体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

モーニングアフターピルと生理不順

person 20代/女性 -

2月16日にモーニングアフターピル(以下MAP)を服用し、 消退出血があったのですが、その後の自然な生理が今だに まだ来ません。今までの生理記録は以下のとおりです。 06/11/15以前:大体規則正しい生理周期 06/11/15:MAP服用 11/21-24:消退出血(と思います) 12/27-07/01/02:生理 07/01/28-02/03:生理 02/15・PM2時頃:性交1回 02/16・AM1:50,PM1:50MAP(PlanB)服用 07/02/22-28:消退出血(と思います) 今までの生理周期は32日、25日、29日などなど・・・ MAPを飲んで、消退出血の後の自然な生理までの生理周期 は若干いつもより伸びるようです。 先月のMAPを飲んで消退出血からの基礎体温は、 最低体温が36.03(月経周期21日目)で最高が今日計った 37.21(37日目)です。 月経周期12日目までは平均体温より低い位置をギザギザと 推移する感じで、13日目〜19日目位までは平均体温辺り をギザギザと推移する感じで、以降は平均以上の 完璧に高温期という感じです。下腹部痛は周期22日目 くらいから次第と下腹部痛が出てきました。4日前に右 下腹部に15分間くらい激痛がしました。私は卵巣嚢腫で 茎捻転が時々おこるからだです。なのでそのときの激痛は それかなと思っています。今では時々気分が不快に感じる 時があります。胸の張りと痛みは大体10日前からあります。 生理前の症状があるのに、生理がまだで。 もしや妊娠とまで毎日考えてしまいます。 こうやって心配しすぎるのも悪いって思ってるのですが、 心配性で。MAPを服用後、消退出血 (と思われる)があったので、妊娠の可能性はないと思う のですが、2/15以来SEXもしていません。MAPを服用 の前日のSEXのときも最初からコンドームをして、 射精時コンドームをしたまま抜きました。 妊娠検査薬も今日試しましたが陰性でした。 このような状況で妊娠はありえますか? なぜ生理が遅れてると思われますか?

1人の医師が回答

放射線治療後の母のことで質問です。

person 60代/女性 -

母の事です。 乳癌温存手術、リンパ転移なし、抗がん剤治療なし、現在は放射線治療後、ホルモンの薬を服用中。 放射線治療が終わり3ヶ月ほど経ちます。体温が以前よりも低い。 2ヶ月連続して(1週間ほどずつ) 咳、熱、鼻水の様な黄色の塊の痰で辛そうにしておりました… 元々、気管支が弱く喘息気味ではありましたが、続けて高熱が出たり咳や喉、痰が酷いのです。 手術後、放射線治療後も定期的に主治医の先生に診て頂いておりますが、病院が自宅から離れているため、近所の循環器内科を受診しておりました。 その先生からは肺の音も大丈夫だしと話されレントゲンも撮る必要は無いと? 1.血液検査では白血球数が12.0 リンパ球比率が9.8 と、基準値より高い、低いと記載してありました。この数値はどういう理解をしたら良いのでしょうか? 2.咳や微熱が長く続くときは放射線の影響、放射線肺臓炎の可能性も?と素人ながら調べると書かれていたのですが、可能性はありますか? 3.可能性は低いかとは思いますが、肺に転移なども不安になっているのですが可能性はありますか? 母は今回は新たな癌が発覚し温存手術でしたが、10年前にも片方の胸を全摘しており癌に対して敏感です… 母の事は心配なので質問ばかりで申し訳ありません… 4.他に何か考えられる病などありますか? どうか先生方よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

体温が低く、喉の詰まり、リンパの痛みが気になる。

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 ここ2ヶ月ほどのことなのですが、喉の詰まりが気になり、ここ1週間はリンパなのか顎の下のリンパ節?血管?がじわーっと痛みます。そこまで激しい痛みではありません。たまに片方の耳の奥がツキンと痛んだり、奥の歯茎が痛んだりして困ってます。 そして体温が低いことに気付きました。 前は36.7°はあったのですが、最近は36.3とか、朝は35°台だったりします。コロナで熱が高くなることにはびくびくしておりましたが、低いことを気にしたことはありません。 おでこを触るといつもひんやりと冷たいです。 甲状腺機能亢進症で約3年ほど投薬治療をしており、5月に血液検査したときはほぼ正常値でした。(TSHレセプター抗体定量は1.2と少しだけ高い) メルカゾールを毎日2錠飲んでいます。 他にも健康診断で見る色々な項目も特に問題はなく、あえて言えば総たんぱくが6.2と少し低かったくらいでしょうか。 3ヶ月で、6~7キロの減量をしたのでその影響もあるのでしょうか。 しかし大変太っており、現在も標準体重ではありません。 先日痔になり、血流が悪くなってるからと言われたんですが、ここ1年ほどやたら血流が悪いことで色々不調が出て来ています。 毎日8000歩のウォーキングを目指し、週1回の筋トレ、朝のラジオ体操に夜寝る前は10分ストレッチをしていますが、なかなか改善しません。 単純に更年期なのでしょうか? こちらのカテゴリもどれにしたら良いのか分かりませんでした。 病院で相談したほうが良いのでしょか。その場合はかかりつけの外科なのか、婦人科なのか、どこで相談すれば良いでしょうか。

4人の医師が回答

CRPの持続上昇について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母がリウマチで継続的に血液検査をしております。 今年の春頃から血液の数値が安定しているのでメトレート4mgを2mgに減らしました。 同じ頃から肩が重くなり腕を上げると痛い等の症状がでるようになりました。 10月頃からリウマチ診断時の痛みと同じぐらいの痛みが出てきたのですが、血液検査はCRPが0.14と通常より少し高くなった程度(いつもはCRPは0.01ほどです)だったので主治医はリウマチは大丈夫ですよとおっしゃっていたのですが、母の希望でメトレートをまた4mgにもどしてもらいました。 肩の痛みは10月のピーク時よりは若干傷みは落ちたみたいですが、まだずっと痛みはあるそうです。 先程定期検査で血液検査をしたところCRPが0.31に上がっていました。主治医には心配する程の数値ではないので様子見と言われましたが、他の数値はまったく正常でしたので、CRPだけ10月から上がり続けているのが不安です。 通常0.01の人が、0.14→0.31と上がることで考えられる病気はありますか? 体温も何年か前は35℃台と低かったのに、今年から夕方前頃は36.3~高いときは36℃後半もでる時もあるようです。朝は低くいつも35℃台みたいです。 普通の内科も受診した方がいいでしょうか? あとこの肩の痛みはリウマチですか? コロナになってから体調を悪くして不眠症になり夏頃から心療内科にも通っています。 飲んでいる薬は、高血圧の薬、血流をよくする薬、リフレックス、メトレート、ボノテオです。

4人の医師が回答

数日続いた不正出血について

person 40代/女性 -

年齢は49歳です。5/3夕方にトイレに行って不正出血に気づきました。添付したのはその時のものです。この日は(生理開始日から13日目)その後出血はもうありませんでしたが翌朝からまた出血がありました。 5/4→起床後5時半トイレで前日位の出血があり→9時半→量は変わらずあり、排尿後見たら小さい血の塊2個流れてた→お昼からは出血量増えて生理痛の様な重い痛みが夜まであり。午後からも小さい血の塊数個あり。この日の出血量は自分の生理2日目より少し多い印象あり。 5/5→お昼まで前日と同じ出血量→午後から少し量は減った気はするがまだ出血はあり。 5/6→前日午後より更に少ない出血が1日あり。生理終わりかけの出血量だがナプキン当ててないとダメな位の出血が少しあり。 2024年9月に年1回の頸癌検診をしましたがその時エコー検査で2年前からあった筋腫以外に新たに9ミリ位のポリープが子宮内にあると言われました。また2023年秋の定期検診後に1度だけおりものがピンク色だった事もあったので2024年10月末に体がんの検査をしました。 どちらも陰性でした。また1年後に定期検診予定です。 いつもなら生理開始日8〜9日目から粘液性のおりものが増えておりものシートが必要になりますが今回粘液性のおりものが気にならず、こんな事は今回初めてです。あと精神的ショックな出来事が1週間前にありました。いつもない精神的なストレスはありました。5/3から基礎体温測定を再開しましたが今日(21日目)までずっと低いままです。今までこんな事は1度もありませんでした。生理周期も26〜28日できてましたし3ヶ月前まで測定してた基礎体温も低温期高温期とありました。 1.今の症状から出血の原因は何が考えられますか? 2.現在腰痛が辛く落ちいてからと受診と思いましたが原因を調べるのなら早めに行った方がわかる事がありますか? 3.原因を調べる為には何の検査が必要になりますか? 4.生理予定日が5/19なんですがこのまま基礎体温が低い場合次の生理はどうなりますか?高温期が無いことが初めてなので次の生理がくるのか心配です。

1人の医師が回答

出血を繰り返しています…

28歳・女性です。 生理周期は30〜34日です。 11/8〜11/13、12/14〜12/20、1/22〜1/28と生理がありました。 生理痛緩和のため、2/3〜当帰芍薬散を1日3回服用し始めました。 服用後、最初の生理が2/21〜3/2にありました。 普段は7日間ほどで終わるのに、今回は期間が長く最後の方は量が少なくだらだら続く感じで、生理痛もほとんどありませんでした。 生理痛もほとんどないし基礎体温も低いままでの出血だったので、病院で「無排卵じゃないか?」と言われ、しばらく経過観察することになりました。 (この受診の時に経膣エコーで見てもらいましたが、すこし卵巣が腫れているけれど以前とほとんど変わらないし、子宮も問題はない。とのことでした) それから3/18〜出血が始まり、最初は少なかったのですが日を追うとある程度まとまった量(一日に数回ナプキンを取り替える程度)の出血になり、今も量は減ってきていますが出血は続いています。 漢方を飲む前はガタガタではありますが一応体温も2層にわかれていて、周期もこんなに早くなかったのに… 憂鬱になっている影響もあってか、ここ2、3日は情緒不安定気味でめそめそしてしまったりもしています。 なにか病気にかかってしまったのでしょうか? 以前にホルモンのバランスが崩れた時の出血とは様子が違うので、心配になっています。

1人の医師が回答

妊娠出来ているのでしょうか

person 30代/女性 -

私は普段、排卵がされにくく、時々クロミッドを使用します。一年と十ヶ月の間に、今回を含めて五回クロミッドを使用しましたが、科学的流産が二度あって、未だに妊娠しません。 今回、7月10日に生理が来て、14日から五日間二錠ずつ服用しました。基礎体温は、はっきりとした高温と低温には分かれておらず、なだらかな感じですが、10日から24日からまでが、36.2〜36.4°で、25日が36.15と今回の中で1番低く、26日には、36.19°。それからは36.4から徐々に上がり、8月1日から36.7〜本日が37.21°です。ただ、25日に内診して貰った時には左の卵巣には卵胞が見当たらず、右側の卵巣には、大きくて1.1ミリしか育っていないから、排卵はまだ先だと診断され、一応注射を打ちました。今回排卵痛もなかったので、私自身は、排卵を諦めていたのですが、風邪みたいな症状が一週間近く続き初めて、周りからも、妊娠では?と言われ始め気になり始めました。お盆休みを過ぎても生理が来ないようなら、診察してもらおうかと思いますが、お盆休み明けでは早いでしょうか? 一人目の時には、一度クロミッドを使用しただけで、直ぐに妊娠出来たので、期待しているのですが・・・。待つしかないのは解ってはいるのですが、今回ばかりは、基礎体温からはめどが立たなくて、期待と不安が入り交じってます。 こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2カ月以上こない生理について

person 30代/女性 -

今年40歳になります。3人子供がいます。 もともと生理不順で、生理が2カ月に1回しかこないことはよくありました。3カ月くらいこなかったこともあり、その時は産婦人科へ行き薬を処方してもらいました。薬の名前は忘れてしまいましたが、飲み終わって何日かすると生理になるというような薬です。 ここ2年程は1カ月〜1カ月半くらいに1度のペースに1度生理がきていました。排卵の時にドロっとしたおりものが出るので、そのおりものが出たあとだいたい2週間くらいで生理が始まるといった具合です。 ただ今回、9月8日に生理になったのを最後に生理がきていません。最近すごく仕事が忙しく、ストレスはあります。3週間ほど前にドロっとしたおりものが出たので、生理になるかな、、、と思っているのですがまだきません。 もう2カ月以上、前回の生理から期間が空いてしまったのですが、すぐに産婦人科を受診するべきでしょうか?? ちなみに、先月子宮頚がんの年1回の検査はしており、異常はありませんでした。 脳のMRIは5月にやって異常なしです。 下腹部痛や不正出血などはありません。妊娠の可能性はゼロではありませんが、、、ゼロに近いと思います。 基礎体温は最近サボってしまいつけていませんでしたが、今朝測ってみたところ体温は低めでした。 病院を受診するタイミングを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)