脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

症状が多いので長文になります、すみません。

person 30代/男性 -

現在37歳、体格は176cm83kg、仕事はデスクワークです。症状が多いので時系列で記載します。 1年程前・・・39度の高熱が出たため、病院で血液検査、肺レントゲン、CT検査を実施し、肺炎がなかったのでコロナ陰性。解熱剤で解消。 この頃から息苦しさ出始め。風呂上がりに疲れてぐったりするようになりました。喫煙歴は15年、1日1箱吸っていましたが2年近く前にやめました。(理由は親の肺がん) 今年に入ってから・・・階段を上がると息が上がる。 3月頃から・・・早朝覚醒気味。眠りが浅いのか、必ず夢を覚えていて起床後も疲れが残る。(いびきが日常的に酷いです。通常時の血中酸素濃度は97%くらいですが、寝てる間は93%くらいです。※腕時計型のスマートウォッチ計測) 最近・・・仕事中も歩いていても若干ふらつく感じがあります。また、腕や足に力が入りづらくなりました。パソコン入力や食事の時に腕に違和感があります。 また、手足が痺れやすくなった気がします。固い箇所に座っていたり肘を付くと 数分で痺れてきます。 症状は以上です。 血液検査・心電図(心臓が大きいが肥満の影響)、肺レントゲン・体CT・脳CTでは異常なし。 異常があったのは、肺機能(年齢+20歳判定)です。疑いがあったのは、のう胞腎・胆汁うっ滞・前立腺肥大症です。 数年前の性感染症(梅毒)が体内に残っているとのことで抗生物質のサワシリンを現在飲んでいます。(治るのに数ヶ月かかると言われました) 毎日不調が続いています。 病院では、禁煙による体重増加と運動不足では?と言われました。 危険な病気を否定する為には他にどんな検査を受けてもらえば良いでしょうか。

2人の医師が回答

迷走神経失神と言われました

person 70代以上/女性 -

87歳の母についての質問です。  体操のデイケアでいつものメニューを終えティータイム後、帰宅の用意をするのにスタッフの方が母を見ると、椅子に座ったまま首がガクンとなっていたので、頭を支えて、声かけをし、ベットに寝かせて様子を見て頂いたそうです。1時間程で顔色も戻り、受け応えもできる様になったので、車で送って頂きました。(朝・9:00血圧135/66 脈74)(ベットで・11:51 100/60 60)(受け応えできた・12:15 117/68 72)(体温・36.6℃/平熱35.5℃)本人は途中の記憶がない部分もある様ですが、スタッフの方によると多少の反応はあったので全く意識がなかった訳ではないとの事でした。 帰宅後、服薬の為に無理して昼食にうどんを食べ夕方に嘔吐したそうです。夜に電話をするともう布団に入っていた為か話したいのに単語が出てこない様な感じでした。  翌日にかかりつけ医に行くと37.0℃で『感染症にかかっていたので、迷走神経失神が出ましたね。関節痛も無いのならコロナでは無いでしょう』と抗生剤を頂きました。(私も同行しました、病院まで歩いて行けて、その時の様子も先生に自分から伝えられました。言葉や話し方も気になる所はありませんでした。)  今日で3日目ですが、足に力が入りにくく、頭痛があり、食欲がないそうです。(薬を飲むのに食事は摂っているそうです。)(体温・35.6℃)  昔から時々貧血で倒れる事はありましたが、それが失神だとは家族の誰もが知りませんでした。今回風邪を引いたのでと言われましたが、今日は熱も引いたのに、本人はいつもと違う不安を(ふらつきなど)感じているそうです。  以上の事があった場合、予想される病気、気をつけないといけない事、何か出来る検査があれば安心だなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

心因性頻尿で毎日辛い

person 30代/女性 -

私は18の時に心因性頻尿になり33の現在も治りません。職場では理由を話して毎日15分のミーティングも辛くて免除してもらってる為、陰で色々言われたりもしています。他にも電車が停まったらどうしょう、バスが渋滞にハマったらどうしよう、とか考えてしまい自転車や、歩いて出かけた りするようになったのですが、途中トイレ行きたくなったらどうしようと、トイレ借りれるお店がなかったらどうしよう思ってしまった為、外に出るのも怖くなりました。どんどん行動範囲がせばまり、もう一生治らないのかもと思うと毎日辛いです。 以前は泌尿器科でリーゼを貰ってましたが、なんか楽な気がするって感じはするけど、トイレの事ばかり考えてしまうのは変わらずです。 水分控えるとか、生理用品を身につけるとか、お腹温めるとか、事情を話してトイレ行きやすい環境を作ったりもしてますが、治りません。 現在は、電車に乗るのが嫌で何年も前に病院にも行かなくなりました。 ほんとに普通に仕事したり、家にいるときは全く症状が出ません。トイレ行きたくなっても気にならず普通に1時間とか我慢できる程です。 6時間も10時間も尿意を感じない事もあります。 でも会議とか絶対トイレ行けない状況だと、尿が出ないと分かってても10分も持ちません。動悸、汗、尿が漏れそうな感覚になり足に力が入らなくなります。心因性なものだ!と思いこもうとしてますが、本当にトイレに行きたい方だったら、どうしよう。とパニックになってしまいます。もちろんテーマパークやイベントにも行けず、友達と遊ぶにも申し訳なくて(友達の車にも乗れない)、友達とも距離をとるようになりました。本当に辛いです。 10年以上治らなかったので、私は一生このまま治る事はないのでしょうか? 本気で治したいです。何科を受診するべきなのでしょうか??

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア、手術を受けるべきかどうか?

person 30代/男性 - 解決済み

 2年ほど前に右足の強烈な坐骨神経痛で近所の整形外科クリニックを受診。ヘルニアの可能性があるということで、投薬とリハビリ(牽引)で治療を受けていました。強烈な症状は1か月ほど落ち着いたものの、軽度の筋力低下がでてきたので、近所にある総合病院の整形外科に紹介をされ、現在通院しています。  紹介された総合病院でMRIとレントゲンを撮り、脊椎の専門医の診察を受けて、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  症状は右足だけでしたが、ヘルニアは左右両側に発生していました。  その後、右足の症状はかなり良くなってきましたが、2か月ほど前から左足に軽い痛みと筋力低下が現れ、現在はかかとを擦って歩いている状態です。また階段の上り下りも足に力が入りにくく、危ないので避けています。  主治医に相談しましたが、主治医も手術するかどうかの判断を迷っているようです。主治医は「激烈な痛みや完全な歩行困難ではないので必ずしも手術というわけではないが、筋力低下があって日常生活に支障があるので除圧をするべきか」と言っています。  仮に手術をする場合はラブ法で2週間くらいの入院が必要になると言われました。  これまで3回(直近は今年3月)MRIとレントゲンを撮っていますが、ヘルニアの状況に変化はありませんでした。  薬はリリカカプセル75mgとプロレナールを飲んでいましたが、リリカカプセルは副作用が酷くて1年ほどで中止になり、今はプロレナールとたまにロキソニンを飲んでいます。  自分としても手術を受けたほうが良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのか判断をしにくいので、先生がたのご意見を伺いたいと思い、質問いたしました。

15人の医師が回答

朝の手のこわばり。小指がばね指。リウマチの可能性はありますか?

person 60代/女性 -

もうすこしで70歳になる高齢者です。 娘が障害があり、7月から原因不明の足な力が入らなくなり、常に重いものを持っています。 2週間前、右の親指が 腫れて整形外科わ受診しました。 レントゲンの検査(両手)をして頂き、エコーでも診て頂きました。 左の手のレントゲンも撮りましたので特に異常はないたの事でした。親指のサポーターチックを貰い帰宅。 親指が腫れていて痛みが強いので、知り合いに頼み、力仕事を2回程して頂きました。 指の母指球が青くなり、中で出血していたようです。 現在ではほぼ右親指は痛みもなく治っているようです。 この受診の際に弾発音の話ななり弾発音がでたら、おいでといわれました。 そのとき左の小指が弾発音がしますと言いました。 なるべく音がしないようにと言われました。 それまで左指の事は忘れていました。 一週間前辺りから小指の根元の関節が曲がったまま戻らないので、右手で戻して ばね指にいい根元から曲げる体操を始めました。 大分良くなってきたなぁと思っていましたら、 今度は朝両手の前指が強張り握るのが難しくなりまし た。 1時間程軽い家事をしていると動くようになりますが、何となく強張っています。 娘の介助は重い物を持つ事が多く、いつまでも人に頼っている訳にもいかず、12kgの物を玄関先からリビングまで運んだりしています。 心配なので作業の時右手に包帯を巻いて運んでいます。 朝の両手の強張りは両手にありますが、左の方が強いです。 小指のガクンとするのもあります。 心配なのはリウマチです。 娘の介助してくれる人はあません。 今の所痛みは多少で腫れてもいません。 リウマチの可能性はありますか? 休み明けには診察の予定です。 回答お願い致します。

3人の医師が回答

解熱後の怠さについてと、首の違和感や痩せについて。

person 10代/男性 -

11歳男子 喘息、鼻炎ありです。 6月12日の夜から微熱が出て、37度から37.6度を行き来していましたが、6月16日には熱が下がりました。鼻詰まり、鼻水、咳はまだ現在もありますが、早めにデカドロンを内服をしたため、悪化はしていません。 熱が下がった頃から体がだるい、指先や足に力が入りにくいと言いよく横になっていました。 熱が無いので、今日は学校に行かせましたが放課後に担任から電話があり1日中しんどそうだったので、帰宅後の様子はどうですか?と聞かれました。 本人はしんどかったけど…家に帰ってきたら少しましになったと言っています。 家では食欲はあり4食ぐらい食べています。熱もなく、パルスオキシメーターでの数値も悪くありません。 だるさと鼻詰まり、咳が時々はありますがまだ学校は早かったでしょうか。 悪化はしていないのですが、だるさが強いという理由で一度受診した方が良いでしょうか。 また、成長期で身長が急に伸びたためか見た目が急に痩せたようになり、周りから痩せた?と言われるようになり、急に痩せる(体重はほとんど減っていません)のは病気ではないかと気になります。 あと、首の周りの皮膚が気になると風邪を引く少し前から言い出し常に触っています。一部ではなく全体的に皮膚がたるむような違和感ということで成長期の変声にかかわることでしょうか?今回の風邪と関係あるのかも気になります。 1.風邪の解熱後のだるさ、しんどさの受診の目安について 2.成長期の身長が伸びる時期の痩せは心配ないか 3.首の周りの違和感(痛みや腫れはなさそうです)は成長期のものか、病気を疑う時の違いなど について、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

「痛ーい」と叫び顔面蒼白するほどの腰痛について

person 40代/男性 -

40歳の主人の腰に突然激痛が起きたようです。 病院に行きたいものの、痛くてほぼ動けず、階段を降りたり車に乗り込めません。 自宅療養で良いか、救急車などで運んでもらって診てもらったほうが良い症状かなど、緊急度や対処法を教えてください。 【状況】※上から時系列で記載 1/24(火) ・17:45頃、息子を抱き上げようと腰を曲げた瞬間に激痛が起きた ・22:00頃、トイレにたどり着けないほどの痛み ・20分ほど動けず、汗をかき、顔が真っ青になる ・その後なぜか微熱があった(37.2℃) 1/25(水) ・朝は平熱まで下がる ・昨日と比較して痛みの変化はなく、良くなった感じはない ・やむを得ず立ち歩かないと行けない時、目的の場所に着くだけで汗をびっしょりかいてしまうくらい痛い ・妻側から見て、立ち上がっている時間が長くなってくると、顔が青白く、血色がなくなっているような気がします…。 【具体的な痛み】 昨日・今日と共通して以下の通りです。 ・痛い場所→腰の真ん中の骨より4-5センチほど左側 ・座った状態から立ち上がる時に痛みが起きる ・左足は、腰→お尻→膝まで一直線にして立たないと、痛みが増す ・足の力が入らない ・手足のしびれ、吐き気、頭痛、食欲低下、腹痛などはなし ※自宅には、以下の薬があります。 ・ロキソプロフェンNaテープ100mgと50mg ・カロナール200mg ・ロキソプロフェンNa(錠剤)60mg ・アセトアミノフェン200mg ・イブ(市販薬) 身長171cm、体重60kgです。 上記の薬で摂っても問題のないものがあれば教えてください。 ぎっくり腰?ヘルニア?わからないのですが、こんなに痛いのって普通なの?大丈夫?と、私も動揺しています…。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

77歳母発熱でコロナか心配

person 70代以上/女性 -

母親77歳が今日発熱したとショートステイ咲から帰ってきました。 普段35.8℃くらいが平熱です。 ショートでは37.8℃あるとの事でした。 家に帰っ測ると36.9℃。少し下がったけど普段よりは高めだなと思ってとりあえず夕食を食べさせ19時頃に寝かせました。 21時頃トイレ大丈夫?と声をかけに行ったら「気持ち悪い」と言い、嘔吐しました。 布団、福を着替えさせて熱を測ると36.1℃まで下がっていて、22時30分も36.1でした。 こんな時なのでコロナではないか心配です。 母は1週間前にも37.5℃になり数時間で平熱に戻りました。その次の日も嘔吐しました。 コロナに嘔吐の症状はありますか? 食事中によくむせますが、むせる以外の咳はないです。 母は要介護4です。 持病があり、糖尿病、房室ブロックでペースメーカー、脳梗塞、脳梗塞後からてんかん。 があります。 父にも糖尿病がありますしCOPDもあり、コロナだったら母も持病があるし父も持病があるし、私の子供は小学生で同居してます。 母親はトイレも自分では行けませんので隔離する事も難しいです。 夜中は父が隣に寝てくれてます。 父ももう80ですし心配です。 あと、母は最近手をパーにして筋肉の強ばり?のような症状がありその時は足に力が入りません。 てんかんなのか不随運動?なのか脳外科や神経内科で診てもらってもはっきりしません。 でもその発作のようなものがある時は36.6とかいつもより少し体温が高い気がしますが関係ありますか? コロナではないか不安です。 明日、かかりつけ医に電話するしかないのかも知れませんが、何かこれっぽいとか情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナ陽性症状に寝起き特に呼吸困難両手痺れ、中耳炎の様な痛みと難聴も有り、合併症が起きてないか

person 50代/女性 - 解決済み

25歳の娘で既婚者です。旦那さんからの感染です。病院でのpcr検査で陽性反応が出ています。 症状について、 7/29発熱で38台の熱その後3〜4日上がったり下がったりがあった。 その間は、喉が酷く痛み、急性咽頭炎のかなり酷い状態ですとの耳鼻科医の診断で、 3日間抗生物質を飲んでも良くならず、 他の種類の抗生物質に変えてもらい、今はだいぶん改善され、今は、バナナ等多少食べれるようになった。 この期間には、他の症状として、酷い倦怠感、頭痛、吐気(吐き下しも多少)、味覚嗅覚障害、下痢の症状がある。 すると8/5位から、特に寝起きの呼吸困難で、夜中に気持ち悪くなり、目が覚めて悶絶するのこと、2日間あったり、 日常の呼吸困難があり、息苦しさを訴えるようになる。 そして聴覚障害と痛み(中耳炎の様な痛み)、手の痺れや、身体の震えも出だした。しかし、手の痺れは、コロナになる前から、手が痺れるとはたまに聞いていたことがある。そして足もちからがはいらず、しっかりうごかないと云う状況で、段々状態が悪くなっています。 ちなみに、持病で甲状腺がわるく、昆布等は一切口にしないように言われていて、年に一度は、超音波検査、血液検査をするように言われている状態。この期間も腫れていた。 ある方に、これ合併症を起こしていないか?と。 例えば、難聴障害と手の痺れで血栓が頭にできて、起こしているとか、 または、甲状腺に何らかの異常があって起きているとか、 コロナプラス他の病気も潜んでいるような気も、私も娘を良く知る医療関係者も思っているのですが、コロナ陽性の為、病院で治療できません。 なので、こちらで考えるられる事をお聞きしたく思います。

3人の医師が回答

肺がん治療中の両側胸水と胸膜癒着術

person 60代/男性 -

60才の夫、昨年6月に悪性胸水から肺腺がん再発との診断を受け、半年間のabcp療法中に増悪となり、現在ドセタキセル+サイラムザを13回投与しました。 6月頃から両側胸水があったもののがん細胞は陰性。心不全でもないとのこと。 しかし体重4〜5キロ増加からループ利尿剤を使うも効果がなく、サムスカを1週間、後に増量で1週間使いましたが効果がないため入院にて様子をみていましたが、胸水の増量から来週左肺の胸膜癒着術を受けることになりました。 入院1週間での排液は3Lあまり。 主治医はアルブミン値2.5のためそれが原因ではないかとの説明でした。 癌の状態は両肺に粒状影があるものの、増悪時よりは減少しており、SLXも基準値内で前回より、より低くなってるとのことでした。(抗がん剤の効果あり) 質問ですが、粒状影の癌の状態からアルブミン値が低くなることはあるのでしょうか? 素人の考えながら、全身の浮腫みや胸水、腹水があることから抗がん剤ドセタキセルによるひどい副作用が原因ではないかと思ったりもしています。(9月の細胞診も陰性でした) 腎臓や肝臓に異常があるとは聞いてません。食事も多くはなくとも普通に食しています。 他にアルブミンが低くなる原因などあるのでしょうか? 来週月曜日に癒着術の予定ですが、毎日のように排液があるのに3日経ってからの癒着術は効果があるのかも気になります。 本人の状態としては、かなりの体力低下で足に力が入らないと言いますが、私には副作用が原因としか思えません。 粒状影の状態なら休薬しても大丈夫でしょうか? まとまりの悪い質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)