排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

胃腸炎、カンピロバクターの可能性?クラビット処方

person 50代/女性 -

5/5夜 家族で外食、鶏肉鍋、鶏肉やや赤い箇所があったような気がします。 【子供10歳】 5/6昼過ぎ 10歳の子供が突然嘔吐(1回のみ、吐き気は3日間) 発熱(最高39.4℃) その後5/8下痢1回、5/9下痢2回、軟便3回。 5日目には平熱に下がり、下痢もおさまり、5/11から登校しました。 小児科受診時にカンピロバクターの可能性も聞きましたが、カンピロバクターはもっと潜伏期間が長く、嘔吐より下痢症状が強いのでウイルス性胃腸炎でしょうとの診断でした。 【私50代】 5/12大腸内視鏡検査 5/13夜から不正出血、身体全体の痛み 5/14AM3時 発熱37.9℃(最高38.3℃) ↓ 大腸内視鏡後の感染症や、突然始まった不正出血との関係が心配だったので、5/14まず消化器内科受診(大腸内視鏡検査実施のクリニックは予約が取れず別の消化器内科クリニック)。 コロナ、インフル陰性。 血液検査、白血球4100、CRP0.9、GRA 89.7%、LYM7.5%。 腹部触診や所見から大腸内視鏡後のトラブルではなさそうとのこと。 何らかのウイルス性感染症でしょうとのこと。 吐き気ほどではないが胃のムカムカが少しあったのでプリンペラン、ミヤBM、カロナール処方。 ↓ そのまま婦人科受診。 左骨盤内に少し腹水あり。 左卵巣腫れているが排卵し損なった卵か? 直接発熱に結びつくようなものではなさそうとのこと。 婦人科で消化器内科の上記血液検査の結果を見せたところ、好中球高くリンパ球低いのでウイルスではなく細菌感染の可能性高いとのことでクラビット4日分処方。 ↓ 夕方から吐き気始まる。 夜クラビット服用、40分後に嘔吐。 その後も吐き気あり。 5/15下痢ではなく少量の普通便。 先生方にご質問です。 1. 今回の子供と私の胃腸炎と思われる感染症はカンピロバクターの可能性ありますでしょうか? ネットでも潜伏期間2日〜7日という情報が多いですが、食べた翌日から症状が出ていた人もいるようなので気になっています。 カンピロバクターはギランバレー症候群になる可能性もあるというので心配です。 2. 調べたところカンピロバクターにはクラビットは耐性菌があるので推奨されていないようですが、このままクラビットを残り3日分服用した方がよろしいでしょうか? 抗生剤を途中で飲むのをやめるのも良くないでしょうか? 3. 好中球高い、リンパ球低いのは感染症が原因で一時的なものでしょうか? 4. 今回の症状が出る前の4/23人間ドックで好中球76.6%、リンパ球17.9%と異常値が出ておりましたが、基準値を少し外れているだけであまり気にしなくてよいとのことでした。白血球数は4280でした。 ちなみに昨年の人間ドックでは好中球60.6%、リンパ球29.9%、白血球数4530でした。 リンパ球減少症の可能性もありますでしょうか? リンパ球減少症の原因にがんやリウマチなどと書いてあり心配です。 5年前に乳がんステージ0で手術、その後経過観察しております。 また手指の関節痛がひどく4月に整形外科で関節エコーの結果リウマチではないとのことでした。

4人の医師が回答

コロナ感染後つづくおりものと、尿の濁り、受診の必要性について

person 40代/女性 -

42歳出産経験ありなのですが、今月10日にコロナ陽性になってしまい、発症と同時に生理にもなりました。コロナは風邪の症状と微熱程度の軽度で、生理は一週間ちょっとと長めに続きましたが、生理の終わりと同時に茶褐色の血の混ざったおりものが続き、次の週もずっと茶褐色のドロッとしたおりものが下着にについたり、おしっこをすると出てきたりと続きました。最初のころは陰部のかゆみと尿をするときに若干違和感もあり、デリケートゾーンのクリームを何日か塗って様子を見ました。今はかゆみは落ち着き、排尿時の違和感も特にありませんが、今もまだおりものが続いており、数日前は水っぽいものが2日ほどつづいて下着やズボンがぬれてしまったり、今は色は黄色っぽい透明のものがトイレットペーパーについたり、下着に白いクリームのようなものがすこついていたりします。数日前から下腹部痛の鈍痛と胸の痛みがあり、いつもの排卵期の症状が出ていますが、おりものが長く続いているので心配です。排卵の影響なのか、便の調子が悪く、24日は一度水下痢をしましたが、今は便はよくなってきました。また時々おしっこが濁ることがこれまでも月に何度かあったのですが、家で潜血やタンパク、糖など検査しても反応が出たことはないのですが、おりもののせいなのか今月は頻繁におしっこの濁りが出ていて、昨日お家で検査してみたところ、潜血がわずかですが少し色が出ていたのと、タンパクは+-でした。いつもよりも頻繁に尿が濁るので気になります。今朝の尿も濁っていました。あまり日中は水分はとりません。去年くらいから夜中のトイレに1,2度必ず起きるようになり、それも気になっています。毎年年に一度の健診は受けており、尿検査で異常がでたことはなく、腎臓肝臓も問題ありません。子宮頸がんとHPVの検査も去年は異常なしでした。コロナ感染で免疫が低下して、その影響でおりものが増えたりしているのかなとも思っているのですが、一度婦人科を受診した方がいいでしょうか。泌尿器科も必要なのかと悩んでいますがどちらがいいでしょうか。長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体外受精前に知っておきたい便秘薬について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 10代〜今まで慢性的な腸閉塞を患っています。当方現在海外在住で国際結婚をしている42歳の日本人女性です。10代〜ずっと同じお薬を服薬しており、お薬は日本のかかりつけ医に処方して頂き、日本の両親に定期的に郵送してもらっています。こちらの国では人種の違いか何かの理由で全く効果がありません。その為、ずっと服用している同じ日本のお薬が必須です。すぐに腸閉塞になってしまします。主人は外国籍の35歳で、結婚後当方が当時36歳だった頃一度妊娠しましたが8週目で流産し、以後原因不明で自然妊娠が出来ません。来年1月頃に体外受精を始める予定です。全ての検査結果、私にも主人にも異常は見られず、排卵も毎月あるので自然妊娠の可能性はありますが出来ないのは結局原因不明と結論付けられました。10代から今までずっと服薬している薬を、体外受精などの不妊治療前からその後もずっと服薬を続けても胎児に影響がないのか、流産の可能性があるのか?分からず悩んでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 10代〜ずっと服薬している下剤は「酸化マグネシウム(粉薬)2gを毎食後に、1日で合計6gです。もう一つはピコスルファートナトリウム内用液0.75%(液体の下剤)5ml(40滴強)を就寝前に服用しています。ただ、排便は毎日あるのですがかなり緩く水下痢の様な感じで腹痛もあります。処方して頂いている日本の消化器内科と産婦人科のかかりつけ医も、いずれも上記服用量でも胎児に影響はないと思いますが、水下痢で腹痛を伴う様でも流産の可能性は分からないとのご回答があり困っています。来年2022年1月〜2月頃から採卵等の体外受精を始めるのでとても不安です。服用量を変えた方が良いのでしょうか?日本のかかりつけ医はその点の回答を頂けず困っております。アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、軟便と下痢が増えました。この3日間は特に喉が渇いています。

person 40代/女性 -

2022年春:健診でバリウム検査後、特に右下腹部が痛かった。受診して下剤追加でバリウムが出てきたが、夏頃、同じような箇所が痛くなり、右足の付け根辺りまで痛くなることがあった。 元々はお腹が緩くなりやすかったのに、その頃から便秘がちになり、夏に痛くなった時は内科を受診。便が出ていても通りにくい場所があると溜まっていることがある、とのことで2日程様子を見たら下剤を使わなくても出てきたが、親指大の粒状の便が集まって、それまで見たことがないぐらい大きな塊で出てきたことがあった。 2023年春の健康診断では大腸がん検診は異常なし(便潜血無し)。 2024年夏に新型コロナに感染した後、コロナ自体は軽症で治ったのに、1か月ほどお腹が緩い状態が続くようになり、アレルギーでかかりつけの耳鼻科の先生に相談し、整腸剤をしばらくもらって、少しゆるめではあるものの、落ち着いた。 ただし、疲れ気味になると、風邪をひいたわけでもないのにたびたび下痢気味になるようになった。 痛みと下痢が増えたため、2週間ほど前、消化器内科を受診。単純CT検査で放射線科の先生にもみてもらえたが、下記の結果。 ・肝胆膵:異常所見なし ・消化管:大腸に明らかな腫瘤や憩室なし。胃や十二指腸に明らかな腫瘤なし。 ・腎尿路系:異常所見なし。 ・その他:右卵巣に嚢胞性病変が見られます。卵巣嚢腫疑い。腹水なし。有意なリンパ節腫大なし。 婦人科受診。特に異常はなく、排卵のタイミングで腫れているように見えただけ、との診断。念のため腫瘍マーカー検査をしてもらい結果待ちだが、おそらく心配ないとの見立て。 とりあえずは1か月整腸剤と胃薬を飲んで症状が治まるかみながら、3月中旬に健診、4月上旬に胃カメラと大腸内視鏡の予約を入れましたが、この1週間ほど、喉が渇いてしかたがありません。がん等、可能性のある病気は何がありますか

4人の医師が回答

子宮外妊娠疑いの腹腔鏡手術後、掻爬手術。

person 40代/女性 - 解決済み

7/1、6w1dで、hcg1800.胎嚢確認できず、エコーであやしい所見があり、緊急で腹腔鏡手術を行いました。しかし、あやしい部分は排卵後卵巣の膨らみに過ぎず、子宮外に胎嚢などの組織は見つからず、卵管切除などはせず、念のため子宮内を掻爬し、手術は終了。 その翌日hcgは1300まで下がったものの、また少しづつ上昇し、hcg2000ほどに。子宮内エコーで、胎嚢かは分からないが、それらしい組織が見えてきたということで、7/6に子宮内掻爬手術を行いました。 翌日7/7の採血でhcgが1000まで下がったということで晴れて退院となり、やっと家に帰ってこれました。 7/7は少し茶色っぽい出血があった程度で、そう痛みもなく、2.3日過ごしていたのですが、本日7/10になってから、また茶色出血とお腹の痛みや下痢、股関節痛が出てきました。腰痛もあります。座りっぱなしだと少し辛く、横になると少し楽になります。この痛みが子宮が収縮している痛みなのか分かりません。おへその周辺の痛みも気になります。おへそはのりで閉じてあると言われましたが、少し黄色っぽく固まっていて、膿んでいたりしないか心配です。 汚くて申し訳ありませんが写真おへその写真を添付します。明日は日曜日で、診療外なので、どの程度の痛みになるとまずいのか、 術後経過としてどのような可能性があるのか教えてください。

1人の医師が回答

卵巣?

person 30代/女性 -

1週間くらい前から生理前のような下腹部に違和感があったので今日婦人科を受診予定にしていたら、昨日缶コーヒーを飲んだ後お腹が痛くなり下痢をしました。その色が赤茶便で出血だったら怖いと思って大腸の病院へ行きました。便潜血検査はマイナスでした。で、「1年前に大腸の内視鏡検査もしてるし、便潜血検査もマイナスなので検査をしたほうがいいとは思わないけど、心配ならしてもいい」と言われ、で、指をいれてみたときに子宮の方になにかふれたので「子宮筋腫といわれた事ないか」ときかれましたが「ない」といったら「卵巣かもしれない」と言われて「長く婦人科に行ってないなら行ってみてもいいかも」と言われました。心配になり婦人科に行きましたが、「排卵した後か微妙に卵巣は大きくなってるけどそんなでもない」と言われました。「大腸の先生の技量にもよるでしょうが〜」と言われとりあえず癌検診をしてもらいまた1週間後に婦人科に結果を聞きにいきます。長くなりましたがそういう事はあるのでしょうか?あと、私はどうすればいいでしょうか?まず1週間後に婦人科の検査結果を聞いて卵巣もみてもらい小さくなってればまた大腸の病院でふれるかふれないかみてもらえばいいでしょうか?大腸内視鏡検査は受けなくて大丈夫でしょうか?一応うんちの色を観察してみる事にしたのですが。なにか病気じゃないかと心配です。あと腸にできてるものと子宮の方になにかふれるのと間違えたは考えられないですか?他の大腸の病院へ行ってみてもらってみた方がいいでしょうか?質問がたくさんになりましたが全部答えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肛門か膣からか出血をし大腸内視鏡での授乳への影響

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前に200ミリくらいのコアグラが数個混じった不正出血があり肛門からか膣からかわかりません。その時は月経が終わり1週間程経過し排卵日出血でクリーム色のおりものに少し血が混じっているのは別で確認しています。月経中に多分蒸れて大陰唇から仙骨にかけてびらんになり皮膚科でリンデロンをもらい、肛門周囲はぱっくり傷口ができています。大量に不正出血をした日の3日前から便に血が付着程度あったので肛門からかなと思い肛門科へ受診したら痔核はなく肛門周囲がびらんだから大腸内視鏡になってしまいました。ただ、医師はびらんが膣のほうもあったのを知らないですし、全く下痢や消化器症状はなく、血が3日付着したのもぱっくりあいた傷口からかなとかを思うと大腸内視鏡を少し迷っています。まだ授乳をしており、薬剤は授乳に影響ないか、検査はしようと思うのですが半年後の断乳した後でもよさそうか、しいていうならどうゆう疾患が考えられるかお尋ねしたいです。膣のほうだと子宮筋腫が気にならない程度のものが数個あり、3人目を産み訳あり3日で退院し産後1日目から外出して動いており生理も2ヶ月できました。ホルモンバランスでの出血のような気もしており産婦人科にも受診はしようと思います。

4人の医師が回答

2人目妊活、すぐに病院を受診すべきかどうか

person 30代/女性 -

現在、2人目妊活中です。 先月からタイミングを取り始め、昨日生理がきました。 第一子のときは35歳で一周期目で妊娠できており、36歳で緊急帝王切開で出産しました。 基礎体温はつけていますが、こどもと一緒に寝ているので寝返りや寝言であまり熟睡出来ず、夜中に目が覚めたり、同じ時間に計れていません。 低温期と高温期で分かれてはいると思います。 前回の生理が8/10(27日周期) 基礎体温が一番下がったのが8/20 タイミングを8/16.18.20.22.24の5回取りました。 8/19排卵痛のようなものあり。 8/25下痢 8/27 37.4の発熱 8/31〜2日間ほど、少量の茶色のおりもの このような症状があったのと、基礎体温が上がったので(36.99)、着床したのではと期待していました。 今回の生理は1日目から量が多く、周期も26日と今までより短いこともあり心配しています。何か原因がありますか? 生理が始まった昨日と今日の体温が36.66と高めなのですが大丈夫でしょうか? 年齢的なこともあり、早く授かることができればと思っています。 2年前に出産していますが、やはり38歳だと妊娠しにくくなっていますでしょうか? 今回の生理が終わったらすぐに不妊治療の病院を受診するか、出産したところで子宮や卵巣の状態を診てもらった方が良いでしょうか? 38歳という年齢に焦っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

首のしこり…

person 30代/女性 -

今までの説明をさせていただきます。 6月半ば、発熱(37.8位)、動悸、圧迫感のある頭痛、下痢、吐き気、全身の強張りめまいの症状が1週間内で2度程あり(2回とも夜です)、内科を受診し血液検査したところ肝機能、白血球数値に異常はあったものの、処方薬服用後2度目の検査時には異常無しでした。緊張型頭痛、心身症と診断されましたが、医師の進めで婦人科へ…。診断は女性ホルモンの低下、排卵異常とのことでした。具合が悪くなってから、未だに頭痛、微熱(36.8〜37.4)、肩こりには悩まされているのですが、今1番の悩みは首にあるしこりです。痛みはありません。8月下旬に発見し、耳鼻喉頭科へ。左顎脇に1センチちょい位のは手でさわれますが、先生は首には全部で3つのしこりがあるとのこと…。リンパ節炎と言われ抗生剤を処方して頂き、若干小さくなったような気がしたので安心していたのですが、もとの大きさに戻ってしまいました…。 自律神経や精神的な病などでリンパ節が腫れると聞いた事はありますが、怖い病気の可能性も…と思い、質問させていただきました。 ちなみに、心療内科も受診すべきでしょうか?数ケ月に渡る体の不調が、いったい何が原因なのか訳わかんなくなってます…。 長文申し訳ありません…。ご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーCA125とCA19-9について

person 20代/女性 -

先日、婦人科を受診したところ経膣エコーで右の卵巣が8cm大に腫れており、卵巣嚢腫の疑い有りと言われました。 MRI、子宮頚癌、腫瘍マーカーの検査を受けた結果、卵巣チョコレート嚢胞でした。 子宮頚癌検査は異常なし、MRI画像を見た感じでは卵巣癌も心配なし、 腫瘍マーカーCA125が97.4 CA19-9が367.21と基準値より高いのが気になるけど画像は平気だから大丈夫と言われました。 両方ともチョコレート嚢胞の影響で標準より高めになるらしいですが、 ネットで調べているとCA19-9の数値がちょっと高すぎな気がして気になっています。 ここ数ヶ月のあいだ便通異常(下痢したり、細い便しか出ない)や、 以前に比べ食欲が落ちていたり、休んでも疲れがとれないといった軽い体調不良が続いていたのですが、 精神的なものだと思っていたので医師には話していません。 1.マーカーの数値はチョコレート嚢胞だけが原因でこの位まで上がりますか? 2.MRIでは膵臓は写っていなかったのですが、膵臓や他の器官に問題がある可能性はありますか? 3.チョコレート嚢胞の手術は他の病院を紹介されているのですが、別に内科を受診した方がいいですか? まずは紹介された病院の婦人科の先生に聞いてみた方がいいのでしょうか? 検査を受けた日は排卵日あたり、煙草は1日15〜20本、お酒は飲みません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)