食事中急に、顔に湿疹が出来ました

person乳幼児/女性 -

1歳5カ月の女児です。4月から保育園に通いだしてから体調不良続きでこちらで質問させていただきお世話になりました。
保育園に3日行って1週間37.5-38.5度の発熱が続き、また3日行って同じように発熱しずっとお休みで今に至ります。その間2度血液検査をして異常ありませんでした。今は熱も下がり軽い咳と鼻水があります。薬は鼻水と咳止めが出ていました。
昨日18時頃食事中2/3ほど食べたところでいきなり顔に湿疹が出来ました。写真のように顔のみ右頬、口周り中心に出来ました。痒みはなさそうでした。湿疹は15-20分ほどできれいに消えました。
食べたものはたい.青のり.オリーブオイル.なす.ピーマン.パプリカ.小松菜.にんじん.しらす.ごま.かつおぶし.ごま油です。初めての食材はなく今までたくさん何回も食べたことのある物です。
5-6日プロペトとヒルドイドを塗り忘れていました。
1.初めての食材でなくても食物アレルギーの可能性はありますか?
2.この湿疹はなんだと思われますか?
3.このまま食べさせていいでしょうか?それとも病院に行くまで食べるのを控えた方がいいでしょうか?
病院もお休みで心配です。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師