尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

膀胱炎と血尿について

person 30代/女性 - 解決済み

2日前トイレの際に、気のせいかな?程度で排尿時の違和感があり、それから数時間後にトイレに行った時には尿がピンク色になるくらいの血尿が出ました。お昼頃でしたが、それをきっかけに一日中血尿が続き、排尿痛も増していきました。ほんとに少しですが、少量の血の塊が出たり、ティッシュに小さい塊が付着してました。症状から膀胱炎かなとは思いましたが、夕方になり急に寒気と全身の痛みが出て38.5度の発熱。もしかして腎盂炎になったかと思い、とりあえずその日は早めに就寝。朝起きたら熱もなく体もだいぶ楽になっていて、血尿も出てませんでした。排尿痛は前日よりは軽くなっていましたが、多少ありました。 夕方に泌尿器科に行き、尿検査で細菌検査をしましたが細菌も無く尿も綺麗との事。発熱が前日にあったので、エコーで診てもらいましたが、異常なし。血液検査での炎症反応もなし。病院の先生も不思議そうに、血尿が出ていた割には一日でこんなに回復するのかなー?って感じでした。その日は抗生剤をもらい現在服用中です。 自分でネットで調べたりしましたが、やはり膀胱炎が多いのですが、血尿の件に関しては血尿性膀胱炎は薬の影響などが多いとか、肉眼的血尿は重大な病気が多いとか書かれており、他の病気じゃないかと心配しています。 膀胱炎は発症してからすぐに血尿が出たりするのでしょうか?また、翌日にすぐ膀胱炎の症状が治ったり、膀胱炎の症状があるのに細菌反応がなかったりしますか?何か考えられる原因がありますか?

3人の医師が回答

膀胱炎?でメイアクト服用2日目で下痢だし今朝も下腹部痛もあります

person 50代/女性 -

51歳 生理は先月から無いです。 5月27日から尿が溜まると下腹部痛があって、特に朝方下腹部痛で目が覚めたりしてて、排尿した後もしばらく下腹部痛があったり、 食後もお腹痛くなったりしたので、 30日に泌尿器科に行き尿検査をしたところ、白血球がプラス1だったので膀胱炎と言われメイアクトを7日間処方されました。 2日ほど服用し尿が溜まっても下腹部痛はましになってきたのですが、 下痢が始まったので副作用なら薬の変更をしてもおうと思い昨日もう一度受診したら、 尿検査は白血球はマイナスに戻り、 エコーも腎臓も膀胱もきれいだし 下痢ならメイアクトは止めましょうって事になり、 あとは、来週火曜日の菌検査の結果を待つ事になりました。 質問ですが、 1.メイアクトを2日間服用して3日目に朝方から水下痢になったのですが副作用はこんなに早く現れますか? 2.再受診後、白血球もマイナスになり腎臓も膀胱もきれいと言われたのに今朝また下腹部痛で目が覚めてまだ下痢でしたがこれも副作用がまだ続いてるのか? 3.この下腹部痛は2日前まで胸も張ってたから血が出ない生理周期なのか? 更年期でホルモンバランスが乱れているのか? 内膜症でなのか? 昨年から卵巣に2センチのチョコレート嚢腫があって経過観察中で、次の診察は7月ですが待たずに受診した方がいいてしょうか? たくさん質問してすみません。 何が考えられますかご意見お願い致します。

2人の医師が回答

1週間前から頭痛、その後尿漏れ、喉の痛み、食欲低下などがあります。

person 20代/女性 -

先週の土曜の夕方から頭痛が始まりました。目を動かすとギンギンするような痛みです。 今週の月曜からバリ島に旅行の予定があったので、風邪かなと思って葛根湯を飲みました。頭痛は良くならなかったけど、旅行に出かけました。旅行初日からだるくて、かつ、尿漏れが始まりました。トイレも近くなりました。旅行中ずっと尿漏れが続きましたが、初めてのことで恥ずかしくて友達にも言い出せずナプキンが買えなかったのでトイレットペーパーでずっと代用していました。しかし、だんだん股間が荒れてきて痛みも出てきました。 旅行先にはカロナール10錠と葛根湯6袋を持って行っていたので、カロナールを1日2回飲みながらなんとか頭痛を抑えて観光しました。葛根湯は最初の二日間で飲み終えました。 また、旅行4日目の木曜の朝から喉の痛みも出てきました。旅行中は食欲が湧かなかったり、すぐ疲れてしまったりしました。4日目にやっとスーパーに行けたのでナプキンを買いました。 そして最終日の今日、朝起きたらナプキンにびっしり血がついていて、ナプキンでは耐えきれなかったのかベッドが尿で濡れていました。 ピルは飲んでませんがルナルナのアプリによる生理予定日まであと11日もあるし、いつものように生理の粘り気とかがない血液で、腹痛もなくこれは生理なのか、もしくは血尿?と不安です。 私の中で心当たりのある原因として先週の水曜に半年ぶりに性行為をしました。その人とするのは初めてだったのですが、最後ゴムなしでやられて外に出したと言われたのですが暗くて分かりませんでした。すぐシャワーをしましたが、その日から膀胱が緩くなった感覚がありました。そのため、性感染症とか妊娠の可能性とかも考えてしまって怖いです。 これらの症状は重症度がどのくらいですか? 何科の病院に行くことをお勧めしますか?

1人の医師が回答

閉経後、不正出血(生理のような鮮血)が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

6月に52歳になります。 月曜日(4/17)、たまたま内科の検査で尿検査をした際、潜血反応が+1ある、といわれました。尿検査後、トイレに行くとなんとなくピンク色のおりものがあり、水曜日には生理の1日目の様な出血がありました。夜に、ドバッという感じでナプキンに出血があり、翌日に婦人科に受診をしました。その際、内診と超音波、子宮体がん検査をしています。 検査結果が来週の木曜日(4/27)ですが、土曜日の今日(4/22)現在、トイレにいく度にナプキンに少し鮮血の出血があり、排尿時には膣からタラーっと血が垂れる感じです。 生理に関しては、2年ほど前にしっかりした生理を最後に半年に1回程度、おりものに血が混じる程度の生理のようなものは時々ありました。ですので、この2年前で閉経したのかな、と思っています。 昨年の12月に人間ドックの腫瘍マーカー検査(CA125)をしています。結果は12.8で、その前の年は14.4、2020年は18.7でした。また、現在、高血圧の薬、カムシア配合錠HDを1日1錠服用しています。 実はこの冬から春にかけて、子供の中学、大学受験がありました。大学受験は色々とあり、3月は心労で食事がとれず、睡眠不足でもありました。春になり、大学は一人暮らしとなり、親元を離れてしまいました。また、下の子も手がかからなくなり、寂しさがなかりあります。また、仕事を始めたいと思ってますが、なかなか仕事も見つからず、色々な心労は重なっている状態です。 子宮体がんの結果がとても気になっているのと、トイレに行く度に鮮血の出血をみると木曜日の受診まで心配でたまりません。アドバイスをいただけると少しは安心できるかと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

尿糖500mg/dlについて

person 60代/女性 -

62才女性です。高血圧症、高血血症で内服治療中、正常眼圧緑内障、ドライアイで点眼治療中です。毎年定期的に採血をしています。今年は12月2日にしており空腹時血糖が105、HbA1cが6.1でした。他の結果は特に異常なく主治医には「食事、運動に気をつけて半年後に採血しましょう」と言う事でした。10月半ばから介護の為休職しそれも落ち着き今は家事のみでほぼ家にいて 活動量もありません。肥満体型で身長、147センチ、体重75.4kgで休職中に2kg増えています。 元々運動が苦手です。昨日より膀胱炎症状があり午後かかりつけの泌尿器科を受診しました。 検尿の結果は白血球が、58.6、潜血(±)、蛋白(−)で膀胱炎の診断でダイフェン配合錠2錠朝晩5日分で症状が改善するしなければ受診との事でした。帰って結果を見直すとブドウ糖(尿)の結果値が500mg/dlとあり驚きました。主治医からも何も説明もありませんでした。1.主治医が確認してないことがあるのか、2今迄尿糖は陰性であり10日程で血糖値が上がり糖尿病になったのではないか?と心配になってます。3受診大体1時間前に昼食の代わりに肉まん1個.、小さめのチョコレートケーキ1事、アイスカフェオレを少し飲んでます。何か影響がありますか?4ちなみに薬局で購入した、尿糖、尿蛋白試験紙では、帰宅後(18時ころ)、夕食ご2時間後は両方とも(−)でした。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠32週での出血

person 20代/女性 -

以前、7月の終わりにも同じような症状で相談をさせていただきました。 現在妊娠32週1日でして、今週火曜日に新幹線で実家へ帰省しました(1週間の滞在予定)。 火曜の夜にお手洗いに行くと、トイレットペーパーで拭き取ったものに水っぽい赤い血がつきました。拭き取ったペーパーにつくだけで、便器にたまった尿を見ても赤い血はわたしには確認できません。 痛みなどはなく張りの頻度が多少増えた程度で、排尿時以外は特に出血は見られません。7月の終わりにあった症状とかなり似通っていたので翌日緊急で実家に程近い産婦人科を初受診しました。 尿の検査と内診と経膣エコーの結果、子宮頸管は少し短めだけど子宮に異常は見当たらず、出血も今は確認できないとのことでした。 張り止めを飲む指示のみで帰されました。 出血は確認できないとのことだったのですが、病院を出てからもおしっこをしてペーパーで拭き取る度に多少ピンクがかったものがつきます。 これは出血とは言わないのでしょうか?胎動は変わらず元気ですが、気にする必要がないのでしょうか?診ていただいたお医者様にも原因がわからないと言われましたし、以前相談させていただいたときもそのような回答だったのですが、今回は特に安静も指示されず出血を止める薬も処方されないまま特に問題ないと帰されたので、少し経って不安になってきてしまい、こちらでまた相談させていただきました。 確かにペーパーにピンクのものは着くのに、診ていただいたときには出血の確認すらできないことにとても不安を抱きます。(以前もそうでした) ちなみに今もまだ排尿時の症状は続いています。かかりつけの産院(分娩もこちらの産院です)には電話で状況を伝えたところ、次回の予約まで様子を見るように言われています。 先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠か不正出血か子宮がんか何でしょうか?

person 20代/女性 -

8月10日頃に実家周辺の内科で喉の痛みを感じ受診しました。扁桃腺周囲膿症と診断され、抗生剤の点滴を受け薬をもらいました。3日たっても喉の痛みはとれず、自宅付近の耳鼻科に受診。同じ薬で良いとのことで言われ診断は、扁桃炎でした。それでも治らず、総合病院に受診しました。薬が合ってなかったと言われ、点滴を1日二回打ちました。翌日、改善される様子が無いため、他の種類の点滴を打たれました。その次の日、朝から喉の痛みが減り、同じ病院の耳鼻科を受診した時には、よくなっているとのことでした。それから薬を出され飲んでいました。それから3日後、薄いピンク色の血が下から出ており、尿を出して拭いた際に気づきました。生理予定は27日頃であるため、なんの出血かな?と思いナプキンをつけ様子を見ることにしました。翌日の血は、赤くなり、いつも生理は必ず生理独特の匂いがしますが、無臭でした。気になり、産婦人科に行きました。子宮筋腫があるため、それも気になって聞きましたが、原因は、排卵の乱れか、子宮がんの不正出血である可能性が考えられるとのことでした。ガン検診の結果は、10日後でないとわからないため、不安です。最初の出血から今日で3日目になります。生理のような量で出てますが、いつもある生理痛も、匂いもありません。ヅキヅキとした痛みが少しと、昨夜は下半身のだるさがありました。生理予定は27日ですが、これは無臭の生理なのでしょうか?

1人の医師が回答

高齢者の不正出血 ガンの可能性と検査について

person 70代以上/女性 -

母(86)が昼間に散歩から帰ってきたら パンツに血のようなものがついていると のことでした 母は心不全重度(BNP1300弱)でクレアチニンも1.3弱ありペースメーカーいれてます。半年前の検査で尿酸値9.3ありました… 夕方、尿の色や拭いた感じは出血はしてなくて少し時間をおいてトイレに行く際パンツにうっーすら付いてるかな程度はついてました。特に痛いとかもないようです たまに疲れたり歩くのが多い時に似たようなものが少し付くことはあったようですが こんなに沢山は始めてとのことです 振り返ってみたら一年半ほど前にももう少し赤色が強いが、大きさは半分くらいの出血があり肛門科にみてもらい、軽くいぼ痔があるがそこから出血したのかは分からないけど薬を塗ってみてと言われて、ちょうどここ2、3ヶ月週一程度訪問看護の人が来たときにつけてもらってます 1、血の場所的に膣なのかな?とも思いますが、拭いても付かなくてパンツに付くと言うのはやはり肛門より膣の可能性がたかいのでしょうか? 母は不安神経症のパニック障害もちなので、診察台に乗るだけでドキドキと心臓の発作を起こすのではと心配してます 2、高齢者は腟炎からの出血も多いそうですが、ガンの検診も腟炎の検診も診察台に登って器具をいれないと分かりませんか? 3、ガンの場合どういう症状や出血が出ますか?(腹痛とか真っ赤な血とか逆に茶色の血とか、何日も続くとか、拭くと付くとか) 4、どのようなことが考えられますか? 5、続かなければ様子見でも大丈夫ですか? 高齢で心臓も悪く色々弱ってるのでちょっとしたことから体調悪くなったりガンとか悪いものだったらと心配してます 薬はイグザレルト1、ラぺプラゾール 1アルダクトン 1、クレストール1トラゼンタ 1、ダイアート30ミリ 2、メインテート1 モビコールです

1人の医師が回答

妊娠22週出血 原因や今後について

person 30代/女性 -

先日相談したばかりのところすみません。 22日の朝、シャワーを浴びようと思っておりものシートを見たらおりものに少量の鮮血が混じってました。びっくりしてシャワーを中止、そのまま病院へ向かいました。 ちなみにシャワー前朝一の排尿のときはシートに血はついてなく、その排尿は痛みが伴いました。病院出る前に排便もしました(3日ぶり)。病院着いてもう一回排尿排便のためトイレ行ってナプキンを見たら、鮮血が前側と後ろ側増えていました。 腹部エコーと経膣エコーしてもらったら、赤ちゃん、子宮内、膣には何も問題はありませんでした。膣や子宮からの出血ではないと。消毒して終了しました。 それでもトイレットペーパーやおりものシートに血がつく状況は変わらないので、泌尿器科に行ったところ、尿検査で写真のような結果で、膀胱炎の可能性が高いという診断でした。後ろ側の血は話聞く限り痔じゃないかと。セフジトレンピボキシル錠100mgSWを飲んで様子見てます。帰ってシャワー浴びたらお湯が陰部に染みました。なので外傷があるのかなぁという感じです。 帰宅後から夜までは一切出血はありませんでしたが、今朝起きておりものシート見たら注射終わった時の腕の血痕みたいなものが数滴ありました。 お聞きしたいことが、 1.適切に薬服用していれば、どのくらいで出血は止まるでしょうか。 2.血尿ではない、膣からの出血でもない、でもトイレットペーパーやシートに血がつく場合、出血はどこから出てる可能性がありますか。どこかに外傷があるのでしょうか。 3.安静などの指示は全く出てませんが止血したくて極力安静にしています。本当に安静にしなくてもよろしいのでしょうか。 4.膀胱炎も菌によるものだと思いますが、この菌が膣から入って早産の原因になることはありえますか。 すみませんよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)