3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

オチンチン炎症について

person 30代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 昨日2歳7ヶ月の息子のオムツを取り替えた時少しオチンチンが太くなってるなと思いましたが昼は気になる程ではなかったのでそのままにしてたんですが息子がズボンの上からオムツ触ってたので前にもなった炎症で気になってるのかな?と様子を見てたら急にキーンとする声を出し泣き出しました。数十秒でおさまったんですが何か痛そうな仕草をしてたのでオムツをめくったら膿が出てました。急遽病院で見て頂いたら前にもなった炎症でした。抗生物質の飲み薬三日分と塗り薬を頂き帰宅。昨日はオシッコをした時なのか、数回痛そうな仕草をしましたが就寝しました。そして今日の朝はだいぶ炎症がおさまったかな?と見た感じは思う位になってましたが、薬を飲んで塗り薬も塗って様子をみてたら、いつもなら昼過ぎ・夕方のオムツ替えの時必ずオシッコしてるのにしてませんでした。時間にしたら約14時~20時半はオムツがキレイなままでした。この間に何度か痛そうな仕草(太ももくっつけて歩く仕草やグズって抱きつく) はしてたので、今オシッコを出したから痛いのかな?とオムツをめくっても出てませんでした。夜食時にはお茶も飲んでたし昼も飲んでたのですが・・。今はグッスリ就寝中です。いつまで様子をみてどんな時に受診した方がいいでしょうか?たまたまなのか我慢して出さないのか体に悪いと思い気になり質問させて頂きました。痛いや嫌は何となく言える様になった程度でまだ言葉が出ずお喋り出来ないので本人の仕草でしか理解してあげれないので不安です。

10人の医師が回答

後頭部をぶつけました

3歳2カ月の息子です。今日のお昼に、室内でおもちゃの車に乗っていたところ、バランスを崩して後ろに倒れ、そこにあった木製の棚(角は丸い仕上げ)に後頭部を強打しました。すぐに氷で冷やして様子を見ていて、現在までこぶや赤みはありません。ただ、眠い時間だったせいか、ぶつけた後から眠たがり、ずっと機嫌が悪いです。そして夕方、身体が熱く感じたので熱を測ったところ38度ありました。 すぐにかかりつけの小児科へ行き、経緯を話したところ、熱とぶつけたことは関係ないとのことで、頭は吐いたり、痙攣したり、意識の異常があれば、脳外科を受診するようにとのお話で、熱の方は喉も赤くないし、風邪の症状もないので、明日悪化していれば再度うちに来るようにとのお話でした(尿検査をすると言っていました) とにかく眠いらしく、私が話しかけたりすると「眠いからしゃべらないで!」と言ってぐずります。起きた時に飲み物や食べ物を与えましたが、少し口にしたら「もういらない」といってまた寝ます。現在熱は37度台後半です。また寝ながらぐずって「痛い」とも言います。どこが?と聞くとうっすら目をあけて「頭」と言います。熱があるから痛いのか、脳に異常が起きていて痛いのか…情けないことに母でありながら、見極められません。どんなことに注意して見ればいいでしょうか?またすぐ脳外科の夜間外来へ連れて行った方がいいのはどんな時ですか?教えてください。よろしくお願いします

1人の医師が回答

49歳 女性 精神疾患

person 40代/女性 - 解決済み

25歳くらいから、パニック障害があり、落ち着いたかと思ったらうつ病になりました。 出産育児など、ストレスと義理父母との関係。 ちなみに、同居しています。結婚前から。 あと、 今は複雑性PTSDと、躁うつがある病気があり、(ハイの時と落ち込む時がある病気)があります。 今日は夕方夫が帰宅してからしゃべりまくり、その上独り言が。 ハイすぎて、ギャンブルや買い物してしまっています。先日まで抑うつで、泣くほどおちこんでいました。やる気に満ちている感じ? 行けない願望があり、ここ2ヶ月前後。 病院いきました。 薬が増えましたが、炭酸リチウム200mgに。 すぐ効く薬はないかもしれませんが、頓服と炭酸リチウムおかげ?でハイテンションで、かえって怖いです。薬が多いからなのかわかりませんが。 朝、血圧の薬3錠、漢方薬6錠✖️2.。 夜 漢方薬6錠✖️2..他5錠 、頓服1錠です。 一度病院行った方がいいのか分かりません。 ちなみに、来月1日夫と今の状況を話していただけることになっていますが、旦那も睡眠障害で、私が前に通院していた病院に行ってます。実家も精神的病気について、理解あまり出来てなくて困っています。 私は行く場所?逃げる場所がなく、本当に困っています。 どうしたらよいでしょうか? 長文失礼致しました。 何かアドバイスなどあれば、ご指導お願いいたします。 ちなみに、最悪入院と言われています。 それだけは避けたいです。 子供が広汎性発達障害でした。今は働いています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳4ヶ月 また反抗期になった

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月になってから、イヤイヤというよりワガママで、ふざけて真面目に受け答えをしないことも増えすごく親子喧嘩が増えてしまいました。 言葉も聞き取りにくいごにょごにょ言葉が増えました。独り言も。めちゃくちゃしゃべります。これは、これからまた言葉が発達していく過程なのでしょうか。 上手く発音できない言葉もまだ多いんです。発音は今後改善できるでしょうか? あと、おはようございます、こんにちは、さようなら、などはいつから完璧に言えるべきですか?幼稚園のプレクラスに入って4ヶ月(そのうち2ヶ月弱は夏休み)ですが、歳上のお兄さんたちと仲良くなりずっと一緒に遊んでいるそうです。でもいまだにおはようございますを言わずに、先生ほぼ無視で握手だけしてサーッと去ったりします。おはようございますと言えないので、家で練習させるときは おあよ。とか、んなら(さよなら)、ちわ(こんにちは)みたいになってます 貸して、取って、返して、ちょうだい、あっち行こう、こっち!など要求も頻繁に言えます さっきも悪態をついてきたから私がすごく怒ったら、リビングからドーナツとお皿のおもちゃを持ってきて、ドアをノックして、ママ~と呼んできたので開けると ママどうぞ!と言ってドーナツのお皿を渡してきたので、相手の気持ちを考えたり、情緒はあると思います。 後ろの鉛筆持ってきて。みたいな、細かな指示も通るので、話はよく通じているようです 人の顔も描けます。ひらがなや単語も読めて、数字も10まで数えられます。ダンスや歌もできますが、歌の歌詞はかなりむちゃくちゃで、前聞いた時は、語尾しかあってないとかでした。 運動会の練習は、先生は、出来てますよ。と言っていました。 自分で食べたり着替えたり靴の脱ぎ履き、体を拭く、洗う、自分で車に乗る、赤ちゃんのお世話や料理のおままごとなどは上手く、生活は出来ています

4人の医師が回答

高齢者(腎不全持ち)への生理食塩水の点滴のメリット

person 70代以上/女性 - 解決済み

⭕️93歳女性(母親)についてのご相談です ⭕️施設におります。腎不全があり終末期と言われていますが(未透析)普通に喋れますし波がありますが食欲もあります。コミュニケーションもとれます。 ⭕️40日前に大腿骨骨折(膝上)で救急搬送され20日ほど入院。手術はせずギプス固定で今に至ります。 ⭕️入院中は内科的加療も行われて点滴による『補水』で目も輝きかなり元気でした。搬送される3ヶ月ほど前も一回元気がなくなり施設にて一回点滴が行われた時、同様にかなり元気になりました。 ↓ そこでご相談です。 施設に戻ってからまたすこし元気がなくなりました。家族にとって『補水』はありがたい命の水、というイメージなのですが、例えば施設の訪問医に、2週間に一回程度の補水をお願いすることはありですか、なしですか?ちなみに看護師在中の施設です。 なにぶん腎臓数値が透析レベルなので(入院中はかなり改善しました)「むくみ」の心配もあり、補水して利尿剤、というマッチポンプになることも考えられます。 私としては補水の効果が目に見えるため(施設のスタッフさんも補水後の元気回復にいつも驚くほど) 定期的にやって欲しいのですが、定期的にやってはいけない的なことはあるのでしょうか?何度もできない、とか。 腎臓数値との相談とは思いますが…家族としては時々の頓服としてできればやってあげたいと思います ご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

ADHDの兆候について

person 30代/女性 -

2歳半を過ぎた息子を育てております。 この年齢でこの衝動性は相応なことなのか気になる点がありご相談させて頂きました。 ◾️気になる点 ・外で急に気になる物があると走り出したり、家の中での移動は小走りで移動する事が多い ・楽しい場所や、遊んでもらって興奮した時に、側にあるものを笑いながら投げたり、家具同士ぶつけて大きな音を立てたり、ゴミ箱をぶち撒けたり、整頓されて置かれているものをぐちゃぐちゃにしたり、脇目を触れずに走り他の子に体当たりしてしまう、という事が稀にあります。 びっくりしてそれに対して私が叱ると泣き出して抱っこの要求→抱っこされるとすぐに泣き止んで落ち着く、の繰り返しなのですが これはこの年齢では見受けられる衝動性になるのでしょうか? 1人で遊んでいる時に邪魔をしてしまった時、ぶたれて髪を引っ張られたこともあります。 普段は1時間近く向かい合って椅子に座ってお勉強のような事が出来たり、手を繋いでスーパーや外を歩けたりします。 保育園でも参観日でみたところ、みんなと協調性のある動きが出来ていました。 目線も合い発語も3語分出ていますし、こちらが喋った事はほぼ理解しています。 ただこの衝動性に出くわすと親の私がとても落ち込み、しばらく引きずり鬱になりそうです。この衝動性はどうやったら改善するものなのかも含めご教授頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

尿閉の検査、判断、治療について

person 40代/女性 -

77歳義父が以前脳梗塞、小脳梗塞、心筋梗塞2回、頚椎、腰椎の狭窄で手術もそれぞれ した経験があります。手術後少し右足を引きずるようにして歩くようになりましたが日常生活には支障はさほどありませんでした。 6/1突然右足右手に力が入らなくなり、起き上がれなくなり、ろれつも回らなくなりました。 その上尿もれ、便漏れもありで入院をしました。 6/5あたりから尿路感染になり高熱肺炎にもかかりました。 今はリハビリもして歩くことも喋る事もかなり出来るようになりましたがおしっこが出ません。 脳神経外科の先生は小脳梗塞の後遺症と判断しています。水頭症も少しあるとのこと。 脳神経内科の先生は脳血管性パーキンソンと水頭症、脳梗塞などの複合的な病状とのこと。 泌尿器科の先生は3年前に病歴や前立腺肥大なども加味して今回の血液検査と尿検査のみで神経因性膀胱と言う判断です。 今現在は治療は導尿のみとのお話でした。 今は急性期病院でなのでいつかは他の病院に移る必要があり病院を探しています。 先生達は療養病床のある病院(内科、放射線科、リハビリテーション科がある)を勧めて下さっています。 もうこのまま尿閉だと諦めてそのまま療養病床に移るしかないんでしょうか? 他に出来る検査、治療ってないんでしょうか? 知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肺がん、脳異常なく認知症?

person 70代以上/女性 -

70歳の母が4年前から肺せん癌で抗がん剤を服用しており、定期検査で状態は落ち着いているところですが、昨日から急に言葉が出づらい、会話が成り立たなくなり驚いています。 近所に住んでいるのでよく会っており、それまで一度も言語に疑問を持ったことはありませんでした。しっかりとよく喋るタイプで、昨年末に父が亡くなり、その後の手続きや対応も、私を頼らず自分でこなしていました。3日前に会った時も疑問に感じることはなく普通に会話しました。 ちょうど諸々の作業が終わり一息ついたタイミングなので疲れもあるのかな?と最初は思ったのですが、当たり前の会話ができなくなっている為、脳に転移してるのではないかと不安になり、今日急遽、かかりつけの呼吸器内科の先生に診てもらい、CTとMRIをとりましたが脳に異常なしとのこと。急な認知症も考えられにくいと。他に検査をするとすれば、がん性髄膜炎と脳波とのこと。 症状が続くようであれば、心療内科(神経内科?)を紹介します、と。 先生も母のしっかりした姿を知っているので、そんなに急変してるとも思えないと仰ってましたが、診察室では母の口数も少なかったので伝わらなかったのかもしれません。病院でお会計を待っている間も会話が成り立たず、支離滅裂な言葉が多く、私も母の現状を受け止めるのに精一杯で…。 たった数日で、こんなに様子が変わるのは何が考えられますか?言葉の抑揚もなく、覇気のなさも気になります。アドバイス頂けたら助かります。

4人の医師が回答

もう一度インフルエンザ検査すべきでしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳6ヶ月の娘の話です。 11月28日(水)の19時30分すぎ ご飯食べてすぐに、しんどいと言い熱を測ると38.1℃あったのでお風呂入らずそのまま布団に入りましたが、いつもよりテンションが高くずっと喋ってなかなか寝ませんでした。 ドキドキするとも言ってました。 21時30分頃にもう一度測ると38.5℃と上がっており、インフルエンザかな?と思いながら様子をみていました。 11月29日(木)夜中の3時頃、トイレで起きて熱を測ると38.3℃下がっていなくて、またなかなか寝付けずでした。 7時頃、起きてご飯食べたいというので、いつも通りパンを食べました。 食べ終わり熱を測ると、38.2℃で下がってませんでした。 9時に病院へ行きインフルエンザ検査してもらいましたが結果は陰性でした。 セフジニル細粒小児用10% 100mg アリメジンシロップ0.05%とケトチフェンシロッフ小児用0.02%の混合を処方してもらいました。 家に帰ってすぐに飲ませました。 その後、布団に入り寝ました。 12時頃に起きたので、ご飯食べるか聞くといらないというので、ゼリーにして薬を飲みました。食べ終わって熱を測ると39.1℃まで上がってました。 14時30分頃には、39.5℃まで上がっており本当にインフルエンザじゃないのか心配になってます。 もう一度、夕方同じ病院に受診して、インフルエンザ検査してもらうべきなのでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉と舌の付け根裏側が荒れています

もともと喉が弱く、右側の扁桃腺は慢性的に腫れていて引っ込まない状態です。 毎年喉を痛めることが多く長く喋ると声がれを起こすこともよくありますが、 この冬になってから喉に違和感を感じることがあります。(いつもではありません) 今朝おきてのどが痛かったので鏡で見ると、 右の扁桃腺の更に奥(口蓋垂に繋がる膜のような部分の付け根)に5ミリくらいの腫れ物ができていました。 12月にもそこが腫れて痛むことがありました。 1週間前に右の親知らずの抜歯を行い、明日抜糸します。 その間食事にも不自由していましたが・・・ 先ほどから舌の付け根にも違和感を感じ、舌の付け根の裏側に指を入れて触ってみると左側にはない潰瘍のようなもの(5ミリくらい)ができていました。 抜歯後3日間は抗生剤を飲んでいて、今も特に化膿していたりはないです。 私は口内炎が出来ると唇の皮が全部むけてしまうことがあるのですが、 口の中に傷があることが理由で炎症が広がったりしているのでしょうか? ネットで調べてみると咽頭がんや舌がんがヒットしてちょっと気になっています。 30歳の女性で咽頭がんは滅多にないということなのですが、 喉に腫れ物のようなものがあるのが気がかりです。 今はすごく痛いわけでもありませんが、唾液を飲み込む時など違和感があります。 耳鼻咽喉科で詳しい検査を受けたほうがよろしいのでしょうか。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)