MRIで首から上にモヤモヤしたものがあると言われましたが、 悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか? 又熱は、打撲によるものと考えて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

生理時の発熱、手のしびれ。医師の診断結果に疑問

person 30代/女性 -

5月12日、生理1日目、頭痛、下痢、生理痛 13日、生理2日目、朝から全身倦怠感、嘔吐、両手のしびれ、午後から寒気、発熱(最高39.6℃) 14日、生理3日目、熱は37℃台に下がるも、気持ち悪さ、両手のしびれがあったため、婦人科を受診。 毎月生理痛はあったが、ここまで全身症状が酷くなったのは初めて。 内診、尿検異常なし、原因分からず、採血(CRP定量/LA、C.トラコマティス抗体、IgA判定、IgAインデックス、IgG判定、IgGインデックス)をし、帰宅。 投薬、クラリスロマイシン錠200朝夕食後、ノイリトールカプセル250痛み、熱のあるとき朝昼夕食後 病院から家に車で帰宅中、全身倦怠感、両手のしびれに加え唇にもしびれが来たが、帰宅し薬を飲みしばらく横になったら、しびれも消え、熱も平熱(36.4℃)まで下がり、倦怠感もなくなり元気に。 以後本日(5月21日)まで、何の症状もなく、元気。 だが、血液検査の結果が昨日郵送されてきたが、CRPが5.89と高値、C.トラコマ抗体以下は陰性で異常なし。 医師からの通知書には、「卵管炎の原因はクラミジアではなかったが、炎症反応は出ている。痛みが続くようならまた受信を。」とのこと。 だが、診察時には、内診も尿検も異常なし、卵管炎などとは一言も言われず、原因が分からず、でも発熱があることから、体のどこかに炎症があるかもしれないと、採血。 結果、炎症反応を示すCRPがすごく高値でしたが、卵管炎という診断に疑問を抱いています。卵管炎なら、内診時に分かったのでは?内診、尿検をしても異常が見当たらなかったから採血をしたのに、後になって卵管炎とはどういう事か? 私は、卵管炎などではなく、もっと他に悪いところがあるんじゃないかと思うんですが、他の先生のお話もお聞きしたく、相談させていただきました。

1人の医師が回答

4歳38度の発熱と同時に体幹~四肢に紅斑

person 乳幼児/男性 -

大変お忙しいところ恐縮ですが、ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 食物アレルギー以外に大きな既往のない4歳男児。 現在第2病日ですが、38度の発熱と体幹~四肢の紅斑、頸部の痛みを訴えています。 経過は以下の通りです。 2月9日早朝に頭痛(+)、頸部の痛み(+)、37.8度の発熱。 頭痛をひどく訴えるため、アセトアミノフェンを服用し、2時間後には36.5度に解熱。 日中は機嫌よく過ごすも、夕方から悪寒(+)、19時には38.0度まで体温上昇。 体幹の掻痒感を訴えたため、全身を観察すると、体幹~四肢に紅斑(+)。 悪心(+)が嘔吐せず。 結膜の充血(+)も、そのまま入眠し、22時には36.2度まで解熱。 翌10日は朝から機嫌もよく、36.2度。 紅斑も素人目にははっきり確認できず、鼻汁以外の症状なし。 かかりつけを受診しようかと考えていましたが、解熱していることと、機嫌もよいことから様子を見ていました。 しかし、18時に悪寒(+)、38.1度まで熱が上昇。 紅斑も昨日よりはっきりと濃くなっています。 頸部の痛みはないも、眼瞼がやや腫れているような状態です。 インフルエンザの予防接種、MRワクチン、水痘ワクチンの予防接種は済んでいます。 幼稚園で感染症の流行はみられません。 家族もみな元気で、渡航歴もありません。 まだ2日目ですが、紅斑の様子を見ると、麻疹・風疹・川崎病などの紅斑と似ています。 地方在住のため、明日の祝日に小児科医の診察を受けることは難しいですが、川崎病などを考慮すると休み明けまで待たないほうがよいのか、そのほか気をつけて観察すべきポイントがあれば教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37歳女、糖尿病、足の痛み(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)

person 30代/女性 -

2022年12月頃から頭痛、めまい、手足の違和感(ごく軽いしびれと言えばそうかも?)、耳鳴り、目のかすみ(起床後に多く、だいたい午前中には治る)、身体のだるさ、右肩甲骨の下が軽度のチクチクとした痛み、などがあります。 治ったと思ってもまた数ヶ月後に同じような症状が出て…の繰り返しです。 脳外科、耳鼻科、内科、眼科では異常なし。 整形外科では胸郭出口症候群と診断。 そして、本日朝に出先で車から降りて歩き出した途端に足の裏の土踏まず辺りに痛みが出て、その後も痛みは続き今現在も痛みで足をかばいながら歩いてる感じです。 痛む場所は、足裏(土踏まずあたり)ですが、歩いたりして炎症が広がったのか足の甲や足首、ふくらはぎ、膝なども、安静時も筋肉痛のような重だるさのような痛みのようなものがあります。 これらから、糖尿病の可能性ありますか? 家族に糖尿病の人はいませんが、私自身お恥ずかしながらかなり暴飲暴食など不摂生な生活を送ってました。 また、朝からなんの前触れもなく急に足が痛くなって普通に歩くことが困難な状態(激痛ではないが痛みで普通には歩けない)、これは今ニュースで見る劇症型溶血性レンサ球菌感染症などの可能性はありますか?とても不安です。 今現在は、足の痛み、頭痛、だるさ(だるさは寝不足のせいかもしれませんが)という感じです。 今の所足の腫れや発熱はありません。 もし劇症型溶血性レンサ球菌感染症の場合は、何日位で腫れたり、発熱、耐え難い痛みなどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)