緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

一歳の子供、白っぽい緑の便

person 乳幼児/女性 -

一歳のちょうどの子供ですが、先週木曜に風邪(発熱、鼻水、痰)をひき、小児科受診のもと順調に回復しておりました。 初期に食欲不振もあったので、食事は水分を多く摂れるもの、消化のよいもの変え、ミルクや離乳食の段階を前に戻しておりました。 そろそろ回復して食欲も戻ってきたので、昨日10時半におやつにさつまいも、お昼に納豆を与えしてまったのが悪かったのか、15時くらい以降、おならと共に、人参やさつまいもの皮が入った黄色い水下痢を少量で3-4回から、納豆が入った白っぽい水下痢を2回、今朝は納豆が入った白っぽい緑(枝豆豆腐のような色)の軟便が出てきました。 本人は至って元気で熱や嘔吐もなく食欲もあります。黄疸等もなさそうです。朝ごはんはペースト状の野菜とお粥を与え、完食しております。 白い便には注意とのことなので、このまま様子見でよいのか、受診の目安を教えていただきたくお願いいたします。 また、離乳食は完了期で、最近は軟飯や具材も角切りで与えていたのですが、しばらくは消化のよい食材やペースト、みじん切りに戻したいと考えておりますが、どれくらい継続するのが目安でしょうか。今回早まってしまったかもしれないと反省しております。

6人の医師が回答

10ヶ月の子供のアレルギー反応について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供のアレルギー反応についてご相談させて下さい。 離乳食の食材のトマトについて1匙ずつあげていますが、毎回以下のような反応があります。 3/16 食後5時間後に口周りに湿疹あり 5/5 食後のミルクで多めの吐き戻し →こちらが原因か不明だが、その前のミルクでも多めの吐き戻しがあり、 5/5夜間に嘔吐が続いたことから緊急受診にて胃腸炎と判明 6/5 食後30分で2度水っぽい下痢あり。臭いがややキツめにある。 かかりつけ医ではトマトとカブでこれまで違和感のある反応があったことから、間隔をあけてあげて、何かあれば受診するよう言われておりました。 保育園での給食の関係で試さないとならず、夜間に上げてしまった点を反省しておりますが、これはアレルギー反応となりますでしょうか。水っぽい下痢は緑色ですが、少し色が白っぽくも見えます。なお、本日は本人の体調は良いですが、風邪の残りの咳は夜間のみ残っている状況です。(先週は少し緩い便もありました) アレルギーの場合は顔全体に広がるとも聞きますが、いつも何かしらの反応があるため、病院をこの夜間に受診するか悩んでいます。恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8ヶ月 男の子 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新生児期は便秘で悩まされてきたのですが、離乳食もはじまり(5ヶ月〜)、便が最低でも1回は毎日出るようになって安心していたのですが、ここ4日間程下痢が続いています。 色は緑や黄色で、酸っぱいにおいもします。おならもよくしていて、出てるときは音もします。 時折パサっとしたかんじの便のときもあれば、軟便ぽいとき、完全に色だけついてて、人参などだけおむつについてる水っぽい感じなどですり 様々な物をスタートして食べさせてきていますが、特にこのときに限って何か食べたということはありません。 保育園に1月から通っていて、おかゆと離乳食(野菜あらつぶし)野菜スープも前から食べています。 野菜のあらつぶしは、夜もだいたい中身が一緒(かぼちゃやさつまいもなどがメイン)のもので、便秘の時を気にしてイモ類など食べさせすぎたのかなぁなど思います。(たまに便が硬いときもあったので、ヨーグルトなども食べてました) 消化不良かなと思い、4日目の今日はひとまず離乳食をやめ、ミルクだけにしたのですが、消化されていない白いつぶつぶが出てました。 回数も頻回になり、寝てるあいだ、起きてすぐ、ミルク後、遊び中、ミルク後‥など、ことあるごとに便が出ていて、お尻が赤くなってかわいそうになります。 しかし、熱もなく元気で、ミルクもしっかり飲み、昨日までは離乳食も変わらず完食していたので、病院受診はいいかなと思っていたのですが、毎日こんなようだと不安になります。 離乳食はやめておいたほうがいいでしょうか?何か原因があったりするのでしょうか。気をつけることがありますか? 病院受診がやはりいいでしょうか? 便の形態は様々なのですが、持っていった方がいいのでしょうか? 長くなりましたがすみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳7ヶ月 他症状なしの嘔吐・嘔気

person 乳幼児/女性 -

ここ最近体調を崩すことなく、咳や鼻水等も見られず昨夜就寝しました。 今日の朝方、急に少量嘔吐し、再度寝た後1時間後位にもう一度嘔吐し、また寝入りました。 よく見ると少し黄緑色っぽかったので(昨夜のご飯は鍋でした。緑色の食材は白菜等の葉物を少量摂取したくらいです。)、夜間の救急相談ダイヤルに電話し、状況を説明すると、『寝ているところを起こす程緊急ではないが、念のため受診を』とのことで先程受診して参りました。 診ていただき、便が一昨日位から出ていない為便秘かも…と言われ、浣腸してもらうと、初めに硬くて大きめの便が2本くらい出た後に下痢便が出ました。その時に血便?なのか出血?なのか分かりませんが、血が混じっておりました。(便は看護師さんには見ていただきました) 結局、胃腸炎でもなく便秘でしょう、とのご見解だったのですが…肛門が裂けたかどうかも確認されず、エコー等もしておりません。お薬も処方されておらず、経過を見ましょうとのことでした。ただ、朝ご飯にりんごを1枚食べた瞬間に嘔吐(泡状)、受診の前後2回、待合室で嘔吐(泡状)・嘔気してます。 今は、家に帰って眠たかったのかまた寝ております。ご相談なのですが… 1. このままセカンドオピニオン等もせず、便秘ということで様子見で良いのか。 2. いつも1〜2日に1回の排便で、サイクル的には普段通りなのですが、こんなに嘔吐することはあるのか。 3. 腸重積や脳腫瘍等の怖い病気かどうか見分けるポイントがあれば教えてください。 ※写真は、初めて嘔吐した朝方の写真です。

4人の医師が回答

黒緑の便と出血件についてお願いいたします。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 【下記の症状あり】 ○先日の4日間、色が黒緑のような便が続いた それまでは、明るい茶色系や黄色系。 ○便をティッシュの上で伸ばすと、黒というより緑色っぽい感じ ○固さと太さは普通 ○なかなか便が出てこなかった ○排便前に下痢のような痛みあり、排便後は治る ○肛門に痛みなし ○その後、便の色は濃い目の焦げ茶色に変わってきて二日目の今日、便を拭いたらティッシュに擦れた血が少し付着 ○2回目に拭いた時は付かなかった。 ○肛門に痛みなし。 ○腹痛なし。 ○食生活はいつも通り。 ○時々朝起きる前に、胃もたれのような不快感あるがその時だけ。 ○以前、機能性ディスペプシアの治療経験あり。 ○貧血の伴う出血は深刻で、血圧も下がると聞き、血圧を図ったところ、上が125で下が81だった。 ○数ヵ月前に2、3回、排便後にティッシュに擦れた少量の血が付いたことあり、一度だけ便自体にも少量血が付いていた事がある。 同じく肛門の痛みなし。 ○以前からたまに便が細い時がある。 ○10年前に胆嚢摘出している。 ○去年2月に胃内視鏡検査で異常無し。 ○去年12月に膵臓の検査でMRPCを受け異常なし。肝臓も診ますよね? ○去年7月便潜血検査を受け異常無し。 ○長年、肝脂肪の為にウルソを服用。 一年前にダイエットをして肝臓脂肪が改善したので、医師の診断で服用をやめたが、今年の1月からリバウンドで体重が戻り、おそらく肝脂肪も戻ったが、そのままウルソの服用はしていない。 【質問】 1.この症状は、どこの癌の可能性が高いですか? 2.癌だとしたら進行具合はどこまで予想されますか? 助かるレベルでしょうか? 3.肝臓の病気でしょうか? 4.その他、どのような事が考えられますか? 診ないと分からないとは思いますがとても不安なもので、長文申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

至急!溶連菌と診断されましたが…

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 17日夜に37.7℃の発熱。 翌日小児科へ。軽い咳もあったので風邪の診断。 19日〜20日にかけて徐々に37℃台から36℃台に熱が下がってきました。が、また夜になり39℃の発熱。 21日も39℃の熱。かかりつけの小児科が休診の為自宅で様子見。 22日も朝から38.9℃あり、休日の当番病院へ。アデノウイルスの検査は陰性。水分と食事が少なすぎるのでもっと水分摂取をとの指示。 23日にかかりつけの小児科へ。熱は37.4℃。溶連菌の検査で陽性。抗生物質はメイアクトMS小児用、その他に咳症状のシロップを処方されました。夜になり38℃。 今日24日朝4時頃に嘔吐。9時くらいまでの間に計5回嘔吐。腹痛も訴え下痢便を1回。体温は37.1℃。尿が茶色。再びかかりつけの小児科へ。尿検査で特に異常無し。水分を沢山摂らせてとのこと。嘔吐と下痢は胃腸炎かなぁ?という確定出来ない感じの診断。 現在の症状は、熱が38.4℃。咳が酷いです。鼻水も多少出ます。帰宅後(昼頃)ナウゼリンを使用してから嘔吐は無し。腹痛訴えは何度かあり、下痢便も1回。夜に気付いたのが両目の充血。酷い充血ではなく、うっすらと目尻側と目頭側が血走っているような充血。数日前から緑色の目ヤニが出る。食欲は無し。メイアクトは昨日の昼と夜、今日の昼と夜に服用の計4回。(今朝は服用直後に嘔吐してしまったため) 4回服用しても熱は下がらないものですか?本当に溶連菌でしょうか?川崎病かと心配です。 ちなみに、6ケ月の次男も熱がありますが、診断は溶連菌ではなさそうとのこと。咳と鼻水、下痢もしています。

1人の医師が回答

38度の発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

二週間前から一歳10ケ月になる息子が下痢をしていました、先週末から今週始めの連休中に一日八回ほどの下痢をして鼻水も出始め鼻水は緑色でした。 食事に気を付けて一日四回ほどの軟便に減りましたが鼻水が続いていました。 連休明けの火曜日の朝に掛かり付け医に行き下痢止めをだされましたが、その日のお昼に38度の熱が出ました。 薬のお陰か便は朝の一回で止まりました。 その日のお昼寝から起きてからおやつにゼリーを食べましたがすぐに嘔吐したので、また掛かり付け医に行きました。 吐き気止めの座薬をいれてもらい、吐き気止めの座薬と解熱の座薬をもらい帰宅、朝に貰った下痢止めはそのまま飲ますことになりました。 帰宅した後に大量に嘔吐しましたが、座薬も効いてきたのかすこぶる悪かった機嫌もなおり、二時間後にはいつもの半量ていどの消化の良い食事を食べました。 熱は相変わらず38度後半を維持して次の日は気分が悪いのか一日機嫌がわるく夜には解熱の座薬を入れましたが何度か夜泣き、 食事は少しずつとってはいたものの、うんちはまったく出ずに水曜日に粘液のようなものが一度でました。 木曜日の朝にまた粘液のような便をして、それを持って掛かり付け医にいきました。 先生は粘液の中に白血球がばらばらと出てるからノロ、ロタウィルスとは少し違う感じだけれど一応検査に出すから明日結果がでると言われました。 その日は整腸剤とウィルス腸炎に効くホスミシン?という薬を出されました。 嘔吐は初日以降ありません。 食事も食べていますが、熱が一向に38度から下がりません。 機嫌も悪くもう熱がでて丸3日になるので心配です。 今日検査の結果は出ますが、先生はどう思われますでしょうか? お忙しいとは思いますが、宜しければ回答よろしくお願いします。 長文で分かりづらく申し訳ありません。

1人の医師が回答

離乳食と顔かぶれと便

person 乳幼児/男性 -

一歳一カ月男児です。 体重は少し重めです。 ほぼ完ミルクで、ずっと飲みも順調、離乳食は7カ月頃から始め順調、食べる気旺盛です。 ただ離乳食を開始後、 口周りのかぶれがひどくなり、ロコイド、アルメタをプロペトで割った物やプロペト、ワセリンのみ等で治療しました。 コットンにぬるま湯で 擦らず拭う。 食前にプロペトで保護。風呂後は早めにプロペト。 などしていますが、涎も多く良くならず 掻いて血がでる程になりました。 また、便が、離乳食開始後から 一日四回のうち、便秘の後は下痢、黒かったり緑だったり水様だったりと、悪くなり、 先日は酸性が強かったのか、排便後おしりかぶれで皮が剥け、大泣きでした。 排便後すぐにオムツ替え。 おしり拭きは使わずコットンに湯で擦らず流す。亜鉛化単軟膏で治療しました。 本人は食べたいようですが、 体が食べ物についていってないように感じて、 私も悩んでしまいとうとう離乳食を中断しました。 小児科では「食べさせて」という指示ですが。 皮膚科では「食べ物による口かぶれだから、何の食べ物が悪いかよく観察して」 とのこと。 お粥や小麦粉、肉野菜類、何の食べ物でもかぶれています。 一歳半くらいまでミルクにしようか考えています。 このような状況でも 離乳食は食べさせなければダメですか? 食べさせるとしたら何をあげていいか分からなくなりました。 離乳食中断し、一週間、かぶれはキレイに治り、便も黄土色のキレイな便になりました。 ミルクのみだと体重12キロですが何ミリリットル必要ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)