コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

喉が過敏になって咳が止まりません

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女、1/30から体調悪化、37.5度熱と喉の痛み →熱は2/3頃から平熱へ →現在は喉が過敏になって息を吸うだけで咳が止まらず、息苦しいです。 ・熱が高くなかったので、インフルエンザではないだろうと思い、コロナか風邪かどちらかだろうと思いました。ただコロナはどの道風邪薬と解熱剤を買って自宅療養と言われるだけなので(一年前にかかりました)コロナであれ、風邪であれ自力で治した方がいいだろうと思いました。 ・無事熱は下がり、扁桃腺の腫れも引いたのですが、息を吸うだけで喉が過敏になっていて咳が止まらず寝られません。息苦しくなってきています。 ・本日近くの病院に何件か問い合わせたものの、一度熱が出た人の飛び込み診察は出来ない、一度発熱外来を受けて貰わないといけないが予約でいっぱい、あと専門の科ではないのでちゃんと調べられないので飲み薬しか渡せないと言われ、結局どこも受診出来ませんでした。 ・どの科で受診すればいいのか、どうすれば今の病状に合った診察をして貰えるのか、どこの病院にかかれば良いのか分かりません。 以上アドバイス頂けますと有難いです。

2人の医師が回答

耳鼻科でのコロナ感染の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

5日ほど前から喉が軽く痛く、のど飴をずっと舐めたりして、喉の痛みも治ったり復活したりを繰り返していました。頭痛も少しある日もあります。 熱は一度も出ていません。咳もないです。 もしかしたら熱が出ないでコロナになっている状態かもしれないと薄々感じています。 今日仕事終わりに、喉の薬をもらおうとかかりつけの耳鼻科に行きました。 咳やくしゃみをしている人が沢山いました。 マスクはもちろん皆さんしていますが、家族で物凄く話をしていている方もいました。 その耳鼻科はロールカーテンが下がった状態で窓が開いていて風が入ってきていました。 待合室は1メートルくらい離れて座りましたが、中待合はソファで隣同士で咳をコンコンしている子が隣にいました。(5分から10分くらい) 1、私を含め家族3人はG.Wの時にコロナになっています。ネットニュースでオミクロン(たぶん時期的にBA2だと思っていますが)になった人は、80%?くらいBA5に罹りにくいというのを少し前に見ましたが、期待していいのでしょうか? 2、すでに喉が痛い状態なのでコロナになっているのかもしれませんが、今日の耳鼻科でコロナをもらう可能性はありますか?耳鼻科の待合室には30分程度いました。 3、もし今日コロナを拾ってしまったら、発症が2日後位だと思うのですが、コロナは発症2日前から感染力があると言われていたような気がします。今日コロナを拾ったら、すぐに家族に撒き散らしている状態なのでしょうか? 今夜から夕飯を私だけ別で食べ、トイレも別ける事にしましたが、私が3ヶ月もたたずに2回目のコロナにかかり、子供達にうつしてしまうかもしれないと思うと心苦しいです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

発症前の感染率について

person 30代/女性 -

実家に住む兄がコロナになり、症状が出る前日に私と子供2人は実家に遊びに行っていて、兄が入ったあとのお風呂に入ってしまいました。兄は、27日に喉の違和感あり、28日に発熱して夕方に抗原検査を受けたが陰性、でも念のためPCR検査をして翌日にやはり陽性の連絡が病院からきました。私たちは26日にお風呂に入り、その日は兄は症状はありませんでしたが、私と子供たちは感染している可能性はありますでしょうか?? ちなみに、ちょうどこのタイミングで、6歳の息子は27日夕方から鼻水と咳があり、毎年この秋頃の時期に咳が続き、いつも病院で喘息の薬をもらっています。今回はそこまで酷くなく、今の時期に病院に行くのも逆に感染リスクがあると思い受診していません。下の1歳7ヶ月の娘は同じく27日夕方から鼻水が出ています。私と主人は何もありません。子供2人とも熱はなく元気なので家で様子を見ていますが、これはコロナの症状なのかもわかりません。教えていただきたいのは、上に書いた、発症前日に兄と同じお風呂に入ってしまった時の感染の確率と、子供の2人の咳や鼻水がコロナの可能性はありえるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

16人の医師が回答

もともと嗅覚異常にコロナ後症状悪化

person 50代/女性 - 解決済み

以前嗅覚異常で相談させていただいた者です。 関連の既往は、好酸球高値、抗アレルギー薬飲まないと好酸球が10以上になり年々増加しているようです。花粉症、咳喘息あります。鼻中隔湾曲あり(内腔は大丈夫との事) 1年ほど前からシャンプー時に匂いがしないことで気が付き、こちらで相談いたしました。詳しい検査なども勧められましたが、その後多忙になり、かつ症状も少しずつ和らいだので結局受診していません。 コロナに罹り(7/7発症、発熱あり) 咳、痰、嗅覚異常が残っています。 嗅覚異常は、7/10位から始まりました。 現在はほぼニオイがわかりません。ニオイの強いものは何かしらのにおいがする様な気がしますが、元々のニオイとは違うようにニオイます。例えるならそのニオイの一部分だけ臭っている感じです。 まだコロナが治り1週間も経っていませんが、ニオイの状況は同じです。 受診した方が良いでしょうか? それともコロナの影響と考え、個人差もあるとは思いますが、1ヶ月くらいは様子を見た方が良いでしょうか? 咳喘息でフルティフォームを使っていますので、口で吸って、鼻から出しています。 以前の嗅覚異常の時はモメタゾンと当帰芍薬散3ヶ月程続けましたが、効きませんでした。 コロナ後遺症の嗅覚異常は治療法はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供の止まらない咳。病院への受診の目安は??

person 10歳未満/男性 -

8歳8ヶ月の男児についてです。 一週間程前に咽頭痛から始まり、その後くしゃみ→鼻水→鼻詰まり→咳と症状が移行していきました。 今は喉の痛みはなく、鼻声と鼻水(サラサラの透明)強い湿った咳が続いています。 熱は一度も出ておらず、食欲もあり倦怠感もなく一日中騒いでいるくらいの体力も元気もあります。 寝ている時は咳は全くと言っていいほど出ておらずよく眠れています。 昨今の状況を考えるとこれだけ元気で熱もないので病院の受診をするのも…と思い市販薬で凌いできたのですが、咳と鼻声が酷く、どうしたものかと思っております。 病院の薬もあくまでも薬で治す訳ではなく緩和させるもの、とは承知しております。 そう考えると市販薬でも処方薬でも大差ないのでしょうか?? 一瞬間程飲み続けて治らなかった事を考えると昨今の病院の状況を考えると受診すべきなのでしょうか?? また、8歳の子供にもできる止まらない咳への対処法や効果的な治療法がありましたらご教示いただきたいです。 コロナ禍な事もあり、自宅での療養もどう対処していいかわからない事も多く不安です。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供の咳と、重複受診について

person 10歳未満/男性 -

3歳子供のことです。 風邪のたびに1ヶ月ほど咳が続きます。 今回も初回受診した際のアスベリン、カルボシステインが効かずにどんどん酷くなっています。咳き込んで嘔吐、夜中の咳もひどいです。 再度受診し少し強い薬を出していただきました。(この小児科では毎回だんだん強い薬にして最終的に抗生剤) 翌日たまたまアレルギー科のある小児科の予約が取れたため受診しましたが、前日に別の病院を受診していたことを言い出せず終わりました。 結局、喘息検査はできない、様子を見てくださいとのことで、前日の病院と同じ薬を処方されました。 1.長引く咳 については毎回様子をみるしかないのでしょうか? 咳き込んでいるときに胸がケンケンいっていますが、内診は問題ないとのこと。 過去に別の病院で、咳やアレルギーに効く薬をだしてもらい、長びかず済んだこともあります(たまたまかもしれませんが)。ただそこの病院は発熱なくとも毎回コロナ検査が必須のため子供が嫌がります。 子供の母である私自身、小児喘息→咳喘息でステロイド吸入しており遺伝では?と心配しています。 2.重複受診が良くないと知らずにおり反省しています。 今回の処方薬はもらわず問題ありませんか? あとからレセプトと合わずに問題になるのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供 鼻水の薬

person 乳幼児/女性 -

夫が4月28日の夜から熱や関節痛や吐き気があり 出先だった為、4月30日になり検査するとコロナでした。 29日の晩から私と娘は実家に避難したのですが、娘が30日AM2時頃に38.3度ぐらいの熱が出て その後はどんどん下がったのですが 30日の午前中に小児科に連れていきました! 行く頃は37.4度でコロナ検査は陰性でした。 先生から喉にポツポツが少しあるので夏風邪かもしれないと言うことで 熱が上がった時用の座薬とムコダインシロップをもらいました! 座薬を使う事なくその後も熱は下がったままで ムコダインだけ飲ましていましたが 今現在になっても鼻水が一向に治まりません。 鼻水はほぼ透明の少し粘り気のある鼻水で 黄色や緑にはなっていません。 咳はたまに出る程度なのですが、鼻水が引っかかって出る咳の様な感じです。 ムコダインが本日の夜の分で終わってしまうのですが、病院が開いてないので、市販の、風邪薬ではなく鼻水止めの薬を買おうか迷ってます! 調べた所、クロルフェニラミンと言う成分が 熱性けいれん等を起こす副作用があるから 入ってない物がいいと言うネット記事を見つけたのですが 生後3ヶ月や1歳から飲める鼻水止めの薬の成分を見ると、どれもクロルフェニラミンが入ってます。 どうしたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)