検索結果:8,797 件
5歳の子供です。 1週間前から咳があり、風邪とのため、かかりつけ医から抗生物質と咳止めを5日分処方されました。 薬はなくなり、かかりつけ医は4日まで休みです。 熱はなく元気ですが、咳が残っています。 自宅にある病院の薬は、以前から服用しているペミロラストKドライシロップとツブフロステープです。 市販薬は麦門冬湯です。 ペミロラストKドライシロップとツブフロステープと麦門冬湯の併用は良くないですか? ドラッグストアはお正月もやっているので、市販薬の風邪薬にしようかとも考えましたが、処方されているアレルギー薬との薬の副作用を考え飲ませていません。 夜間は咳が強くなるので治したいです。
8人の医師が回答
お世話になってます。年末前に喉の風邪をひき、せき止めとたんの市販薬を服用し一旦よくなったものの咳がより一層酷くなり5日前くらいに呼吸器科、内科、アレルギー科がある開業医を受診。気管支をひろげる薬をもらい、喘息と風邪の点滴をしてもらい帰宅。次の日胃の痛みが酷く、胃薬をもらい薬を飲み続け昨日また受診し、喉の痛みとたん、微熱があったため、自分でする吸入と風邪薬を処方してもらうが、夕飯前から吐き気が酷く、倦怠感、やたら眠く、夜眠れないなどがあり、ごはんも食べれないため薬は飲んでません。最初受診した時体重聞かれなかった気がするんですがそれで薬の量がわかるんでしょうか?あとこれは全部薬の副作用でしょうか?
1人の医師が回答
6さいの男の子なのですが、強度の遠視と乱視でアトロピン点眼5日間した後、度数の検査をする予定です。8月10日から5日間、目薬をする予定です。今現在、風邪をひいており、風邪薬と抗生物質を飲んでいます。今日、右目が夜になり赤い事に気がつきました。はやり目、アレルギー、目に風邪のきんがはいったかと明日受診しようと思うのですが、アトロピン検査ができなくなるような目の病気とかありますか。アトロピン検査は、熱があがるとできなくなるということで終わるまでいつもピリピリしてしまいます。小学三年まですると思うと眼科の先生に言われていますが、他の薬ですぐ終わるものとかないのでしょうか。この時期はいつも、疲れてしまいます。
8ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりになりました。ミルクを飲むときと、夜寝るときが詰まっているようです。お昼寝の時は、夜ほどではありません。初めて近くの耳鼻科に連れて行ったところ、私の説明も何も聞かず鼻水を吸いはじめ、鼻に薬を塗りました。そして『薬出すから』とだけ言われました。私が『どうして鼻がつまってるんですか?』と聞くと『鼻水が出てくるからつまってるんだろ!』と怒られました。さらに『風邪ですか?』と聞くと『風邪だ!』と、また怒られて…抗生物質と鼻の薬をもらいましたが、なんだか信用できません。風邪じゃなくアレルギーのような感じがしています。子どもの症状も一つも聞かずに、診察できるものですか? 鼻づまりは、かかりつけの小児科でもいいのでしょうか?耳鼻科なら、次から違うところへ行こうと思っています。 お答えよろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在4歳の息子なのですが3歳の春に花粉症(アレルギー検査でスギ花粉)になりそれから副鼻腔炎になってしまったのですが主治医には小学生くらいになると自然に治ると思うからそれまで服薬をして様子をみましょうとの事なのですがずっと薬を飲ませるのも抵抗があります。 といってももう一年も飲んでいてそれでも鼻が辛そうです。 また風邪もひきやすく風邪をこじらせると鼻水がすごく風邪が治っても毎回鼻水だけは残ってしまい強い薬に変更となっています。 小学生まで服薬するということはあと2年以上も飲まなきゃいけないですし本当に大きくなれば副鼻腔炎は治るものなんですかね? 薬を飲んでいても鼻がつまっているのでこのままでいいのかなと思っています。
4人の医師が回答
薬の飲み合わせについて教えてください! 連休に熱と風邪症状が出て、昨日受診。以下の薬を飲んでいます。 また、普段ハウスダストダニアレルギーのため、あわせて飲んでいるものがあります。 いま飲んでいるもの ●モンテルカスト ●ロラタジン ●プレドニゾロン、ヘパリン(アトピー塗り薬) ●カルボシステインドライシロップ ●アンブロキソール塩酸塩 ●トランサミン散 ●ラックビー ●カロナール(頓服) よく風邪のあと蕁麻疹がでることがあり、今夜ぶつぶつがでてかゆがっています。 質問 少し前にも、風邪のあと同じような蕁麻疹がでたときにもらった薬があります。 蕁麻疹 ●オキサトミド ●アタラックス(ひどいとき) 上の風邪薬やアレルギー対策薬と、蕁麻疹の薬は併用して大丈夫でしょうか? モンテルカストとの併用はOKと以前聞いたのですが、それ以外がわかりません。 かゆみで眠れない予感がするので、質問させていただきました。よろしくお願いします! 写真はおなかです、普段から蕁麻疹が出やすく、ただ普段は痒みが一瞬なので、皮膚科と相談し蕁麻疹の薬は常用していません。風邪のあとなどは、ひどくなります。
二歳の子供ですが、2ケ月くらいまえから鼻水鼻づまりがなかなか治らず、以前副鼻腔炎にもなったこともあり耳鼻科受診しました。レントゲンは撮れなくてまた副鼻腔炎かもしれないと言われて抗生物質と鼻水の薬を1ケ月近く飲み、2週間前に、副鼻腔炎と言うより、アレルギー性かもと言われました。鼻水の薬だけ飲んでいますが、朝晩などに鼻が詰まるみたいでぐずります。たまに鼻血も出ます。アレルギーと関係ありますか?最近また酷くなってきて、さっきは咳をしたんですが、風邪なのか鼻が悪いのかわかりません。熱は出ていません。耳鼻科の治療としては鼻の薬だけでいいんでしょうか?鼻を見てみると中が浮腫んでいるかんじです。うっすら鼻水も見えますが、鼻水吸い器で吸ってもとれません。鼻をほじったり鼻詰まりが苦しそうで心配です。どうしたらいいでしょうか?また、原因はアレルギーですか?宜しくお願いします。因みに上の娘はハウスダストがあり、鼻アレルギーもあると言われました。
15歳の子供です。8歳の時にアレルギー由来の喘息の発作をおこし、ヒスタミン、モンテルカスト、点鼻薬を続けていました。 12歳の時に、まあ喘息は治ったかな、と診断され、それ以来ヒスタミンと点鼻薬のみだったのですが、一年ほど前に風邪をひいた時にモンテルカストを処方され、それから毎日飲んでいます。 最初に処方してくれたアレルギー科が遠方のため、今は近所の耳鼻科で薬をもらっているのですが、その先生はアレルギーや喘息に詳しく無さそうで、モンテルカストは一応飲んでおこうか、とずっと出してくれています。あと無口で色々聞きづらいのでこちらで聞いてみようと思いました。 モンテルカストはやめたらどんなリスクや影響があるのか、効果や、止め時を知りたいです。(いったんやめてみて様子を見るとき、どんな点に注意すれば良いかなど) ちなみに、大きい喘息発作は8歳の1回だけで、その後は、発作なのかな?と感じた時にメプチンエアを吸入しておさまる程度の喘息でした。アレルギーは、カビ、ダニ、花粉、ハウスダストです。
6人の医師が回答
小さい頃からアレルギー性鼻炎で1年中くしゃみ鼻水に悩まされています。花粉の時期や風邪をひくと必ず副鼻腔炎になります。症状は黄色の鼻水と頬や歯の痛み、倦怠感や微熱です。最近で言いますと昨年の10月に風邪をひきいつものように副鼻腔炎になり(レントゲンにて真っ白)、初めサワシリン錠250を2週間、その次からクラリスロマイシン錠200mgを今年2月9日まで飲み続けました。(他、点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬もあります)病院を変えたりして2月9日の受診で鼻の中をカメラでみたところ、もう治療は終了して良いとの判断で抗生剤は飲まなくなりました。(点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬は続いています)そしてすぐに風邪をひき、結局いつものように黄色の鼻水と頬、歯が痛く微熱もありだるいです。またおそらく副鼻腔炎だと思うのですが、これは前回の副鼻腔炎が治ってなかったのでしょうか。それともあらたに副鼻腔炎にかかったのでしょうか。また抗生剤治療を始めないといけないのか、手術をしないともう治らないのか、それともとりあえず鼻水を頻繁にかみながらアレルギー性鼻炎の薬を飲み続け様子見でいいのか。判断が分からなくなりました。 そのところを教えていただければ幸いです。 そして、今歯が痛いのですが、歯医者にも行くべきですか?もっと言いますと右顎(リンパではなく骨)が痛いのですが、副鼻腔炎は関係していますか? 私の子供が股関節炎になったときに発見された菌が副鼻腔炎とかの原因である肺炎球菌だったので、私も顎の骨が副鼻腔炎による炎症を起こしてないか不安でもあります。 色々と質問して恐縮ですが、お教えいただきますよう宜しくお願いします。
3人の医師が回答
数ケ月前に、処方された風邪薬を飲んだ後重篤なアナフィラキシーショックを起こし一週間入院しました。その後食後や安静時、ショックを起こした時と似た症状(急激な動悸、呼吸困難、手足から血の気がひく感覚、顔面蒼白)が度々おきます。その際、体を起こしてじっとしていると30分~1時間で体が暖かくなり、寒気がします。実は薬でアナフィラキシーショックを起こしたのは二回目で、以前は市販されたものを服薬しておこりました。 今回の入院で、その市販薬と処方されたもののアレルギー検査を受けましたが、結果は陰性でした。そのときの医師からは、アレルギー検査の信憑性は半分以下で、今回出なかったからと言って安心できるものではない、とお話がありました。(アレルギーについては皮膚科が詳しいとのことで皮膚科医師に診ていただきました。)それ以降薬は一切服薬しませんが、度々似た症状がおきます。自律神経を疑いましたが、心電図をとって頂くと、自律神経は問題なしと言われました。補体検査?も受けましたが以上なしでした。 これは薬以外のアレルギーがあると解釈していいのか、循環器に問題があるのかどちらでしょうか?階段を昇る際、かなり息切れがあり意識が遠くなりかかります。内科より皮膚科の先生がアレルギーに詳しいとのことで質問致しました。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療