アナフィラキシーショック後

person30代/女性 -

数ケ月前に、処方された風邪薬を飲んだ後重篤なアナフィラキシーショックを起こし一週間入院しました。その後食後や安静時、ショックを起こした時と似た症状(急激な動悸、呼吸困難、手足から血の気がひく感覚、顔面蒼白)が度々おきます。その際、体を起こしてじっとしていると30分~1時間で体が暖かくなり、寒気がします。実は薬でアナフィラキシーショックを起こしたのは二回目で、以前は市販されたものを服薬しておこりました。
今回の入院で、その市販薬と処方されたもののアレルギー検査を受けましたが、結果は陰性でした。そのときの医師からは、アレルギー検査の信憑性は半分以下で、今回出なかったからと言って安心できるものではない、とお話がありました。(アレルギーについては皮膚科が詳しいとのことで皮膚科医師に診ていただきました。)それ以降薬は一切服薬しませんが、度々似た症状がおきます。自律神経を疑いましたが、心電図をとって頂くと、自律神経は問題なしと言われました。補体検査?も受けましたが以上なしでした。
これは薬以外のアレルギーがあると解釈していいのか、循環器に問題があるのかどちらでしょうか?階段を昇る際、かなり息切れがあり意識が遠くなりかかります。内科より皮膚科の先生がアレルギーに詳しいとのことで質問致しました。

person_outlineいちごさん

9名の医師が回答しています

manon 先生

皮膚科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師