不正出血、子宮体癌検査後の生活について
person40代/女性 -
2ヶ月前から生理後にダラダラ茶色のおりものが続いたり、先月少し不正出血があり、心配だったので今日19時頃に婦人科でエコーと子宮体癌検査をしてもらいました。
エコーでは子宮も卵巣もきれい、内膜の厚さも普通とのことでしたが、私から念の為体がん検査をお願いしてしてもらいました。頸がん検査は2月に異常なしでした。
帰宅後、ほんの少しおりものに血が混ざってましたが、ほんの少しだったので、21時過ぎにお風呂で湯船につかってしまいました。15分くらい湯船にいました。お股も汗をかいて痒かったので、泡のボディソープでしっかり洗ってしまいました。
質問1...
今、ネットで、体がん検査後は湯船に入らずシャワーにすべきだという記事を見たのですが、湯船につかったり、お股をしっかりボディソープで洗ってしまったことで
発熱、下腹部痛など何か感染がおきたりするのでしょうか?
また、内膜は1.1cmで、子宮は5.2cmくらいでした。
内膜は正常(今は排卵期です)
子宮は少し大きめだと以前から言われてます。
子宮腺筋症気味だけどほぼ普通とのことですが、もし体がん検査で異常がなければ、不正出血や生理がダラダラ終わらないのは腺筋症の影響かもと言われました。
質問2...
子宮5.2cmは、ほぼ正常だけど腺筋症気味なのでしょうか?その状態で不正出血や生理後の茶色のおりものが続いたり、下腹部痛が出ることもありますか?
最近転職して疲れているため、疲れやストレスの影響かなと自分では思ってました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





