筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,400 件

ALSについて

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に朝起きたときに伸びを思いきりしたときに左足のふくらはぎがつりました。 それからというもの両足のふくらはぎがだるかったりなんとなく筋肉痛みたいた痛みがあったりでもしかしてALSの初期症状ではないかととても不安です。 筋肉がピクピクすることはたまにあります。 ふくらはぎのつりかたが結構ひどかったのですが肉離れ起こしてる可能性とかはありますか? 1ヶ月以上すっきりしないので不安です。 元々腰が悪くてぎっくり腰は何回もありますし最近も腰痛が続いてて整形外科に行くと腰椎椎間板症と言われて整骨院に通ってます。 以前に坐骨神経痛と言われたこともあります。 病気に対してとても気にする性格で胃が痛ければ胃がんじゃないかとすぐ病院、お腹が痛ければ大腸がん?卵巣がん?と疑いすぐ病院。 そして不安が大きくなって呼吸が浅くなって過呼吸になりかけたりします。 今回も気になって気になって病院に行くか迷ってます。 ふくらはぎのだるさ、痛みは仕事してるときや友達と話してるときは気にならなくて家に帰ってきてゆっくりしたりしてるときや寝る前などにすごく気になってきます。 不安が大きくなってこちらに相談させて頂きました。 今の時点で神経内科に行けばALSかどうか分かりますか?

4人の医師が回答

腕、頭、足の痛みや痺れ

以前「筋肉・じん帯」のカテゴリで質問したのですが、 その後一ヶ月以上経っても良くならないので再度質問します。 手足の疲労感⇒左手首一部の知覚鈍磨⇒左腕全体の鈍痛(特に二の腕と親指付け根)&頻繁に出る痺れ ⇒左腕〜首、左肩甲骨、左側頭部、左側顔面の不快感⇒左足がよく痺れる⇒左足ふくらはぎ〜親指にかけての痛み ⇒時々筋肉が勝手にピクピク動く といった流れでこの3ヶ月症状が出ています。 どれも良くなっておらず、徐々に症状が増えております。 座った体勢から立ち上がるときに苦労するようになったのと、 左手の筋力が落ちているのか、物を持ったりすると震えます。 また左腕は使うと鈍痛が酷くなるので、あまり使わないようにしております。 7月に撮ったMRI(造影剤無し)では頭部と頸部に異常はありませんでした。 10月には左腕のレントゲンも整形外科でとってもらいましたが、異常なしでした。 医師からは「原因がわからない」と言われています。 この1ヶ月は色々と忙しかったので、気にしないように過ごそうとしてきましたが、 やはり痛みと不快感が辛いので原因が知りたいです。 湿布は効果が無く、温めたりマッサージも効果ありません。 (むしろマッサージはしんどくなります) 何か思い当たることがありましたら、どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

ALSか心配で食事もできません どうか早急にお願いします。

筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。 31歳の会社員(女)です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子は少しよくなりましたがまだだるいかんじはします。しかし足のふくらはぎや筋や、足の裏、肩、ふとももがピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。 右手の薬指のこわばりは、半年ほどまえからあったりして、すぐ治ったりしていました。もしかしたらもっと前からたまにあったかもしれません。どうしたらいいですか?初期のALSだと検査してもわからないのですか? よろしくお願いします。怖くて怖くて手が震えて体も震えています。

1人の医師が回答

ALSなのか不安です

person 30代/女性 -

自分の症状がALSに当てはまっていて大丈夫か不安です。 5日前に右手が動き辛い感じがあり、その後、右の手足にしびれが出て、翌日の朝に右頬の麻痺があったので脳神経外科で診察してもらい頭部CT,MRIの結果異常なし。その後は両手足に力が入らない状態が続き、ストレスもあったのか痺れや麻痺を感じる部分に冷えを感じたり、頭痛、仰向けに寝ると呼吸が苦しかったりしました。膝に力が入らなくなることがあるので車の運転が怖くてできません。脳神経内科で検査をしてもらったら異常はないようでしたが腱反射は強めに出ていました。両手足に力が入らないのは1日の中でよくなったり悪くなったりするのですが、やはり右手は力が入りづらいです。脳神経内科の先生は今のところ怖い病気ではなさそうとおっしゃっていましたが一応血液検査をして首のMRIを撮ることになりました。帰ってきてから色んなところの筋肉がピクピクすると思っていたらそれもALSの症状にあって不安です。 1.ALSの症状に当てはまっているでしょうか?腱反射が強いのが怖いです。 2.筋電図?はしなくて大丈夫でしょうか 3.次回、脳神経内科の先生に筋肉のぴくつきがあることを伝えたら筋電図をすることになるでしょうか?

3人の医師が回答

体の一部がピクッとなる感じ

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 掲題の件について、理由が知りたく質問します。 ここ1週間ほど、1日のうちに何度か、太ももややお尻を中心に、腕の関節の辺り、背中、ふくらはぎなどに一瞬の「ピクっ」という動きを感じます。長くても1.2秒、大抵は瞬きの間です。 特に太ももや膝周りに多いです。 これをけいれんというのかは分かりませんが、感覚としては、お通じの直前に腸がぐるぐるいう時のあの感じに近いです。 痛みやしびれのような感じは全くありません。 思いつくことと言えば、丁度1週間ほど前に階段を沢山上り下りする場所へ観光に行き、久しぶりに脚が棒になる感覚を味わいました。 当時、筋肉痛にはならなかったのですが、上記のようにピクピクするのも脚(と全身)の疲れの症状の一種なのでしょうか? 現在、脚全体が何となくふわふわするというか、震えはないのですがちょっと力に欠ける感じはします。歩行や昇降に問題はないです。 それと今更、1週間も経った頃なのに何となく左脚(利き足と逆)の太ももの前面が少し痛い時もあります。 ピクつきなどで検索すると怖い病名も出てきて不安です。多分様子が違うとは思うのですが…。 筋肉痛(疲れ?)というのであれば、対処法も知りたいです。 ご回答のほど、何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全身の筋肉のピクつき

person 20代/女性 -

前からあったのかもしれませんが1ヶ月前くらいから全身の筋肉のピクつきが気になります。 動いている時はあまり気にならないのですが、安静時や夜寝る前などに体の至るところがピクピクします。1日15回以上はピクつきがあり、1回のピクつきの時間は10秒以内です。 156センチ・38Kgと元々太りにくい体質でガリガリなので目で見て筋肉が痩せてきたかは分かりませんが、歩きにくさや重いものが持てなくなったなどは今のところはありません。1ヶ月前くらいに心配で神経内科を受診したのですが触診と腱反射をしてもらい、腱反射も問題なく、ずっとぴくついているわけではないし年齢的にもALSではないと思うが、ピクつきが続くよなら2ヶ月後ぐらいにまた来るように、とのことでした。 またALSが怖く、毎日筋トレをしているのですが、体重が38Kgから41Kgまで増え、5キロのダンベルも片手で持ち上げることができます。力こぶも出るようになりました。 ピクつきだけで筋力の低下がなければ心配しなくても大丈夫なのでしょうか? ピクつきよりも筋力低下が先というのを拝見したのですが、初期はピクつきから始まったという記事も読んでしまい本当に不安です。 ALSの可能性はありますか?

6人の医師が回答

顔の左側だけが動く。顔面神経痛?

person 30代/女性 - 解決済み

顔の左側、鼻の横の辺りの筋肉?が動くことに気づきました。激しいピクピクする痙攣ではなくて、鼻の横の辺りから左の目頭に向けて、ぐぐっとゆっくり動いて、またゆっくり戻るような感じです。その際にひきつったような感じや痛みなど、違和感は全くありません。朝起きて、化粧しようと鏡を見た時に気づく感じです。 最初に気づいたのは、2~3年前です。それも偶然気づいた感です。それ以降、毎日気をつけて見ていますが、毎日起こるワケではありません。数日間連続だったり、一月くらい起こらない時もあります。 左目の下瞼がほんの微かに波打つような痙攣を起こし、鼻の横の辺りの筋肉が動く、そんな感じです。組織ごとぐぐっと移動して、また戻る。右側にはなりません。必ず左側だけです。 初めは変だなぁ、寝不足か疲れだろうと思っていましたが、ぐっすり寝ても、数日間休みでダラダラしていても起こります。 日中は鏡を見ないので気づかないのですが、もしかしたら知らないだけかもしれません。 そのくらい、違和感の何もないのです。私自身が目を凝らしてしていないと気づかないくらです。 ただ気になるのは、以前より起こる回数か増えたような気がすることです。もしかして、顔面神経痛?と思ったのですが、痛みもないし、違うのだろうと思います。 これからどうなるのか不安で相談させていただきました。

14人の医師が回答

「呂律が回らない 舌が動かしづらい」の追加相談

person 30代/女性 -

前回8月末頃に呂律が回りにくいと相談させていただいた者です。 その後、なんとなく右手右足がムズムズするような違和感を覚え、脳神経内科でMRI検査をしました。 結果キアリ奇形が見つかりましたが、今回の症状とは関係なく神経の炎症だろうと言われ、薬(バラシクロビル、ビタミンB12、葛根湯)を処方されました。 薬を飲み終え少しの間は症状がよくなったような気がしましたが、また喋りにくさが復活し、喋りにくいと感じる時は高確率で舌に違和感や痺れのようなものがある事にも気づきました。(そのような症状がない時もあります) 手足のムズムズする症状は今はなくなっていますが、喋りにくさを感じてから1ヶ月後くらいに、今度は全身の筋肉がピクつくようになってしまいました。 以前から脚がピクピクする事はありましたが、今回は全身の筋肉がピクつきます。 力が弱くなったなどは今のところ感じませんが、3回ほど勝手に膝がカックンとなりびっくりしました。 以上の事からALSなどの神経難病が不安で仕方ありません。 可能性はありますでしょうか? また、キアリ奇形は今回の症状とは本当に関係ないのでしょうか? 何か少しでもわかる事があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)