コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳6ヶ月 発熱が続く

person 20代/女性 -

2歳6ヶ月の子供が発熱が続いています。 3月28日:13:00顔が赤い(37.0度)     16:00お昼寝後(37.6度)     19:00 (38.0度)解熱剤服薬 3月29日:8:00起床 (36.9度) 9:00鼻血が立て続けに2回出る     8:00以降熱上がらず 4月1日 :6:00起床 (37.6度) :13:00 (39.0度)解熱剤服薬 :15:00病院受診する 結果:インフルの検査するには早いとのことで検査できず『アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、カロナール』を処方される。     :19:30入眠 (38.7度)解熱剤服薬 4月2日 :7:00起床  (38.0度) :11:00再度受診 結果:インフル陰性、血液検査を行った際にCRPの値が2.7。細菌性のウィルスと言われる。前日出された薬を飲んで様子を見てくださいと言われる。 4月3日 :7:00起床  (37.3度) 1日微熱が続く 4月4日 熱が下がる (36.5度前後) "弟7ヶ月37.5度の微熱が出る" 4月6日 保育園通園開始 4月7日 弟が鼻水と咳が出ているので受診 結果:RSウィルス、コロナ、インフルの結果陰性。 ※保育園ではインフル、ヒトメタニューモが流行っていました。 4月11日:19:30微熱  (37.3度) 4月12日:7:00起床   (36.5度) 4月13日:21:00発熱  (39.0度)解熱剤服薬 4月14日:8:00 (38.0度) :10:00病院受診(38.3度) 結果:インフル陰性。風邪と言われる。 :12:00微熱が続く(37.5度前後)    :16:00お昼寝後 (38.3度)解熱剤服薬 4月15日:7:00起床   (37.3度) 1日微熱が続く     :20:00入眠  (38.0度) ※保育園では何も流行っていません。 発熱が続いており心配です。 発熱するたびに咳と鼻水が出ています。 食欲はあったりなかったり、熱が高い時でも元気な時もありますがぐったりしている時もあります。 親族に白血病、川崎病がいるためセカンドオピニオンか大きな病院で血液検査など診てもらうか検討しています。(アザはありませんが、体をすごく痒がり皮膚科で保湿剤と薄いステロイドを処方してもらっていますが、なかなか治りません※写真参照) ・何か原因があるのでしょうか。 ・セカンドオピニオンした方がよろしいでしょうか。 ・1ヶ月の間で何回も発熱するものなのでしょうか。 辛そうなので早く治してあげたいため、何か原因があれば教えてください。

6人の医師が回答

1ヶ月続く発熱と倦怠感について

person 40代/女性 -

44歳女性です。熱が36.5から37.5度で微熱と倦怠感が1ヶ月続いています。 平熱は36.3から36.7度位。 経過 先月22日に37.5度の発熱があった。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりるが倦怠感は続いており、28日からはまた微熱が続く。 9月30日にもかかりつけの総合病院の総合内科を受診し、血液検査も異常なく、様子を見るように言われる。(写真右上下) 朝一番は36.7から37度。 概ね昼前から夕方に37度から37.5度になる、夜には37度以下になっていることが多い。発熱前には倦怠感が伴うが、発熱がなくとも朝から倦怠感がある日もある。37.3程度でも身体がとても熱いのを感じることもある。 10月10日に総合病院の総合内科を再診、下に記載の、以前からの上咽頭炎についてEBウイルスの検査結果を聞きに行き、抗体検査は既感染の結果で問題ない、熱については一度カロナールやロキソニンを試して様子を見るように言われ試してみたが、あまり効いていないと感じ、本日再診予定。 食欲不振は先週から改善し、それまで4割程度であったのが8割程度は食べれるようになった。倦怠感も先週は軽減していたが、3日前からまた倦怠感は強くなった。 なお、今年になり、今回のようなほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。咳鼻水なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 他の症状やこれまでの検査… 月に数回、1年ほど続く原因不明の血痰がある。耳鼻科では4箇所の内、2箇所でごく軽い慢性上咽頭炎と。昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定。 他には一年半続く下腹部痛があるが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラ異常なし。昨年11月と今年7月に血尿があったが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、その2回とも腹部CTで異常なしとのこと。また、それらのことから3月に出血傾向を疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにと。(写真左上)なお、片方の甲状腺が大きいようで、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしと。 1月以外は高熱ではありませんが、発熱だけを繰し、何より今回熱と倦怠感が1ヶ月も改善せず心配ですし、生活にも支障があります。 解熱剤が効かないということは、自律神経などの問題なのでしょうか? 主治医の先生は、熱も高くないし様子を見るようにとおっしゃってはいるのですが… よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

同居家族が結核疑いの場合の、他の家族の過ごし方について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代後半で長年喫煙者の父が、結核疑いで今週から入院中です。 父は先週から突然の悪寒と熱が出て咳と痰が出始めました。ちなみに家族も同時期に風邪症状が出ていますが、父は高齢でペースメーカーを入れてるためレントゲンを取り、ひっかかりました。 結核を強く疑うというよりは、とりあえず先生方は違うと思ってるけど肺に空洞があるなどの症状は結核の検査が義務付けられている、と言っていました。 週末ぐらいまでには、PCR検査と喀痰塗抹検査の結果が出ます。 そこで両方陰性の場合は、もし保菌してたとしても人に移すことはないため、父は一般病棟に移動すると聞きました。 そもそも家族は今の段階でも特に行動制限はないそうですが、何となく結果が出るまでは人と合う予定はリスケしてもらっています。 父がその2つの検査がとりあえず陰性とわかったら、私達他の家族は以前のように気兼ね無く人と会ったりしても通常は問題ないですよね?友達と食事へ行く予定もありますし、子どもも友達と遊ばせたいです…。 またそこで陰性でも、1ヶ月後位に培養検査の結果が出て保菌がわかることも稀にあると言ってましたが、そこで父が仮に保菌してるとわかったら私達も検査対象となってそこからは何か行動制限が生じるのでしょうか? 今はもうとにかく、結核というパワーワードを聞いただけで私は、父が結核なんだと思い込み、心配になって落ち込んでいて結果を聞くまでたぶん夜も眠れません…。どちらかというとコロナ初期のときみたいに周囲への影響に怯えてる感じです。 また私は、一時的に先月から実家に遊びに来ているだけなので、もとの場所に戻らなくてはならず、もし父が感染してたら私が予定通り飛行機に乗り、自分の家へ戻れるかどうかとかの影響とかも考えだしたらもうキリがなくて… とりあえずその前者の2つの結果が陰性でしたら、私は少し安心して行動してもいいでしょうか、、、。気が付かぬうちに私も保菌してて撒き散らしてしまって収集つかなくなっちゃったみたいなことは避けたいです、、、 陽性だったら、自分も父と同じ検査(PCR検査、喀痰塗抹、培養)をするということですよね?

4人の医師が回答

熱が時々出ることについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先ほどから37.5度の発熱があります。少しだるいだけで他に風邪症状なし。 年末にインフルエンザにかかり、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてです。 現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、ちょうど本日呼吸器内科を受診して発熱がわかっり、インフルエンザとコロナとRSは陰性でした。検査のタイミングが早いの可能性はあるかなとは思っています。血痰は耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中、同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用しています。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 1月以外は高熱ではありませんが、一時的な感染症などでしょうか?あまりに繰り返すので心配していますが、何か病気でしょうか? 6月に貧血で診ていただいている内科の先生にしていただいた採血結果と、単純性甲状腺腫とのことで膠原病のクリニックに受診した結果を添付させていただきます。いずれも大きな異常はありませんでした。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

細菌感染の原因となり得る要素

person 50代/女性 - 解決済み

病名:細菌感染 年齢:53歳 ・コロナインフル共に陰性 ・喉鼻咳症状はなし 月曜朝になんとなく関節痛を感じ、 昼以降発熱の兆しがあり、 夜にはものすごい悪寒がして布団を3枚使って寝ました。 月曜夜38.4℃ 火曜朝39.2℃ 火曜夜39.6℃←首から肩が痛い⭐︎ 水曜朝38.4℃ 水曜昼39.2℃←首が痛くて動くのが辛い★ 木曜朝38.2℃←頭痛がひどくなる 木曜昼39.2℃←頭痛で動けない 金曜朝35.8℃←こめかみに激痛 金曜夜37.2℃←頭痛の頻度は下がりつつある ⭐︎昼間は辛過ぎて動けず、家族に夜間診療に連れて行ってもらい、原因特定できずで、ラスビックとロキソニンを処方されました。 ★あまりに首が痛いのと、変わらず39℃が続いたので近隣のクリニックに行き、血液検査もしたところ 白血球14000 CRP8.6 ということで細菌感染、 原因は特定できない ということと、ラスビックとの組み合わせがよくないのでカロナールに変えるようにと言われカロナールをこの日から飲んでいます。 質問は2点です。 1 きょうの昼頃からようやく家の中を歩けるようになりましたが、月曜日に仕事(在宅デスクワーク)に復帰できそうなのかどうか心配です。 この経過から見て、月曜日は通常の生活に戻れそうでしょうか? 2 直前の1週間は花粉が辛いので家から出ず人と接触しておらず、週末は友人5人とほとんど人に出会うことのない田舎で過ごしておりました。ヤギの赤ちゃんを抱っこしたり、田んぼを散歩したりしましたが、検索したところここでの経験が原因となるには潜伏期間が短いようです。 本当にこの五日間とても辛かったので、今後のために原因を知りたいのですが、可能性として何があり得るのでしょうか。 病歴としては2024年に乳癌の手術をしていて免疫力は低く感じています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

小学校4年生 高度肥満

person 10代/女性 -

娘の相談です。 5〜6歳の頃からよく食べるようになり、それからずっと太り気味でした。 身長も高い方で、現在147.5cm、そして今日の体重59.8kgです。 数ヶ月前は56kg、その数ヶ月前お正月ごろは53kgという認識です。 運動は3歳から小学2年までヒップホップダンスを週1回1時間、6歳から現在まで放課後運動クラブ週1回1時間、今年6月から空手を週3日、1回2時間、続けています。登校時間は徒歩で30分です。 食事は白ごはんと揚げ物が特に好きですが、野菜や豆腐、スープから食べることをずっと続けています。煮魚などは私があまり作らない(家で食べることが少ない)ことが多いですが、シャケや塩サバ、サンマ、タイ、カレイなどの焼き魚や刺身はよく食べます。 好き嫌いもほとんどなく、野菜で嫌いなものはゴーヤくらいです。 間食は与えればしますが、放課後は児童クラブなのでほとんどしません。 飲み物は冷茶や冷水を好みます。 食べるのが早いのと姿勢が悪いことは気になります。よく噛むように、ゆっくり食べるように、食後に寝転んだり背筋を丸めないように注意しています。 しかし、体重が極端に増える一方で、1回の食事量が多いかもしれない懸念はありますが、運動してないわけでもなく、偏りすぎた食事を摂っているわけでもないと思っていて、原因がわからず不安です。 健康状態は良いです。 6歳のときコロナに罹り後遺症で少しの運動や興奮で咳が止まらない症状がありましたが、2年ほどで落ち着きました。4歳ごろから風邪に罹りそうになると、鼻から独特な臭いがして、しばらく副鼻腔炎の治療をしましたが、極端に鼻が詰まっているわけではなく、現在もその臭いは鼻が詰まっていない状態でもたまに発生し、その都度うがいや葛根湯の服用などで対処しています。 便通は毎朝ありますが、お腹痛い頻度が高いです。 食事量を減らしたり、運動量を増やすことが優先でしょうか? 他に何か原因があるでしょうか。

3人の医師が回答

3歳子供 11日火曜日から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11日火曜日の朝5時の時点で発熱。38.1あり。保育園通ってますが流行りものは報告なし。ぐったりしてる時もあれば元気に歌って踊ったりしてるときもあり、水分などは元々そんなに飲む方ではないんですけど、500ml以下ぐらいしかのまず。ご飯も朝にりんごはちみつヨーグルトは完食し、昼は食べずに夜は食パンを食べるとのことでジャムを塗って一枚食べました。 17時過ぎにクリニック受診し、インフルコロナの検査しましたが陰性。溶連菌やrsウイルスの様な感じの症状はないと言われてます。 本日は昼間に39.7まであがりぐったりしてましたが食欲も昨日よりなく、少し調子が良い時にやはりりんごはちみつヨーグルトを求めるので作ってあげましたが少しだけ、昼は食べずにまた夜には食パンがいいとのことで食パンにジャムつけてあげると耳部分を少しだけ残しましたが後は食べてます。水分も、昨日より飲んでないです。水がまずいと言われました。お薬も本人の強い拒否で飲ませることできず(何もいらないと言うので混ぜることもできず)坐薬も絶対嫌と言って無理矢理もできないため様子見てましたが、夕方右耳が痛いと一回だけ訴えて、中耳炎かな?とも思いましたが耳だれなどはなく、その後も痛いと言わないです。 今まで中耳炎にはかかったことないのですが、中耳炎の症状としては当てはまるのでしょうか? 娘が訴える症状としては喉はずっと痛いと言っており、あとは発熱、鼻水、時々痰絡みの咳、一度だけ右耳の痛みの訴えぐらいです。 また、中耳炎の可能性あるとしたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? 明日もし熱が出た場合3日目になりますが、クリニックの先生からは3日以上続くのであればまた来てくださいとは言われてます。食事も全く取れてないわけではないので明日も変わらず高熱だったとしても後1日様子見ても大丈夫なのでしょうか? 39度を超える熱を出したことが無いので、心配になり相談させて頂きました。まとまりない文章を読んで頂きありがとうございます。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 熱について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。先ほど顔が赤いと思い熱を計ってみると38.0℃でした。お風呂に入れ、ミルクをのませて30分後です。熱がこもっているだけかと思い抱きあげて服のボタンをあけて少しして計ると37.8℃でした。脇を触られるのが嫌いなのかいつも脇で熱を計ろうとすると嫌がり泣くのでそれでも上がると思うのですが今日だけではなくなにもない時に計っても泣くからか38℃になったります。 ただ、気になるのが今日は朝からほぼずっと寝ています。起きている時間がかなり少ないです。完全ミルクなのですがミルクがほしいといつも泣くのですが寝ていて無理やりのましているような感じです。(お腹がすかないのか?)咳をするとか鼻水が出るとかはありません。あと気になるのが朝7時過ぎにおむつをかえてから12時すぎのおむつをかえるまで1度もおしっこをしておらずおむつを変えるときに1回おしっこをしました。そのあとも3時までおしっこをしませんでした。今は沢山おしっこをします。それと、一緒に住んでいる母(子どもからすると祖母)が咽頭炎で微熱が土曜から続いておりそれが移ったのでしょうか。(インフルとコロナは陰性でした) #8000に電話に電話をすると涼しくさせて38℃以上あれば夜間救急に行ってくださいとのことでしたが、脇で計ると嫌がって泣くので38℃になりなかなかきちんと計れないので38℃あるのかどうなのかわかりません。 機嫌が悪いというよりずっと寝ていてそれが気になります。ミルクは今の時点(20時すぎ)でトータル630ミリのんでいます。 今からでも連れていくべきでしょうか。夜ではなくても明日、小児科へ連れていくべきでしょうか(熱しか症状がなかった場合他の病気をもらうのが怖いです。。) それと、今日だけではなく他に症状なく熱を計った時37.5℃以上たとえば37.7℃など熱があった場合は発熱なのでしょうか。平熱が高い。ということはないのでしょうか。(上の子がいつも何もなく熱を計っても37.4や37.5など普通にあるので、、)脇で熱を計ると嫌がり泣いて正確に計れない場合どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)