妊娠32週での出血

person20代/女性 -

以前、7月の終わりにも同じような症状で相談をさせていただきました。

現在妊娠32週1日でして、今週火曜日に新幹線で実家へ帰省しました(1週間の滞在予定)。
火曜の夜にお手洗いに行くと、トイレットペーパーで拭き取ったものに水っぽい赤い血がつきました。拭き取ったペーパーにつくだけで、便器にたまった尿を見ても赤い血はわたしには確認できません。

痛みなどはなく張りの頻度が多少増えた程度で、排尿時以外は特に出血は見られません。7月の終わりにあった症状とかなり似通っていたので翌日緊急で実家に程近い産婦人科を初受診しました。
尿の検査と内診と経膣エコーの結果、子宮頸管は少し短めだけど子宮に異常は見当たらず、出血も今は確認できないとのことでした。

張り止めを飲む指示のみで帰されました。
出血は確認できないとのことだったのですが、病院を出てからもおしっこをしてペーパーで拭き取る度に多少ピンクがかったものがつきます。

これは出血とは言わないのでしょうか?胎動は変わらず元気ですが、気にする必要がないのでしょうか?診ていただいたお医者様にも原因がわからないと言われましたし、以前相談させていただいたときもそのような回答だったのですが、今回は特に安静も指示されず出血を止める薬も処方されないまま特に問題ないと帰されたので、少し経って不安になってきてしまい、こちらでまた相談させていただきました。

確かにペーパーにピンクのものは着くのに、診ていただいたときには出血の確認すらできないことにとても不安を抱きます。(以前もそうでした)

ちなみに今もまだ排尿時の症状は続いています。かかりつけの産院(分娩もこちらの産院です)には電話で状況を伝えたところ、次回の予約まで様子を見るように言われています。

先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師