足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

心臓疾患でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

心臓疾患か否かを教えていただきたく…。 2ヶ月ほど前から、じんましんが出るようになり、皮膚科を受診。 抗ヒスタミン薬を2週間分処方されたのですが、薬が切れると、夕方ぐらいからベルト周りが赤く痒くなったり、足や手に蚊さされみたいな症状、また足の甲が異常に痒くなります。 皮膚科では抗ヒスタミン薬をもらえるだけなので、自分で市販薬を飲み続けている状態です。 ところが昨日夕方から、何となく左肩が痛く、肩こりかな?と思い放っていましたが、夜寝ていると、左腕まで肩こりのようになり、夜中に湿布を貼らないと寝れないような感じになりました。 湿布が効いたのか?今は痛くはなくなり、嘘みたいに大丈夫です。 もともと心臓肥大といわれていますし、肝臓の数値もよくありません。痛風にもなっていて、薬をのんでいます。 薬をの飲み合わせもよくないのでしょうか? 診療機関が4日から開くとおもうのですが、 年明けから5日まで海外に行くので中止した方がいいか迷っています。 年末ですが、開いている診療機関に行った方がいいでしょうか? 横になって寝ると、胸に違和感があり動悸が激しいような感触もあります。

3人の医師が回答

湿疹?蕁麻疹?赤いポツポツや引っ掻き傷のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 先週お風呂上がりくらいから胴体〜臀部にかけて強い痒みが出て、寝れないほどでした。 小さなポツポツが集まり、全体的にぼこっと腫れ上がっているような感じでした。 あまりに痒いので市販のレスタミンコーワを飲んでその日はなんとか眠りにつきました。 翌日の夜も同じ感じだったので、3日目に皮膚科受診したところ『朝になるとひいているということは蕁麻疹でしょう』と診断され、ビラノアとレスタミンコーワクリームを処方されました。 その後は痒くて寝れないという事はなくなったのですが、一日に何度か謎の発疹が出てきます。それは胴体だけではなく、腕の内側、太腿、足の甲、手の甲等です。 痒みはわずかにあるくらいなのですが、赤くて少し膨らんでいるような感じのものや、引っ掻き傷の様になっているもの、アザのように赤みだけ出てるもの様々です。気付くとブワッと出ていて、1時間くらいすれば引いています。それが一日のうちに色々な箇所で見られます。 病院へ行った時にちょうど出ていれば診察してもらえるのですが、蕁麻疹と同様なかなか症状が出ている時に受診する事が難しく何の病気なのだろうも不安な想いを抱えてます。 写真を添付しますので何かアドバイス頂けますでしょうか。

3人の医師が回答

原因不明の皮膚そう痒症について

person 50代/男性 - 解決済み

51歳、男性です。 3年程前から原因不明の皮膚の痒みに悩まされています。痒みの箇所は足の甲や脛が多いですが、大腿部や陰部、胸や背中なども痒くなることがあります。 痒くなるタイミングは、起きているときだけでなく睡眠時にもなり決まっていませんが、身体を動かすなど身体が熱くなるようなときに強い痒みがでることが多い気がします。 1年ほど前から皮膚科に通院して薬を処方されているのですが、ビラノア、ザイザル、ルバフィンといろいろ試しているのですが、なかなか効果がある薬が見つかりません。 そこで、痒みの原因が内蔵疾患ではないかと不安になり主治医に相談したのですが、健康診断の血液検査に異常がなければ大丈夫とのことで、それ以上の検査は必要ないと言われています。 皮膚そう痒症をネットで調べると、「血液検査で異常がなく、原因不明の痒みが長く続く場合は、内蔵悪性腫瘍の合併など念頭におくべき」という皮膚科の先生の意見もあり気になっております。 先月に受けた血液検査では、肝臓も腎臓も正常値でなにも問題がありません。 そこで、ご相談がございます。 1、原因不明の皮膚そう痒症が長く続いてる場合、血液検査の結果に異常がなければ服薬治療をこのまま続けるだけでよいと感じますか? 2、もし痒みの原因が内蔵疾患など他に要因があるとすれば、どのような疾患が考えられますか?また、その場合、どのような検査をしたらよいですか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

かゆみについて

person 20代/男性 -

はじめまして、23歳の男です。 自転車に乗ったりして体に振動を与えるとじんじんとしたかゆみが出ます。(酷いときは安静時でも出現。) ここ2・3年で発生した症状であり、出やすい時期と出にくい時期があります。 発生部位は両手足が9割、胴体が1割です。(初発は右手の甲でしたが、しだいに全身にまわりました。ただし初発時に比べるとかゆみは減りました。) 痒くなった部位を少し撫でるだけでかゆみは一時的に軽減・消失します。 かゆみを覚える行為を繰り返すと、悪化します。 また、心臓と同等以上の高さに手を持ってくるとかゆみが生じやすくなり、心臓以下の高さに持ってくると生じにくくなります。心臓から遠ければ遠いほど発生しやすくなります。 自転車に乗っている最中に手の甲にかゆみが生じても、一時的に手をハンドルから離してぶらん、とすれば症状はほぼ消失します。 振動がなくてもベッドの上に寝転んだりすると症状が出ることがあります。 また、両足に張りのような感覚が生じ、痛いことがあります(今まで2回のみ。温めると軽減、消失します。) 上記以外では、軽い神経痛が起きる程度です。 私は上記の症状から多発性硬化症を疑っていましたが ・私が疾病恐怖症を持っていること ・自律神経の異常は測定済であること(大学の実験にて) ・あまり運動をせず野菜の摂取も少なめであること ・レーミット徴候はおそらく見られないこと(感じるような感じないような、おそらく気にしすぎなだけだと思います。) ・ウートフ徴候が見られないこと(かゆみは悪化せず、足の張り感はむしろ消失する) ・症状の程度がストレスの増減に影響されていること から単なる血行不良や自律神経の異常ではないかと疑うようになりました。 ストレスや血行不良、自律神経の異常で全身性のかゆみが生じることはありますか?

3人の医師が回答

足の裏の赤い湿疹?発疹?はなんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

初めまして。長文で失礼します。 回答のほど、よろしくお願いします。 10ヶ月になる娘の事です。 今月の11日か12日に足の裏に赤いプツプツが出ているのに気がつきました。 本人は痛がったり痒がったりしていなく、元気だったので様子を見ていたのですが、赤いプツプツがだんだん大きくなって広がって来ました。 手のひら、指の間も赤い湿疹?発疹?が出ていました。 熱を計ったら37.1℃で熱はありませんでしたが不安になったので、保健師さんに相談をして皮膚科の受診を薦められました。 15日に皮膚科を受診して言われたのが、 風邪などを引いた時にそのウイルスが湿疹を出したか、あるいは、ハイハイなどをしたときに何かに触れてかぶれたか。どちらかでしょうと言われました。 アンテベートクリーム〔1日2回〕を処方して貰いましたが、塗っても治らない、ウイルス性湿疹なら2週間、かぶれなら1週間たたないと治らないからと言われました。 でも、足の裏を見るたびに良くなってないし、来月になったら予防接種もスタートしなければいけないし、不安です。 最近、足の指の皮膚が剥け始めました。たまに湿疹の所がうっすら紫色になっていたりします。足の甲にもうっすら赤いプツプツが出てきました。 何か違う病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

左足が足の甲から膝下にかけて膨れ上がっています

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど足の甲、足首、ふくらはぎが異常にむくんで(腫れて?)います。足の甲は青白くなりぽこっと膨らんでいて、上から見ると長方形になっています。足首は赤く腫れ上がっていて曲げることは困難です。足首から膝にかけて赤い発疹が出ていて、かゆみがあり、熱を持っています。 原因は旅行先でその日に履いていた靴下の足首の締め付けがきつく、その状態で長距離を歩いてしまい、その晩に症状が出始めました。その後も今月19日まで旅行をしており、飛行機や長距離バスの利用、長距離歩行など足を酷使していたこともあり、症状が改善することはなく、むしろ発疹は膝上まで広がっていきました。 21日に近くの総合病院で受診したのですが、皮膚科で蕁麻疹との診断を受けただけで、足のむくみについては整形外科でレントゲン撮影と血液検査の結果「問題ない」と一言頂きました。このむくみの原因を示唆するような意見は全くありませんでした。 このような症状はこの2年間で4度目で、前回むくんだ時には心臓の病気を疑って内科で受信してCTまで撮ってもらったのですが、その時も異常なしと言われました。実際、1、2週間着圧ソックスを履いて気をつけていれば治るので問題ないのかもしれませんが、それでも何かの病気なんじゃないかと疑う気持ちが抑えられません。 もう一度どこかで見て頂いて、それで何も見つからなかったら体質だと思って諦めようと思っています。ですが、昨日から急に症状が治り始めたため、今必要な診断をしていただけるか不安です。 そこでお聞きしたいのですが… 症状が治まりかけていても、その跡や写真から慢性的な病気を発見することは可能ですか?その際何科にかかれば良いと思いますか?また、もし何か思い当たる病気があったら教えて頂けないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

2週間前から皮膚に赤みと痒みがあります

person 30代/女性 -

6/7の夜、足の脛にポツポツと丸く赤い発疹(膨らみ・痒み有り)ができ、最初は「蚊に刺され?」と思ってムヒを塗るが全身に広がってしまい、翌日には顔〜足の裏にかけて赤く腫れて全身が痒い状態だったため皮膚科に行き急性の蕁麻疹と診断されました。 その際にデザレックスを処方され、2週間飲みきっても症状が出る場合はまた来てくださいと言われ薬を飲み続けました。 効果としては少し収まった程度で部分的には発疹が出ている日が続きました。 (主に症状が出ているのは手と足の甲や裏で、日によって顔に出たりお腹にでたりしてました。) 2週間飲みきり再受診をしたのですが慢性蕁麻疹と診断、デザレックスに加えビラノアを処方され、再度2週間飲みきるように言われました。 ビラノアが増えてから2日目ですが症状が治まる様子はなく、むしろ少し増えている気がします。 本当に蕁麻疹なのか…?と不安です。 他に可能性のある病気症状名などはありますか? 写真は最初に症状が出た翌日6/8に撮ったものです。 30代、アレルギーは金属アレルギーのみ (数年前のアレルギー検査では卵白が偽陽性でした) お酒はほぼ飲まずタバコは一切吸いません 最近変わったことと言えばコーヒーを飲む(1日1杯程度)ようになりました 化粧品やスキンケア用品は変えていません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)