検索結果:5,709 件
6歳になる娘が2月19日のお昼から突然,咽が痛いと言いだし家族5人で買い物していた途中で…保育園でインフルエンザが流行っていたため,家に帰りましたが車の中で咳をしていました。横には10ケ月になる赤ちゃんがいて咳を抑えてた手でおしゃぶりをくわえさせたりしてました。夕方になり6歳の娘は熱があがり,病院に連れていきましたが熱がでてすぐだったので,インフルエンザはでませんでした。次の日も熱があったので病院に連れて行くとインフルエンザA型とでました。2月22日には熱が下がり元気なのですが…家族にうつるのは いつまでなんでしょうか?日曜までに誰もうつらなかったら大丈夫なんでしょうか?
2人の医師が回答
1歳のこどもについてです。 6/9に38.3℃の熱があり、病院に行きましたが、風邪との診断でカロナールとカルボシステインとアンブロキソールの散剤を処方していただきました。 6/11の朝には37.1℃に解熱しており、12.13と保育園には行きました。 13日の朝から咳は出ていましたが、熱はなく食欲もありました。しかし、夜になって咳鼻水が悪化し、夜も鼻水で呼吸が苦しいのか10分置きに起きる程でした。 14日の今日38.8℃あり、鼻水は透明ですがジュルジュルしている状況です。 まだ金曜日に処方された薬は残っていますが、改めて発熱外来を受診した方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
2歳の子供、数日前から咳と微熱で一旦熱は下がりましたが、今日の夕方から39°台の熱が出て、17:00に坐薬を入れたのですが3時間で38°台まで熱が戻り少し元気がありません。 やはり坐薬は6時間あけないといけませんでしょうか。以前熱生痙攣が出たためまた痙攣を起こしてもいけませんし、自分自身明日は仕事が休めないためどうしようかととてもしんどいです。ちなみに子供は双子で今2人とも熱があります。 3週間前も熱と激しい咳で治るのに2週間かかったのですが、1週間後にまた同じような症状で、保育園でもヘルパンギーナやrsが流行っています。
5人の医師が回答
PFAPA症候群、どこから疑えば? 2歳半の子がおります、2月から周期的に発熱を繰り返しています。 2月発熱(4日間)→5週間後(3月)に発熱(4日間)→3週間後(4月)に発熱(継続中、2日目) ※毎回38〜39度の熱が継続的に出ています。咳鼻水はある時とない時があります。 毎回保育園を1週間丸々休んでいます。現在保育園で流行っている病気はありません。 0歳から保育園に通っており、0歳時はよく休んでいましたが1歳時はRSになった他はほぼ休まず、ここ最近の発熱に驚いています。 毎回かかりつけ医(小児科)に行き、1〜3日目までは鼻水止めや咳止めが処方され(上気道炎の診断)、熱が下がらず再診察で4日目に抗生物質が出て(気管支炎の診断)5日目にそろそろと熱が下がりだします。 ネットで調べていた所「PFAPA症候群」という病気を見つけ、子供の症状によく似ている事に気がつきました、またこの疾患を診て頂けると大きい病院が自宅近隣にあったのですが紹介状がないと受け入れない、と言われてしまいました。 かかりつけ医は「保育園に行っていれば熱を出すのは当然」という信条のようでPFAPA症候群の事が言い出しにくいです。 そこで質問です。 ❶我が子のように毎月熱を出すのは至極当たり前の事で私が疑り深いだけなのでしょうか?(我が子は身長が低めですが他発育は問題ないです) ❷PFAPA症候群は何度熱を繰り返すと疑えばよいでしょうか? ❸PFAPA症候群が疑われる場合はかかりつけ医を変えて紹介状をもらい、大病院にかかるべきでしょうか? 毎月の発熱で私も子も疲弊しています。ご教示いただけますとありがたいです、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳9ヶ月の男の子です。ここ最近、咳が続いていたのですが、市販の塗り薬等で様子を見てました。しかし昨日保育園から『昼寝から起きた後に咳こんで吐き、熱も38度ある』との連絡があり、そのままお迎えに行くとうっすら全身に発疹のようなものがありました。そのまま医者に連れて行くと『風疹でも川崎病でも、りんご病でもなさそうだし、原因不明の発疹だね』と言われました。今は、抗生物質と咳止めをもらって飲んでいますが、熱もなく、食欲もあり、水分も取れるし、元気です。咳もほとんど出ません。しかし発疹は相変わらず全身に出ています。痒がる様子もありません。一体何が原因なのでしょうか。このままの治療で様子見でいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。
4月から子供が保育園に行き出し風邪をもらってから、風邪が治った後も1か月ほど咳が続いています。途中副鼻腔炎にもなりました。(副鼻腔炎は今はよくなりつつあります) ずっと内科にはかかっているのですが、木曜日に診察した時に、ここまで続いているのは咳喘息かもしれないと言われました。 薬は、内科ではデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠 耳鼻科では、クラリスロマイシン を処方されています。 飲むと症状はマシにはなるのですが、今日は咳がひどく苦しくて眠れない状態で困っています。。 薬を変えたり、きちんと検査してもらいたいです。 症状的に呼吸器内科に行ったほうが良いのかなと思うのですが、何科がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
咳鼻水の症状が1ヶ月以上治りません。 保育園に通っているのである程度は仕方ないかと思いますが、咳が取れなくて心配です。 熱はなく、上がったときも38度くらいですぐ下がりました。 かかりつけの小児科には行っていて1ヶ月お薬もらって飲んでいますが落ち着きません。モンテルカスト、ホクナリンテープ、あとは風邪症状のシロップが出ています。 私(母)も咳が続き、気管支喘息との診断でモンテルカストなど飲んでいます。息子も同じようにアレルギーなのでしょうか…? 治る兆しが見えないので別の病院にも行くべきなのか悩んでいます。 鼻水などが治り次第、全身麻酔の手術をする予定なのですが冬の間は難しいかもしれないと思っています。(手術は緊急性のないものです) ご意見ありましたらよろしくお願いします。
2歳の子供です。 昨日から鼻水、咳が出ていて、今日のAM1時ごろから40℃の熱が出ています。 今日の午前中に病院に行き、RSウィルスと診断され薬をもらってきました。 かかりつけがお休みで違う病院に行き、あまり質問できなかったので教えていただければと思います。 家に座薬があるので飲み薬での解熱鎮痛剤をもらってきましたが併用して使用する場合の薬の間隔などがわからないので教えてもらいたいです。 1. RSウィルスは高熱がどのくらい続くことが多いのか? 2. 保育園に通っていて咳がなくなったら登園可能なのですが、大体どのくらいで咳が治るか。 3. 座薬を入れた場合、飲み薬のアセトアミノフェンを使う場合も8時間空けてからの使用で、両方合わせて一日3回までの使用か。 よろしくお願いいたします
8人の医師が回答
1歳5カ月の女児です。4月から保育園に通いだしてから体調不良続きでこちらで質問させていただきお世話になりました。 保育園に3日行って1週間37.5-38.5度の発熱が続き、また3日行って同じように発熱しずっとお休みで今に至ります。その間2度血液検査をして異常ありませんでした。今は熱も下がり軽い咳と鼻水があります。薬は鼻水と咳止めが出ていました。 昨日18時頃食事中2/3ほど食べたところでいきなり顔に湿疹が出来ました。写真のように顔のみ右頬、口周り中心に出来ました。痒みはなさそうでした。湿疹は15-20分ほどできれいに消えました。 食べたものはたい.青のり.オリーブオイル.なす.ピーマン.パプリカ.小松菜.にんじん.しらす.ごま.かつおぶし.ごま油です。初めての食材はなく今までたくさん何回も食べたことのある物です。 5-6日プロペトとヒルドイドを塗り忘れていました。 1.初めての食材でなくても食物アレルギーの可能性はありますか? 2.この湿疹はなんだと思われますか? 3.このまま食べさせていいでしょうか?それとも病院に行くまで食べるのを控えた方がいいでしょうか? 病院もお休みで心配です。 よろしくお願いします。
1月の中旬から、緑色の鼻水と咳がでると熱が39℃ぐらいまで上がる…というのを薬がなくなると繰返してます。 前回は咳が出始めた頃に病院に行ったので、熱はでませんでした。 副鼻腔炎と咽頭炎と診断してもらい、胸の音はきれいだから大丈夫と言われてます。 8日分の薬をもらい、咳は止まり鼻水もじょじょに止まってきたころにまた鼻水が出始め、薬もなくなりました。 今は透明の鼻水ですが、咳は出てます。日中は出てないようですが、朝もでてましたし、夕方も出てます。保育園では微熱があったようです。 今は透明な鼻水ですが、副鼻腔炎でしょうか。 薬がなくなると鼻水が出て咳もでます。 ひどい咳ではないですが、しょっちゅう同じ症状なので心配です。 副鼻腔炎でこういう事はありますか。 もう慢性化してるんでしょうか? お願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療