3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

自閉症や発達障害 赤ちゃんの症状について

person 30代/女性 -

5ヶ月半になる息子がいます。 自閉症や、発達障害の可能性があるのか、不安になったため、質問させていただきます。 気になったのは、お風呂で洗う時によく動いたり、人見知りをしなかったり、授乳の時によく気が散って何度もおっぱいを離したり、といったとこです。 自閉症の赤ちゃんの頃の症状を調べた上で、うちの子の状態を記載します。 この頃は自閉症等断定は難しいというのは承知しております。その上で、アドバイスや可能性のご返答を頂ければと思います。 また、数回のやり取りになる場合でも、ご返答頂ける先生のご回答をお願い致します。非常に不安に思って日々過ごしておりますので、是非、親身に、最後までご回答頂ければ幸いです。 ・夜12時から昼の11時くらいまで寝ている。授乳はするが寝ながら飲む感じ。昼寝は2時間程。 ・1人でも泣かないことが多い。黙って遊んでいることもあれば、キャー等、騒いでいるが泣かないという感じ。 ・人見知りをしない。私だから特段喜ぶ、私だから泣き止む、ということもない。 ・授乳の時、よく気が散って何度もおっぱいを離す。視線がずっと合うことが少ない。 ・3ヶ月くらいの頃、抱っこして正面から呼びかけても気づくのが遅かった。 ・お風呂で洗う時によくバタバタする。 ・泣いていても抱っこすると泣き止む。 ・3ヶ月くらいから手がかからない。夜抱っこしないと寝ないということもなく、1人でも平気なことが多いため。また泣くことも少ない。うつ伏せが好きで、寝る時は多少ワーワー言いながらうつ伏せになり勝手に寝る。 ・寝返りを3ヶ月半ほどでてきるように。現在はハイハイしたいのか足を立てたがる。 ・おもちゃを目の前に見せても掴もうとしない。手に持たせてもすぐ離してしまう。 ・テレビはつけていないことが多いが、つけている時はとても見たがる。 ・笑いかけたりあやすとよく笑う。他人にも笑う。

11人の医師が回答

8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

物に興味がない息子に少し違和感を覚えています。現時点で何か診断ができる訳ではないことは承知しておりますが、以下の発達状況は正常でしょうか? 8ヶ月の息子 1.お座りができない お座りの姿勢をさせても、1.2秒保つくらいで、すぐ倒れます。 2.ずりばい、ハイハイをしない うつ伏せで手のひらをついてお尻をあげているので、何かしらの動きはしそうですが、まだできていません。 3.後追いしない、人見知りしない 同じ空間から私や夫がいなくなっても、泣くようなことがありません。 4.おもちゃに興味がない、遊ばない ベビージムに吊り下がっているおもちゃを見たりはしていますが、自分から手を伸ばすことは皆無です。うつ伏せでもおもちゃをめがけて動くようなことはありません。 ひたすら自分の手を合わせて口に入れたり、足を掴んだりしています。 5.離乳食の食べが悪い ヨーグルト、バナナ、りんご、パンがゆなどは好きですが、おかず系はほとんど食べないこともあります。 6.ひとりで寝ることがほとんど 新生児期〜4ヶ月頃は抱っこで寝ていましたが、最近はベッドでひとりで寝付くことがほとんどです。 【その他できること、息子の特徴】 •寝返りは3ヶ月頃にできた •首座りは4ヶ月くらい •近距離でも目は合う •私が移動すると目で追っている •あやすと笑う •よく声を発している(「あー」、「うー」の他に、お腹が空いた時「まんまー」と聞こえることもあります) •人に興味があるように見える(会う人の顔をじーっと見たり、話しかけられると反応しています) •名前を呼ぶとこちらを見るときもある 第一子のため、正常な発達の範囲内なのか?がわかりません。 5分もせず定期検診も終わってしまい、ちゃんと見てくださっている感じがなく… ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

低緊張。呼吸障害。

person 20代/女性 -

先月36週0日で帝王切開で出産しました。 出産時泣かず産まれてから3日程挿管をして人工呼吸器をつけていました。 その後は酸素を使いながら自発呼吸をして今は機械等は何も使わず自分で呼吸をしています。 先週からミルクを口から飲む練習をしていたのですが、呼吸をしているときに鼻がグーグー言うようになり急に強く泣いた時、ミルクを飲んだ時痰が絡んだような呼吸、泣き方をするようになりサチュレーションも下がることがあるためミルク練習をやめましょうと言われてしまいました。 うつ伏せにしたり、寝ている時、落ち着いている時はサチュレーションも下がることはなく呼吸もしずらそうにはしていません。 また、出産時から筋緊張が低下していると言われており、確かに産まれてから3.4日はわたしも見て分かるほど動かないしだらんとしている感じでしたが今はよく泣くし手足もバタバタ動かすし元気なようにみえます。 しかし担当医は娘をうつ伏せにして腕を引っ張り、頭が全然ついてこないからやっぱり筋緊張は低下している(低緊張)と診断されました。 1ヶ月ちょっとの赤ちゃんは頭がついてこないのが普通と思っていたので少し驚きました。 うつ伏せにすると首を上げたり自分で右左と首の向きを変えられたりします。 これでもやはり低緊張なのでしょうか。 MRIはその病院ではできないそうですが、それ以外の脳波の検査やその他の検査、染色体検査は全て異常なしでした。 そのため呼吸ことも低緊張のことも明確な病気は分からないそうです。 このような場合どんな病気が考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

まもなく4ヶ月になる息子の生活ペースについて

23日で満4ヶ月になる男の子です。 生まれて1ヶ月ほどで私の体調の都合で服薬することになり完全にミルクのみとなりました。 だいたい、授乳間隔が4時間くらいで一日に5回。 1回に飲む量にかなりムラがあります。 体重は6700gくらいです。 よく眠った後は160〜180飲むこともあれば、昼間あまり寝ていないときには50くらいで止まることもありますが、間隔は変わりません。 少し早く飲ませようとしても飲んでくれません。 平均朝5時〜7時の間に一回目を飲み、そこから3時間半〜4時間だと、大体最後が9時〜10時くらいとなり、それから寝付くまでに時間がかかるので11時〜12時くらいに寝付きます。 このペースが続いてもまだ大丈夫でしょうか? 後一つ御相談なのですが、最近寝返りができるようになり、起きているときはほとんどうつぶせで遊んでいます。 首はほぼすわっていますが、疲れてくると顔を突っ伏すようにして休憩することもあり、目は離さないようにしていますがちょっと気になります。 今朝は目覚めてみたら一人でうつぶせになって寝ていたので驚きました。 気をつけなければならない点や、するべき対応があれば教えていただけると助かります。 あれこれ書き込んでしまいましてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)