肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

子宮体がんの検査・手術について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。 長文で申し訳ないのですが、困っています。よろしくお願いします。 ◎月経が始まってからずっと生理不順・無月経で、高校生か大学1年生くらいのときにPCOSと診断され、デュファストンという薬を飲んで生理をおこしていました。(このときBMI30〜33程度の肥満) ◎肝機能の数値が悪くなり、22歳の時に薬を飲むのをやめ、体重を落としてBMI26〜27程度にした結果、肝機能の数値も改善、生理も定期的にくるようになりました。 ◎それから6年の間でリバウンドをしてしまい、現在BMI33くらいです。 ただ、不順ぎみではありますが、生理は来ていました。(5日間程度で終わるときもあれば7〜10日ほど続くことあり、周期は2ヶ月こなかったり1ヶ月程度できたり)不正出血も多少ありました。 ◎月経量は普通くらい、生理痛もほとんどなかったのですが、直近3回くらいの月経量がかなり多く、レバー状の経血もかなり出ていました。 その中、年末に貧血で意識を失ってしまい、MRIを撮った結果子宮内膜が厚くなっているということで 日帰り入院で子宮内膜掻爬を受けました。 ◎その結果、先日、子宮体がんと診断され、今どれくらい進んでいるかを見るために造影剤CT・MRI・PETCTを受けている途中です。 この時点で質問が3つあります。 1.主治医の先生からはステージは1aか1b期だろうと言われていますが、不正出血や不順の期間が長かったので、かなり進んでいるのではと心配しています。この年齢でステージ3や4の可能性は考えられますか? 2.処女なのですが、掻爬で処女膜が破れることはありますか?(それなら今後、初めて性交渉をするときに痛くなりづらいでしょうか?) 3.今後手術をするにしても、温存療法するにしても、検査は内診をしないですむことはありますか?絶対に内診や経膣エコー等は必要でしょうか?

3人の医師が回答

胆嚢ポリープ摘出手術について(がんとの関連性)

person 40代/女性 - 解決済み

胆嚢ポリープでの胆嚢摘出手術と授乳について教えてください。(42歳、女性、普通体型、昨年第1子出産) 2月の健康診断にて胆嚢ポリープ指摘があり、3月末に肝血管腫の定期検診に併せて超音波診断を受けました。 結果は胆嚢低部に6ミリ×14ミリの胆嚢ポリープ。 10ミリを越えているので、胆嚢摘出手術をしましょうと言われました。 胆嚢のがんは予後が悪いし、10ミリを越える胆嚢ポリープはがん化の可能性もあるとのこと3〜6ヶ月以内に手術をした方がいいと言われています。 現在9ヶ月の授乳中の子供がいるため、術前検査予約のみで、5月か6月に手術日程を組む予定です。 質問は3点あります。 1)6ミリ×14ミリの大きさの胆嚢ポリープはがんの可能性が高いのでしょうか ポリープは1つで胆石の指摘はありませんでした。 健康診断の肝機能血液検査では、 AST 19 ALT 15 γ-GTP 11 ALP 387 とALPのみ要経過観察でした。(今までは基準内で引っ掛かったのは今回が初めてです) 万一、がんの場合、転移などの可能性がありますか? 2)ALPの異常値は胆嚢の他に何か病気の可能性がありますか?(授乳中だとカルシウムが出て数値が高くなるともネットでみて大丈夫かなと思っていました) 3)手術は内視鏡による腹腔鏡手術で1週間の入院とのこと 入院中は麻酔や抗生物質などの影響で授乳はしませんが、退院後は授乳はいつから大丈夫でしょうか? (入院中は搾乳して廃棄します) 以上、精密検査結果がまだですが、可能性でいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ジエノゲストについて

person 40代/女性 -

子宮腺筋症の定期検診で婦人科を受診してきました。 厚さが3センチから5センチになっているので、治療をした方がよいと言われ、ジエノゲストを処方されました。 その場ではあまり詳しい説明をしてもらえず、簡単な薬の資料を渡されたのですが、家に帰ってネットで調べると、その資料に書かれていない副作用がいろいろ載っていて不安なので質問させてください。 質問 1.更年期の症状は出るのでしょうか? ほてりは20%報告されていると書いてました。 主治医は、更年期症状はあまり聞かないと言われていたのですが。。 2.骨量減少のリスクはありますか? かなり痩せ型で、骨も細い様な気がしています。今から骨量が減少するとかなり不安です。 3.肝機能に問題がある人は服用に注意とありました。 以前妊娠中に入院(水腎症か卵巣が腫れた時だったと思います)した際、肝機能の数値が悪化したので、これ以上薬が使えないと言われた記憶があります。 次の検診は半年後ですが、それまで薬を飲み続けて、肝機能が悪化しているということはありますでしょうか? 4.主治医に閉経まで飲み続ける必要があると言われましたが、ある程度病巣が小さくなったら服用停止する事はできないのでしょうか? 1年以上の投与で効果、安全性は確立されていない、と記載がありましたのでとても不安です。 5.チョコレート嚢腫もありますが悪化のリスクはありますか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胆管と胆嚢の結石手術の方法

person 70代以上/女性 - 解決済み

胆石が発見され、胆嚢には五ミリくらいのがいっぱいあり、胆管に1つあります。自覚症状は全く無く、1月の定期的な血液検査で肝機能の高値のため、病院を紹介され、超音波、MRIで発見されました。病院では、まず胆管の石を、内視鏡で石だけをすくいあげてくる手術をして、胆嚢にある石については、その後の話だと言われました。病院によっては、一度に胆嚢と胆管を腹腔鏡で摘出できるところがあるようです。この2ヶ月間で、自覚症状は、全く無く、肝機能の数値は下がってきています。私は、高血圧、不整脈、めまい症(頭を横にするとぐるぐるまわる)、パニック障害(医者へ行くと血圧上昇、頻脈、めまい)等があり、また、合わない薬がたくさんあるので、病院を変わり、一度ですむ手術がいいのか、今の病院で、内視鏡で胆管のみの石をとる(1週間以上の入院とのこと)のをやったほうがよいのか、どちらがいいのか悩んでいます。全身麻酔もやったことがないので、不安はありますが、いずれ胆嚢摘出をしなくてはいけないのなら、今すぐ、両方を一緒にやったほうがいいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。高血圧の薬は、いろいろ飲みましたが、めまいが起こったり血圧が上がったりして、フルイトランしか飲めません。高脂血症は、全部合わなくて、飲んでいません。4年前に網膜静脈閉塞症で、ワーファリン飲んだら、3日目にひどいめまいに襲われ、バファリン81を飲んだのですが、2ヶ月で、うったい性皮膚炎、肝機能以上になり、やめました。また、精神的に医者での治療に耐えられる自信が無いので、胆石の治療をどうしたらよいか、迷っています。ちなみに歯科治療も毎回血圧上昇し、150ー120、脈120くらいになります。抜歯は入院で鎮静剤使って、やりました。今回の胆石治療は、どちらがよいのかお教えください

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)