新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

胸が痛くなる

person 40代/女性 -

とてもつらいです。助けてください。 呼吸器科の先生やコロナを診られていて、こんな症状があったらどうすれば良いか分かる先生どうかよろしくお願いします。 マイコプラズマ肺炎と百日咳が検査で陽性でした。 10日以上エラマイシンやら痰切りの薬咳止めを飲むと1時間くらいすると胸が痛いです。 先週はキュッとか、キュー、ゴーっと胸が鳴りましたが今はなりません。 気管支あたり?胸の真ん中がヒリヒリしだして脇から下の肋骨にかけて痛くなり毎晩のたうちまわります。 血圧も90が150に跳ね上がったりします。 次の日の朝からは、楽になり夕方からだるさがあり、胸も痛いです。 飲まないと咳と痰そして微熱が次の日にはおこります。 クラリスロマイシンを飲んでもなるので、勝手に今は4分の1に切って飲むことにしましたが、咳や痰は続きますし、真面目に飲めば痛すぎて息を吸うと痛くて一晩ほぼ寝れません。 最近では、薬を飲まなくても胸が痛くなり逆に飲むと落ち着きました。 これはなんの病気で、どうしたら治るか教えてください。 先生にお聞きしたら分からない。と仰います。 とてもいい先生で、話もよく聞いて薬も考えてくださいます。 3/23からで、咳熱は3/28 マイシン飲まないと次の日微熱。飲むと救急車呼びたくなるほどいたいです。 どうしたらよくなるか、もしくはこんな症状の場合にある病気などわかられましたらお教えいただきたいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

喉のつまり、息苦しさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

10月の中旬、急に寒くなった時期から咳が出るようになりました。 始めは少し咳が出る状態でしたが、10月下旬頃から喉仏あたりを押されているような息苦しさを感じるようになりました。そのため、シムビコート(吸入)を1日2回(朝.夜2吸入ずつ)行い、苦しさは軽減されていました。しかし、昨日より薬の効きが悪く、息苦しさが続いています。 また、寝て起きた際、たんが絡まってるような感じがあり吐き出すと血が混じっていました。 鼻づまりはしているように感じますが、鼻をかんでも出ません。 4年前にインフルエンザからの気管支喘息と診断された経験があります。それ以降、毎年今ごろの時期に咳が出ますが、薬が効かない、血が混じる点がこれまでになかったためご相談させていただきたく思います。 ●平熱36.5。現在36.9。ここ一週間36.5~36.8。 ●味覚、嗅覚正常 ●喫煙者(電子タバコ)1日10本未満  ※現在は症状の影響によりほとんど禁煙状態です。 以下の内容についてアドバイスいただけると幸いです。 1、コロナを疑うべきでしょうか 2、普段咳が出た場合、呼吸器内科(かかりつけ医)に行っていますが今回も同じ科でいいのでしょうか 3、別の科の場合、何科でしょうか 4、シムビコートは使用していて問題ないでしょうか 5、現状症状緩和のために出来る対処があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

59歳女性。コロナ治癒から2週間経過しましたが、まだ声だけが出ません。仕事に戻れず途方に暮れています

person 50代/女性 -

59歳女性です。コロナ経過は、9月初めに四日間発熱、焼けるような咽頭痛があり、熱の出始め2日目頃から既に声は出ませんでした。 解熱後、咳が酷くなり、咳き込みで眠れないほどで、気管支炎と診断され、リン酸コデインの咳止め、気管支拡張の吸入薬(朝夕)が処方され、飲むと咳はすぐに止まりました。しかしその後も声は出ず、発声しようとすると鶏が首を絞められたような音しか出ません。今では、熱も咳もなく、体は元気なのに、このままでは仕事に復帰することが出来ません。困り果てて、 1週間前に、処方された薬と今までの経過を伝え、耳鼻咽喉科を受診してみました。 鼻から内視鏡を入れ、声帯の画像も見ました。医師の言うには、通常白いV字型の声帯が、声を出そうとして変型した時に、真っ赤に腫れているのが判別出来るとのこと。 声帯に薬は濡れないので、毎日吸入しにきてください、様子を見ましょうという診断でした。 それから1週間。 毎日吸入に行っていますが、声の状態は変化なしです。声だけがそのまま、出ないのです。 接客の仕事なので、声が出なければ仕事にならず、出勤も出来ません。いつまでこの状態が続くのか、不安で、辛いです。 早く声帯を治す方法はあるのでしょうか?大きな病院等、施設があるほうが、何か早く治る術はあるのでしょうか? 体は元気なのに、出勤出来ず、精神的にも辛くなってきました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

抗原検査の信頼度について

person 30代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 7/16(土)・・・喉の違和感を感じ、喘息持ちなのでかかりつけ医を早めに受診。診察前の抗原検査、陰性。薬を出してもらう。 7/18(月)・・・夕方身体がだるく、熱を測ると37.7℃。痰が絡む咳や鼻水(黄色)が増え、臭いや味をほとんど感じなくなる。 7/19(火)・・・朝、38.3℃。かかりつけ医に相談。抗原検査、陰性。痰や鼻水が黄色いことからコロナは考えにくく、細菌感染だろうとのこと。 7/20(水)・・・解熱。痰や鼻水は黄色い。咳のしすぎで胸が痛く、鼻のかみすぎで頭が痛い。臭いや味はまだ感じない。 また、7/12(火)から幼稚園に通う子供が咳をし始めていたのですが、熱がないこと、周りに陽性者がいないこと、ワクチンを2回打ってることから、7/13(水)に小児科にて風邪診断を受けています。 子供は7/14(木)から7/19(火)まで幼稚園は休み、ずっと家にいました。その間、熱は出ていません。痰のからんだ咳と、途中から鼻水が出て、7/20(水)現在も続いています。 ちなみに毎年この時期に、同じような症状の風邪を引きます。 この状況で、私の抗原検査陰性は信じていいものか、また、子供は検査してないが、症状が出てから時間が経っているため、こちらも風邪と考えてよさそうか、気になっています。 もちろん、陰性でも体調不良には変わりないので、大人しくします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナの療養期間の目安と帰省について

person 20代/女性 - 解決済み

18日(日)夜 咽頭痛 19日(月)   咽頭痛、痰の絡む咳 20日(火)   抗原検査陽性(カロナール、アスベリン処方) 21日(水)夜 鼻水 22日(木)   鼻詰まり、くしゃみ、味覚鈍化 夕方発熱(37.6度) 23日(金) 24日(土) 25日(日)   鼻水、くしゃみ消失 26日(月)(8日目)咳と鼻声と味覚のため再診(アスベリン、当帰芍薬散、プロマック、アラミスト処方) 27日(火)夜 味覚改善? 28日(水) 29日(木) 30日(金)(12日目) 当初は痰の絡む咳でしたが、痰の量は減りつつも咳自体はそこそこ出ます。 症状軽快というのが、どの程度のものを指すのか分からずいつまで自宅療養をすべきなのか判断に迷っています。 (26日に診察した先生も熱は無いけど症状があるんだよね~と迷っていました) 劇的には改善していません。が、鼻水くしゃみは消失しています。 さて、年末年始なので実家に帰省したいと思っていますが、予定では31日(13日目)に帰省予定です。 実家の両親は50代で持病なし、肥満なし。弟が24歳で夏にコロナにかかっています。(心房中隔欠損症の既往アリ) 帰省しても問題ないでしょうか。 また、10日を過ぎれば感染リスクがないのであれば、症状が続いていても療養期間終了と判断して良いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

8月14日から、39℃台の発熱、頭痛、悪寒、咳が止まらない。PCR検査は陰性

person 40代/女性 -

経緯 1、8月1日から、職場の同フロアでクラスタ―発生し、8月4日よりリモート 2、8月7日にワクチン2回目を接種。(ファイザ-)倦怠感と微熱が2日ほどあったが、問題なし。 3、8月14日より倦怠感。熱はなかったが、同日夕刻より38℃の発熱。カロナールを飲み就寝。 4、8月15日朝、39℃5分の発熱がありカロナールを飲み一気に平熱に。しかしながら解熱剤の効果は4時間で切れるため、再び39℃台に発熱。 5、8月15日午前、在宅診療の医師を呼び、PCR検査実施。カロナール処方。 6、8月16日も、解熱剤の効果が切れると、39.3℃の高熱に戻る症状が続く。また喘息のような咳も出てしまい苦しくて寝られない。頭痛と背中、脇の痛みも。 7、8月17日、検査結果陰性。しかしながら症状は変わらず。再び在宅診療の医師に電話し、咳止め効果のある漢方薬、麻黄湯をいただいた。 8、8月18日、解熱剤が切れると39℃台の高熱症状、咳、頭痛、背中、脇の痛み変わらず。横になると咳が出て苦しい。 コロナではないとしたら、何が起因しているか?収まる兆しがなく、またかかりつけ医もお盆休みのため、不安で堪らなくご意見をいただきたいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

気管支喘息?こどものメプチン使っていいか。明日病院行くほどか。

person 30代/女性 -

12歳の長女、10日発症11日陽性。 同居の私も11日から喉の痛み、12日から37度台の微熱、鼻水鼻詰まり咳と目の奥の痛み、頭痛、時々寒気と倦怠感あります。 昔から数年に一度の風邪をひくと咳が長引きメプチンエアー処方された事あります。 4才の娘も気管支喘息?で、ステロイド吸入による治療を経て今経過観察中で、苦しそうな時用にメプチンエアー10処方されてます。小児用の吸入器ごしにごくたまにやります。 私も今日pcr検査してきて明日結果待ちです。話すと咳が誘発され、体力取られて倦怠感な感じるのか…いま鼻詰まりもあって頭も重く動くのしんどいです。目もしぱしぱします。 子どものメプチン使って、口元消毒すれば良いでしょうか。。下の子ども2歳と4歳も39度前後出ましたが坐薬でしのぎました。2歳の息子は湿疹が出てきたので保育園で流行ってた手足口ぽいです。お盆休みと土日で子どもたちも高熱続き坐薬でしのぎました。 明日子ども達も受診すべきでしょうか。2歳の発疹がひどく何か効く塗り薬処方されますか? コロナと併発する事もあるんでしょうか… 4歳の子は今日解熱し、幸いにも咳はあまり今日もひどくありません。他の症状は2人とも無しです。食べ物も飲み物も取れてます。私も食べ物5割、飲み物も取れてます。微熱を繰り返すものなんでしょうか…【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

痰や咳、息の吐きにくさが続く際の対応、療養期間の延長や後遺症について

person 30代/女性 -

喉の違和感から発症し、はじめは抗原検査陰性でしたが、翌日迅速pcrでコロナ陽性となりました。 喉の奥の方の強い痛みが4日程続き、その後痰と咳が始まりました。熱は微熱が一日程度です。 現在療養8日目ですが、夕方〜朝晩に咳き込みあり、痰のせいか気管支の辺がゴロゴロするような違和感があり、声の掠れ、息の吐きにくさ、軽い息苦しさ詰まり感があります。昼間は咳が少ないですが、胸や喉の奥の方の違和感から、咳払いをしたり、突然喉が張りついて咳喘息のような感じの時もあります。痰は透明〜白からうすい黄色っぽく、後鼻漏もあります。 検査通院時に、フスタゾール、ツロブテロール、カルボシステイン、半夏瀉心湯(口内炎舌炎があったので)を処方していただきましたが、もう終わってしまいました。 ネットで去痰剤(カルボシステイン配合)と麦門冬湯のトローチを購入してみましたが、スッキリしません。 (1) 復職の目安。療養期間について、10日間かつ72時間症状なしとのことですが、解熱剤など使用する状況じゃなくても、痰や咳の違和感が残る場合も延長となるのでしょうか。 (2)5年くらい前突然喘息になり吸入の治療を一年程続けました。気管支炎喘息だったのか咳喘息だったのか不明です。コロナにより、その症状が再発した可能性はありますか? また気管支炎や肺炎の場合、熱が再度出たりするのでしょうか? (3)検査を受けた病院はかかりつけではありません。かかりつけは電話診療などしていません。呼吸の違和感が続く場合、再度どちらかに受診した方がいいのでしょうか?それとも10日間は様子を見るべきでしょうか? (4)半夏瀉心湯と麦門冬湯の併用は可能ですか?普段は当帰芍薬散と補中益気湯を服用していますが、甘草の副作用を考え、半夏瀉心湯と補中益気湯は併用していません。その他おすすめの市販薬はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)