胆嚢ポリープ摘出手術について(がんとの関連性)

person40代/女性 -

胆嚢ポリープでの胆嚢摘出手術と授乳について教えてください。(42歳、女性、普通体型、昨年第1子出産)

2月の健康診断にて胆嚢ポリープ指摘があり、3月末に肝血管腫の定期検診に併せて超音波診断を受けました。
結果は胆嚢低部に6ミリ×14ミリの胆嚢ポリープ。
10ミリを越えているので、胆嚢摘出手術をしましょうと言われました。
胆嚢のがんは予後が悪いし、10ミリを越える胆嚢ポリープはがん化の可能性もあるとのこと3〜6ヶ月以内に手術をした方がいいと言われています。
現在9ヶ月の授乳中の子供がいるため、術前検査予約のみで、5月か6月に手術日程を組む予定です。

質問は3点あります。
1)6ミリ×14ミリの大きさの胆嚢ポリープはがんの可能性が高いのでしょうか
ポリープは1つで胆石の指摘はありませんでした。
健康診断の肝機能血液検査では、
AST 19
ALT 15
γ-GTP 11
ALP 387
とALPのみ要経過観察でした。(今までは基準内で引っ掛かったのは今回が初めてです)

万一、がんの場合、転移などの可能性がありますか?

2)ALPの異常値は胆嚢の他に何か病気の可能性がありますか?(授乳中だとカルシウムが出て数値が高くなるともネットでみて大丈夫かなと思っていました)

3)手術は内視鏡による腹腔鏡手術で1週間の入院とのこと
入院中は麻酔や抗生物質などの影響で授乳はしませんが、退院後は授乳はいつから大丈夫でしょうか?
(入院中は搾乳して廃棄します)

以上、精密検査結果がまだですが、可能性でいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師