Q

オチンチン炎症について

質問者:たぬき さん
通報する

宜しくお願い致します。
昨日2歳7ヶ月の息子のオムツを取り替えた時少しオチンチンが太くなってるなと思いましたが昼は気になる程ではなかったのでそのままにしてたんですが息子がズボンの上からオムツ触ってたので前にもなった炎症で気になってるのかな?と様子を見てたら急にキーンとする声を出し泣き出しました。数十秒でおさまったんですが何か痛そうな仕草をしてたのでオムツをめくったら膿が出てました。急遽病院で見て頂いたら前にもなった炎症でした。抗生物質の飲み薬三日分と塗り薬を頂き帰宅。昨日はオシッコをした時なのか、数回痛そうな仕草をしましたが就寝しました。そして今日の朝はだいぶ炎症がおさまったかな?と見た感じは思う位になってましたが、薬を飲んで塗り薬も塗って様子をみてたら、いつもなら昼過ぎ・夕方のオムツ替えの時必ずオシッコしてるのにしてませんでした。時間にしたら約14時~20時半はオムツがキレイなままでした。この間に何度か痛そうな仕草(太ももくっつけて歩く仕草やグズって抱きつく) はしてたので、今オシッコを出したから痛いのかな?とオムツをめくっても出てませんでした。夜食時にはお茶も飲んでたし昼も飲んでたのですが・・。今はグッスリ就寝中です。いつまで様子をみてどんな時に受診した方がいいでしょうか?たまたまなのか我慢して出さないのか体に悪いと思い気になり質問させて頂きました。痛いや嫌は何となく言える様になった程度でまだ言葉が出ずお喋り出来ないので本人の仕草でしか理解してあげれないので不安です。
(30代/女性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
亀頭包皮炎を2回生じているのですね。炎症としては
ピークをすぎている印象ですが、2歳7ヶ月となると
「排尿への恐怖感で尿を我慢する」ということを覚える
ようになったのかもしれません。男児は女児と異なって
排尿を我慢しても膀胱炎になることはまずありません。
水分を十分に摂らせて排尿で「あ、昨日より痛くないや」
とわかれば普通に排尿するようになるかと思います。
5-6歳くらいまでは亀頭包皮炎が再発する可能性はあり
ますが、次回また炎症が起こった場合には泌尿器科専門
医に診せたほうが良いかもしれません。

たぬきさん

返信ありがとうございます。
まだ太ももをくっつけるような仕草をしますが、今日1日オシッコを出してました。炎症も見た感じは治まった感じですがオチンチンを触ると嫌がります。もしかしたらまた再発となったら専門医にいってみます!
返信ありがとうございました!勉強になりました!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

亀頭包皮炎なのでしょう。
亀頭包皮炎は、細菌感染して、包皮(ペニス)先端が、赤くなったり、腫れたり、膿が出たりしますが、尿中に移行する抗生剤を飲めば、治ります。
尿が出ないのは、水分摂取量が少なかったためかも知れませんね。
恥垢が残っているならば、除去してあげた方が良いですが、小児は、包茎で包皮裏面と亀頭表面とが癒着しているので、無理に包皮を剥かない方が良いので、医師に処置して貰うと良いでしょう。

たぬきさん

朝起きて確認したらオシッコしてました。
1日様子を見ましたが、オシッコしてたので安心しました。今回は急遽休日で初めての小児科だったので、またかかりつけの小児科で相談してみます。
ありがとうございました

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

たまたまなのか我慢して出さないのか体に悪いと思い気になり質問させて頂きました。痛いや嫌は何となく言える様になった程度でまだ言葉が出ずお喋り出来ないので本人の仕草でしか理解してあげれないので不安です。
→しっかりと水分摂取をしてください。痛いのでおしっこするのを我慢しているようです。
1日おしっこをしていないのであれば受診されてください

たぬきさん

わかりました。水分補給もシッカリ行い様子みます。
こんなに出ない事が、なかったので膀胱炎になったらとか色々考えたりでその目安が分からず。
返信ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

おはようございます!!
その後の排尿は如何でしょうか?

たぬきさん

ありがとうございました。
朝起きたらしてました!いつもより少ないかなと思う位でしたが良かったです!今日1日もしてたので安心です。少しまだ太ももをくっつける様な仕草をしますが、見た感じ炎症もだいぶ治まってるので良かったです。
本当にありがとうございました!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

症状的には亀頭包皮炎なのでしょうか。一度泌尿器科を受診をされる等よいかと思います。

たぬきさん

亀頭包皮炎だと思います。半年前にもなりました。今回休日診療でかかりつけじゃない小児科に受診し病名は、言われず炎症起こしてるからと、言われただけです。三日分飲みきってそれでも治まらなかったらまた受診してくださいと言われました。でもこんなにオシッコが、でなくて正常なのか、異常なのか、わからず質問させて頂きました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

良くなって来なければ、受診したほうがいいですよ。
通常、数日で良くなりますから。

あば 先生
皮膚科

あば先生

亀頭包皮炎でしょうか。
小児科でも泌尿器科でも皮膚科でもいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

亀頭包皮炎、皮膚の細菌と考えられます。小児科受診でよいかと思われます

たぬきさん

多分亀頭包皮炎だと思います。昨日小児科で炎症起こしてるからと、言われただけで病名までは言われませんでした。三日分飲んでも治まらなかったらまた受診と、言われた言われました。三日待たず行くべきなのでしょうか?オシッコが出ないという事で明日言った方がいいということでしょうか?

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

亀頭包皮炎が疑われます。泌尿器科を受診されて下さいね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

亀頭包皮炎では?一度泌尿器科受診をお勧めします。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

数日で治ります。受診は不要です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

陰部の痛み

土曜日からおちりご痛いと オムツを履かせると凄く嫌がり 痛いのどこ と聞くとお尻じゃあなく オシッコする辺りを差しおちりと泣きます 金曜日の夜から高熱が出て38.6救急外来につれていき 病院で座薬を入れてもらってから オムツを履くのを凄く嫌がり 履かせると泣いて困ります!! まだ自分でウンチやオシッコを言えないので オムツを履いてないと凄く困ります!! いろいろな方法は試しましたが、いっこうに履いてくれません!! このような場合 病院に受診して見てもらうのて 出来るのでしょうか!! 精神的な物だとしたらどのようにしたら良いのでしょうか!? ちなみに陰部を痛がるので月曜日に受診して薬をおもいました!!陰部が少し赤いかなぁー位で 中まではまだ小さいから見れないから 塗り薬で様子見てと言われました!! (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の睾丸の痛み

初めまして。 9歳になる息子が急にオチンチンの袋が痛いと言い出しました。始まりは、オチンチンというよりはオチンチンの周りが痛かったようです。 暫くして痛みが酷くなったので、再び確認したら、袋が痛いそうでした。 袋を見ても赤く炎症を起こしている等はありませんが、痛い方の袋が大きく膨らんでいます。 これは初めて見るので驚きましたが、このまま様子を見ていて大丈夫ですか? 触られると凄く痛いようです。 また何科を受診すればいいですか? 宜しくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

早目にお願いします。

2才半年の男の子の事でお願いします。 オチンチンなのですが、オシッコするとしみるみたいで、泣きます。まだ言葉が遅いので言葉にはしませんが、急にオチンチンを触りながら泣き出すので見るとオシッコするタイミングです。 見た目は普通なのですが、少しめくるとかなり真っ赤になってます。 この症状は、どんなことが考えられますか?又、何科に連れていけば良いですか?オシッコし終わるとけろっとして遊んでます。宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

3歳の娘の陰部について

オムツかぶれということで長い間薬を塗っていました。皮膚科で診てもらったり小児科で診てもらったりして来ました。2歳半でオシッコが、3歳2ヶ月でウンチがトイレで出来る様になり完全にオムツは外れました。しかし未だに割れ目の部分が赤くひどい時は真っ赤になったりしています。夜、真っ赤なのに朝、赤みが引いたりもします。時々痛がったりします。それはオシッコをする時やそうでない場合もあります。真っ赤なのに痛くないとかそれほど赤くないのに痛いとか言います。今日小児科に連れて行ったらオリモノが少しあるな〜と言われ、風邪薬と一緒に混ぜて陰部の薬ももらいました。膣炎ですか?と聞いてもう〜ん…って感じでハッキリ言われなくて…それと割れ目がいつもピタっとくっついてて匂いもキツイ気がするんですよね…割れ目がくっついてるせいかオシッコがいつも横に飛び散ります。今日もらった薬はケフラール、アスベリン、シンセラキン、ペリアクチン、メプチンです。鼻水と咳も出てるのでその薬も混ぜてあるようです。皮膚科では陰部を綿棒みたいなのでこすって菌がいるのを調べてもらい一度だけ菌がいるので抗菌薬もらったことあります。塗り薬です。考えられる娘の陰部は何でしょうか…デリケートな部分ですし、長期にわたり塗り薬を塗っていたので将来子供が生めなくなったらと思うと心配です。何科で診てもらうのが1番ベストでしょうか…よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自家中毒について

6才の息子についてお願いします。 4才のときに熱で嘔吐をくり返したことがあり、自家中毒症と診断をうけました。5才のときにも1度ありました。 一昨日(日曜日)の昼前から38度台の熱が出始め、食欲がなくなり少しのOS-1と麦茶を飲み寝ました。 夜中に多量の水分を嘔吐しそのまま寝ました。 月曜日、朝起きて麦茶が飲みたいというのでコップ一杯飲み、アイスを少し食べすぐに嘔吐しました。 小児科を受診したところ、ケトン+3でナウゼリンとスルガム錠を処方して頂きました。 ナウゼリンを入れ吐き気がおさまり、夕方にはおかゆを一杯食べて薬も飲み熱も頭痛もなくなり元気も戻りそのまま寝ました。 今日の朝起きたとき唇が少し白いのとクタクタしてたのが気になりました。喉が乾いたというので麦茶を一杯飲み飴を一粒なめてから眠たいというので布団に入りました。 様子を見ていると、寝返りを何度もうち目を閉じたり空いたり白目を向いたりしているうちに嘔吐しました。 ナウゼリンを入れ落ち着き、今は37度台の熱はありますが、おかゆも食べれ元気です。 気になった点があり相談したいです。。朝起きて麦茶を飲んですぐ『ウンチしたい』と行ってトイレに行きました。オシッコだったみたいなので『オシッコだったんだね』と声をかけたら『さっきオシッコって言ったじゃん』と言われました。それと布団で目を空いたり閉じたり白目を向いたりしたのですが、この言動や目の動きは意識障害の兆候なのでしょうか? あと、日曜日の昼から食べられず水分をとれても吐いてしまう状況でケトン+3でも点滴をするほどではないのでしょうか? 少し気になりましたのでご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。