生理後の下腹部痛 40代に該当するQ&A

検索結果:1,987 件

子宮肉腫の可能性があるかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

約6年ほど前から子宮筋腫があります。発見時は4センチ位でしばらく経過観察。昨年、6センチになった時点でレルミナを半年服薬。その後ジェノゲストを服薬中で今に至ります。今年の8月頃まで不正出血や下腹部痛に悩みながらも「筋腫は少し小さくなっている」とのことで様子見。11月半ばになり生理2日目位の強い痛みがありかかりつけの婦人科に受診。筋腫が8センチに大きくなっていて変性している。痛みがあるのなら手術しかないとのことで総合病院に紹介状になりました。痛みは1週間ほど続きましたが一旦落ち着きました。しかし、また数日が経ち不正出血と下腹部痛が出てきました。 かかりつけの主治医も転院先の医師も超音波や経過から悪性の可能性はないとのお話でした。現在はMRIの結果を待ち12月22日に術前検査を控えています。 ジェノゲストは引き続き飲むようにとの指示で飲んでいます。 下腹部痛の鈍痛や不正出血がおき、子宮肉腫ではないのかととても心配しております。術後の病理検査を待たないと確定はできないとネットの情報では知りましたが、どうしても不安が拭えず可能性が高いかどうか教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理痛と生理時以外の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、海外住みです。よろしくお願いします。 元々、生理の周期がずれたことはなく27〜29日周期で、生理痛は軽いほうです。 ですが、12月の生理が5日早まりました。また、生理痛が重く、薬を飲みたいと思うほどの痛みが1日ありました。 生理が早まったこと、生理痛が重かったことに自分でびっくりしてしまいました。 その後、気にしすぎなのかもしれませんが、生理が終わって1週間後ぐらいから生理痛のような下腹部痛と腰痛が始まり、今回の生理が来る2日前まで続きました。(薬を飲むほどではなく、なんか嫌な感じだなーぐらいの痛みです) そして今生理2日目なのですが、今回は周期もずれず、生理痛は1日目の昨日は痛かったですが先月ほどではなく、2日目の今日は今のところはちょっと痛いかも?ぐらいの軽いものです。 ネットで見ると、今までなかった生理痛が急に重くなったら病気の可能性があるから病院に行くように。と書いてあったり、40代に入ったらホルモンバランスがくずれてそういうことがあると書いてあったりして、病院に行くべきか悩んでいます。 今年は6月に子宮頚がん検査とエコー検査をしてもらい、問題なしでした。 体がん検査もしてもらいたかったのですが、海外なので、日本のように体がん検査はせず、エコーで内膜の厚さや形を見て疑わしい場合は睡眠麻酔(静脈麻酔)をして検査すると言われ、内膜はきれいで問題ないから大丈夫と言われました…。 歳のせいなのか、病的なのか、冷えのせいなのか(日本よりは寒く、マイナスの日もあります)…。 不正出血はありません。 生理の量の変化もありません。 どういったことが考えられますでしょうか。 また、すぐに病院に行くべき症状でしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣の嚢胞 卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

40代です。 以前胸のCTを撮った際卵巣に嚢胞があるので婦人科で一度見てもらってくださいと言われました 6月に婦人科に行った際、経膣エコーで少し腫れてるのでまた5〜6ヶ月後に様子を見ましょうと言われました。 子宮筋腫もあり子宮内膜症と診断されたこともあります。 そろそろまた婦人科に行こうと思っているのですがここ数週間で急に下腹部が出てきて今まで履けていたパンツ類が全てキツくなってしまいました。 年だからかなと思ったのですが、目眩と吐き気で3日ほど食事がまともに取れなかった時やひどい下痢の後に普段ならお腹がぺたんこになるのに出たままなのが気になりました。 体重は増えていないのですが下腹部だけ急に出てきて調べてみると卵巣癌だと腹水が溜まり下腹部が出るとの事で心配になっています。 左側の方が右より少し大きく出ていることも気になります。 教えていただきたいのは、卵巣の嚢胞と卵巣の腫れというのは同じでしょうか? あと、6月にエコーで見てもらった後に卵巣癌になりこの期間で腹水が溜まるまでになるようなことはありえますか? 病院には行くつもりですが心配なので質問させていただきました。 ちなみに6月に子宮頸がん検診は陰性でした。 生理前に不正出血がたまにあります。 普段痛みなどはありませんが生理痛はものすごくひどいのと、排便前に冷や汗が出て身動きが取れなくなるほど下腹部(特に左)が痛くなることもたまにあります。

2人の医師が回答

不正出血後の生理遅れ 妊娠の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。出産経験3回です。最終生理が7/1〜7/4、生理周期は23〜27の間です。その後7/13〜15にかけて1日少量用ナプキンで足りるほどの不正出血があり15.16.17日くらいは下腹部痛腰痛が若干ありました。アプリの排卵予定日が12日でした。3日ほど出血したので18日婦人科にかかり頸がん、体がんの検査をして来週結果を聞きに行くという状況です。その間7/7.20.27と避妊ありの性行為がありました。20日は性器接触があったと思います。アプリでは次回生理予定が7/25〜29だったのですが未だ来ておらず心配になり31日に検査薬をしましたがその時は陰性でした。7日の行為の妊娠はないということで大丈夫でしょうか?また、20日、27については可能性があるのでしょうか?基礎体温を測っていませんが体温が高い感じが体感としてあります。 生理についてはまだアプリ予測±2日くらいで毎月あると言う状態です。8/3現在若干の下腹部痛、腰痛、胸の張りがあります。 更年期にかかる年齢だと思うのでそちらの生理不順ならいいのですが妊娠は希望しておらず不安な状態です。再度検査薬をするとしたら8/4.5は早いでしょうか?質問がたくさんで申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

生理だと思っていたけど実は不正出血だった可能性

person 40代/女性 -

生理はアプリで管理しています。毎月アプリの予定日前後に出血が始まり7日前後続いて終わる。1、2日目は軽く生理痛もある。量は少ない。 毎回決まったタイミングでの出血なので生理だと思っていましたが、実は全て不正出血で、その原因が癌などの病気だったという可能性はあるでしょうか? 周期はここ1年半はだいたい25日前後、長くて87日、短くて16日です。 気になっている症状として ・量が少ない。3日目に一旦出血が止まりその後おりものシートでも足りるくらいの少量の出血がダラダラ続き7日くらいで終わる。 ・予定日から大幅にズレた時は出血量がいつもよりは多く完全に終わるまでに2週間くらいかかる時もある。3日目以降極端に減るのは変わらない。 ・2月に一度だけ排卵日頃に不正出血あり。 ・下腹部の強い膨満感と軽い腹痛。 ・生理後半の軽い生理痛のような腹痛。 ・下痢と便秘を繰り返す。 ・強い排卵痛。 ・閉経並のホルモン値(卵胞刺激ホルモン19.2、エストラジオール17.7、プロゲステロン0.99 検査時44歳現在45歳です) 特にホルモン値は昨年6月には更年期はまだまだ先と言われたのに半年後の12月に上記の数値でした。閉経並の数値と言われた後も毎月出血があるので生理ではなく不正出血なのではと思い始めました。 5年前から急にPMSがひどくなり、生理不順が始まり、排卵痛が出始め、下腹部の膨満感が出始めたりといろいろ変化があり、今まで何もトラブルがなかったため少しの変化でも不安になります。特にここ1年半で変化が大きくなりました。 婦人科には通院していて何かあるたびにエコー検査はしていますが、毎回異常なしと言われます。最後に検査したのは昨年12月です。性行為未経験のため癌検査はしていません。 毎月の出血は生理で間違いないでしょうか?量やその他の変化は年齢的なものと考えて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

初めて不正出血が出て婦人科受診しました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳です。生理は毎月順調でしたが先月3日程早くきました。毎回7日間ギリギリまで経血はあります。最初の3日は大きいナプキンいっぱいに出て2、3時間おきに替えます。4日目から少なくなります。8日目の朝には出血も止まりおりものもなかったので性行為しましたが途中鮮紅色の出血が大量に出てしまいました。その後2~3日ダラダラと出血が続き止まりました。その間生理痛のような痛みが続いたので婦人科受診しエコー、子宮体癌検査と子宮頸がん検査をしていただき、子宮が大きいといわれ軽い子宮内膜症があるねと診断されました。私は今まで貧血が酷くサプリ服用しており慢性的に偏頭痛も酷く内服薬の痛み止めは効かず点鼻薬を使用します。調べたら子宮内膜症が原因なのでしょうか?受診し検査後から出血は全然でなかったのですが軽い腰の痛み、下腹部痛の生理痛のような痛みが続いてます。今日で検査後6日目です。癌の可能性は高いでしょうか?最初は腟内を傷つけて出血してしまったのかと思いましたが生理痛のような痛みが続いているので不安で何も手につかず参っております。どうかご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不正出血、子宮体癌検査後の生活について

person 40代/女性 -

2ヶ月前から生理後にダラダラ茶色のおりものが続いたり、先月少し不正出血があり、心配だったので今日19時頃に婦人科でエコーと子宮体癌検査をしてもらいました。 エコーでは子宮も卵巣もきれい、内膜の厚さも普通とのことでしたが、私から念の為体がん検査をお願いしてしてもらいました。頸がん検査は2月に異常なしでした。 帰宅後、ほんの少しおりものに血が混ざってましたが、ほんの少しだったので、21時過ぎにお風呂で湯船につかってしまいました。15分くらい湯船にいました。お股も汗をかいて痒かったので、泡のボディソープでしっかり洗ってしまいました。 質問1... 今、ネットで、体がん検査後は湯船に入らずシャワーにすべきだという記事を見たのですが、湯船につかったり、お股をしっかりボディソープで洗ってしまったことで 発熱、下腹部痛など何か感染がおきたりするのでしょうか? また、内膜は1.1cmで、子宮は5.2cmくらいでした。 内膜は正常(今は排卵期です) 子宮は少し大きめだと以前から言われてます。 子宮腺筋症気味だけどほぼ普通とのことですが、もし体がん検査で異常がなければ、不正出血や生理がダラダラ終わらないのは腺筋症の影響かもと言われました。 質問2... 子宮5.2cmは、ほぼ正常だけど腺筋症気味なのでしょうか?その状態で不正出血や生理後の茶色のおりものが続いたり、下腹部痛が出ることもありますか? 最近転職して疲れているため、疲れやストレスの影響かなと自分では思ってました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)